5月9日 町探検 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、5月2日の中学校や高校がある東の方面に続き、 今回は、与板体育館や、スーパーマーケットなどの商業施設がある 学校から見て南の方面に行ってきました。 与板体育館は、与板の子どもたちが普段から遊びやスポーツで 利用することが多いなじみの深い場所です。 今日も、実際に体育館の中に入って見学することができました。 給食の共同調理場では、栄養教諭の先生が子どもたちを見つけて 出てきてくれたので、互いに手を振りました。 「ここで給食が作られているんだ!」 と声が上がっていました。 家の人とよく利用するスーパーマーケットやホームセンター などもありました。 今日の町探検では、自分たちの生活とつながりの深い場所を たくさん見てくることができました。 2年生の町探検はまだまだ続きます。 5月8日 調理実習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒めの調理実習を行いました。 はじめに説明を聞いた後、グループごとに調理を開始しました。 用意した野菜は、人参、キャベツ、ピーマンです。 おいしい野菜炒めを作るためには切り方が大切です。 子どもたちは、慣れない手つきながらも、 学習した切り方を教科書で確認したり友達と教え合ったりして、 それぞれの野菜に合った切り方をしようと頑張っていました。 ハムも野菜に合わせて短冊に切りました。 炒めるときにも、野菜を入れる順番を考えて調理していたようです。 出来上がった野菜炒めは、彩りよく見た目もおいしそうでした。 盛り付けた野菜炒めをタブレットで撮影しました。 塩、コショウのシンプルな味付けながらも、 丁寧に作った野菜炒めの味は格別だったようです。 「おいしい」「うまい」と言いながら、 一口ずつ味わって食べていました。 今日は、野菜炒めのほかにスクランブルエッグの作り方も教わりました。 家庭科の学習を活かして、家庭でも調理に挑戦し、 できることをどんどん増やしていけるとよいですね。 5月7日 朝の応援練習、新清掃班での清掃開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに赤白に分かれて集まり、応援団の担当の人が 指示を出しながら練習を進めています。 応援の仕方を分かりやすく説明したり、二人の応援団のうちの一人が みんなと同じ向きに立って動きの手本を示したり、 上手にできたところをほめたり、 それぞれ工夫しながら練習を進めていました。 朝の応援練習で意欲が高まっているためか、朝の会の時間にも、 教室から元気のよい応援歌が聞こえてきました。 昼休み後には、今日から新ファミリー班による清掃が始まりました。 新しい場所でまだ清掃の仕方に慣れていないので、 上学年の人が下学年の人に場所の範囲や役割分担、 掃除の仕方をなどを教えている場面がたくさん見られました。 6年生が中心になって一生懸命清掃に取り組む姿は、 与板小のよき伝統の一つです。 今年度も、ファミリー班での活動を通して、 様々な関わりや成長の姿が見られることと思います。 5月2日番外編 コミュニティ・スクール町めぐり 職員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小中学校の職員を対象に、与板の町めぐりを行いました。 案内してくださったのは、与板中学校区CSディレクターの方です。 兼続お船ミュージアムに集合し、井伊家与板城大手門、 たちばな公園、中川清兵衛記念BBQビール園、 井伊家与板城跡(現 与板ふれあい交流センター)、 楽山苑とめぐっていきました。 特別な計らいで楽山亭の内部も見せていただきました。 与板の歴史や産業、文化などについて、クイズも交えながらの 分かりやすい説明で、与板への理解を深めることができました。 最後は、オプショナルツアーとして、素敵な蔵カフェで お茶とお菓子をいただきながら、与板の商店街についても いろいろ教えていただきました。 今年度着任した職員はもちろん、参加したすべての職員にとって、 楽しくて学びの多い町めぐりになりました。 与板小では「ふるさと与板を愛する子の育成」を進めていますが、 そのためには職員自身も与板を知ることが欠かせません。 今日の町めぐりを出発点に、ふるさと与板をフィールドにした 学習を子どもたちと進めていきます。 5月2日 農業のお話を聞きました。 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、米作りでお世話になる地域の方が来校され、 農業についてのお話を聞きました。 講師の方は、農業のほかにも地域のイベントや花火の打ち上げなど、 地域を盛り上げる様々なことに携わっていらっしゃいます。 そして、子どもたちに「米作りを通して、米だけでなく 現代の農業について伝え、自分自身の将来についても考えてほしい」 という願いをもっていらっしゃいます。 この日は、農業は国を守る第1次産業であること、 昔の3Kから、新3K(気持ちいい、きれい、かっこいいなど)に 農業のイメージが変わってきていることをお話しされ、 新しい農業の取組や未来の農業を紹介してくださいました。 子どもたちは、かっこいい最新の農業機械に声を上げたり、 無人化された作業に驚いたり、反応しながら、 熱心にお話を聞いていました。 また、子どもたちの質問に答えていただき、気象や地形をはじめ 自然条件に左右される農業の難しさも教わりました。 米作りは、成功しても失敗しても1年に1回しかチャンスがないので、 年に1回ずつの経験を積み上げていくのだそうです。 講師の方は最後に子どもたちに、米を作るだけでなく、 収穫し、販売方法を工夫し、販売する最後のところまで 自分たちで考えて取り組んでほしいと投げかけられました。 5年生が、米作りを通してこれからどんなことを体験し、 自ら考え、学んでいくのか楽しみになりました。 5月1日 朝の会と1時間目の学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年松組では、ジャンケン列車をしていました。 朝の会の中で、日直さんがやりたいミニ活動を行う「なかよしタイム」が 1年生のころから始まり、子どもたちの希望で続いているそうです。 触れ合いと笑顔で一日がスタートしていて、素敵だなと思いました。 2年竹組では、運動会の応援歌を歌っていました。 応援歌の練習は始まったばかりですが、1年生の時の経験があるので、 自信をもって歌えているようです。 元気のよい声が教室いっぱいに響いていました。 1時間目の授業は松組が算数、竹組が国語です。 松組では、「たし算のひっ算」の学習をしています。 一の位のたし算の答えが10より大きくなるときはどうすればよいか、 1年生の時の学習を思い出しながら考えていました。 竹組では、「日記を書こう」の学習をしています。 発表する人の方に体を向けて友達の日記の紹介を聞き、 表情で反応したり、感想を返したりしていました。 元気に歌ったり活動したりした後、気持ちを切り替え 1時間目の学習に集中して取り組んでいた2年生です。 |