やったるぜ〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の間に汚れてしまったプールを6年生が掃除しました。長岡聾学校の児童と先生も参加してくれました。 小雨が混じるなか始まりましたが、「汚い」「触りたくない」「くさい」など、泣き言ばかり言ってなかなか作業が進みませんでした。これはきれいになるまで相当時間がかかると覚悟したほどでした。 すってんころりん転んだり、友達のバケツの水がかかったり、泥がはねて顔についたり、そんなハプニングがたくさん起きると、子どもたちも"ハイ"な状態になり、大胆に作業を進められるようになりました。その結果、とってもがんばってきれいにしてくれました。そしてとってもいい笑顔になりました。 6年生お疲れさまでした。カゼなどひかず、明日は元気に登校しましますようにm(_ _)m ひとりでも多くの命を救う![]() ![]() ![]() ![]() プール授業が始まる前に、先生方が心肺蘇生法の研修を受けました。 講師は「新潟PUSHプロジェクト」の方です。講師の説明はもちろん、映像教材もわかりやすく、知識面も技能面も能力アップできたと思います。 心に残ったことは「胸をPUSH(胸骨圧迫)」「AEDのボタンをPUSH」「あなた自身をPUSH」の3つのPUSHの大切さです。特に教員として、三つ目のPUSHが自然にできる自分になりたいと感じました。 おかえり〜![]() ![]() ![]() ![]() 全日程を終えて学校に帰ってきました。「つかれた〜」と言いつつも、笑顔の子が多かったです。この一泊二日で一回り成長した…はずの5年生、明日からの学校での様子に期待しています。 さようならの後、たき火のにおいをプンプンさせながら帰っていきました。 味より思い出![]() ![]() ![]() ![]() 最後のプログラムの昼食作りです。 学校での練習の成果を出せたのか、どんな味になったのか、気になることはたくさんありますが、まあ味より思い出が大切です。 ニンニン![]() ![]() ![]() ![]() 2日目のはじめのプログラムは五感修行です。森の忍者になって、五感を使った忍者修行に挑戦し、自然への興味関心を広げるプログラムらしいのですが… 詳しいことは帰ってきた子どもたちに聞くことにしましょう。 楽しんでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目最後のプログラムはキャンプファイヤーです。 しっとりとした雰囲気の儀式の後は、盛り上がる時間です。 みんな仲良く手をつないでマイムマイム…一生の思い出です。 みんなで楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カヌーの次はアドベンチャーゲームです。 楽しみながらグループで協力する良さたくさん感じているかな? カヌーその2![]() ![]() 水面に日が差してきたので、なんだか美しく見えてきました。 うまく漕げるか!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目午後一つ目のプログラムはカヌーでした。 係の方の説明をしっかり聞いている…ような感じがします。カヌーは初めてなので、きっとドキドキでしょうね。 どうやら池の上に上手に浮かぶことはできたようです。キャーキャー歓声が聞こえてきそうです。 いってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が1泊2日の自然教室に出かけました。 初めての宿泊行事が始まるため、朝から大興奮の子どもたちでした。出発式では元気な声を出していました。 保護者の方も見送りに来ていただきました。「楽しんで!」のゲーフラを掲げて励ましていただきました。 ふわふわ言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月のめあては「ふわふわ言葉であいてがうれしくなるかかわり方をしよう」です。6月はいじめが多くなる月です。相手のことを思った言葉と行動が大切です。 ふわふわ言葉でよい関係がつくれると素敵です。 |