6月の家庭学習・元気アップ週間![]() ![]() ![]() ![]() 期間は、6月11日(水)〜17日(火)です。 この取り組みは、年3回行い、今回は今年度最初の取組になります。 この取り組みでは、起床・就寝時刻、メディアの使い方、家庭学習の取組のめあてを決め、期間中は重点的に行うものです。 カードを活用し、毎日めあての達成状況などを振り返ります。 カードは1年をとおして記録し、1年の成果の伸び等を確認しながら行います。 学校でも、校内に期間を掲示し、取組の充実を図ります。 健康な生活、学力の定着をめざして、がんばっていきます。 第1回あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今回のあいさつ運動は、いつものめあてに加え、重点事項を設けて行っています。 【いつものあいさつのめあて】 あ:あいてをみて い:いいこえで、いつも さ:さきに つ:つづける 【今回のあいさつ運動の重点】 ・自分のめあてをまもる ・朝、職員室・校長室・教室にあいさつをしてまわる ・給食をとどける人にあいさつをする 重点の項目は「あいさつがんばりカード」を使って評価もしています。 また、あいさつがよかった人を掲示や昼の放送で紹介しています。 あいさつは、運動期間だけでなく、これからもずっと続くようにがんばっていきます。 JRCバッチ贈呈式・任命式![]() ![]() ![]() ![]() JRCとは、Junior Red Cross の略で、青少年赤十字活動のことです。 児童が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、ボランティア活動を学校教育の中で展開しています。 ボランティア活動は各学校の自由裁量なので、信条小学校では今年度、以下の取組を中心に行っていきます。 1・2年生:あいさつリーダー 3・4年生:校舎廊下や体育館の窓開けリーダー 5・6年生:委員会を中心とした学校生活を豊かにする活動 式では、これらのボランティア活動の任命を行いました。 また、今年度からJRCの活動に参加する1年生には、JRCの会員バッチが授与されました。 児童数の減少により、活動の持続が危ぶまれた時期もありましたが、活動の自由裁量のよさを生かし、信条小学校の児童としてできることをしっかりと取り組み、JRCがめざす「地域社会への奉仕や人びととの友好親善の精神」を育成していきます。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 毎年恒例の行事となっていますが、子どもたちは昨年に比べどれくらい記録が伸びているか、ワクワク・ドキドキしながら行っています。 種目は、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、シャトルラン、50m走、ソフトボール投げです。 記録は、学年男女別に平均を出し、県に報告して、後に自分の体力がどれくらいなのかを考えて、今後の体力づくりに生かしていきます。 凧合戦交流会![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は見学をしました。 凧合戦交流会に参加したのは、中之島中小学校、見附市立今町小学校、そして、当校の信条小学校です。 開会式では、自己紹介を行い、凧揚げ前の交流を行いました。 続いて、凧揚げでは、3〜4人のグループを作って、それぞれ、3・4年生の時に作った10枚貼りの凧を上げました。 当日は、天気がよかったのですが、残念ながら風が今一つで、凧が大空に舞うことが少なかったです。 それでも、子どもたちは、走ったり、糸をがんばって引き寄せたりして、凧を揚げていました。 がんばって取り組んだので、他校の児童とも交流を深めることができました。 凧関連の学習は、今月末から3・4年生の凧についての講話と10枚貼り凧の制作、5・6年生の大凧制作につなげていきます。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 低・中・高学年に分かれた行いましたが、読み手は担任でない教師が担当しました。 子どもたちは、いつも教えてくれる先生ではないので、ワクワクして待っていました。 また、その先生がどんな本を選んだのかも、興味津々です。 いつもと違った雰囲気での読み聞かせですが、子どもたちは食い入るように本を見ながら、話しに耳を傾けていました。 今年度、信条小学校は読書を重点としています。 普段からもそうなのですが、後日始まる読書旬間でたくさん本を読み、心の栄養を蓄えていきます。 大豆植え![]() ![]() ![]() ![]() 講師に地元の農家の方をお招きしての活動です。 畑は学校の敷地内にありますが、あらかじめ農家の方が耕しや植えやすいように準備を整えてくださっていました。 植え方は・・・ 1 畑に付けた線に沿って足で踏んでいく。 2 棒で穴をあける。 3 その穴に大豆を植える。 これから夏場に世話をして、秋に大豆を収穫します。 収穫した大豆は、味噌に仕込みますが、他にも豆腐などを作る予定です。 知能検査![]() ![]() ![]() ![]() 信条小学校では、毎年、2・4・6年生が実施しています。 知能検査は、正確さに加え、早さも求められます。 問題の説明をよく聞き、練習問題を行って、どのような問題なのかをきちんと理解して回答する必要があります。 2年生は、初めての知能検査なので、やり方や担任からの説明をしっかり聞いて取り組みました。 他の学年もがんばって解いていました。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも学習発表会での発表(紙上発表も含む)に向け、がんばって取り組んでいきます。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の活動ですが、1回目は計画づくり等だったので、実質の活動は今日からです。 どのクラブも外部講師の皆さんから指導を受けながら活動をします。 ニュースポーツクラブと箏クラブです。 6月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、第2期の教育期についてです。 第2期のめあては、「進んで学習に取り組み、みんなで学び合おう」です。 はじめに、学習担当の教師が、「なぜ、勉強するのか」と全校児童に問いかけました。 それに対し、3年生の児童は「大人になって困らないため」、1年生児童は「知恵をつけるため」と答えました。 どれも、正解です。 他にも理由があると、子どもたちに伝えました。 ・考えが広がり、いろんな人と仲良くなれる ・夢をかなえる力になる ・学習で学び方を学ぶ(大人になっても学ばなければいけないことがたくさんある) ・読書で世界が広がる(ことば・想像・知識) その後、学習の取り組み方も話をしました。 ・学年×10分以上行う+読書 ・ながら勉強をしない ・みんなで学び合う(考えをつばげる) ・学習道具をきちんとそろえる 信条小学校では、家庭学習強調週間を6月11日(水)〜17日(火)に行います。 今回の話をもとに、しっかりと学習に取り組めるようにがんばります。 また、家庭学習強調週間に併せて、元気アップ週間も行われます。 学習を充実させるためには、睡眠も大切です。 こちらもがんばっていきます。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、市役所の税務担当の方です。 はじめに、国税(所得税、消費税)や地方税(自動車税、住民税)など、税金の種類を教わりました。 いろいろな種類の税金があることがわかりました。 信条小学校の子どもたちに直接関係のあるのは消費税で、みんなが買い物するときに払っています。 次に、学校やデパートなど、税金で賄われているものとそうでないものを分類しました。 なかなか難しく、よくわからないものもありました。 続いて、税金がなくなるとどうなるか、について、ビデオを見て学びました。 そのビデオを参考に、先ほど考えた税金が使われているか否かを再度考えました。 最後に、1億円(模型)を持たせてもらい、お金を身近に感じることができました。 今日の租税教室をとおして、税金の使われ方や税金の役割について学ぶことができました。 これからは、税金の使い道に関心を持ちながら、お金を大切に使うことを実践していきます。 フッ化物洗口![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、小学校では初めてのフッ化物洗口なので、フッ素液を取りに行く方法、フッ素液を口に含んでからのぶくぶくの仕方、後片付けの方法などを担任から教わっていました。 信条小学校では、毎週金曜日にフッ化物洗口を行います。 昨年度はよい歯の学校で表彰を受けました。 今年度も給食後の歯みがきと併せて、むし歯予防・口腔環境を健康にしていく取り組みをがんばっていきます。 田植え![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、苗を植える位置の跡を付ける道具で、印を付けました。 3年生は初めての体験で、最初はおっかなびっくりでしたが、徐々に慣れてきました。 4年生以上は昨年も経験しているので、慣れたものですが、田んぼの中の小動物(ヒルやカエル)に、わー・キャーと怖がっていました。 今日植えたのは、ほんの体験程度の広さですが、子どもたちは農家の人たちの苦労を感じ取ることができました。 最後の方では、機械植えの実演も見学させてもらい、いい勉強になりました。 秋の稲刈りまで、定期的に観察を行い、どのように育つのかを学習します。 また、秋には稲刈り、刈った稲のわらでのとば編みも行います。 収穫したお米の活用や編んだとばでのさいの神と、学習を広げていきます。 運動会後の学校では![]() ![]() ![]() ![]() 信条小学校では、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。 1・2年生は、花壇の花の苗植えをおこないました。 今はまだ、つぼみや小さな花ですが、きれいに咲くようにと、心を込めてていねいに植えました。 2年生以上は、教室で落ち着いて勉強に取り組みました。 運動会前は、体を動かすことが多かったですが、しばらくは、座学での勉強が多くなりそうです。 信条小学校は、運動会後の教育期を「学習充実期」と位置付けています。 この期間は、しっかりと学びを深めていきます。 運動会の様子は、後ほど学校だよりに掲載したものをアップします。 左のサイドバーの新着配布文書よりご覧ください。 明日は運動会![]() ![]() ![]() ![]() 前日の今日23日(金)は、最後の応援練習を行い、競技等も調整を行いました。 子どもたちは、明日の運動会に向け、とても張り切っています。 運動会がんばりカードもたくさん集まり、信条っ子がとても努力していることが伺えます。 明日は、天気も何とかもちそうです。 これまでの練習の成果を発揮して、最高の運動会にします。 運動会予行演習![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、開閉会式と応援合戦です。 開閉会式、応援合戦ともに本番どおりに行いました。 これまでの練習の成果があり、うまい具合に仕上がってきました。 閉会式の得点発表も本番どおりに行いました。 得点を桁ごとに発表し、ドキドキ感も味わい、本番に向けての気分も高めました。 運動会まで木曜日・金曜日とあと2日です。 最高の運動会になるよう、細かい部分にも気を配った練習を行い、競技も応援も、そして式典も完成度を高めていきます。 運動会でのがんばり![]() ![]() ![]() ![]() それでも、子どもたちは、できる運動会練習をがんばっています。 体育館に行く渡り廊下の掲示板に、運動会でのがんばりを紹介するコーナーが登場しました。 児童が、がんばっている人の様子を付箋に書き、どんどん貼って紹介していくものです。 早速「バトンパスが上手ですね」「応援の声が出ています」などが紹介されていました。 がんばっていることは、赤白関係なく相手の組でも自分の組でも紹介していきます。 運動会終了までにどれくらい集まるか、とても楽しみです。 運動会全体練習2![]() ![]() ![]() ![]() 今回の内容は、開会式・閉会式、よっちょれ(全校ダンス)です。 開会式・閉会式は本番と同じように、とおして行いました。 勝敗は、どっちになってもよいように、両方行いました。 開会式・閉会式は全校での練習が、今年度初めてということで、ぎこちない部分もありましたが、何回か練習して、いい動きになってきました。 今年度は開会の言葉を1年生が行い、両軍団長による選手宣誓も行います。 よっちょれは、今年度から得点になるということで、動きを機敏に練習しました。 運動会の予行演習は、明日20日(火)に行う予定です。 今日の練習をもとに、明日は本番どおりに、スムーズにできるようにがんばります。 運動会結団式![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の自己紹介や応援歌の「ゴーゴーゴー」を同時に歌い、運動会に向けて「がんばろう!」と意欲を高めました。 また、応援合戦の先攻・後攻を決めました。 今年は、赤組が先攻です。 各組の応援団長は、次の決意の言葉を述べました。 赤組応援団長 「1年生は思い出に残る運動会に、2〜5年生は得点を出せるように、6年生はみんなの手本になってがんばりましょう。 白組応援団長 「優勝に向け、次の3つのことを大事にしてがんばりましょう。声を大きく、振りを大きく、気持ちを大きく。」 運動会本番が楽しみになってきました。 運動会は、今月24日(土)です。 |