運動会でのがんばり![]() ![]() ![]() ![]() それでも、子どもたちは、できる運動会練習をがんばっています。 体育館に行く渡り廊下の掲示板に、運動会でのがんばりを紹介するコーナーが登場しました。 児童が、がんばっている人の様子を付箋に書き、どんどん貼って紹介していくものです。 早速「バトンパスが上手ですね」「応援の声が出ています」などが紹介されていました。 がんばっていることは、赤白関係なく相手の組でも自分の組でも紹介していきます。 運動会終了までにどれくらい集まるか、とても楽しみです。 運動会全体練習2![]() ![]() ![]() ![]() 今回の内容は、開会式・閉会式、よっちょれ(全校ダンス)です。 開会式・閉会式は本番と同じように、とおして行いました。 勝敗は、どっちになってもよいように、両方行いました。 開会式・閉会式は全校での練習が、今年度初めてということで、ぎこちない部分もありましたが、何回か練習して、いい動きになってきました。 今年度は開会の言葉を1年生が行い、両軍団長による選手宣誓も行います。 よっちょれは、今年度から得点になるということで、動きを機敏に練習しました。 運動会の予行演習は、明日20日(火)に行う予定です。 今日の練習をもとに、明日は本番どおりに、スムーズにできるようにがんばります。 運動会結団式![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の自己紹介や応援歌の「ゴーゴーゴー」を同時に歌い、運動会に向けて「がんばろう!」と意欲を高めました。 また、応援合戦の先攻・後攻を決めました。 今年は、赤組が先攻です。 各組の応援団長は、次の決意の言葉を述べました。 赤組応援団長 「1年生は思い出に残る運動会に、2〜5年生は得点を出せるように、6年生はみんなの手本になってがんばりましょう。 白組応援団長 「優勝に向け、次の3つのことを大事にしてがんばりましょう。声を大きく、振りを大きく、気持ちを大きく。」 運動会本番が楽しみになってきました。 運動会は、今月24日(土)です。 運動会全体練習1![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、以下の練習を全校で行いました。 ・集団行動の動き方 ・中之島音頭 ・応援合戦 全校で合わせるのが初めてだったので、最初はぎこちない動きも見られましたが、徐々に動きがよくなってきました。 中之島音頭は、外での動きが今年度初めてでした。位置を覚えて、当日はお家の人や地域の人と楽しく踊ります。 応援も白熱してきました。でも、全体的にはまだまだなので、後1週間半、がんばって練習し完成度を高めます。 全体練習の2回目は、来週月曜日19日の予定です。 よろしく集会![]() ![]() ![]() ![]() この集会は、なかよし班(たてわり班)の今年度のスタートにあたり、メンバーの自己紹介を行ったり、ゲームなどをとおして、協力していこうという気持ちを高めます。 はじめに、班ごとに自己紹介をしました。 1年生が名前を覚えられるように、名前をたくさん言いました。 最初のゲームは、フラフープくぐりゲームです。 班で手をつないで輪になり、そこにフラーフープをくぐりながら回していきます。 時間内に、何周できるかを記録しました。みんなの協力がポイントです。 次のゲームは、さくらんぼゲームです。 音楽がなっている時は体育館を自由に歩き回ります。音楽が止まり、教師がタンバリンをたたきます。 たたいた回数の人数で集まり、班を作ります。調整しながら集まり、班に入れなかった人をできるだけ少なくすることがポイントです。 最後のゲームは、じゃんけん列車です。 音楽がなっている時は体育館を自由に歩き回り、音楽が止まったら相手を見つけてじゃんけんします。 負けた人は勝った人の後ろに付き、列車を作ります。何回か繰り返して、最後の一人になった人がチャンピオンです。 今日の活動をとおして、班で協力することの大切さを学びました。 これをもとに、今年1年間のたてわり班での遊びや活動をとおして、信条小学校の絆を深めていきます。 運動会係児童打合せ![]() ![]() ![]() ![]() この日に行ったのは、主に次の係です。 放送係:どこを読むか確認し、さっそくアナウンス練習を行いました スローガン係:校舎の窓に掲示するスローガンの色塗りを行いました 応援団:オリジナル応援歌の応援団が行う振付の動きを決めました 信条小学校は人数が少ないため、他の係を掛け持ちする人もいます。 今日打合せしたことや練習の成果を生かして、当日は運営面でもがんばって、運動会を成功へと導きます。 新しいJTLとの外国語![]() ![]() ![]() ![]() 早速、3・4年生、5・6年生と外国語活動、外国語の授業を行いました。 5・6年生の学習は内容は、ちょうど自己紹介をする場面でした。 はじめに、JTLが自己紹介し、学習を進めたあと、自分たちも自己紹介をしました。 3・4年生もJTLの自己紹介をしたあと、名刺づくりを行いました。 給食の時間には、一緒に給食を食べ、JTLが全校児童に着任のあいさつをしました。 今年度1年間、新しいJTLと楽しく活動し、外国語でのコミュニケーション能力を高めます。 中之島音頭の練習![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、地元の民謡等の踊りを行っている会長さんです。 5,6年生は、毎年行っていたので慣れたものですが、1年生は初めてです。 全校で踊るので、はじめは基礎から行いました。 1年生も少しずつ覚えていきました。 中之島音頭の動き(振り付け)は、中之島の風景や行事などを表しています。 田植え〜稲刈り、大河信濃川を流れる水、弥彦山、大凧合戦などです。 踊りながら中之島の風景が浮かぶように動きを整えました。 練習が終わるころには、1年生も含めて動きがよくなってきました。 運動会でもしっかり表現できるようにがんばります。 5月9日の応援練習![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(金)は、赤組が体育館、白組が家庭科室に集まって行いました。 各組とも、昨年度まで行っていた、ゴーゴーゴーや三三七拍子を復習したり、今年度のオリジナル応援歌を歌ったりしていました。 練習の合間には、応援リーダーから、腕をしっかり伸ばそう、声が大きくなってきています、などのアドバイスをしていました。 来週からは、外での応援練習も予定されています。 両軍とも一致団結して応援し、みんなの力になれるようにがんばります。 よっちょれの練習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生以上は、踊ったことがあるので、慣れたものです。 教えてもらったことをもとに、動きの完成度を高めました。 1年生は初めてですが、先週までに3・4年生から少し教わっていました。 講師の先生からも教わり、だんだんと上手になっていきました。 講師の先生からも「動きがよい」と褒められました。 よっちょれ(よさこい)は、運動会の準備運動もかねて、当日の開会式後に踊ります。 いい動きができるように、本番まで練習を重ねます。 応援団打合せ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)の昼休み、応援団が「オリジナル応援歌」づくりをがんばっていました。 運動会の応援は、毎年行っている応援 ・三三七拍子 ・エール ・ゴーゴーゴー と、その年に応援団が考える、オリジナル応援歌で構成します。 赤白とも、曲は決定済みで、今日は歌詞の内容や応援団が行う振付を動画を見ながら考えていました。 オリジナル応援歌は、各組が工夫し、応援を大きく盛り上げます。 力を入れて、がんばって準備しています。 5月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話は、5月24日(土)に行われる運動会についてです。 運動会でも今年度の重点である「みんなに やさしい」を発揮してほしいと伝えました。 では、運動会での「やさしさ」とは何かをみんなで考えました。 ・全力で競技する→相手に失礼のないように ・応援する、はげます→声を出す ・相手のがんばりを讃える→自分もがんばれた そして、スポーツでは「礼」をすることが多いですが、それはなぜなのかも考えました。 ・自分ががんばれたのは、相手がいたから。 ・グラウンドなど自分が活動し活躍できたのは、行う場があったから これらのことを考えながら運動会に向けての練習に取り組んでほしいと、話をしました。 連休が明け、運動会の練習が本格化します。 その様子は、随時お伝えします。 応援団打合せ![]() ![]() ![]() ![]() 各組、6年生2名、5年生2名、4年生1名、3年生1名で編制し、各組6名ずつの合計12名の応援団です。 今日は、初めての集まりなので、自己紹介と一言ずつがんばることを発表しました。 「応援優勝を取ったことがないので、今年は応援優勝したいです。」 「小学校生活最後の運動会をすばらしいものにします。」 など、頼もしい決意が聞かれました。 その後、今年度の応援のルールを確認し、使用できる応援道具をどう使うかやオリジナル応援歌をどのように作るかの準備を始めました。 しばらくは応援団で準備や練習を行い、全校への応援指導や5月14日(水)の結団式を行って、運動会を盛り上げていきます。 学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() これは17日(木)に行った、全国学力学習状況調査の続きです。 17日は国語・算数・理科の学力のテスト、今日は、普段どんなふうに学習に取り組んでいるのか、どんなふうに生活しているのか、の調査です。 起床や睡眠時刻、どれくらい家庭学習をしているのか、食事のとり方、メディアの使い方など、自分の生活について回答しました。 回答方法は、昨年度からオンラインで行っています。 文部科学省のページにアクセスし、タブレット端末で、6年生は自分のことについて回答していきました。 この調査は、学力と生活状況の相関を見るものです。 例年の傾向ですと、睡眠時間が多い児童が学力が高いなど、規則正しい生活をしていると学力が高い傾向にあります。 信条小学校の児童はいかに! 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、第1回目の訓練で、火災を想定して実施しました。 火災報知機のベルが鳴り、放送をよく聞いて、今日は雨天のため体育館に避難しました。 煙に注意するように、口元を抑えての避難です。 避難後の消防署員さんからの話では、やはり、火災の場合煙が一番怖いということで、これからも注意をしていきます。 校長の話では、避難訓練は100点でなければいけないので、それをめざして命をしっかり守りましょう、と子どもたちに伝えました。 訓練後は、消防車を見学させてもらい、子どもたちは興味をもって見ていました。 今年度も、今回の訓練のほか、水害や地震を想定しての訓練も行います。 正しい防災の行動ができるようにがんばります。 1年生おめでとう週間![]() ![]() ![]() ![]() 信条小学校では、一昨年まで行っていた「1年生を迎える会」を1週間かけてじっくり行う行事に変更しています。 時間をかけることにより、1年生は早く学校に慣れ、2〜6年生との仲もより深まっています。 22日(火)には、2年生が校歌の歌詞や朝顔の種、手紙をプレゼントしました。 校歌の歌詞の飾りも2年生が作りました。 他の学年は、下記の活動を予定しています。 3・4年生:児童会歌や運動会等で踊るよっちょれを教える 5・6年生:学校の様子をクイズにして紹介する 各学級が趣向を凝らして、1年生へ歓迎の気持ちを伝えます。 思いやり見つけ隊![]() ![]() ![]() ![]() これは、今年度の重点「みんなに やさしい 信条っ子」を受け、やさしい行動、思いやりのある行動、ステキな行動などが見られた時、担任が記録し、その様子を掲示してみんなに紹介するものです。 掲示は、体育館への渡り廊下の掲示板に、各学級ごとに行います。 現在、年度初めに見られた思いやりのある行動を、ひとつずつ掲載してあります。 今後、1年間かけて、思いやりがたくさん増えるように、全校でがんばっていきます。 思いやりがたくさんたまってきたら、子どもたち自身が紹介できるようにもしていきたいと考えています。 この取り組みをとおして、思いやりの芽を育て、やさしさあふれる信条小学校にしていきます。 全国学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() これは、全国の小学校6年生が、毎年行っています。 今年度、信条小学校では、 1限 国語 2限 算数 3限 理科 を実施しました。 理科については、複式学級のため、学習状況によって実施するか・しないかが決まります。 昨年度は実施しませんでしたが、今年度の6年生は、昨年度に5年生の理科の学習を終えているので、実施しました。 子どもたちは、普段のテストとは違うテストでしたが、精一杯がんばって解きました。 今日は、国・算・理の学力調査です。 来週の25日には、どんなふうに学習に取り組んでいるかの学習状況(生活の様子も含めて)の調査を行います。 昨年から、タブレット端末を使ったオンラインでの回答になっています。 数年後には、教科の回答もオンラインの回答に移行します。 はじめての掃除![]() ![]() ![]() ![]() 信条小学校の掃除は、毎週火・木の朝の時間に、なかよし班(たてわり班)で行っています。 1年生は、小学校での初めての掃除ですので、やり方が十分にわかりません。 なかよし班の上級生からやり方を教わりながら行いました。 一つ一つの作業をていねいに行い、学校中がピカピカになるようにがんばっていました。 子どもの安全を守る会![]() ![]() ![]() ![]() その会に先立って信条小学校の「後援会」も開催されました。 後援会は、子どもたちの活動を予算面を中心にバックアップしてくださいます。 後援会のメンバーは、安全を守る会のメンバーでもあります。 安全を守る会は、はじめに総会を行い、規約や活動の確認、役員の承認を行いました。 その後、中之島交番の警察官から安全パトロールの方法についての講話を聴きました。 会議後は、体育館に集まり、子どもたちとの顔合わせ会を行いました。 下校は、安全を守る会の皆さんと一緒に集団下校です。 信条小学校では、ここ数年、交通事故関係は、1件も起きていません。 その他の事故も0です。 これは、安全を守る会の皆様方のおかげでもあります。 今後も、事故ゼロの信条小学校をめざして、がんばっていきます。 |