6月10日 読み聞かせ、長岡市教委の学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。 また、今日は、午前中に長岡市教育委員会の学校訪問があり、 全学級が4時間目の授業を公開しました。 1年生は、図工「折って立てたら」で、はさみを上手に使っていました。 2年生は、体育館で体育の「ボール運び鬼」をしていました。 3年生は、松組が算数「たし算とひき算」、 竹組が理科「チョウを育てよう」の学習をしていました。 4年生は、松組が算数「1けたでわるわり算」、 竹組が国語「一つの花」の学習をしていました。 5年生は、社会「自然条件と人々のくらし」の学習をしていました。 6年生は、松組が外国語、竹組が音楽で合奏をしていました。 どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。 新潟県も今日から梅雨に入ったということです。 これから、雨の日も多くなるのかと思いますが、 元気に体を動かすときと落ち着いて学習に集中するときの めりはりを付けながら、楽しいことをいっぱい見付けて 過ごせるとよいなと思います。 6月9日 与板城跡登山 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の「兼続・お船ミュージアム」の見学に続き、 今日は、兼続の居城、与板城跡のある城山の登山をしてきました。 八坂神社の登り口からスタート。 はじめに地域の方から、兼続と与板城についてのお話を聞きました。 そして、途中、堅堀、曲輪、おせん清水などを見て 山城としての与板城の特徴を考えながら、 実城(本丸)を目指して登っていきました。 子どもたちは、お話や見付けたものなどをメモしていました。 6年生の中には、これまでも家族と一緒に与板城跡に 登ったことがある人が少なからずいました。 今日また、仲間と一緒に登り、実際に城跡を見て、お話を聞いたことで、 兼続への興味がさらに高まったのではないかと思います。 6月26日〜米沢への修学旅行に向けて、 さらに兼続についての学習を進めていきます。 6月5・6日 じゃがいもの調理 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、じゃがいもをゆでる実習に挑戦しました。 前回の実習で、調理実習の基本的な進め方が分かってきている5年生。 まな板の上に包丁の刃を向こう側に向けて置くなど、 前回学習したことがきちんと身に付いていました。 同じゆでる調理でも、前回のほうれんそうと今回のじゃがいもでは、 調理の仕方や順番にいくつか違いがあります。 鍋に最初からじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水を入れることなど、 気を付けて作業をしていきました。 特に、じゃがいもはほうれんそうに比べてゆで時間が長くかかります。 じゃがいもの色や様子の変化をよく見て、竹串を刺して 柔らかくなったか確かめる表情は真剣そのものでした。 ゆであがったじゃがいもは、シンプルに塩だけで味付けして食べました。 大きめに切って塩で味付けしたじゃがいもは、 じゃがいもそのものの味がしっかりして、とてもおいしく、 子どもたちも満足そうでした。 後片付けの手際もよくなり、最後はシンクに残った水気も しっかりと拭きとっていた5年生です。 家庭科の学習を通して、できることがどんどん増えていきますね。 6月5日 体育 鬼遊び 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今取り組んでいるのは、「ボール運び鬼」です。 一人1個ボールを持って進み、鬼が横並びで守っているゾーンを2か所、 鬼にタッチされずに走り抜けてボールを運べると得点が入ります。 前回のゲームを経て、この時間は、個人で作戦を考えました。 子どもたちが考えた作戦は、攻撃側(ボール運び)では、 時間をかせぐ、タイミングを待つ、おとりになるなど、 守り側(鬼)では、手を広げてすき間をなくす、声をかける、などです。 自分が考えた作戦をもとに、実際にゲームをしてみました。 授業者の教諭は、長岡市が実施している教員サポート錬成塾に参加して、 主体的に授業の力量を高めています。 今日は、錬成塾の指導者の先生からも参観していただきました。 ゲームでは、攻めるチームは何とか鬼のゾーンをすり抜けようと、 守るチームは左右に素早く移動して通らせないようにしようと、 全力で動いていました。 時間が来ても、まだまだゲームをやってみたい子どもたち。 自分が考えた作戦がうまくいったところやうまくいかなかったところ、 チームの友達と協力したいことなどがでてきたようです。 次の時間は、チームで作戦を立ててやってみることになりました。 2年生が、チームでどんな作戦を考えて実行していくか楽しみです。 6月4日 鍵盤ハーモニカ講習会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園児のころから鍵盤ハーモニカを経験している子どもたちが多いです。 でも、今日は専門の先生をお招きし、講師の先生が 「小学校の鍵盤ハーモニカの勉強をしていきましょう」と話されると 目を輝かせてやる気満々な1年生の子どもたちでした。 鍵盤ハーモニカの置き方や扱い方から始まり、 うた口の持ち方や「うた口用意」でくわえることなど、 基礎から教えていただきました。 シャボン玉を膨らませるような息遣いで「ド」の音をみんなで吹くと とてもきれいな音が響きました。 1年生は、きれいな音をちゃんと聴き分けられていました。 タンギングの仕方も教えていただき、 子どもたちと講師の先生とで合わせて演奏してみました。 最後は、後片付けの仕方も教えていただきました。 45分間、集中してお話を聞き、音を聴き、 とても頑張っていた1年生の子どもたち。 そして、とても楽しかったようです。 講師の先生方も感心していらっしゃいました。 今日教えていただいたことを忘れず、 鍵盤ハーモニカとますます仲良しになってくださいね。 6月3日 読み聞かせボランティアの皆さんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方との交流を図ることをねらいとして、 ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。 今年度も、7名の地域の皆さんと「長岡民話の会」の皆さんが、 読み聞かせをしてくださることになりました。 今日は、今年度第1回目の読み聞かせがありました。 今年度の読み聞かせも、火曜日の朝〜1時間目の時間帯に実施します。 昨年度からいらっしゃっている方は子どもたちも覚えていて、 「あっ、読み聞かせの人だ!」 「前にも聞いたことあるよね。」 と喜んでいる様子が見られました。 民話の語り、絵本の読み聞かせ、紙芝居、大型絵本、大型テレビと、 それぞれの伝え方で読み聞かせをしてくださいました。 初めて経験した1年生の子どもたちも、お話の世界に引き込まれて 身を乗り出して聞いていました。 朝の読み聞かせにより、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で、 一日のスタートを切ることができます。 様々な表現や語りなどから、職員が学ばせていただくことも多いです。 ボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 6月2日 空気と水 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2時間目に松組、3時間目に竹組の理科の授業がありました。 松組は、空気でっぽうの玉を遠くまで飛ばすにはどうしたらよいかを これまでの学習や経験から考えました。 力を入れる、勢いよく押す、空気をたくさんためるなど いろいろな考えが出され、自分の選んだ方法で、 玉が遠くに飛ぶか実際にやってみました。 また、空気でなく水を入れたときの玉の飛び方も比べてみました。 水を入れたときにはぜんぜん飛ばなくなって、 子どもたちから驚きの声が上がっていました。 竹組は、前回の授業で、松組がしていたように、 水を入れたときには玉が飛ばなくなることに驚き疑問をもちました。 そこで、今日は、注射器の中に閉じ込めた空気と水を 押してみて、手ごたえの違いを調べました。 実際にやってみた結果、空気の方が押したときの手ごたえが強い、 水はあまり縮まない、かたくて押しにくい、 空気は元に戻ろうとする力があるけれど、 水は元に戻ろうとする力が少ない、 などの気付きが出されていました。 4年生の皆さん、たくさん考えて、予想して、試して、また考えて 空気と水の性質の違いを解き明かしていってください。 5月29・30日 プール清掃 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、5年生がプールの周辺や中の落ち葉や泥を、 今日は、6年生がプールの中を清掃しました。 5年生は、プールサイドや溝、プールの中に積もっていた 大量の落ち葉や泥を片付けました。 バケツに集めた落ち葉や泥を何度も何度もみんなで運んで、 プールサイドがすっかりきれいになりました。 また、プールの中の落ち葉がなくなり、 翌日の6年生のプール清掃がとてもやりやすくなりました。 2日目は、6年生と職員でプールの中をきれいにしました。 前半は、プールの壁をたわしやブラシでこすって こびりついていた汚れを落としました。 後半は、横1列に並んでプールの底面を磨きながら前進する人、 バケツで水を流す人に役割分担して、きれいにしていきました。 5・6年生の頑張りで、プールはすっかりきれいになりました。 例年に比べ、とても早く作業を終えることができました。 きれいになったプールで、水遊びや水泳授業ができそうです。 5・6年生の皆さん、全校のみんなのために頑張ってくれて ありがとうございました。 5月30日 ほたるの学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「与板町ほたるを守る会」の会長さんから 与板に生息するホタルや保護の取組などについてのお話を聞き、 子どもたちの質問に答えていただきました。 与板の千体川のホタルはほとんどの子が見に行ったことがあり、 子どもたちのホタルへの関心が高さがうかがえました。 また、会長さんが持って来てくださったほたるの成虫の模型や 本物のカワニナを興味をもって見ていました。 そして、会長さんから、千体川のホタルの種類や生態について 写真を見せていただきながら詳しいお話を聞きました。 後半は、事前に届けた子どもたちの質問に答えてくださいました。 「どうしてホタルはへってきているのですか?」 「東日本のホタルと西日本のホタルの光り方がちがうのは どうしてですか?」 など、子どもたちの質問の内容に会長さんも感心されていました。 6月14日(土)には、千体川でホタル観賞まつりが行われます。 毎年、与板小の子どもたちが親子で大勢参加しているそうです。 今年も大勢の子どもたちが参加するのではないかと思います。 「ほたるを守る会」の会長様、ありがとうございました。 5月29日 ALTの先生と初めての外国語活動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが教室の入口の方に体を向けています。 「○○先生が来たら、みんなでHelloって言おうね。」 既に学級の一体感が培われている様子に驚きました。 はじめは、ALTの先生の出身や好きなもの、 得意なことなどについてのクイズです。 ALTの先生とのユーモアいっぱいの楽しいやり取りで 1年生もすっかりリラックスして笑顔がいっぱいです。 その後、英語でのあいさつの仕方を教えてもらいました。 例を見ながら、よいあいさつの仕方について考えたり、 何度も練習を繰り返したりした後、 教室の中を自由に動きながら、友達とあいさつし合いました。 はじめの練習の時は、自信がなさそうにしていた子どもたちが、 最後には元気に大きな声であいさつしていました。 ALTの先生とも、英語とも、 わくわくする笑顔いっぱいの出会いができた1年生です。 5月28日 租税教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室を実施しました。 はじめに、身の回りにある施設などが書かれたカードを見ながら 税金が使われているかどうかを考えました。 社会科「ともに生きる暮らしと政治」で 税について学んできた6年生は、税金の種類も知っており 講師の方も感心していらっしゃいました。 その後、税金が廃止された世の中を描いたアニメを視聴することで、 私たちの暮らしの様々なことが税金によって支えられていること、 税金がなくなると、多くの困ったことが起こることが分かりました。 前半の税金が使われているものの答え合わせもしました。 最後に、税金の重みを実感するために、実物と同じ大きさ、 重さの1億円の見本を実際に持たせていただきました。 この日の学習で、税金が私たちが安心して生活できる世の中の 支えになっているという見方を深めることができました。 講師の皆様、ありがとうございました。 5月28日 町探検 南コース 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、本願寺新潟別院、兼続お船ミュージアム、兼続の銅像、 井伊家与板城大手門を見た後、今日は、南の方面に出かけました。 この方面には、与板共同調理場や、子どもたちも利用している 与板コミュニティセンター、与板体育館などの公共施設があります。 共同調理場では、栄養教諭の先生が子どもたちを迎えてくれました。 普段お家の人が利用しているスーパーマーケットやドラッグストア、 ホームセンターも近くにまとまっています。 さらに、歯科や内科、小児科の医院もありました。 大勢の人が集まり利用する施設が集まっている南方面。 交通量も多く、これまでに探検してきたコースとの違いを 子どもたちは感じ取ったのではないかと思います。 3回目の町探検を終えて、与板のまちの全体像が 少しずつ見えてきたようです。 5月27日 野菜の苗植え 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てる野菜は、トマト、ミニトマト、きゅうり、オクラ、ナス、 ピーマンです。一人ひとり自分が育てたい野菜を選んで決めました。 はじめに、畑の先生が野菜のお世話で大切なことをお話しされました。 野菜に愛情をもって優しい言葉をたくさんかけてお世話してあげると 元気に成長し、おいしい実をたくさんつけてくれるのだそうです。 子どもたちも、うんうんとうなずきながら聞いていました。 植え方では、ポットをしばらく水につけることや、 接ぎ木の部分に気を付けながら土をかけることなど、 農家の方がされているような本格的なやり方も教えていただきました。 子どもたちは、自分の選んだ野菜の苗を受け取ると、 大事そうにバケツの水につけていました。 マルチに穴をあけるところでは、友達と教え合ったり 手伝い合ったりする姿も見られました。 丁寧に土をかける様子からは、自分の野菜を大切にしたい 気持ちが伝わっていました。 植え終わると、畑の先生からこれからの世話についてのお話があり、 子どもたちからもたくさんの質問が出されていました。 明日から、野菜のお世話が始まります。 自分の野菜の様子をよく見て、かわいがってお世話をして、 元気でおいしい野菜を育ててくださいね。 5月24日 大運動会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、競技の部、応援の部とも赤組のダブル優勝になりましたが、 勝敗にかかわらず、赤も白も全力を尽くして運動会を楽しみました。 スローガン「協力し合い赤白ともに勝利をつかみとれ!」に向け 練習から当日まで頑張る中で、今年度の重点目標 「自分もみんなも大切に」する姿もたくさん見られました。 1年生〜6年生まで一人ひとり参加の仕方や役割は違いましたが、 当日までの練習や本番を通して成長することができたと信じています。 大勢の地域の皆様、保護者の皆様から来場いただき、 子どもたちの頑張りを見守り拍手や声援をいただきました。 また、与板中学校の生徒さんたちが閉会式後も大勢残って、 後片付けを率先して手伝ってくれました。 本当にうれしくありがたかったです。 この運動会を区切りに、来週からは、第3期の教育期が始まります。 運動会での経験や成長を次の教育期につなげていきたいと思います。 5月24日(土) 大運動会実施のお知らせ
本日の大運動会は、予定通り実施いたします。
5月23日 調理実習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クッキングはじめの一歩」の学習で 5年松組は21日(水)、5年竹組は23日(金)に ほうれんそうをゆでる調理実習をしました。 包丁とまな板、ガスコンロなどを使う初めての本格的な調理実習です。 準備や身支度、調理の手順を確認しながら進めていきました。 子どもたちは、包丁の持ち方や置き方、 切るときに包丁を持っていない手をネコのように丸めて添えること、 ほうれんそうは根元の方からお湯に入れてゆでることなど、 学習したことを実践していました。 切って盛り付けた後、醤油とかつおぶしをかけていただきました。 さっとゆでたほうれん草は、ほんのり甘みがあっておいしかったです。 ゆでる前とゆでた後のほうれん草の柔らかさや味の変化にも 子どもたちは気が付いていました。 グループの中で役割分担をしながら、 協力して調理や後片付けをしていた5年生。 これからも家庭科の学習での様々な体験をきっかけに、 生活の中でできることをどんどん増やしていってください。 5月22日 田植え 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただきながら、 力を合わせて田植え定規を転がして印をつけた後、 1列に並んですき間がないように苗を植えていきました。 田んぼに足を踏み入れると、泥の感触に思わず声を上げながらも 雨の降る中、一生懸命植えていきました。 5年生みんなで、20分ほど苗を植え、 その後、機械植えの様子を見せていただきました。 子どもたちは、田植え機を使うと広い田んぼにあっという間に 真っすぐ苗が植えられていく様子に驚いていました。 昔ながらの手植えと機械植えの両方のよさを感じることができました。 学校に戻って来てから、家庭科でも学習したように 5年生みんなで温かいお茶を飲んで体を温めました。 雨の中、お世話になった皆様、ありがとうございました。 5月22日 必勝の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のスローガン「協力し合い赤白ともに勝利をつかみ取れ」 を全校でコールした後、互いにエールを送り合いました。 どちらの組も、体育館いっぱいに響く力強いエールでした。 そして、各団長から団員の皆さんに向けて、 「これまで練習してきたことを運動会本番でしっかりと発揮しよう!」 と話がありました。 その後、団長同士のジャンケンで、応援合戦の順番が決まりました。 赤白どちらも勝利への意気込みに燃えています。 子どもたちの様子を見ていますと、 運動会練習を一生懸命頑張りながら、そのほか通常の学習や活動にも いつも通り取り組んでおり、落ち着いた雰囲気の中で 過ごせているようです。 24日(土)の天気予報も次第に上向いてきています。 団長さんの言葉のように、24日にこれまでの頑張りを発揮できるよう 願っています。 5月21日 団体種目綱引きの練習 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、「スマイルクローバーZ綱引き」と題して スマイル学年4年生とクローバー学年3年生が力を合わせます。 応援リーダーの先導で入場し、はじめに応援歌を歌ってから 綱引きの競技が始まります。 掛け声に合わせて綱を引くタイミングを揃えること、 姿勢を低くして綱を引くことなどに気を付けて実際にやってみました。 赤も白も気合いっぱいの3・4年生。 本番もどんな勝負になるか楽しみです。 今日は、5・6年生も高学年団体種目全員リレーの練習をしていました。 こちらも、カラフル学年5年生から絆学年6年生にバトンをつなぎ、 最後まで目が離せないレースになりそうです。 5月20日 運動会全体練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は予行練習の予定でしたが、曇り空だったため予定を変更し、 グラウンドで全校種目箱送り、その後体育館で応援合戦を行いました。 全校種目箱送りでは、前回の反省を活かした変更点を踏まえ 実際に通して競技をしました。 1年生も箱の送り方に慣れ、応援団の動きもよりスムーズになって、 今日も接戦が繰り広げられました。 運動会本番も楽しみです。 応援合戦は、体育館で赤白が向かい合って行ったので、 それぞれの声が体育館いっぱいに響いて迫力がありました。 応援リーダーの指示や声出しが大きな声できびきびしているので、 それに引っ張られるように全校のみんなの声も出てきました。 今日は天候不順のため、内容や場所、時間の急な変更がありましたが、 この時間にできることに集中して1から6年生までよく頑張りました。 運動会まであと4日。 子どもたちが元気に本番を迎え、天候に恵まれるよう願っています。 |