読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 低・中・高学年に分かれた行いましたが、読み手は担任でない教師が担当しました。 子どもたちは、いつも教えてくれる先生ではないので、ワクワクして待っていました。 また、その先生がどんな本を選んだのかも、興味津々です。 いつもと違った雰囲気での読み聞かせですが、子どもたちは食い入るように本を見ながら、話しに耳を傾けていました。 今年度、信条小学校は読書を重点としています。 普段からもそうなのですが、後日始まる読書旬間でたくさん本を読み、心の栄養を蓄えていきます。 大豆植え![]() ![]() ![]() ![]() 講師に地元の農家の方をお招きしての活動です。 畑は学校の敷地内にありますが、あらかじめ農家の方が耕しや植えやすいように準備を整えてくださっていました。 植え方は・・・ 1 畑に付けた線に沿って足で踏んでいく。 2 棒で穴をあける。 3 その穴に大豆を植える。 これから夏場に世話をして、秋に大豆を収穫します。 収穫した大豆は、味噌に仕込みますが、他にも豆腐などを作る予定です。 知能検査![]() ![]() ![]() ![]() 信条小学校では、毎年、2・4・6年生が実施しています。 知能検査は、正確さに加え、早さも求められます。 問題の説明をよく聞き、練習問題を行って、どのような問題なのかをきちんと理解して回答する必要があります。 2年生は、初めての知能検査なので、やり方や担任からの説明をしっかり聞いて取り組みました。 他の学年もがんばって解いていました。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも学習発表会での発表(紙上発表も含む)に向け、がんばって取り組んでいきます。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の活動ですが、1回目は計画づくり等だったので、実質の活動は今日からです。 どのクラブも外部講師の皆さんから指導を受けながら活動をします。 ニュースポーツクラブと箏クラブです。 6月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、第2期の教育期についてです。 第2期のめあては、「進んで学習に取り組み、みんなで学び合おう」です。 はじめに、学習担当の教師が、「なぜ、勉強するのか」と全校児童に問いかけました。 それに対し、3年生の児童は「大人になって困らないため」、1年生児童は「知恵をつけるため」と答えました。 どれも、正解です。 他にも理由があると、子どもたちに伝えました。 ・考えが広がり、いろんな人と仲良くなれる ・夢をかなえる力になる ・学習で学び方を学ぶ(大人になっても学ばなければいけないことがたくさんある) ・読書で世界が広がる(ことば・想像・知識) その後、学習の取り組み方も話をしました。 ・学年×10分以上行う+読書 ・ながら勉強をしない ・みんなで学び合う(考えをつばげる) ・学習道具をきちんとそろえる 信条小学校では、家庭学習強調週間を6月11日(水)〜17日(火)に行います。 今回の話をもとに、しっかりと学習に取り組めるようにがんばります。 また、家庭学習強調週間に併せて、元気アップ週間も行われます。 学習を充実させるためには、睡眠も大切です。 こちらもがんばっていきます。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、市役所の税務担当の方です。 はじめに、国税(所得税、消費税)や地方税(自動車税、住民税)など、税金の種類を教わりました。 いろいろな種類の税金があることがわかりました。 信条小学校の子どもたちに直接関係のあるのは消費税で、みんなが買い物するときに払っています。 次に、学校やデパートなど、税金で賄われているものとそうでないものを分類しました。 なかなか難しく、よくわからないものもありました。 続いて、税金がなくなるとどうなるか、について、ビデオを見て学びました。 そのビデオを参考に、先ほど考えた税金が使われているか否かを再度考えました。 最後に、1億円(模型)を持たせてもらい、お金を身近に感じることができました。 今日の租税教室をとおして、税金の使われ方や税金の役割について学ぶことができました。 これからは、税金の使い道に関心を持ちながら、お金を大切に使うことを実践していきます。 |