4年生 体育 「着衣泳」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万が一の時は、焦らず、泳がず、浮くことを学びました。子どもたちは上手に顔を水から出して浮くことができていました。見学者も真剣に見て学んでいました。ペットボトルがないときどうしたらよいか、おぼれている人がいたらどう助けるか、など実践しながら学んでいきました。 水泳の授業も今日で終わりとなります。みつわっこサポーターの皆様、猛暑の中、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。 【5年生】いろんなことを頑張っています
かがやき学年の様々な場面で頑張る姿を紹介します。1組では社会の学習で、お米についての理解を深め、米作りのこれからについて追及しています。2組では、自然教室で披露するスタンツの練習を休み時間にも一生懸命練習しています。3組では、音楽のテストをしていました。歌詞を覚え、きれいな歌声で歌っていました。いろんなことに向かって頑張る姿が素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】保健「体のせいけつとけんこう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語「動きを表す言葉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「町探検の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店や公園など、発見したことや気付いたことを一生懸命にメモしていました。 また、みつわっ子サポーターの皆様から、子供たちを見守っていただきました。 ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いたします。 【6年生】校外学習
総合の学習として新潟県中越地震について学ぶため、そなえ館、おらたる、木籠メモリアルパーク、アルパカ牧場に校外学習に行ってきました。10月で中越地震から21年が経ちますが、地震の被害やどのように復興してきたのか等を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 「水はどこから}![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちに届く水はどこで作られているのか、またどのように処理されているのかを学びました。汚れている水から、透き通った水に変身するまでを実際に見せていただきました。出来たての水も飲ませてもらい、おいしい!と笑顔になるこどもたちが多かったです。 次は暮らしに欠かせない「電気」について学習していきます。 5年生 総合「田んぼの草取り」
田んぼの草取りを行いました。6月に植えた稲が長部農場様のご協力もあり、元気に成長していました。元気に成長する稲を見て子どもたちは驚いていました。お米がたくさん収穫できるように子どもたちは雑草を取る作業を頑張っていました。今年の夏は猛暑となりそうで、お米が元気に育つか心配です…。たくさん実るように丁寧にお世話をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「食育指導」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段の給食や家庭での食事について振り返りながら、3つの栄養素の大切さを学びました。4年生はもうすぐ成長期を迎えます。ここから5年間が丈夫な体を作る大事な時期だと教わりました。嫌いなものも、少しずつ食べる練習をしていくと克服できるそうです。ご家庭でも無理のない程度に、苦手なものを少しずつ減らせるよう、お子さんを支えていただければ幸いです。 4年生 体験入学生のご紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの子どもたちが歓迎会を開き、笑顔があふれる時間になりました。ダンスを披露したり、子どもたちが作成した豊田小クイズをしたりしながら仲を深めました。 7月23日までと短い期間ではありますが、クラスを超えて交流し、にじ学年みんなで仲を深めていきたいと思います。 2年生 体験入学生のご紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目には歓迎会を開き、爆弾ゲームやじゃんけん列車で楽しみました。 その後も、腕相撲をしたり、背比べをしたりと打ち解けている様子が見られました。初日から2時間かけて町探検と、大変な1日でしたが、「楽しかった!」と1日を振り返ってくれました。 7月23日までの約1か月、限られた時間ですが、学年のみんなとも仲を深めていきたいと思います! 【6年生】小丸山小学校とオンライン交流
6年生は石川県の七尾市立小丸山小学校とオンラインで交流をしました。今年度2回目の交流でした。1回目の交流を受けて、小丸山小学校の人に質問したり、小丸山小学校からは能登半島地震の被害状況や復旧の現状を聞いたりしました。インターネットで調べるだけでなく、実際に交流したことでわかったことがありました。これから総合でどんなことをしたいのか考えていくよいきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】縄文時代出前授業
社会の時間に馬高縄文館の方にきていただき、縄文時代の暮らしを体験しました。実際に弓矢を使ったり、火おこしをしたり、黒曜石を使って野菜を切ったりしました。暮らしの中で様々な工夫があり、子どもたちは楽しそうに体験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |