緑の募金
今日から22日(木)までの3日間にわたって、福祉委員会の担当生徒が「緑の羽根募金」活動を、朝7時50分から8時5分までと昼休み13時15分から25分まで、生徒玄関で行います。「緑の羽根募金」は、昭和25年に、戦後の国土緑化を推進するために始まりました。毎年、農林水産大臣の定める期間内に限って緑の募金活動を行い、集まった募金は、森林整備等の推進に用いることを目的とするものをいうそうです。
校訓【互尊 獨尊】
教育目標「意欲あふれる生徒 友愛にみちた学校」
【生徒会】 2025-05-20 16:45 up!
チャレンジテスト
朝読書の時間を使い、チャレンジテスト数学を実施しました。国語、数学、理科において年2回実施予定です。15分間という短い時間ですが、基礎基本の部分を確認する内容となっています。来週29日から1学期中間テストが始まります。中間テストに向けて、チャレンジテストと同じように計画的にこつこつと基礎基本を積み重ねていってほしいと思います。計画しチャレンジし振り返り改善していくことで少しずつ成長できる西中生です。
校訓【互尊 獨尊】
教育目標「意欲あふれる生徒 友愛にみちた学校」
【学校行事】 2025-05-19 16:45 up!
生徒朝会
今日は、生徒朝会が行われました。朝会を始める前に1学期正副級長認証式を行いました。1年生から3年生を合わせると32名の正副級長になります。各学年代表の生徒が認証書を受け取りました。3年生代表生徒が代表して、素晴らしい決意の言葉を述べました。リーダーが、学級・学年・全校の道しるべとなり、より進化した西中学校という大きな集団を創り上げていってほしいと思います。
校訓【互尊 獨尊】
教育目標「意欲あふれる生徒 友愛にみちた学校」
【生徒会】 2025-05-12 16:45 up!
教育相談週間
本日9日から16日(金)までの5日間にわたって、教育相談を行います。学級担任と生徒が、短い時間ですが、教育相談アンケートをもとに面談を行います。日ごろは、じっくり話をする時間も取りにくいですが、この機会に相談がない生徒も積極的な対話をしてほしいと思います。言葉のキャッチボールをすることが、社会性のコミュニケーション力では大切です。
校訓【互尊 獨尊】
教育目標「意欲あふれる生徒 友愛にみちた学校」
【学校行事】 2025-05-12 16:45 up!
1年生 安全教室
今日の5時間目に1年生は、「交通安全教室」を実施しました。長岡警察署より講師の方をお迎えし自転車の乗り方や交通マナーについて実践を踏まえながら子どもたちに分かりや話をしていただきました。暖かく天気が良い日が増えてきています。外出する機会も増えてきていると思います。登下校を含め、日ごろの交通安全についての意識を高めてほしいと思います。「命」を守る行動を身に付けてほしいと思います。
校訓【互尊 獨尊】
教育目標「意欲あふれる生徒 友愛にみちた学校」
【1年生】 2025-05-09 16:45 up!
生徒総会議案書審議
今日は、6時間目に5月21日に予定されている生徒総会の議案書審議が各学級で行われました。これまでに朝読書の時間などを使い、各自で議案書を読み込んできました。今日は、各学級で班ごとに、議案書の内容について、話し合い、意見・質問を活発に出し合っていました。出された質問・意見については、生徒総会の場面や紙面で生徒会総務が全校に返していくことになります。話し合いは、自分たちの学校を自分たちの手でより良くする大切な第一歩です。
校訓【互尊 獨尊】
教育目標「意欲あふれる生徒 友愛にみちた学校」
【生徒会】 2025-05-02 16:45 up!