第3期生活目標(5月27日〜6月27日) きまりを守り落ち着いて行動しよう。

6月2日 空気と水 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で空気と水の性質を比べながら学習しています。
今日は、2時間目に松組、3時間目に竹組の理科の授業がありました。

松組は、空気でっぽうの玉を遠くまで飛ばすにはどうしたらよいかを
これまでの学習や経験から考えました。
力を入れる、勢いよく押す、空気をたくさんためるなど
いろいろな考えが出され、自分の選んだ方法で、
玉が遠くに飛ぶか実際にやってみました。
また、空気でなく水を入れたときの玉の飛び方も比べてみました。
水を入れたときにはぜんぜん飛ばなくなって、
子どもたちから驚きの声が上がっていました。

竹組は、前回の授業で、松組がしていたように、
水を入れたときには玉が飛ばなくなることに驚き疑問をもちました。
そこで、今日は、注射器の中に閉じ込めた空気と水を
押してみて、手ごたえの違いを調べました。
実際にやってみた結果、空気の方が押したときの手ごたえが強い、
水はあまり縮まない、かたくて押しにくい、
空気は元に戻ろうとする力があるけれど、
水は元に戻ろうとする力が少ない、
などの気付きが出されていました。

4年生の皆さん、たくさん考えて、予想して、試して、また考えて
空気と水の性質の違いを解き明かしていってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30