TOP

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日から始まる読書旬間にさきがけ、6日(金)の朝の時間に、教師による読み聞かせを行いました。
低・中・高学年に分かれた行いましたが、読み手は担任でない教師が担当しました。

子どもたちは、いつも教えてくれる先生ではないので、ワクワクして待っていました。
また、その先生がどんな本を選んだのかも、興味津々です。

いつもと違った雰囲気での読み聞かせですが、子どもたちは食い入るように本を見ながら、話しに耳を傾けていました。

今年度、信条小学校は読書を重点としています。
普段からもそうなのですが、後日始まる読書旬間でたくさん本を読み、心の栄養を蓄えていきます。

大豆植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(木)3・4年生が大豆を植えました。
講師に地元の農家の方をお招きしての活動です。

畑は学校の敷地内にありますが、あらかじめ農家の方が耕しや植えやすいように準備を整えてくださっていました。

植え方は・・・
1 畑に付けた線に沿って足で踏んでいく。
2 棒で穴をあける。
3 その穴に大豆を植える。

これから夏場に世話をして、秋に大豆を収穫します。
収穫した大豆は、味噌に仕込みますが、他にも豆腐などを作る予定です。

知能検査

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(木)2・4・6年生が知能検査を行いました。
信条小学校では、毎年、2・4・6年生が実施しています。

知能検査は、正確さに加え、早さも求められます。
問題の説明をよく聞き、練習問題を行って、どのような問題なのかをきちんと理解して回答する必要があります。

2年生は、初めての知能検査なので、やり方や担任からの説明をしっかり聞いて取り組みました。
他の学年もがんばって解いていました。

クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
ロボコンクラブとダンスクラブです。

どのクラブも学習発表会での発表(紙上発表も含む)に向け、がんばって取り組んでいきます。

クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(水)クラブ活動を行いました。
今年度2回目の活動ですが、1回目は計画づくり等だったので、実質の活動は今日からです。

どのクラブも外部講師の皆さんから指導を受けながら活動をします。

ニュースポーツクラブと箏クラブです。

6月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(水)全校朝会を行いました。
内容は、第2期の教育期についてです。
第2期のめあては、「進んで学習に取り組み、みんなで学び合おう」です。

はじめに、学習担当の教師が、「なぜ、勉強するのか」と全校児童に問いかけました。
それに対し、3年生の児童は「大人になって困らないため」、1年生児童は「知恵をつけるため」と答えました。
どれも、正解です。

他にも理由があると、子どもたちに伝えました。
・考えが広がり、いろんな人と仲良くなれる
・夢をかなえる力になる
・学習で学び方を学ぶ(大人になっても学ばなければいけないことがたくさんある)
・読書で世界が広がる(ことば・想像・知識)

その後、学習の取り組み方も話をしました。
・学年×10分以上行う+読書
・ながら勉強をしない
・みんなで学び合う(考えをつばげる)
・学習道具をきちんとそろえる

信条小学校では、家庭学習強調週間を6月11日(水)〜17日(火)に行います。
今回の話をもとに、しっかりと学習に取り組めるようにがんばります。

また、家庭学習強調週間に併せて、元気アップ週間も行われます。
学習を充実させるためには、睡眠も大切です。
こちらもがんばっていきます。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(月)5・6年生が租税教室を行いました。
講師は、市役所の税務担当の方です。

はじめに、国税(所得税、消費税)や地方税(自動車税、住民税)など、税金の種類を教わりました。
いろいろな種類の税金があることがわかりました。
信条小学校の子どもたちに直接関係のあるのは消費税で、みんなが買い物するときに払っています。

次に、学校やデパートなど、税金で賄われているものとそうでないものを分類しました。
なかなか難しく、よくわからないものもありました。

続いて、税金がなくなるとどうなるか、について、ビデオを見て学びました。
そのビデオを参考に、先ほど考えた税金が使われているか否かを再度考えました。

最後に、1億円(模型)を持たせてもらい、お金を身近に感じることができました。

今日の租税教室をとおして、税金の使われ方や税金の役割について学ぶことができました。
これからは、税金の使い道に関心を持ちながら、お金を大切に使うことを実践していきます。

フッ化物洗口

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(金)今年度1回目のフッ化物洗口を行いました。

1年生は、小学校では初めてのフッ化物洗口なので、フッ素液を取りに行く方法、フッ素液を口に含んでからのぶくぶくの仕方、後片付けの方法などを担任から教わっていました。

信条小学校では、毎週金曜日にフッ化物洗口を行います。

昨年度はよい歯の学校で表彰を受けました。
今年度も給食後の歯みがきと併せて、むし歯予防・口腔環境を健康にしていく取り組みをがんばっていきます。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(木)3〜6年生が田植えを行いました。
はじめに、苗を植える位置の跡を付ける道具で、印を付けました。

3年生は初めての体験で、最初はおっかなびっくりでしたが、徐々に慣れてきました。
4年生以上は昨年も経験しているので、慣れたものですが、田んぼの中の小動物(ヒルやカエル)に、わー・キャーと怖がっていました。

今日植えたのは、ほんの体験程度の広さですが、子どもたちは農家の人たちの苦労を感じ取ることができました。
最後の方では、機械植えの実演も見学させてもらい、いい勉強になりました。

秋の稲刈りまで、定期的に観察を行い、どのように育つのかを学習します。
また、秋には稲刈り、刈った稲のわらでのとば編みも行います。

収穫したお米の活用や編んだとばでのさいの神と、学習を広げていきます。

運動会後の学校では

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日に運動会が終わりました。
信条小学校では、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。

1・2年生は、花壇の花の苗植えをおこないました。
今はまだ、つぼみや小さな花ですが、きれいに咲くようにと、心を込めてていねいに植えました。

2年生以上は、教室で落ち着いて勉強に取り組みました。
運動会前は、体を動かすことが多かったですが、しばらくは、座学での勉強が多くなりそうです。

信条小学校は、運動会後の教育期を「学習充実期」と位置付けています。
この期間は、しっかりと学びを深めていきます。

運動会の様子は、後ほど学校だよりに掲載したものをアップします。
左のサイドバーの新着配布文書よりご覧ください。

明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が、いよいよ明日5月24日(土)に迫ってきました。
前日の今日23日(金)は、最後の応援練習を行い、競技等も調整を行いました。

子どもたちは、明日の運動会に向け、とても張り切っています。
運動会がんばりカードもたくさん集まり、信条っ子がとても努力していることが伺えます。

明日は、天気も何とかもちそうです。
これまでの練習の成果を発揮して、最高の運動会にします。

運動会予行演習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)の3時間目、運動会の予行演習を行いました。
内容は、開閉会式と応援合戦です。

開閉会式、応援合戦ともに本番どおりに行いました。
これまでの練習の成果があり、うまい具合に仕上がってきました。

閉会式の得点発表も本番どおりに行いました。
得点を桁ごとに発表し、ドキドキ感も味わい、本番に向けての気分も高めました。

運動会まで木曜日・金曜日とあと2日です。
最高の運動会になるよう、細かい部分にも気を配った練習を行い、競技も応援も、そして式典も完成度を高めていきます。

運動会でのがんばり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(火)予定されていた運動会の予行演習が雨で明日に延期になりました。
それでも、子どもたちは、できる運動会練習をがんばっています。

体育館に行く渡り廊下の掲示板に、運動会でのがんばりを紹介するコーナーが登場しました。
児童が、がんばっている人の様子を付箋に書き、どんどん貼って紹介していくものです。

早速「バトンパスが上手ですね」「応援の声が出ています」などが紹介されていました。
がんばっていることは、赤白関係なく相手の組でも自分の組でも紹介していきます。

運動会終了までにどれくらい集まるか、とても楽しみです。

運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(月)の3時間目、運動会全体練習の2回目を行いました。
今回の内容は、開会式・閉会式、よっちょれ(全校ダンス)です。

開会式・閉会式は本番と同じように、とおして行いました。
勝敗は、どっちになってもよいように、両方行いました。

開会式・閉会式は全校での練習が、今年度初めてということで、ぎこちない部分もありましたが、何回か練習して、いい動きになってきました。
今年度は開会の言葉を1年生が行い、両軍団長による選手宣誓も行います。

よっちょれは、今年度から得点になるということで、動きを機敏に練習しました。

運動会の予行演習は、明日20日(火)に行う予定です。
今日の練習をもとに、明日は本番どおりに、スムーズにできるようにがんばります。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(木)運動会の結団式を行いました。
応援団の自己紹介や応援歌の「ゴーゴーゴー」を同時に歌い、運動会に向けて「がんばろう!」と意欲を高めました。

また、応援合戦の先攻・後攻を決めました。
今年は、赤組が先攻です。

各組の応援団長は、次の決意の言葉を述べました。

赤組応援団長
「1年生は思い出に残る運動会に、2〜5年生は得点を出せるように、6年生はみんなの手本になってがんばりましょう。

白組応援団長
「優勝に向け、次の3つのことを大事にしてがんばりましょう。声を大きく、振りを大きく、気持ちを大きく。」

運動会本番が楽しみになってきました。
運動会は、今月24日(土)です。

運動会全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(木)の3時間目、運動会の全体練習の1回目を行いました。
今回は、以下の練習を全校で行いました。

・集団行動の動き方
・中之島音頭
・応援合戦

全校で合わせるのが初めてだったので、最初はぎこちない動きも見られましたが、徐々に動きがよくなってきました。
中之島音頭は、外での動きが今年度初めてでした。位置を覚えて、当日はお家の人や地域の人と楽しく踊ります。

応援も白熱してきました。でも、全体的にはまだまだなので、後1週間半、がんばって練習し完成度を高めます。

全体練習の2回目は、来週月曜日19日の予定です。

よろしく集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(水)の3時間目、なかよし班よろしく集会を行いましした。
この集会は、なかよし班(たてわり班)の今年度のスタートにあたり、メンバーの自己紹介を行ったり、ゲームなどをとおして、協力していこうという気持ちを高めます。

はじめに、班ごとに自己紹介をしました。
1年生が名前を覚えられるように、名前をたくさん言いました。

最初のゲームは、フラフープくぐりゲームです。
班で手をつないで輪になり、そこにフラーフープをくぐりながら回していきます。
時間内に、何周できるかを記録しました。みんなの協力がポイントです。

次のゲームは、さくらんぼゲームです。
音楽がなっている時は体育館を自由に歩き回ります。音楽が止まり、教師がタンバリンをたたきます。
たたいた回数の人数で集まり、班を作ります。調整しながら集まり、班に入れなかった人をできるだけ少なくすることがポイントです。

最後のゲームは、じゃんけん列車です。
音楽がなっている時は体育館を自由に歩き回り、音楽が止まったら相手を見つけてじゃんけんします。
負けた人は勝った人の後ろに付き、列車を作ります。何回か繰り返して、最後の一人になった人がチャンピオンです。

今日の活動をとおして、班で協力することの大切さを学びました。
これをもとに、今年1年間のたてわり班での遊びや活動をとおして、信条小学校の絆を深めていきます。

運動会係児童打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(火)の6時間目、運動会の係児童打合せを行いました。
この日に行ったのは、主に次の係です。

放送係:どこを読むか確認し、さっそくアナウンス練習を行いました
スローガン係:校舎の窓に掲示するスローガンの色塗りを行いました
応援団:オリジナル応援歌の応援団が行う振付の動きを決めました

信条小学校は人数が少ないため、他の係を掛け持ちする人もいます。
今日打合せしたことや練習の成果を生かして、当日は運営面でもがんばって、運動会を成功へと導きます。

新しいJTLとの外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(火)今日から新しいJTLが着任しました。
早速、3・4年生、5・6年生と外国語活動、外国語の授業を行いました。

5・6年生の学習は内容は、ちょうど自己紹介をする場面でした。
はじめに、JTLが自己紹介し、学習を進めたあと、自分たちも自己紹介をしました。
3・4年生もJTLの自己紹介をしたあと、名刺づくりを行いました。

給食の時間には、一緒に給食を食べ、JTLが全校児童に着任のあいさつをしました。

今年度1年間、新しいJTLと楽しく活動し、外国語でのコミュニケーション能力を高めます。

中之島音頭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(月)の3時間目、運動会で踊る中之島音頭の練習を指導者の方を招いて行いました。
講師は、地元の民謡等の踊りを行っている会長さんです。

5,6年生は、毎年行っていたので慣れたものですが、1年生は初めてです。
全校で踊るので、はじめは基礎から行いました。
1年生も少しずつ覚えていきました。

中之島音頭の動き(振り付け)は、中之島の風景や行事などを表しています。
田植え〜稲刈り、大河信濃川を流れる水、弥彦山、大凧合戦などです。
踊りながら中之島の風景が浮かぶように動きを整えました。

練習が終わるころには、1年生も含めて動きがよくなってきました。
運動会でもしっかり表現できるようにがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30