5月13日 町探検 南〜西コース 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校から出発して南〜西のコースに行ってきました。 与板の商店街には様々な種類の店や金融機関、医院が 軒を連ねています。 その通りを抜けて天地人通りを歩いていくと、 その先には、ホタルが生息する千体川が流れていました。 そこから山手の方に回ると、十五夜祭りで有名な都野神社や 苔生した境内が美しい徳昌寺がありました。 今日は、1〜3時間目までと長い時間の町探検でしたが、 途中休憩を取りながら子どもたちは元気に歩きました。 この探検は、地図の学習にもつながっています。 商店が続く地域とそれらを取り巻く山や川、山沿いの寺社と、 まちの様子の違いを感じ取れたのではないかと思います。 子どもたちにとっては、馴染みのある当たり前の まち並みなのだと思いますが、こうして歩いてみると、 豊かな自然と公共施設、商店、寺社などが調和している 与板のまちのすばらしさを改めて感じます。 5月12日 朝の応援練習と1・2年生の団体種目練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組の人たちは、応援団と1〜6年生が応援合戦の隊形に並び、 エールや応援歌を全校で合わせて練習しました。 応援団の人は、「帽子を持った腕の肘が耳に付くように 腕をぴんと伸ばしましょう」というように、 具体的なポイントをアドバイスしていました。 白組の人たちは、学年ごとにそれぞれの教室に集まって練習しました。 担当の応援団の人は、うまくでてきたところと 頑張ってほしいところをそれぞれ伝えていました。 明日は、白組が体育館で応援練習を行います。 今日の練習の成果が、全体で発揮されるとよいですね。 1・2年生は、2時間目の体育で団体種目の練習をしていました。 1・2年生の団体種目は、「にこにこ玉入れ2025」です。 ルールや全体の動きなどを確認した後、実際にやってみました。 のりのりで踊るチェッコリダンスと後半からの玉入れが見所です。 運動会まで2週間。 それぞれの種目練習がスタートしています。 5月10日 親子ふれ合い奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨天により、校舎内のガラス拭きに切り替えての作業となりました。 体育館に集合し、厚生委員長さんのお話を聞いた後、 それぞれの学年の分担場所に分かれて作業していただきました。 子どもたちも大勢参加し、ガラスがきれいになっていくのを楽しみながら 一生懸命作業していました。 くもりや汚れが付いていたガラスが見違えるほどきれいになりました。 短い時間でしたが、保護者の皆さん、子どもたち、学校職員が、 会話を交わしながら一緒に作業するよいひとときにもなりました。 厚生委員会の皆さんはじめ、保護者の皆さん、 土曜日の朝からご参加いただきありがとうございました。 5月9日 町探検 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、5月2日の中学校や高校がある東の方面に続き、 今回は、与板体育館や、スーパーマーケットなどの商業施設がある 学校から見て南の方面に行ってきました。 与板体育館は、与板の子どもたちが普段から遊びやスポーツで 利用することが多いなじみの深い場所です。 今日も、実際に体育館の中に入って見学することができました。 給食の共同調理場では、栄養教諭の先生が子どもたちを見つけて 出てきてくれたので、互いに手を振りました。 「ここで給食が作られているんだ!」 と声が上がっていました。 家の人とよく利用するスーパーマーケットやホームセンター などもありました。 今日の町探検では、自分たちの生活とつながりの深い場所を たくさん見てくることができました。 2年生の町探検はまだまだ続きます。 5月8日 調理実習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒めの調理実習を行いました。 はじめに説明を聞いた後、グループごとに調理を開始しました。 用意した野菜は、人参、キャベツ、ピーマンです。 おいしい野菜炒めを作るためには切り方が大切です。 子どもたちは、慣れない手つきながらも、 学習した切り方を教科書で確認したり友達と教え合ったりして、 それぞれの野菜に合った切り方をしようと頑張っていました。 ハムも野菜に合わせて短冊に切りました。 炒めるときにも、野菜を入れる順番を考えて調理していたようです。 出来上がった野菜炒めは、彩りよく見た目もおいしそうでした。 盛り付けた野菜炒めをタブレットで撮影しました。 塩、コショウのシンプルな味付けながらも、 丁寧に作った野菜炒めの味は格別だったようです。 「おいしい」「うまい」と言いながら、 一口ずつ味わって食べていました。 今日は、野菜炒めのほかにスクランブルエッグの作り方も教わりました。 家庭科の学習を活かして、家庭でも調理に挑戦し、 できることをどんどん増やしていけるとよいですね。 5月7日 朝の応援練習、新清掃班での清掃開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに赤白に分かれて集まり、応援団の担当の人が 指示を出しながら練習を進めています。 応援の仕方を分かりやすく説明したり、二人の応援団のうちの一人が みんなと同じ向きに立って動きの手本を示したり、 上手にできたところをほめたり、 それぞれ工夫しながら練習を進めていました。 朝の応援練習で意欲が高まっているためか、朝の会の時間にも、 教室から元気のよい応援歌が聞こえてきました。 昼休み後には、今日から新ファミリー班による清掃が始まりました。 新しい場所でまだ清掃の仕方に慣れていないので、 上学年の人が下学年の人に場所の範囲や役割分担、 掃除の仕方をなどを教えている場面がたくさん見られました。 6年生が中心になって一生懸命清掃に取り組む姿は、 与板小のよき伝統の一つです。 今年度も、ファミリー班での活動を通して、 様々な関わりや成長の姿が見られることと思います。 5月2日番外編 コミュニティ・スクール町めぐり 職員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小中学校の職員を対象に、与板の町めぐりを行いました。 案内してくださったのは、与板中学校区CSディレクターの方です。 兼続お船ミュージアムに集合し、井伊家与板城大手門、 たちばな公園、中川清兵衛記念BBQビール園、 井伊家与板城跡(現 与板ふれあい交流センター)、 楽山苑とめぐっていきました。 特別な計らいで楽山亭の内部も見せていただきました。 与板の歴史や産業、文化などについて、クイズも交えながらの 分かりやすい説明で、与板への理解を深めることができました。 最後は、オプショナルツアーとして、素敵な蔵カフェで お茶とお菓子をいただきながら、与板の商店街についても いろいろ教えていただきました。 今年度着任した職員はもちろん、参加したすべての職員にとって、 楽しくて学びの多い町めぐりになりました。 与板小では「ふるさと与板を愛する子の育成」を進めていますが、 そのためには職員自身も与板を知ることが欠かせません。 今日の町めぐりを出発点に、ふるさと与板をフィールドにした 学習を子どもたちと進めていきます。 5月2日 農業のお話を聞きました。 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、米作りでお世話になる地域の方が来校され、 農業についてのお話を聞きました。 講師の方は、農業のほかにも地域のイベントや花火の打ち上げなど、 地域を盛り上げる様々なことに携わっていらっしゃいます。 そして、子どもたちに「米作りを通して、米だけでなく 現代の農業について伝え、自分自身の将来についても考えてほしい」 という願いをもっていらっしゃいます。 この日は、農業は国を守る第1次産業であること、 昔の3Kから、新3K(気持ちいい、きれい、かっこいいなど)に 農業のイメージが変わってきていることをお話しされ、 新しい農業の取組や未来の農業を紹介してくださいました。 子どもたちは、かっこいい最新の農業機械に声を上げたり、 無人化された作業に驚いたり、反応しながら、 熱心にお話を聞いていました。 また、子どもたちの質問に答えていただき、気象や地形をはじめ 自然条件に左右される農業の難しさも教わりました。 米作りは、成功しても失敗しても1年に1回しかチャンスがないので、 年に1回ずつの経験を積み上げていくのだそうです。 講師の方は最後に子どもたちに、米を作るだけでなく、 収穫し、販売方法を工夫し、販売する最後のところまで 自分たちで考えて取り組んでほしいと投げかけられました。 5年生が、米作りを通してこれからどんなことを体験し、 自ら考え、学んでいくのか楽しみになりました。 5月1日 朝の会と1時間目の学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年松組では、ジャンケン列車をしていました。 朝の会の中で、日直さんがやりたいミニ活動を行う「なかよしタイム」が 1年生のころから始まり、子どもたちの希望で続いているそうです。 触れ合いと笑顔で一日がスタートしていて、素敵だなと思いました。 2年竹組では、運動会の応援歌を歌っていました。 応援歌の練習は始まったばかりですが、1年生の時の経験があるので、 自信をもって歌えているようです。 元気のよい声が教室いっぱいに響いていました。 1時間目の授業は松組が算数、竹組が国語です。 松組では、「たし算のひっ算」の学習をしています。 一の位のたし算の答えが10より大きくなるときはどうすればよいか、 1年生の時の学習を思い出しながら考えていました。 竹組では、「日記を書こう」の学習をしています。 発表する人の方に体を向けて友達の日記の紹介を聞き、 表情で反応したり、感想を返したりしていました。 元気に歌ったり活動したりした後、気持ちを切り替え 1時間目の学習に集中して取り組んでいた2年生です。 4月30日その2 ファミリー班 顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小学校では、全校児童が24の縦割りグループ、 ファミリー班をつくって活動しています。 輪になって自己紹介した後、6年生のリーダーの人が、 あらかじめ一人ひとりが用意してきた自己紹介カードを、 配置を考えながらグループの台紙に貼っていきました。 その後は、自己紹介リレーや山手線ゲームなどの レクリエーションで交流しました。 はじめは緊張気味だった子どもたちも、 ゲームをするころには、次第に笑顔が見られるようになってきました。 最後にリーダーと職員から、ファミリー班で担当する清掃場所の 清掃の進め方についての話をしました。 これから、このファミリー班の仲間で一緒に 清掃や児童朝会での交流活動など、様々な活動を行っていきます。 学級や学年の活動では見られない、縦割り班活動ならではの 関わりや自分のよさを発揮する姿が見られることと思います。 その姿を職員全員で共有しながら、 子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。 4月30日その1 まち探検 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが住んでいる与板のまちの様子について学習しています。 今日は、みんなで実際に歩いてまちの様子を調べるために、 与板小学校の東〜北方面のまち探検に行ってきました。 学校を出て東側には、与板中学校や正徳館高校があります。 そして、少し歩くとすぐに土手に出ました。 土手からは、信濃川沿いの広い田んぼや与板橋が見え、 信濃川に流れ込む黒川や水門のそばを通りながら歩きました。 子どもたちは、途中で出会った地域の人に 手を振ったり挨拶したりしながら、ポイントごとに地図で確かめ 見つけたものをカードに書き込んでいきました。 2年生でも生活科でまち探検をしましたが、 3年生ではさらに範囲を広げて地域を探検します。 今日歩いた東〜北方面では、小・中・高等学校の向こうに 大きな川や土手、広い田んぼなど豊かな自然が広がっていました。 学校の東西南北にどんなまちの様子が広がっているのか、 次の探検でも解き明かしていってほしいと思います。 4月28日 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、第1回目の訓練ということで、教師誘導のもと、 避難経路や安全な避難の仕方を確かめることをねらいに、火元の 家庭科室側を通らない避難経路でグラウンドへ避難しました。 また、防火シャッターが閉じた場合の扉の通り方も体験しました。 全体指導では、命を守る避難訓練では真剣に取り組むことが 何よりも大切なこと、火災が起こった場合、火元がどこなのか、 どの経路を通ってどこへ避難すればよいかの情報を しっかりとつかむことが大切であることなどを指導しました。 今回の避難訓練では、特に6年生の避難の仕方や 整列してからの待ち方、話の聞き方が全校の手本となりました。 教室に戻ってから、それぞれの学年で、火災時の 避難の仕方についての振り返りや事後指導を行いました。 昨年、長岡市内では60件の火災が発生し、 8名もの尊い命が奪われています。 外出先で火災に巻き込まれることもあります。 学校から火災を出さないことはもちろん、 万が一火災をはじめとした災害に巻き込まれた場合にも、 命を守る行動がとれるよう、安全教育を行ってまいります。 4月25日 学習参観日ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観では、一つ進級し、新しい環境の中で 新しい学習に取り組んでいる子どもたちの様子をご覧いただきました。 お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。 全体会、PTA総会、学年懇談会にも大勢の皆様のご参加 ありがとうございました。 全体会では、今年度の重点目標や保護者の皆様と学校とで 手を携えていきたいことについてお話しさせていただきました。 PTA総会では、役員の皆さんの紹介、 PTA活動についての審議などを行いました。 その後の学年懇談会では、各学年ごとに 子どもたちの様子や学年経営方針、これからの予定などについて お話しさせていただいたり、保護者の皆様からお子さんの様子を お聞かせいただいたりしました。 保護者の皆様と顔を合わせお話しする有意義な場となりました。 これからも、与板の宝である大切な子どもたちを 一緒に育ててまいりましょう。 どうぞよろしくお願いいたします。 4月24日 児童朝会 委員長任命式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、5・6年生が、運営、運動、保健・給食、 飼育・栽培、図書、放送の6つの委員会に分かれて活動します。 はじめに、各委員会の委員長、副委員長から、 委員会の活動内容の紹介がありました。 そして、委員長、副委員長を代表して、 校長から運営委員長に任命書を授与しました。 5・6年生全員に、頑張ってくださいという気持ちと 私たちも協力していきますという気持ちを込めて、 1〜4年生から大きな拍手が送られました。 委員会活動には、大きく2つの活動があります。 一つは、みんなのために誰かがやらなければならない活動、 もう一つは、学校をよりよく、より楽しくする工夫した活動です。 大切なのは、「みんなが楽しく、みんなのためになる」こと。 今年度のめあて「自分もみんなも大切に」に向けて、 全校の一人ひとりがよく考え行動し、与板小学校をさらに楽しく 仲のよい学校にしていきましょう。 4月23日 育苗センター見学 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、JA越後さんとう中部の育苗センターに 見学に行ってきました。 育苗センターに着くと、お世話になっている地域の方が 5年生を迎えてくださいました。 育苗センターでは、田植えを迎えるまでの稲の苗を育てています。 子どもたちは、内部にある大きな設備を見せていただき、 播種(種まき)や苗の育て方、管理の仕方についてのお話を聞きました。 また、室(むろ)の中に入る体験もさせていただきました。 室の中は蒸気が立ち込めていて、子どもたちから 「あったかーい」と声が上がっていました。 ビニルハウスの中には、この育苗センターで育てられた 青々した苗がぎっしりと並べられていました。 自動給水の様子も見せていただきました。 その中には、来月、子どもたちが田植え体験をさせていただく 苗も並んでいました。 これから、この苗の成長を追って学習していくのが楽しみです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 4月22日 応援団顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団は、4〜6年生の各学級から赤白2人ずつ、 24人のメンバーで構成されています。 集合した人から赤白ごとに整列し座って待っている姿に、 応援団の皆さんのやる気が表れていました。 はじめに、赤白各応援団長からあいさつがありました。 その後、赤組、白組に分かれて一人ひとりが自己紹介をしました。 それぞれ、自分が頑張りたいめあてや目標を話しました。 担当職員から、今後の応援練習の日程や応援の採点基準、 応援団として頑張ってほしいことなどについての話があり、 みんな真剣に聞いていました。 応援団の経験は、自分自身を大きく成長させてくれると思います。 明日からいよいよ応援練習が始まります。 応援団の皆さん、「自分を大切に、みんなを大切に」 全校をリードして頑張ってください。 4月21日 春探し、総合の学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中は、松組も竹組も理科の授業があり、 「しぜんのかんさつ」の学習で、ネイチャービンゴを手に、 校地内で思い思いに春探しをしていました。 与板小の広い敷地内には、春を感じる動植物などがいっぱいです。 3年松組では、国語「春のくらし」でも外に出て、 校舎前庭周辺で春を探しました。 子どもたちは、桜の花びらが舞い散る様子や、花の香り、 風の動き、柔らかい黄緑の若葉などに心を動かされていました。 5時間目は、学年合同で総合学習の導入の時間でした。 総合(総合的な学習の時間)も3年生から始まる学習の一つです。 総合には、他の教科のように教科書がないところから、 自分たちが知りたいことや調べたいこと、もっと考えたいことについて いろいろな方法を使って調べて、分かったことや考えたことなどを まとめていく教科であることを知りました。 与板のホタルの話が出ると、2年生までの経験から、 ホタルや川について知っていることが次々に出されていました。 生活科のまち探検でも、与板の素敵をたくさん発見してきた 与板が大好きな3年生の子どもたちです。 これから始まる総合の学習でも、疑問をもったことをたくさん調べて 与板の様々なことに心を動かす姿がたくさん見られることと思います。 4月18日 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、6年生と手をつないで、 4年生がプレゼントしてくれた招待状のメダルを首に掛け、 3年生の持つ色とりどりのアーチをくぐって入場しました。 5年生がきれいに飾り付けたステージ前に1年生が1列に並ぶと、 会場は大きな拍手に包まれました。 2年生は、元気なダンスとメッセージで 歓迎の気持ちと与板小学校の楽しいことを伝えました。 6年生は、すっかりお馴染みになったアンパンマン、ばいきんまん、 ミッキーマウスなどの登場する寸劇で楽しませてくれました。 1年生は、スライドを映しながら、絵と言葉で 一人ひとりが自分の好きなものを発表しました。 元気よく「さんぽ」の歌も歌いました。 2年生のダンスも1年生の発表も、 全校の子どもたちがしっかりと目線をつないで見ており、 会場の体育館が温かい一体感に包まれていました。 1年生を歓迎する2〜6年生の気持ちが、 それぞれの言葉や行動になって表れていた会になったと思います。 5、6年生は、会の終了後も、飾りやアーチなどの 後片付けを行っていました。 ようこそ1年生のみなさん、これからみんなの力を合わせて ますます楽しい与板小学校をつくっていきましょう。 4月17日 初めての校外学習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく晴れて暖かな日和になりました。 1年生は、歩いてたちばな公園に出かけました。 たちばな公園は桜の花が満開です。 子どもたちは、「はるのびんご」カードを手に、 黄色い花、鳥の声、暖かい場所、ふわふわしたもの、いい匂いなど、 五感を働かせて春探しをしました。 たくさんの春を見つけることができました。 満開の大きな桜の木をバックに集合写真も撮りました。 後半は、たちばな公園の遊具で思い切り遊びました。 ザイルクライミングという、ロープが塔型に組まれた遊具は 特に子どもたちに人気で、たくさんの人が登っていました。 他にも魅力的な遊具がたくさんあるたちばな公園。 市の内外から大勢の人が訪れる公園が 学校から歩いてすぐに行けるところにある与板小学校は、 とても恵まれています。 1年生は、遊びの場所や時間の約束を守って楽しく遊べました。 貴重な晴れの日に、春を存分に楽しむことができました。 6年生は、本日、全国学力学習状況調査で国語、算数、理科の 問題に取り組みました。 頑張った6年生。自分の力が発揮できているとよいです。 4月16日 一迎会に向けて 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が体育館で「一年生を迎える会」のリハーサルをしていました。 6年生は、プログラムに沿って実際に進行しながら、 全体の流れや動きを確認していました。 司会進行する人たちだけでなく、全員が進行を見守り流れを確かめます。 しばらくすると、1年生が体育館にやってきました。 「一年生を迎える会」では、1年生と6年生が手をつないで入場します。 入場するペアを決めて、自己紹介をし合い、 入場して並ぶところまで実際にやってみました。 6年生は、間隔をとって上手に並んだり入場したり、 1年生が向きを変えて座る場面では、そっと肩に手を回して 優しく教えてあげたりしていました。 6年生は、1年生が教室に戻った後も、 リハーサルの続きを行い、全体の動きを再確認していました。 6年生の姿を見ていると、リハーサルや事前の1年生との練習は、 本番を成功させるためだけでなく、その活動そのものが 6年生としての自覚を高めたり、1年生を思いやったりふれ合ったりする 大切な意味をもつ経験であることが分かります。 4月18日の「一年生を迎える会」では、 主役の1年生とともに、最高学年として頑張る6年生にも注目です。 |