第6期生活目標(10月14日〜11月8日) それぞれの行事に向けて、自分の力を出し切ろう。

8月29日 夏休み自由チャレンジ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今日と、それぞれの学級で夏休みに
興味をもったことについて調べたこと、
絵や工作、旅行記、料理など、自由チャレンジの成果を発表しました。
今日は、1時間目に5年生と1年生が、
5時間目に2年生が、発表会をしていました。

5年生は、それぞれのタブレットに頑張ったことや工夫したことなど、
自分が発表したい内容が打ち込まれていました。
教室前面のテレビには、クラスルームスクリーンというアプリを使って
ランダムに次に発表する人の名前が表示されていきます。
わくわくドキドキしながら発表会が進んでいきました。
1年生は、発表の助けになるように、
「わたしは、〜をつくりました(調べました)。」
「〜といっしょにつくりました。」
「とくに見てほしいところは〜。」などのように、
黒板に話型が示されていました。
それを見ながら、どの子も自分の言葉で発表することができました。
2年生は、グループで机を寄せ合い、
作品などを見せ合いながら発表していました。
3〜4人の和気あいあいとした中で、自然に関わりが生まれていました。
黒板には、話す人と聞く人のポイントも掲示してありました。

同じ夏休みの発表でも、学年それぞれに工夫が凝らされて
子どもたちが楽しく力を付けながら、
発表したり聴き合ったりしている姿に感心しました。

1学期後半がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1学期後半がスタートし、
子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
子どもたち、職員ともに、命に関わるような大きな事故などなく
この日を迎え、1学期後半をスタートできたことに感謝しています。

学校生活の再開に元気いっぱいわくわくして登校した子もいれば、
不安な気持ちを抱えている子もいることと思います。
朝の全校朝会で子どもたちの気持ちを聞いてみたところ、
多くの子が、楽しみもあるけれど不安などもある様子でした。
学校生活のリズムに慣れ、活動に取り組んでいくためのヒントとして、
2つのことをお話ししました。
1つ目は、あせらない、人と比べないで、自分のペース、
友達それぞれのペースを大切にすること。
2つ目は、はじめからやる気満々でなくていい、
無理にやる気を出してから行動するのでなく、
ちょこっとトライで簡単なことから行動してみることで、
後からやる気が湧いてくることが多いということです。

各学級では、さっそく夏休み中の出来事や取組を伝え合ったり、
これからの行事や活動への見通しをもったりしていました。
少しずつ自分のペースをつかみ、
ちょこっとトライでいろいろなことに挑戦してほしいと思います。
職員も、新しい目で一人ひとりの頑張りやよさを
たくさん見付けていきます。
まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。
熱中症にも引き続き気を付けていきます。
1学期後半からもどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30