TOP

応援団打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(水)運動会応援団の打合せ会を行いました。
各組、6年生2名、5年生2名、4年生1名、3年生1名で編制し、各組6名ずつの合計12名の応援団です。

今日は、初めての集まりなので、自己紹介と一言ずつがんばることを発表しました。
「応援優勝を取ったことがないので、今年は応援優勝したいです。」
「小学校生活最後の運動会をすばらしいものにします。」
など、頼もしい決意が聞かれました。

その後、今年度の応援のルールを確認し、使用できる応援道具をどう使うかやオリジナル応援歌をどのように作るかの準備を始めました。

しばらくは応援団で準備や練習を行い、全校への応援指導や5月14日(水)の結団式を行って、運動会を盛り上げていきます。

学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(金)6年生が学習状況調査を行いました。
これは17日(木)に行った、全国学力学習状況調査の続きです。

17日は国語・算数・理科の学力のテスト、今日は、普段どんなふうに学習に取り組んでいるのか、どんなふうに生活しているのか、の調査です。

起床や睡眠時刻、どれくらい家庭学習をしているのか、食事のとり方、メディアの使い方など、自分の生活について回答しました。

回答方法は、昨年度からオンラインで行っています。
文部科学省のページにアクセスし、タブレット端末で、6年生は自分のことについて回答していきました。

この調査は、学力と生活状況の相関を見るものです。
例年の傾向ですと、睡眠時間が多い児童が学力が高いなど、規則正しい生活をしていると学力が高い傾向にあります。
信条小学校の児童はいかに!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(水)避難訓練を行いました。
今年度、第1回目の訓練で、火災を想定して実施しました。

火災報知機のベルが鳴り、放送をよく聞いて、今日は雨天のため体育館に避難しました。
煙に注意するように、口元を抑えての避難です。

避難後の消防署員さんからの話では、やはり、火災の場合煙が一番怖いということで、これからも注意をしていきます。

校長の話では、避難訓練は100点でなければいけないので、それをめざして命をしっかり守りましょう、と子どもたちに伝えました。

訓練後は、消防車を見学させてもらい、子どもたちは興味をもって見ていました。

今年度も、今回の訓練のほか、水害や地震を想定しての訓練も行います。
正しい防災の行動ができるようにがんばります。

1年生おめでとう週間

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(月)〜25日(金)に、1年生の入学を祝う「1年生おめでとう週間」を行っています。

信条小学校では、一昨年まで行っていた「1年生を迎える会」を1週間かけてじっくり行う行事に変更しています。
時間をかけることにより、1年生は早く学校に慣れ、2〜6年生との仲もより深まっています。

22日(火)には、2年生が校歌の歌詞や朝顔の種、手紙をプレゼントしました。
校歌の歌詞の飾りも2年生が作りました。

他の学年は、下記の活動を予定しています。
3・4年生:児童会歌や運動会等で踊るよっちょれを教える
5・6年生:学校の様子をクイズにして紹介する

各学級が趣向を凝らして、1年生へ歓迎の気持ちを伝えます。

思いやり見つけ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
信条小学校では、今年度1年間「思いやり見つけ隊」の活動を行います。

これは、今年度の重点「みんなに やさしい 信条っ子」を受け、やさしい行動、思いやりのある行動、ステキな行動などが見られた時、担任が記録し、その様子を掲示してみんなに紹介するものです。
掲示は、体育館への渡り廊下の掲示板に、各学級ごとに行います。

現在、年度初めに見られた思いやりのある行動を、ひとつずつ掲載してあります。
今後、1年間かけて、思いやりがたくさん増えるように、全校でがんばっていきます。

思いやりがたくさんたまってきたら、子どもたち自身が紹介できるようにもしていきたいと考えています。

この取り組みをとおして、思いやりの芽を育て、やさしさあふれる信条小学校にしていきます。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)に全国学力学習状況調査を行いました。
これは、全国の小学校6年生が、毎年行っています。

今年度、信条小学校では、
1限 国語
2限 算数
3限 理科
を実施しました。

理科については、複式学級のため、学習状況によって実施するか・しないかが決まります。
昨年度は実施しませんでしたが、今年度の6年生は、昨年度に5年生の理科の学習を終えているので、実施しました。

子どもたちは、普段のテストとは違うテストでしたが、精一杯がんばって解きました。

今日は、国・算・理の学力調査です。
来週の25日には、どんなふうに学習に取り組んでいるかの学習状況(生活の様子も含めて)の調査を行います。
昨年から、タブレット端末を使ったオンラインでの回答になっています。
数年後には、教科の回答もオンラインの回答に移行します。

はじめての掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(火)今日から、1年生も掃除を行っています。
信条小学校の掃除は、毎週火・木の朝の時間に、なかよし班(たてわり班)で行っています。

1年生は、小学校での初めての掃除ですので、やり方が十分にわかりません。
なかよし班の上級生からやり方を教わりながら行いました。

一つ一つの作業をていねいに行い、学校中がピカピカになるようにがんばっていました。

子どもの安全を守る会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(金)子どもの安全を守る会が行われました。

その会に先立って信条小学校の「後援会」も開催されました。
後援会は、子どもたちの活動を予算面を中心にバックアップしてくださいます。
後援会のメンバーは、安全を守る会のメンバーでもあります。

安全を守る会は、はじめに総会を行い、規約や活動の確認、役員の承認を行いました。
その後、中之島交番の警察官から安全パトロールの方法についての講話を聴きました。

会議後は、体育館に集まり、子どもたちとの顔合わせ会を行いました。
下校は、安全を守る会の皆さんと一緒に集団下校です。

信条小学校では、ここ数年、交通事故関係は、1件も起きていません。
その他の事故も0です。
これは、安全を守る会の皆様方のおかげでもあります。

今後も、事故ゼロの信条小学校をめざして、がんばっていきます。

4月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(水)今年度第1回目の全校朝会を行いました。
内容は、生活目標についての話です。

4月から5月までの生活のめあては「みんなで楽しいクラスや学校をつくろう」です。
教務主任が話をしました。

楽しいクラスや学校にするためには、次のふたつが大切だと話しました。
1 あいさつ
2 なかまを大切にする

気もちのよいあいさつをするためには・・・
・「○○さん。おはよう。」などと相手の名前を頭に付ける。(相手意識)
・相手より先に、目を見て、にっこり笑顔であいさつする。

なかまを大切にするためには・・・
・ていねいな言葉づかいをする
・ふわふわ言葉を使う

これらを実践し楽しい信条小学校にします。

全校朝会なので、最後に校歌を歌いました。
その前に、今年度、校歌のピアノ伴奏をする児童の紹介を行いました。

今年度の伴奏者は、6年生1名、5年生2名、計3名です。
順番に伴奏します。

昨日の入学式でも校歌を歌いましたが、1年生に早く覚えてもらうよう、2年生以上みんなで、一生懸命に歌いました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火)入学式を行いました。
信条小学校の今年度の新1年生は、8名です。

入学式では、担任が名前を呼んだら「はい」と大きな声で返事をし、起立してみんなに顔を見せることができました。
また、たくさんの話がありましたが、しっかりと聞くことができました。

入学式を終え、信条小学校の全メンバーがそろいました。
明日からは、様々な活動が始まります。
初めての活動はドキドキすることが多いですが、がんばっていきます。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和7年度の教育活動がスタートしました。
4月7日(月)の朝、親任式と始業式を行いました。

今年度、信条小学校に着任した教職員は3名です。
一人一人が自己紹介をした後、6年生の代表児童が歓迎のことばを述べました。
信条小学校は、なかよし班(たてわり班)で仲良く・みんなが元気に活動していることを中心に紹介しました。

続いての始業式です。
はじめに、5年生の代表児童が、今年度のめあてを発表しました。
がんばることは、あいさつと委員会活動です。

5年生から委員会活動が始まり、とても張り切っています。
委員会活動を中心にあいさつを盛り上げたいと、決意を述べました。

校長の話では、今年度信条っ子にがんばってほしいことを話しました。
「みんなに やさしい 信条っ子」です。

「やさしい」については、昨年度からの継続です。
今年度は、誰に対してもやさしくすることをめあてにがんばってほしいと伝えました。
ときには、ケンカもするかもしれないけど、友達の意見や行動を尊重し、敬意をもって接してほしいと話しました。

最後に、校歌を新しい先生方に教えるように、しっかり歌いました。

教室に戻り、各学級では、学級開きををおこないました。
今年度も勉強や運動にがんばり、遊びや活動を楽しく行い、元気に過ごしていきます。

新年度になりました

令和7年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。

年間行事予定表など、今年度のおたより関係を掲載しました。
サイドバーのリンクよりご覧ください。

年間行事予定で、保護者の皆様に関係するところで、一部変更があります。
秋の避難訓練の引き渡し訓練が9月11日(木)に変更になりました。
PTA総会時にもご連絡します。

また、いじめ・不登校関係の対応やチェックリストも掲載しました。
年度替わり、不安を感じるお子さんもいらっしゃいますので、気になることが起きた場合にご活用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31