TOP

【8月29日】詩の授業

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは、詩から想像を広げ、作者の真意を読み取る力に長けています。とても難しい詩の授業であったにもかかわらず、全員が深くまで読み取り、解釈していました。中には、人生を語る詩を見事に読み取り、その能力の高さに感心するばかりでした。画像は、読み取り後に内容をノートにまとめている様子です。

【8月28日】ひまわりの種とり

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちと先生方で、学校の畑で採れたひまわりから種を取る作業を行いました。写真を撮るのが遅れてしまい、画像は先生方しか写っていませんが、子どもたちはがんばってしっかり作業していました。

【8月28日】オンライン職員研修

画像1 画像1
 子どもたちの下校後、職員全員でオンライン職員研修会を行いました。教育的な問題や指導方法等について常に最新情報を得ています。そして、すぐにでも子どもたちに生かしていこうとするのが山古志小中学校の先生方です。

【8月27日】フッ化物洗口、健康観察

画像1 画像1
 今日の朝、小中学校の子どもたちが集まって、フッ化物洗口、健康観察を行いました。多くの場面で全校が集まって様々な活動をしています。

【8月26日】主体的に追究する授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山古志小中学校では、従来型の授業からの脱却を図るために、一方的に教えられる授業から、子ども一人一人が主体的に追究し、学ぶ授業(自由進度学習)に転換しています。画像は中学校の授業の様子ですが、小中学校共通で取り組んでいます。分からないことが出てきたら、教科書や資料で調べたり友達や先生等に聞いたりしながら確実に解決していきます。
 山古志小中学校の先生方は子どもたちのために一生懸命がんばっています。

【8月25日】給食準備

画像1 画像1
 夏休み後、初めての給食です。メニューはみんな大好きカレーライスでした。シューアイスも付いて、子どもたちも職員も大喜びでした。最高です。

【8月22日】夏休み後、久しぶりの子どもたち

画像1 画像1
 山古志小中学校は、今日から授業再開です。画像は全校朝会の様子です。久しぶりに会えた子どもたちは、全員元気で安心しました。朝から笑顔いっぱいの子どもたちを見て、純粋にすごいなあと思いました。なぜなら、自分が子どもの頃は、夏休みが終わると、とても憂鬱な気分で学校に行っていたからです。
 朝、私が教室を訪れると、子どもたちは駆け寄ってきて地域での楽しい出来事や思い出について語ってくれました。中には、思い出を語ると2時間はかかるという子もいました。子どもたちの笑顔は、保護者や山古志地域の皆さんのおかげで、毎日充実した日々を送ることができたからだと分かりました。あらためて、山古志はすごい地域だなあと思いました。
 

【8月21日】錦鯉の水槽清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 山古志小中学校の全職員で錦鯉の水槽を清掃しました。とても暑い中ですが、汗をかきながら一生懸命がんばりました。みんな素人なので、仕上がりの美しさには限界がありますが、少しはきれいになったと思います。
 明日から、また授業日が再開します。子どもたちと会えるのはとても楽しみです。

【8月20日】薬師の陵から見える校舎の景色

画像1 画像1
 ひまわり畑を見に行くために、よく薬師の陵を訪れます。そこから見える山古志小中学校の校舎を含む景色はとても壮大です。

【8月20日】畑のひまわり

画像1 画像1
 学校の畑にさいているひまわりが3mを超えるほど大きく成長しました。毎日子どもたちや職員が交代で育てているからだと思います。それにしても、これほど大きなひまわりは、個人的に見たことがありません。結果的に小動物対策(種を取られないように)のネットをかけることはできませんでした。

【8月19日】職員研修会

画像1 画像1
 山古志小中学校の職員研修会(人権教育、同和教育)が行われました。ここで学んだことをぜひ、授業へ、子どもへ、保護者へ、地域へ生かしていきたいと思います。とても価値ある研修会でした。

【8月19日】薬師の陵のひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の夏の水不足により、あまり大きくならなかったひまわりですが、昨今の降雨と酒井様のお世話のおかげで、少し大きく元気になってきたように感じます。ひまわりを見ているだけで、元気が出てきます。

【8月8日】配食サービスボランティア3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全部で19食作って、一件一件回って配ることができました。どの方もとても喜んでくれました。とても素晴らしい経験をすることができました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

【8月8日】配食サービスボランティア2

画像1 画像1 画像2 画像2
 心を込めて作ったので、とてもおいしいお弁当ができました。

【8月8日】配食サービスボランティア1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日になごみ苑で所員さんから教えていただきながら、お弁当を作りました。

【8月6日】薬師の陵 ひまわり畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬師の陵のひまわりが咲きました!今年は水不足のため、肥料も利かなかったらしく、1m程度の高さしか育ちませんでした。しかし、小振りながらもきれいな花が咲き始めています。

【8月6日】少しの雨

画像1 画像1
 夜に少しだけ雨が降ったようです。朝、学校に来たらグラウンドの色が茶色くなっていました。確かに恵みの雨ですが、もう少し降ってほしい!

【8月1日】今日の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 猛暑の中、先生方が収穫してくれたのが、画像にある立派なスイカとかぐら南蛮、キュウリです。採れたてのスイカを一つ切って、先生方で食べてみました。すると、・・・すっぱかったです。少し収穫する時期が早かったようです。

【8月1日】夏休みの職員室

画像1 画像1
 「夏休みに先生方って何しているの?」と不思議に思っている方もいるかもしれません。その答えを一言でまとめるなら、研修、出張、事務処理作業、校舎整備、備品用具点検等です。子どもたちがいないと言えども、じっとしている先生方は一人もいません。ちょこちょこ動き回り、汗を流して仕事をこなしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30