7月7日 算数わり算の学習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1けたでわるわり算」で、わり算の筆算を初めて学習し、 筆算の書き表し方や計算の仕方に慣れてきました。 今は、2けたでわるわり算の学習に挑戦しています。 今日の授業では、竹組は2けた÷2けたの筆算練習をしていました。 ノートに書いて自分で計算できるだけでなく、 計算の仕方を声に出して友達と伝え合ったり、 確かめ算をして商とあまりがあっているかどうか確かめたり することを大切にしていました。 友達と確認し合うことで、自分のやり方に自信をもてたようでした。 松組は、2けた÷2けたから、わられる数が3けたになっても これまでと同じように筆算できるか考えていました。 3けた÷2けたの筆算の仕方を考える中で、 筆算の手順をもう一度全員で確認していました。 見通しをもてたところで3けた÷2けたの練習に取り組んだので、 子どもたちは、 「これならできそう!」「今までのやり方が使えそう!」 と意欲的に新しい計算に挑戦していました。 どちらの学級でも、互いに考えを伝え合ったり、 課題を発見して見通しをもったりしながら、 学習を進めている子どもたちの姿が見られました。 7月4日 図工(絵)の学習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープニングイベントの一環として、与板をテーマにした 与板小・中学生の絵画や写真の作品展が行われる予定です。 6年生は、早くもその作品づくりに取り組み始めました。 まず、学校や与板のまちで自分のお気に入りの場所や思い出の場所を タブレットで何枚か撮影したり、資料を集めたりしてきました。 今週は懇談会実施のため4限放課でしたが、自主課題として 帰宅後に与板のまちに撮影に行った人もいたようです。 与板のまちなみや名所、与板橋、体育館、学校の教室や階段など、 それぞれのお気に入りの場所が集まりました。 今日は、自分が集めてきた資料をもとに、 画像から自分なりの絵の表現をつくり出していく時間、 めあては「資料をこえろ!」です。 より楽しく思い出深く、自分だけの世界にするために、 画像などの資料をもとに、必要のないところを省略したり、 新たに入れたいものを描き加えたりして描いていきます。 6年生は、タブレットを駆使して参考となる資料を集め、 自分が表現したい世界に近付けようと真剣に取り組んでいました。 このように描いていったお気に入りの場所の絵を さらに複数組み合わせて、一つの作品を完成させていきます。 きっと一人ひとりの感性で切り取った、「わたしの住む与板」 の作品ができ上がることと思います。 7月3日 外国語活動 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめは、英語で「The Rainbow Song」を歌いました。 そして、Red,Orange,Yellow,Green,Blue,Purple,Black,Pink など、 JTLの先生の発音をまねしながら、 いろいろな色の名前を英語で言ってみました。 今日のめあては、「オリジナルの虹をつくろう」です。 いろいろな国の人たちが描いたオリジナルの虹も参考にしながら、 自分の好きな色を自由に並べて、オリジナルの虹を作りました。 虹ができ上がると、「I like 〜.」の文型を使って 「I like red.」のように、自分が並べた虹の色を 友達と紹介し合いました。 最後は、JTLの先生から、「White Rabbit's Color Book」 という英語の本の読み聞かせをしてもらいました。 外国語活動の間、松組も、竹組も、終始元気よく 英語で歌ったり話したりしていたのが印象的でした。 英語で表現するのがとても楽しそうな3年生。 これからも、楽しみながら外国語の表現や コミュニケーションに親しんでいってほしいと思います。 7月2日 ホタル新聞 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方からお話を聞いたりしてきました。 これまでの学習で分かったことや感想などをまとめた新聞が、 3年生教室前の廊下に掲示されていました。 新聞の題名は、「ホタル新聞」「与板のホタル新聞」 「千体川新聞」など、自分で決めました。 まとめ方も、分かったことを文章にまとめたり、 絵や図で表現したり、クイズにしたり、 4コマ漫画にまとめたりと様々です。 内容もホタルの種類、ホタルのえさ、ホタルの一生など、 自分が特に心に残ったことを中心にまとめているようでした。 感想の中からいくつか紹介します。 「お話を聞いてわかったのは、カワニナは きれいな川にしかいないということです。 なので、ホタルもきれいな川にしかいないことが 知れてうれしかったです。」 「与板のホタルを見たとききれいだったので、 ホタルの会の会長さんのお話を聞いて、 ホタルのことがもっと分かってうれしかったです。」 「ホタルにはいろいろな種類があることがわかって びっくりしました。」 この学習を通して、千体川のホタルとホタルが棲む与板を もっともっと好きになっていくことと思います。 7月1日 野菜のお世話2年生・個別懇談よろしくお願いします。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとってのアサガオと同じように、2年生にとって 自分が育てている野菜は、大切な存在です。 登校すると、水やり用のペットボトルを手に畑に向かいます。 野菜はぐんぐん大きくなり、収穫が始まっているものもあります。 今日も畑に来た子どもたちは、水やりをしながら 自分のミニトマトになっている実の数を数えたり、 友達の野菜と育ち具合を比べたり、 もうすぐ収穫できそうなキュウリをチェックしたりしていました。 しばらくして雨が降ってくると、 「あっ、雨が降ってきた!」 「水やりどうしよう…」 「どうしようかな、でも、ここまで来たからやろう!」 など、友達と言葉を交わしていました。 野菜の世話を通して、自分の野菜やまわりの状況に向き合い、 一つ一つ自分で考え、判断し、実行していく経験を 積み重ねていくのだろうなと思いました。 そういえば、野菜の先生の農家の方が苗植えの時に、 「トマトは水を少なめにした方が甘くなるんだよ」 とおっしゃっていたのを思い出し、 トマトを育てている子どもたちは、それぞれ どんな水やりの仕方をしているのか知りたくなりました。 本日から、個別懇談会が始まります。 学校や家庭でのお子さんの頑張りや成長等を確認し合うとともに、 今後のよりよい成長のために、手を携えていくことについて 話し合う機会としたいと思います。 ご多用の中、ご来校ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 |