第6期生活目標(10月14日〜11月8日) それぞれの行事に向けて、自分の力を出し切ろう。

9月10日 十五夜まつり屋台の見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の12日(金)から、「与板十五夜まつり」が行われます。
4年生は、与板の人々のまつりへの想いを知るために、
この日、十五夜まつりに関わる方からお話を聞いたり、
祭りで使われる屋台を見学したりしてきました。

はじめに、中町の屋台を見せていただきました。
そして、与板十五夜まつり保存協議会の会長さんや
十五夜まつりに詳しい地域の方、
コミュニティスクールのディレクターさんから、
十五夜祭りの歴史やあらましをお聞きしました。
子どもたちも質問し、それにも答えてくださいました。
そのあとは、都野神社へ向かい、上町の屋台も見学しました。
会長さんから、登り屋台の坂のお話もお聞きしました。
坂の路面や壁面には、長年の登り屋台で刻まれた跡が残っていて、
登り屋台の激しさ、勇壮さがうかがわれました。

子どもたちは、十五夜まつりの歴史や地域の方々がまつりのために
一生懸命準備してくださっていることを知り、
十五夜まつりがますます楽しみになったようです。
屋台の迫力や装飾にも心を動かされていました。
4年生の中にも、屋台に乗る子がいます。
4年生は、今日学んだことや感じたことを心に留めながら、
今年の十五夜まつりを見たり参加したりすることと思います。

9月9日 スーパーマーケット見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」で
スーパーマーケットで働く人について学習してきました。
今日は、これまでの学習を受けてスーパーマーケットの
秘密を探るため、マルイ与板店様に見学に行きました。

スーパーマルイ与板店は、家の人がよく利用している
子どもたちにとってなじみの深いスーパーマーケットです。
お店の中では組ごとに分かれて、売り場とバックヤードを
交代で見学させていただきました。
子どもたちは、売り場で見付けたことや
お店の方から教えていただいたことをメモしていきました。
普段は入ることのできないバックヤードでは、
魚や野菜の加工の様子なども見せていただきました。
店内の見学をひと通り終えると、店長さんが、
事前にお届けした質問をもとに、
スーパーマルイ与板店についての説明をしてくださいました。

この見学を通して、家の人やたくさんのお客さんが利用している
マルイ与板店の工夫や秘密をたくさん見付けられたようです。
見学させていただいたことをもとに、
これからの学習を進めていきます。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

9月8日 陸上練習オリエンテーション 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が昼休みに陸上練習に向けたオリエンテーションを行いました。

今年度の陸上大会は、100m、男子1500m、女子800m、走り幅跳び、
全員短距離(50m)走、男女混合400mリレーの種目があります。
オリエンテーションでは、種目練習を担当する職員と
子どもたちとの顔合わせを行いました。
そして、各種目担当から、親善陸上大会の意義や
自分が小学生だった時の経験など、陸上練習に向けた話がありました。
6年生は、しっかりと話を聞いていました。
その後は、種目別に分かれて、リーダー、副リーダーを
決めました。

これから、放課後や体育の時間を中心に
陸上練習に取り組んでいきます。
長岡市三島郡小学校親善陸上大会は、9月30日に
長岡市営陸上競技場で行われます。
練習期間は短いですが、熱中症予防に十分努めながら、
達成感のもてる練習、大会にしていきたいと思います。

9月5日 10よりおおきいかず 1年生  5学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数で「10よりおおきいかず」を学習しています。
授業のはじめには、
2とび、5とびで数えるアニメーション映像を見ながら、
数を唱えたり、歌を口ずさんだり、手拍子をしたりして、
楽しく算数の学習に入っていきました。
子どもたちから、
「もうちょっとだけ遅くして!」
「やった!全部言えた」
「今度はちょっとはやくしていいよ」
などの声が上がり、考えながら挑戦している様子が
伝わってきました。

教科書を使った学習が始まると、
「10に2をたしたかずは( )」などの問題で、
問題文を読むこと、ブロックを使って操作すること、
式に表すこと、声に出して式を読むことなどを
一人ひとりが実際に体験しながら学習が進んでいきました。
五感を使ったり、半具体物の操作を取り入れたりしながら、
実際の場面や数、式と結び付けていくことは、
1年生では特に大切だと子どもたちの姿から感じました。

今日は、5年生のPTA学年行事が行われました。
18日からの妙高自然教室に向けて、
カレー作りやキャンプファイヤーのレクリエーションなどを
親子で楽しみました。
親子の触れ合いとともに、自然教室に向けての意欲を高める
とてもよい機会になりました。
役員をはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。

9月4日 米百俵号が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、長岡市立図書館の米百俵号が来る日でした。
米百俵号は、図書館から離れた地域の学校や園、公民館などに
本や図書館のサービスを届ける移動図書館車です。
与板小学校には、今年度は8回、
清掃がなく昼休みが長い木曜日に来てくださいます。

今日も給食が終わると、子どもたちが集まってきました。
1台の車の中に、様々なジャンルの本が約2000冊
積み込まれているそうです。
自分の好きな分野の本を探したり、友達と
「あー、この本おもしろそう!」
「〇〇の本があったよ」
など会話を交わしたりしながら選んでいました。
「何冊まで借りられるんですか?」と係の方に質問し、
20冊まで借りられることを聞いてびっくりしている子もいました。

長岡市立図書館からは、各学級にもまとまった数の本を配本し
定期的に入れ替えていただいています。
様々なメディアが発達している現代ですが、
本を手に取ることでしか得られない感動もあるかと思います。
また、読書には様々な効果があることが知られています。
これからも、市立図書館や米百俵号、学校図書室などを活用し、
子どものころから本に親しみ、本を読む楽しみを
たくさん体験していってほしいと思います。

9月3日 プレルボール 4年生、3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までに比べ少し気温が下がった体育館で、
3時間目に4年生、4時間目に3年生が、
それぞれプレルボールの学習をしていました。

プレルボールは、2011年から小学校体育に取り入れられた
比較的新しいネット型ゲームです。
バレーボールとテニスを合わせたようなゲームで、
ボールをこぶしや手のひらや手首や腕で打ってバウンドさせ、
決められた回数の中で、パスしたり相手のコートに返したりして、
チームで力を合わせて勝敗を競い合います。
柔らかく軽いボールを使い、バウンドさせることで、
ボール操作をしやすくラリーが続きやすいゲームになっています。

4年生は、4〜5人のグループで
ボールをバウンドさせながらパスし合ったり、
バウンドさせたボールを的に当てたりする練習をしていました。
自分が思ったところにボールをコントロールできるよう
友達と声を掛け合いながら練習していました。
3年生は、2人対2人で向かい合ってコートに入り、
ボールをバウンドさせて相手コートに入れたり、
返ってきたボールをバウンドさせて友達にパスしたり
する練習をしていました。
どちらの学年も、全員がボールを投げたり捕ったり、
友達の動きに合わせて動いたりする場面がありました。
プレルボールを通して、どの子もネット型ゲームの楽しさに触れ、
運動することの喜びを味わってほしいと思います。

9月2日 自然教室に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、9月18日〜19日に自然教室で
国立妙高青少年自然の家に行って活動してきます。
今週から、その事前学習や準備が始まりました。
5年生教室の廊下には、見通しをもって進められるように
自然教室当日までの準備や学習の日程が掲示されています。

今日は、それぞれの係に分かれて活動しました。
リーダーは、楽しい自然教室にするために
スローガンを受けたカラフル学年のきまりを考えていました。
ナビゲーターは、林泉寺や春日山城のことがよく分かるように
パンフレットづくりに向けて取り組んでいました。
副班長は、みんなが楽しく気持ちよく過ごすための
バスの中での過ごし方のきまりについて考えていました。
キャンプファイヤー係、オリエンテーリング係、
野外炊事係は、それぞれの活動が充実するための
役割分担や方法など、計画を立てていました。

松組と竹組の仲間が交ざって、
意見を出し合いながら進めていました。
カラフル学年の自然教室のスローガン
「仲間と協力し、自然に思いっきり親しもう」
に向けて、みんなで力を合わせてつくり上げていきます。

9月1日 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、夏休み作品展が始まりました。
与板小学校では、1年生から6年生まで全校児童の作品を、
一つの教室に展示して夏休み作品展を開いています。

作品展初日の朝から、たくさんのお家の方が
鑑賞に訪れてくださっています。ありがとうごございます。
子どもたちも、期間中、各学級ごとに時間をとって鑑賞します。
他の学級・学年の作品や研究を見ることは、
気付かなかった友達のよさに気付いたり、
刺激や憧れになったり、とてもよいことだと思います。
一つ一つの作品や研究には、その子らしさが表れていて、
ほっこりした気持ちになります。
お家の方の支援の様子も伝わってきます。

作品展は、1日(月)〜3日(水)の9時〜16時
(清掃時間の13:00〜13:15を除く)です。
多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

8月29日 夏休み自由チャレンジ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今日と、それぞれの学級で夏休みに
興味をもったことについて調べたこと、
絵や工作、旅行記、料理など、自由チャレンジの成果を発表しました。
今日は、1時間目に5年生と1年生が、
5時間目に2年生が、発表会をしていました。

5年生は、それぞれのタブレットに頑張ったことや工夫したことなど、
自分が発表したい内容が打ち込まれていました。
教室前面のテレビには、クラスルームスクリーンというアプリを使って
ランダムに次に発表する人の名前が表示されていきます。
わくわくドキドキしながら発表会が進んでいきました。
1年生は、発表の助けになるように、
「わたしは、〜をつくりました(調べました)。」
「〜といっしょにつくりました。」
「とくに見てほしいところは〜。」などのように、
黒板に話型が示されていました。
それを見ながら、どの子も自分の言葉で発表することができました。
2年生は、グループで机を寄せ合い、
作品などを見せ合いながら発表していました。
3〜4人の和気あいあいとした中で、自然に関わりが生まれていました。
黒板には、話す人と聞く人のポイントも掲示してありました。

同じ夏休みの発表でも、学年それぞれに工夫が凝らされて
子どもたちが楽しく力を付けながら、
発表したり聴き合ったりしている姿に感心しました。

1学期後半がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1学期後半がスタートし、
子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
子どもたち、職員ともに、命に関わるような大きな事故などなく
この日を迎え、1学期後半をスタートできたことに感謝しています。

学校生活の再開に元気いっぱいわくわくして登校した子もいれば、
不安な気持ちを抱えている子もいることと思います。
朝の全校朝会で子どもたちの気持ちを聞いてみたところ、
多くの子が、楽しみもあるけれど不安などもある様子でした。
学校生活のリズムに慣れ、活動に取り組んでいくためのヒントとして、
2つのことをお話ししました。
1つ目は、あせらない、人と比べないで、自分のペース、
友達それぞれのペースを大切にすること。
2つ目は、はじめからやる気満々でなくていい、
無理にやる気を出してから行動するのでなく、
ちょこっとトライで簡単なことから行動してみることで、
後からやる気が湧いてくることが多いということです。

各学級では、さっそく夏休み中の出来事や取組を伝え合ったり、
これからの行事や活動への見通しをもったりしていました。
少しずつ自分のペースをつかみ、
ちょこっとトライでいろいろなことに挑戦してほしいと思います。
職員も、新しい目で一人ひとりの頑張りやよさを
たくさん見付けていきます。
まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。
熱中症にも引き続き気を付けていきます。
1学期後半からもどうぞよろしくお願いいたします。

7月23日 1学期前半が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期前半が終了しました。
4月からたくさんの行事や学習、活動がありました。
楽しかったこと、頑張ったこと、苦しかったこと、難しかったこと、
それぞれいろいろなことがあったと思いますが、
どのお子さんも様々な経験を通して成長してきました。
7月からは、毎日暑い日が続きましたが、最後までよく頑張りました。

各学級では、夏休みの生活や課題、夏休み明けの予定や持ち物などの
最後の確認をしたり、使った場所の整理整頓、清掃をしたりしました。
また、学習も最後までしっかりやりました。
テストやプリントなどで間違えたところの
直しや復習をしている学級もありました。
みんなで夏休み前のお楽しみ会をしている学級もありました。
給食も夏休み前最後ということで、
今日は、子どもたちが楽しみにしていたセレクトデザートでした。
冷凍ベビーパイン、プチシュークリーム、セノビーゼリーの中から
前もって選んだデザートをいただきました。
毎日安全でおいしい給食を提供くださった
給食に関わるたくさんの皆様にも感謝です。

明日からは、35日間の長い夏休みです。
自分の心と体を大切にすることを一番に、
自分を大切に、自分を好きになる夏休みにしてほしいと願っています。
8月28日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
1学期前半の皆様のご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。

7月22日 元気に育った野菜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜を育ててきました。
今年は、梅雨の間もほとんど雨が降らず、
農作物を育てるには厳しい天候が続いています。
でも、2年生の子どもたちは毎朝、登校すると
畑に水やりに行き、野菜のお世話を続けてきました。

今朝も、畑に行って水やりをしたり
大きくなった野菜の収穫をしたりしていました。
トマトを収穫していた子どもたちは、
「ねじるようにしてトマトを回すと取りやすくなるよ」
と友達同士でアドバイスし合っていました。
ミニトマトを収穫していた子は、
Tシャツの裾いっぱいにミニトマトを入れて
にこにこしながら教室へ向かっていました。
オクラを収穫した子は、
「匂いをかいでみて!」
とオクラを見せてくれました。
友達同士、そして、きっと家に帰ってからも
お家の人と野菜を囲んで会話が生まれることでしょう。
空梅雨、猛暑にも負けずに元気に育った野菜の成長は、
2年生の子どもたちの頑張りと成長を表しているように思います。

まだまだ、これからも野菜が収穫できそうです。
夏休みの間も、お家の人と一緒に
ぜひ野菜を収穫しに来てほしいと思います。

7月18日 夏休み前大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを前に、7月15日、18日、23日の3日間
子どもたちと職員で夏休み前大清掃を行っています。

長ほうきで天井のすす払いをしたり、
枠や戸の桟、汚れの目立つ床や板壁など、
普段の清掃でできない部分を重点的にきれいにしています。
今日は、スポンジで廊下の床を磨いている人がいました。
手洗い場では、水盤の汚れ落としを普段より丁寧にしていました。
縦割りのファミリー班で、
6年生のリーダーが中心になって声掛けしながら、
力を合わせて清掃を進めていました。
1年生に声を掛けながら
一緒に並んでぞうきん掛けをしている6年生もいました。

夏休み前には、学級でも教室のロッカーや靴棚、傘立てなどの
清掃、整理整頓を行います。
使った場所をきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

7月17日 魚のえさやり体験 飼育・栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育栽培委員会では、先週から今週にかけて、
魚のえさやり体験を実施しています。
これまで、5年生、6年生、1年生、2年生と行ってきて、
今日は、その5日目、3年生の番でした。

昼休みになると、3年生の希望者代表の人たちが
児童玄関の水槽の前に集まってきました。
はじめに、水槽で飼育している玉鯖にえさをあげました。
玉鯖が集まってきてえさを食べる様子を
水槽に顔を近付けて観察していました。
その後、外に出て、池で飼っている錦鯉の餌やりをしました。
それぞれに、集まって来る鯉に声を掛けたり、
鯉の様子を観察したりしていました。

飼育・栽培委員会の皆さん、すてきなイベントをありがとう。
毎朝、児童玄関で挨拶していると、元気がない魚にすぐに気付く人や
川魚の名前などに詳しい人がいて、
普段から魚に興味をもっているのだなあと思います。
もうすぐ夏休みです。
生きものが好きな人は、生きものや自然と触れ合う体験を
たくさんもてるとよいですね。

7月16日その2 町内子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日からの夏休みを前に、町内子ども会を行いました。

前半は、生活指導担当から全校に向けて
・夏休み中の安全な過ごし方や地域でのマナー
・与板商店街のアーケード撤去工事に伴う注意点
・夏休み中の悩みごとや相談ごとの窓口
の3点についての話をしました。
後半は、町内ごとに4月〜7月までの登下校の仕方、
地域での過ごし方などについて振り返りをしました。
そして、夏休み中のラジオ体操や町内行事など、
町内の主な活動の確認をしました。
最後に、PTA地域委員の方からお話しいただき、
担当の職員からも安全な過ごし方について話しました。

町内で確認したこと、約束したことを守って、
自分もみんなも安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
ご多用の中、また、暑さの厳しい中、
ご来校、ご指導いただいたPTA地域委員の皆様、
大変ありがとうございました。

7月16日その1 算数「表とグラフ」の学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年竹組で算数科「表とグラフ」の授業を公開し授業研究を行いました。

この単元では、調べた結果の値を「正」の字を使って数えたり
数字に直して表やぼうグラフに表したりしてきました。
前回、3年生の好きなスポーツの結果をグラフに表した子どもたち。
今日は、全校の好きなスポーツの結果を表すことを伝えると、
すぐに「マスが足りないかも」「75人とか、入らないよ」
と声が上がりました。
そこで、「人数が多い表をぼうグラフに表すにはどうしたらよいか」を
教科書にある見方・考え方のヒントになる「考え方モンスター」
を参考にしながら考えていきました。

「考え方モンスター」の「ヒトッツ」を使って、
一目盛の大きさを変えることに目を向けた子どもたち。
一目盛を2人、3人、5人、10人にする案が出されましたが、
ペアや3人グループの仲間と話す中で、
「調べた結果の中で、一番大きな数がグラフに入る」
「2とび、5とび、10とびなど数えやすい」
「グラフの棒の高さが分かりやすく表しやすい」
などに気付いていき、今回は一目盛を5人にすることにしました。

ペアやグループの仲間と一緒に、一目盛の大きさやその理由を
一生懸命考えたり伝えたりしている3年生の姿が印象的でした。
グラフの「一目盛」について考えることで、
算数でとても大切な「一つ分」の大きさに目を向けることができました。

7月15日 運動委員会主催ドッジボール大会 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会では、昼休みにドッジボール大会を計画しました。
今日は、その1日目の3年生、4年生の日でした。
幸い今日は昨日ほど暑くならなかったため、
体育館で実施することができました。

どちらの学年も、松組対竹組のクラス対抗で試合をしました。
運動委員会の人たちが各組の人数を数えて調整した後、
いよいよゲーム開始です。
5分間という短い時間でしたが、みんなで一緒に体を動かしました。
ドッジボールが得意でボールを捕ったり投げたりしていた人も、
コートの中を全力で逃げていた人も、
それぞれ楽しめたのではないかと思います。

このごろは暑さのため、体育館が使えない日もあるのですが、
今日はみんなで運動を楽しむよい機会になりました。
計画・運営してくれた運動委員会の皆さんありがとう。

7月14日 いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に全校でいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
体育館を会場に予定していましたが、気温が高いため、
ファミリー班ごとに冷房の効いた教室に集まり、
Google Meetを使ってオンラインで行いました。

前半は、運営委員の皆さんがいじめに関するクイズを出題し、
ファミリー班で答えを考えたり、役割演技をしたりしました。
学校生活の中で起こりそうな場面や行動を例に挙げて、
その行動が〇か×か、いじめになるのかどうかなどを
話し合うことで、いじめについて考えることができました。
また、運営委員の皆さんの劇を見て、その場面で
どうすれば悲しい思いをする人がいなくてすんだのかや、
自分がその場にいたらどんな行動をするかを考え、
実際に班の中で役割演技をしてみました。
その後、「R7与板小学校いじめ見逃しゼロ宣言」を
運営委員の人の後に続いて復唱しました。
後半は、ファミリー班ごとにグループの旗を作ったり、
フラフープリレーのゲームをしたりして、楽しみました。
どの班も笑顔がいっぱいでした。
集会の様子は、民生委員・児童委員の皆様、
与板中学校の校長先生からも参観いただきました。

今日の集会を受けて、各学級でも「みんなが気持ちよく
安心して過ごすことができる与板小にするための取組」を話し合い、
取組内容を紹介し合う予定です。
この集会で高まった「いじめを許さない、いじめを見逃さない」
という空気をこれからも与板小学校全体で大切にし
守っていきます。

7月11日その2 雲洞庵見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、南魚沼市にある古刹、雲洞庵に行ってきました。

雲洞庵は、直江兼続、上杉景勝が幼少期に学んだお寺です。
その起源は奈良時代にまでさかのぼり、
本堂は、室町時代に上杉憲実公によって建立されました。
十三世 通天存達和尚が、当時10歳の喜平次(のちの上杉景勝)と
5歳の与六(後の直江兼続)を引き取り、雲洞庵で教育しました。

午前中、雲洞庵の歴史や兼続、景勝が学んでいた様子について
ガイドの方からお話を伺いました。
坐禅堂では、何人かの人が坐禅体験をさせていただきました。
修学旅行で訪れた米沢の鳳台寺での坐禅体験が生かされました。
今日も晴れて気温が高くなったのですが、
木立に囲まれた雲洞庵は、涼しく爽やかだったので、
じっくりと見学したりお話を聞いたりすることができました。
冷房の効いたふれ愛支援センターの中で
お弁当を食べさせていただき、帰路につきました。

5年生の時に訪れた上越市の春日山林泉寺、
6年生になってからの与板、修学旅行で訪れた米沢、
そして、今日の雲洞庵での学びを携え、6年生は
夏休み後から、いよいよ兼続劇に取り組んでいきます。

7月11日その1 寿クリーンセンター見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科「健康なくらしとまちづくり」で、
家から出たごみのゆくえについて学習し、
「◎クリーンセンターのひみつをたくさん見つけよう」
をめあてに、寿クリーンセンターに見学に行ってきました。

松組、竹組が時間差をつけて訪問し、
焼却施設、生ごみバイオマス発電センター、
リサイクルプラザをそれぞれ見学しました。
焼却施設では、ごみピットの規模の大きさに驚いていました。
全自動運転のごみクレーンは、1回で1トンのごみを持ち上げられ、
ごみをかき混ぜることでより燃えやすくなるのだそうです。
また、24時間体制の中央制御室、リサイクルの様子などを
興味深く見学していました。

様々な施設の見学を通して、ごみの行方や
そこで働く人について学んだ子どもたち。
分別することの大切さ、ごみに関わる問題点や
働く方々の大変さも知ることができました。
今日の見学は、ごみのゆくえについての学びを深め、
自分の生活とごみとの関わり方について
改めて考えるきっかけになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30