5月23日 調理実習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クッキングはじめの一歩」の学習で 5年松組は21日(水)、5年竹組は23日(金)に ほうれんそうをゆでる調理実習をしました。 包丁とまな板、ガスコンロなどを使う初めての本格的な調理実習です。 準備や身支度、調理の手順を確認しながら進めていきました。 子どもたちは、包丁の持ち方や置き方、 切るときに包丁を持っていない手をネコのように丸めて添えること、 ほうれんそうは根元の方からお湯に入れてゆでることなど、 学習したことを実践していました。 切って盛り付けた後、醤油とかつおぶしをかけていただきました。 さっとゆでたほうれん草は、ほんのり甘みがあっておいしかったです。 ゆでる前とゆでた後のほうれん草の柔らかさや味の変化にも 子どもたちは気が付いていました。 グループの中で役割分担をしながら、 協力して調理や後片付けをしていた5年生。 これからも家庭科の学習での様々な体験をきっかけに、 生活の中でできることをどんどん増やしていってください。 5月22日 田植え 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただきながら、 力を合わせて田植え定規を転がして印をつけた後、 1列に並んですき間がないように苗を植えていきました。 田んぼに足を踏み入れると、泥の感触に思わず声を上げながらも 雨の降る中、一生懸命植えていきました。 5年生みんなで、20分ほど苗を植え、 その後、機械植えの様子を見せていただきました。 子どもたちは、田植え機を使うと広い田んぼにあっという間に 真っすぐ苗が植えられていく様子に驚いていました。 昔ながらの手植えと機械植えの両方のよさを感じることができました。 学校に戻って来てから、家庭科でも学習したように 5年生みんなで温かいお茶を飲んで体を温めました。 雨の中、お世話になった皆様、ありがとうございました。 5月22日 必勝の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のスローガン「協力し合い赤白ともに勝利をつかみ取れ」 を全校でコールした後、互いにエールを送り合いました。 どちらの組も、体育館いっぱいに響く力強いエールでした。 そして、各団長から団員の皆さんに向けて、 「これまで練習してきたことを運動会本番でしっかりと発揮しよう!」 と話がありました。 その後、団長同士のジャンケンで、応援合戦の順番が決まりました。 赤白どちらも勝利への意気込みに燃えています。 子どもたちの様子を見ていますと、 運動会練習を一生懸命頑張りながら、そのほか通常の学習や活動にも いつも通り取り組んでおり、落ち着いた雰囲気の中で 過ごせているようです。 24日(土)の天気予報も次第に上向いてきています。 団長さんの言葉のように、24日にこれまでの頑張りを発揮できるよう 願っています。 5月21日 団体種目綱引きの練習 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、「スマイルクローバーZ綱引き」と題して スマイル学年4年生とクローバー学年3年生が力を合わせます。 応援リーダーの先導で入場し、はじめに応援歌を歌ってから 綱引きの競技が始まります。 掛け声に合わせて綱を引くタイミングを揃えること、 姿勢を低くして綱を引くことなどに気を付けて実際にやってみました。 赤も白も気合いっぱいの3・4年生。 本番もどんな勝負になるか楽しみです。 今日は、5・6年生も高学年団体種目全員リレーの練習をしていました。 こちらも、カラフル学年5年生から絆学年6年生にバトンをつなぎ、 最後まで目が離せないレースになりそうです。 5月20日 運動会全体練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は予行練習の予定でしたが、曇り空だったため予定を変更し、 グラウンドで全校種目箱送り、その後体育館で応援合戦を行いました。 全校種目箱送りでは、前回の反省を活かした変更点を踏まえ 実際に通して競技をしました。 1年生も箱の送り方に慣れ、応援団の動きもよりスムーズになって、 今日も接戦が繰り広げられました。 運動会本番も楽しみです。 応援合戦は、体育館で赤白が向かい合って行ったので、 それぞれの声が体育館いっぱいに響いて迫力がありました。 応援リーダーの指示や声出しが大きな声できびきびしているので、 それに引っ張られるように全校のみんなの声も出てきました。 今日は天候不順のため、内容や場所、時間の急な変更がありましたが、 この時間にできることに集中して1から6年生までよく頑張りました。 運動会まであと4日。 子どもたちが元気に本番を迎え、天候に恵まれるよう願っています。 5月19日 第1回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、学校運営協議会委員の皆さんに加え、 与板小中学校の教職員も参加しました。 会議の前に、中学校の授業参観をさせていただきました。 この春小学校を卒業した中学1年生の生徒の皆さんが 楽しそうに生き生きと学習に取り組んでいる姿を見て、 小学校の職員も安心しとても喜びました。 学校運営協議会では、コミュニティスクールの趣旨説明に続き、 各校長によるグランドデザインの説明と質疑、 CSディレクターの方から、コミュニティスクールの運営計画、 教頭より今年度の地域連携、小中連携の概要の説明がありました。 その後は、知育、徳育、体育、特別支援教育の4部会に分かれて、 「チームよいたんず」としての幼こ小中のグランドデザイン 及び取組について協議しました。 堅苦しくない自由な雰囲気の中で、参加者それぞれが 子どもたちの姿や与板の子どもたちにかける思いなど たくさん語り合うことができ貴重な機会となりました。 与板中学校区は、長岡市内でもコミュニティスクールの 先駆け的存在として、一小一中のよさを活かし、 すばらしいCSディレクターの方々を迎えて、 これまでも活動を進めてきました。 7月に予定している第2回には、子どもたちも加わって 協議を行っていく予定です。 今年度も「チームよいたん」で連携・協働を進め、 地域とともにある学校づくりを目指してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月19日 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方をお迎えして、リコーダー講習会を行いました。 講習会の冒頭、講師の先生がリコーダーの演奏を始めると その音色と軽やかなリズムに子どもたちが一気に引きつけられました。 はじめに講師の先生が教えてくださったのは、 耳でよく聴くことの大切さです。 そして、リコーダーでは、息の吹き込み方がとても大切で、 息の吹き込み方によって音が変わることを教えてくださいました。 子どもたちも、先生の音を聴きながら、 強く吹くとリコーダーの音が高くなることや タンギングの仕方を変えると音の聴こえ方が変わることなどに 気が付いていたようでした。 その後、リコーダーの持ち方を教えていただき 実際にシの音を出してみました。 息の強さに気を付けてきれいな音が出せました。 後半は、大小様々なリコーダーを実際に演奏して 紹介してくださいました。 リコーダーと同じく笛の仲間として、 尺八やオカリナも演奏してくださいました。 リコーダーの魅力をたくさん教えていただいた講習会でした。 3年生の皆さん、今日教えていただいたことを生かして 素敵なリコーダーの音色を響かせてくださいね。 5月16日 アサガオの芽が出たよ。 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、登校すると真っ先にアサガオの様子を見に行く1年生。 自分のアサガオの芽を見付けて「芽が出たよ!」と知らせに行く子、 アサガオに向かって「頑張れー!」と運動会のように応援する子、 自分と友達のを見比べて、芽が出ていない鉢を心配そうに見つめる子、 「チョウチョみたいな形」と双葉の形を例える子、 すぐにペットボトルで水を汲みに行って水やりする子、 芽の出た数を数え始める子、など…。 それぞれの関わり方をする1年生の瞳は輝いています。 これからアサガオの成長につれて、 一人ひとりがどんな変化や様子に気付き、 どんなことを感じ取り、 どんな関わり方をしていくのか楽しみです。 5月15日 運動会全体練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日行ったのは、全校種目箱送り、応援合戦、ラジオ体操です。 今日の全体練習では、2つのめあて「よい姿勢で話を聞くこと」 「3つの練習に一生懸命取り組むこと」を意識しました。 全校種目箱送りは、全校児童が文字の書かれた箱を送っていき、 台の上に並べてスローガンの文を完成させるはやさを競います。 今日の練習では、ルールを守り仲間の応援もしながら、 赤白互角の勝負をしていました。 応援合戦は、初めてグラウンドで行いました。 これまでの室内での練習の成果を発揮して頑張りました。 担当からよかったこととして、返事や応援の声が大きかったこと、 相手が応援している時の待ち方がよかったことを話しました。 ラジオ体操では、一つ一つの動きを大きくすることを 意識しながらできました。 最後の振り返りでは、1〜6年生のどの学年も、 今日の2つのめあてができていたようでした。 短い時間に集中して取り組めたと思います。 5月14日 交通安全教室 1・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、安全な歩き方についてお話を聞いた後、 実際に、学校周辺の道路を歩きました。 横断歩道や信号のある交差点などの要所要所で、 気を付けるところを具体的に教えていただき、 保護者ボランティアの皆さんからも 安全な歩行を見守っていただきました。 実践終了後には、警察の方と保護者ボランティアの方々 お一人ずつから子どもたちに交通安全についてお話しいただきました。 3年生は、自転車の乗り方を体験、練習しました。 自転車点検の仕方「ブタハシャベル」も教えていただきました。 体育館に設置した模擬道路で 発進の仕方、歩道や車道の進み方、信号機のある交差点の横断の仕方、 信号機のない交差点の横断の仕方、安全な右左折の仕方、 降車の仕方などを教えていただき、実際にやってみました。 正しい乗り方を改めて学ぶ貴重な機会となりました。 地域での自転車の乗り方や歩行の仕方で気になった点について、 保護者や地域の方から、学校に情報が寄せられることがあります。 今回学んだことを意識しながら、登下校や生活の中で、 安全に歩いたり自転車に乗ったりしてほしいと思います。 学校でも、交通安全の声掛けを継続してまいります。 保護者の皆様、地域の皆様からも見守り、 声掛けをしていただけますとありがたいです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5月13日 町探検 南〜西コース 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校から出発して南〜西のコースに行ってきました。 与板の商店街には様々な種類の店や金融機関、医院が 軒を連ねています。 その通りを抜けて天地人通りを歩いていくと、 その先には、ホタルが生息する千体川が流れていました。 そこから山手の方に回ると、十五夜祭りで有名な都野神社や 苔生した境内が美しい徳昌寺がありました。 今日は、1〜3時間目までと長い時間の町探検でしたが、 途中休憩を取りながら子どもたちは元気に歩きました。 この探検は、地図の学習にもつながっています。 商店が続く地域とそれらを取り巻く山や川、山沿いの寺社と、 まちの様子の違いを感じ取れたのではないかと思います。 子どもたちにとっては、馴染みのある当たり前の まち並みなのだと思いますが、こうして歩いてみると、 豊かな自然と公共施設、商店、寺社などが調和している 与板のまちのすばらしさを改めて感じます。 5月12日 朝の応援練習と1・2年生の団体種目練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組の人たちは、応援団と1〜6年生が応援合戦の隊形に並び、 エールや応援歌を全校で合わせて練習しました。 応援団の人は、「帽子を持った腕の肘が耳に付くように 腕をぴんと伸ばしましょう」というように、 具体的なポイントをアドバイスしていました。 白組の人たちは、学年ごとにそれぞれの教室に集まって練習しました。 担当の応援団の人は、うまくでてきたところと 頑張ってほしいところをそれぞれ伝えていました。 明日は、白組が体育館で応援練習を行います。 今日の練習の成果が、全体で発揮されるとよいですね。 1・2年生は、2時間目の体育で団体種目の練習をしていました。 1・2年生の団体種目は、「にこにこ玉入れ2025」です。 ルールや全体の動きなどを確認した後、実際にやってみました。 のりのりで踊るチェッコリダンスと後半からの玉入れが見所です。 運動会まで2週間。 それぞれの種目練習がスタートしています。 5月10日 親子ふれ合い奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨天により、校舎内のガラス拭きに切り替えての作業となりました。 体育館に集合し、厚生委員長さんのお話を聞いた後、 それぞれの学年の分担場所に分かれて作業していただきました。 子どもたちも大勢参加し、ガラスがきれいになっていくのを楽しみながら 一生懸命作業していました。 くもりや汚れが付いていたガラスが見違えるほどきれいになりました。 短い時間でしたが、保護者の皆さん、子どもたち、学校職員が、 会話を交わしながら一緒に作業するよいひとときにもなりました。 厚生委員会の皆さんはじめ、保護者の皆さん、 土曜日の朝からご参加いただきありがとうございました。 5月9日 町探検 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、5月2日の中学校や高校がある東の方面に続き、 今回は、与板体育館や、スーパーマーケットなどの商業施設がある 学校から見て南の方面に行ってきました。 与板体育館は、与板の子どもたちが普段から遊びやスポーツで 利用することが多いなじみの深い場所です。 今日も、実際に体育館の中に入って見学することができました。 給食の共同調理場では、栄養教諭の先生が子どもたちを見つけて 出てきてくれたので、互いに手を振りました。 「ここで給食が作られているんだ!」 と声が上がっていました。 家の人とよく利用するスーパーマーケットやホームセンター などもありました。 今日の町探検では、自分たちの生活とつながりの深い場所を たくさん見てくることができました。 2年生の町探検はまだまだ続きます。 5月8日 調理実習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒めの調理実習を行いました。 はじめに説明を聞いた後、グループごとに調理を開始しました。 用意した野菜は、人参、キャベツ、ピーマンです。 おいしい野菜炒めを作るためには切り方が大切です。 子どもたちは、慣れない手つきながらも、 学習した切り方を教科書で確認したり友達と教え合ったりして、 それぞれの野菜に合った切り方をしようと頑張っていました。 ハムも野菜に合わせて短冊に切りました。 炒めるときにも、野菜を入れる順番を考えて調理していたようです。 出来上がった野菜炒めは、彩りよく見た目もおいしそうでした。 盛り付けた野菜炒めをタブレットで撮影しました。 塩、コショウのシンプルな味付けながらも、 丁寧に作った野菜炒めの味は格別だったようです。 「おいしい」「うまい」と言いながら、 一口ずつ味わって食べていました。 今日は、野菜炒めのほかにスクランブルエッグの作り方も教わりました。 家庭科の学習を活かして、家庭でも調理に挑戦し、 できることをどんどん増やしていけるとよいですね。 5月7日 朝の応援練習、新清掃班での清掃開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに赤白に分かれて集まり、応援団の担当の人が 指示を出しながら練習を進めています。 応援の仕方を分かりやすく説明したり、二人の応援団のうちの一人が みんなと同じ向きに立って動きの手本を示したり、 上手にできたところをほめたり、 それぞれ工夫しながら練習を進めていました。 朝の応援練習で意欲が高まっているためか、朝の会の時間にも、 教室から元気のよい応援歌が聞こえてきました。 昼休み後には、今日から新ファミリー班による清掃が始まりました。 新しい場所でまだ清掃の仕方に慣れていないので、 上学年の人が下学年の人に場所の範囲や役割分担、 掃除の仕方をなどを教えている場面がたくさん見られました。 6年生が中心になって一生懸命清掃に取り組む姿は、 与板小のよき伝統の一つです。 今年度も、ファミリー班での活動を通して、 様々な関わりや成長の姿が見られることと思います。 5月2日番外編 コミュニティ・スクール町めぐり 職員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小中学校の職員を対象に、与板の町めぐりを行いました。 案内してくださったのは、与板中学校区CSディレクターの方です。 兼続お船ミュージアムに集合し、井伊家与板城大手門、 たちばな公園、中川清兵衛記念BBQビール園、 井伊家与板城跡(現 与板ふれあい交流センター)、 楽山苑とめぐっていきました。 特別な計らいで楽山亭の内部も見せていただきました。 与板の歴史や産業、文化などについて、クイズも交えながらの 分かりやすい説明で、与板への理解を深めることができました。 最後は、オプショナルツアーとして、素敵な蔵カフェで お茶とお菓子をいただきながら、与板の商店街についても いろいろ教えていただきました。 今年度着任した職員はもちろん、参加したすべての職員にとって、 楽しくて学びの多い町めぐりになりました。 与板小では「ふるさと与板を愛する子の育成」を進めていますが、 そのためには職員自身も与板を知ることが欠かせません。 今日の町めぐりを出発点に、ふるさと与板をフィールドにした 学習を子どもたちと進めていきます。 5月2日 農業のお話を聞きました。 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、米作りでお世話になる地域の方が来校され、 農業についてのお話を聞きました。 講師の方は、農業のほかにも地域のイベントや花火の打ち上げなど、 地域を盛り上げる様々なことに携わっていらっしゃいます。 そして、子どもたちに「米作りを通して、米だけでなく 現代の農業について伝え、自分自身の将来についても考えてほしい」 という願いをもっていらっしゃいます。 この日は、農業は国を守る第1次産業であること、 昔の3Kから、新3K(気持ちいい、きれい、かっこいいなど)に 農業のイメージが変わってきていることをお話しされ、 新しい農業の取組や未来の農業を紹介してくださいました。 子どもたちは、かっこいい最新の農業機械に声を上げたり、 無人化された作業に驚いたり、反応しながら、 熱心にお話を聞いていました。 また、子どもたちの質問に答えていただき、気象や地形をはじめ 自然条件に左右される農業の難しさも教わりました。 米作りは、成功しても失敗しても1年に1回しかチャンスがないので、 年に1回ずつの経験を積み上げていくのだそうです。 講師の方は最後に子どもたちに、米を作るだけでなく、 収穫し、販売方法を工夫し、販売する最後のところまで 自分たちで考えて取り組んでほしいと投げかけられました。 5年生が、米作りを通してこれからどんなことを体験し、 自ら考え、学んでいくのか楽しみになりました。 5月1日 朝の会と1時間目の学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年松組では、ジャンケン列車をしていました。 朝の会の中で、日直さんがやりたいミニ活動を行う「なかよしタイム」が 1年生のころから始まり、子どもたちの希望で続いているそうです。 触れ合いと笑顔で一日がスタートしていて、素敵だなと思いました。 2年竹組では、運動会の応援歌を歌っていました。 応援歌の練習は始まったばかりですが、1年生の時の経験があるので、 自信をもって歌えているようです。 元気のよい声が教室いっぱいに響いていました。 1時間目の授業は松組が算数、竹組が国語です。 松組では、「たし算のひっ算」の学習をしています。 一の位のたし算の答えが10より大きくなるときはどうすればよいか、 1年生の時の学習を思い出しながら考えていました。 竹組では、「日記を書こう」の学習をしています。 発表する人の方に体を向けて友達の日記の紹介を聞き、 表情で反応したり、感想を返したりしていました。 元気に歌ったり活動したりした後、気持ちを切り替え 1時間目の学習に集中して取り組んでいた2年生です。 4月30日その2 ファミリー班 顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小学校では、全校児童が24の縦割りグループ、 ファミリー班をつくって活動しています。 輪になって自己紹介した後、6年生のリーダーの人が、 あらかじめ一人ひとりが用意してきた自己紹介カードを、 配置を考えながらグループの台紙に貼っていきました。 その後は、自己紹介リレーや山手線ゲームなどの レクリエーションで交流しました。 はじめは緊張気味だった子どもたちも、 ゲームをするころには、次第に笑顔が見られるようになってきました。 最後にリーダーと職員から、ファミリー班で担当する清掃場所の 清掃の進め方についての話をしました。 これから、このファミリー班の仲間で一緒に 清掃や児童朝会での交流活動など、様々な活動を行っていきます。 学級や学年の活動では見られない、縦割り班活動ならではの 関わりや自分のよさを発揮する姿が見られることと思います。 その姿を職員全員で共有しながら、 子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。 |