11月29日 リース作り 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスリースを作っていました。 つるをまるめて作ったリースの土台は、 大きさや形、厚みが一人ひとり違います。 そこに、松ぼっくりやドングリ、家から持ってきたリボンなどの 飾りを付けていきました。 1年生なりに、リースの土台を手に持ちながら 飾りを付ける場所の配色やバランスを工夫していたようです。 うきうきしながら飾っているのでしょう、 作りながら思わずジングルベルの鼻歌を歌っている子もいました。 自分だけのクリスマスツリーが完成しました。 大好きなアサガオさんやサツマイモさんと 一緒にクリスマスを過ごせそうですね。 11月28日 ダンスクラブの発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習してきたダンスを発表しました。 昼休み、会場には1〜6年生まで60人くらいの人が集まりました。 今回発表したのは、3曲。 SEVENTEENの「God of Music」 BTSの「Permission to Dance」 Mrs.GREEN APPLE の「ライラック」です。 ダンスの間、ずっと手拍子が続き、 集まった人たちみんなが盛り上がっていました。 これまで練習してきたダンスクラブの皆さんも、 大勢の友達に見てもらえてうれしかったことと思います。 ダンスクラブの皆さん、すばらしい発表をありがとう。 この発表のダンスにあこがれて、 来年ダンスクラブに入りたいと思う人がいるかもしれませんね。 11月27日 クラブ活動最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日は、それぞれのクラブで活動を振り返りました。 百人一首クラブでは、 「はじめはあまり札が取れなかったけれども、やっているうちに 取れる札が増えてきました。負けることもあるけれども、 勝てるときもあるようになりました。」 バドミントンクラブでは、 「6年生と一緒に練習したり試合をしたりできたのが とても楽しかったです。」 などの発表が聞かれました。 振り返りとともに、時間が許す限り、最後の活動も行いました。 ピタゴラクラブでは、 最終日は同じ学年の人同士でチームを作り、 ピタゴラ装置を作って動画を撮影していました。 ダンスクラブは、明日の昼休み、ダンスの発表を行うそうです。 今日は、最後の練習とリハーサルを行い、 発表に向けて張り切っていました。 クラブ活動では、興味・関心が共通する4〜6年生が集まり、 協力し合って活動を進めてきました。 学級で学習している時とはまた違った 子どもたちのすてきな姿が見られました。 外部講師の方に来ていただいて活動したクラブもありました。 お世話になった皆様、大変ありがとうございました。 11月26日 民話の会の皆さんの語り 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。 与板地域のボランティアの皆さんに加え、 長岡民話の会の皆さんも、毎回、民話の語りをしてくださっています。 この日、民話の会からいらっしゃったお二人が、 1年松組で民話の語りをしてくださいました。 語ってくださったのは、 「三枚のおふだ」「ぼたもちをくった仏様」「ほらくらべ」 の3つのお話です。 有名な民話でも、お話のあらすじや終わり方には、 様々な種類があるのだそうです。 お話のおもしろさと語りに引き込まれて、 1年生の子どもたちは、とても集中して聞いていました。 語り手の方に体を向けてじっと聞いている姿や、 終わった後の感想や質問に、1年生の成長を感じました。 いよいよ次回の12月3日が、今年度最後の読み聞かせになります。 民話の会の皆さん、ボランティアの皆さん、 どうぞよろしくお願いいたします。 11月25日 創作劇の練習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残すところ2週間余りとなりました。 衣装を身に着けての通し練習が始まっています。 これまでは、ステージ上で演技していないチームも、 それぞれ体育館の離れたところで 自分たちの場面の練習をしていました。 しかし、通し練習では、全員が見守る中、演技が進みます。 ステージ上では、途中、指導者の先生から声がかかり、 さらによりよい演技にするためのアドバイスが入ります。 その教えを真剣に聞き、自分の演技に生かそうとしています。 指導を受けていない人たちが、ステージ上で微動だにしないで 自分のポーズを保って待っている姿にも心を動かされました。 そんなところも、劇を成功させる大切な部分なのだと思います。 一方、出番でない人は、友達の演技を見ながら台本を追っています。 兼続劇では、一人の登場人物を何人かで分担して演じます。 劇全体の流れの中での自分の場面の役割や、 友達が同じ役をどのように演じているかを知ることも大切です。 また、さらには、万が一欠席者が出た場合にも、 代わって演技できるよう、台詞や動きを覚えておく必要もあります。 これまで、場面ごとの自主練習では、 互いに演技を見合ってアドバイスをし合う姿が見られました。 一つの創作劇をつくり上げるために、 6年生の子どもたちはたくさんの力を働かせ、 発揮しているのだと改めて思いました。 11月22日 県庁、県立自然科学館見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の社会科では、3年生で学んだまちや市から、 県へと学習の対象を広げていきます。 今回の校外学習は、県の公共施設の役割やそれを支える人々の 仕事について学び、さらには、自然科学館の見学を通して 科学への興味・関心を高めるのがねらいです。 あいにくの雨になりましたが、4年生は期待に胸を膨らませ バスに乗って元気に出発しました。 県庁では、議会庁舎や警察庁舎、危機管理センターなどを見学し、 それぞれの場所で説明を聞きました。 議会庁舎では、本会議場に入り、実際に議員席に座らせてもらいました。 警察庁舎では、交通管制センターで信号を調整している様子や、 通信指令室で110番通報を受けている様子を見ることができました。 県庁の18階展望回廊からは、東西南北の景色がよく見えました。 自然科学館には、楽しみながら科学について学べる たくさんの体験コーナーがありました。 また、4年生の理科「月や星の動き」に関連して、 プラネタリウムで月の満ち欠けを見ることができました。 学校に戻ってきた4年生の子どもたちは、少し疲れていましたが、 「楽しかった」「いろんなことが分かった」 と満足そうな表情をしていました。 たくさんのことを体験し、学んでくることができたようです。 11月21日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の発表がありました。 保健委員会の皆さんの発表は、 「11月8日は、何の日だったか知っていますか?」 という質問から始まりました。 11月8日は、「いいは(118)の日」です。 これからも「いい歯」を守り続けてもらうために、 歯についてのお話の読み聞かせとクイズを発表しました。 学校でも、毎日の給食後、歯磨きをしています。 全校の子どもたちは、自分の歯や自分の磨き方を思い浮かべ、 自分事にして発表を聞けたのではないかと思います。 感想発表では、 「保健委員会の人たちが分かりやすく発表してくれたので、 歯のことや正しい磨き方がよく分かった。 自分も歯の健康をしっかり守ろうと思った。」 という声が聞かれました。 児童朝会の後は、生活指導担当から、 公道での安全でマナーを守った歩き方や 冬に向けて気を付けてほしいことなどの話がありました。 これからも、歯磨きも安全な歩行も自分事として 自分の頭で考え、実践、行動していってほしいと思います。 11月20日 福祉の学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにまず、マジックを披露するのが、講師の方のスタイルです。 次々に繰り出される華麗なマジックに、子どもたちの目は釘付け。 事前に視覚障害をもつ方と知っていた子どもたちですが、 「すごい!」「信じられない!」と大歓声や驚きの声が上がりました。 その後、視覚障害をもつ方の暮らしや福祉のお話をお聞きしました。 その中で、障害は決してマイナスではないことや、 人を差別してはいけないこと、ちょっとした努力と工夫があれば 誰でも何でもできないことはないことなどをお話ししてくださいました。 講師の方は与板出身ということで、 与板にまつわるお話でも子どもたちと盛り上がりました。 努力と工夫で、夢や目標を実際にかなえている方のお話だからこそ、 子どもたちの心に強く響いたに違いありません。 お話を聞いた子どもたちからは、 「頑張る気持ちがわいてきた」 「自分も、いろんなことにチャレンジしたい!」 などの声が聞かれました。 今日の出会いやお話を聞いて感じたことは、この先もきっと、 子どもたち一人ひとりの心の中に残り続けていくことと思います。 11月19日 比とその利用 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、比の表し方や比の性質などを学習してきた子どもたち。 この時間は、入学式の写真の中の校門と人物の身長との比を手掛かりに、 等しい比の関係を使って、入学式の時の実際の身長を 求める課題に挑戦しました。 子どもたちは、一人ひとりが真剣に課題に取り組んでいました。 また、6年竹組では授業中、子どもたちから自然につぶやきが出ます。 それを周りの友達が受け止め、教師も聞き逃さず取り上げることで、 疑問や難しさを共有したり、新たな考えや方法に気付いたりできました。 日々の授業や生活の中で、安心して自分を表現できる雰囲気が、 学習の土台をつくっていることを改めて感じました。 放課後は、授業での子どもたちの姿をもとに、協議を行いました。 指導者の先生からも、子どもたちが、 算数の見方・考え方を働かせながら課題に取り組んだり、 よりよい考えをつくり出そうとしている姿をほめていただきました。 6年生の子どもたちの姿と指導者の先生から学んだことを 明日からの授業に生かしていきます。 11月18日 流れる水の働き 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、同じ川でも土地の傾きが急な山の方と 傾きが緩やかな平地の方とでは、川の様子に違いがあることを グーグルマップで川をさかのぼったり、 国土地理院地図で流域の断面図を作ったりして学習してきました。 そして、川の様子の違いは、流れる水のどんな働きでできたのか、 実験をして調べていくことにしました。 この日、5年竹組では、流れる水の量が少ない時と多い時で、 どんな違いがあるか調べました。 実験した様子をタブレットで撮影し同じ班の仲間に送りました。 それをもとに、流れる水の働きの違いについて 気付いたことをノートにまとめました。 5年松組では、浸食、運搬、堆積は、川のどの部分で起こるのか、 流れる水の働きが起こる場所に着目しました。 実験の映像を止めたり、繰り返し見たりできるよさを活かして 考えを出し合い、学習を進めていきました。 タブレット端末を活用することで、これまでできなかった 方法で学習することができるようになりました。 これからも、いろいろな学習で効果的に活用していきます。 11月15日 6年生と1年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と楽しく過ごしてもっと仲良くなる方法を考えてきました。 この日は、6年竹組の子どもたちが1年竹組を誘って 一緒に遊ぶ会を行いました。 縦割りの仲良し班をもとに、いくつかの班が合わさって グループを作って遊びました。 鬼ごっこ、読み聞かせ、6年生が考えたゲームなど、 楽しく触れ合う中で、普段、清掃を一緒にしている時とは 違う表情も見られました。 6年生が自然に1年生を気遣う姿もたくさん見られました。 来週は、6年松組と1年松組の子どもたちが 一緒に遊ぶ会を行う予定です。 11月14日 まち歩きで与板を再発見 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が与板の魅力を再発見するためにまち歩きをしました。 この日、造形大学から6人の学生さんが来てくださいました。 顔合わせをした後、3つのグループにお二人ずつ入ってもらい、 自己紹介をして仲良くなったところで、いよいよ出発しました。 今回のまち歩きのテーマは「色」です。 今までとは違う視点でじっくりと与板のまちを観察し、 気になったものがあると途中で足を止めながら歩きます。 子どもたちは、与板のまちを歩きながら 心惹かれた「色」をタブレットで撮影しました。 学校に戻ってくると、その画像を見ながら カードに思ったことや分かったことをまとめ、 その「色」に自分なりのネーミングをしていきました。 「はちみつ色」「うめぼし色」「きれいなオレンジ色」 最後にみんなのカードを並べて、互いの見付けた「色」や 名前などを鑑賞し合いました。 3年生の子どもたちの目を通して、 与板のまちの中にあるたくさんの素敵な色が集まりました。 これから、この「色」をどのようにまとめていくか、 子どもたちと一緒に考えていく予定です。 お世話になった長岡造形大学の皆様、ありがとうございました。 11月13日 朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楓や桜、銀杏などの赤、オレンジ、黄色に針葉樹の緑も加わり、 毎朝、子どもたちを迎えてくれています。 1年生は、アサガオを育てていた鉢に、春に向けて 今度はパンジーの苗を植えました。 登校すると、自分の鉢を見に行って、 「花が一つ咲いているよ」 と教えてくれた子がいました。 玄関を入ったところには、毎朝、生活委員会の皆さんが 交代で立って、朝のあいさつをしています。 先日、与板中学校の生徒の皆さんと一緒に取り組んだ あいさつ運動も刺激になっているようです。 今日も一日元気に過ごせますように。 11月12日 まち歩き事前学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第7期のめあては、 「学習のきまりを守り、落ち着いて勉強に取り組もう」です。 大きな行事を終え、また新たな気持ちで学習に取り組んでいきます。 3年生は、これまでも与板のまちを探検してきましたが、 今日は、造形大学の先生を講師に迎え、 与板のまち歩きをする際の新しい視点のヒントをいただきました。 題して、「知られざる与板のみりょくをさがそう!」です。 講師の先生は、子どもたちもよく知っている与板の名所に続いて、 町屋づくりのぎざぎざの屋根が続く商店街や カラフルでいろんなポストなど、 有名ではないけれど心惹かれる与板の風景を見せてくださいました。 造形大学の学生さんたちは、与板の町を歩いて見付けた あやしいものやかわいいものをまとめ、与板の 「あやしいまっぷ」「かわいいまっぷ」を作りました。 そのマップも見せてくださいました。 こんなマップを手に歩いたら、まち歩きがもっと楽しくなりそうです。 今度は、3年生の子どもたちの番です。 あさって14日(木)には、造形大学の学生さんたちと一緒に 与板のまちを歩き、新たな与板の魅力を発見します。 テーマは「色」です。 子どもたちは、どんなところでどんな色を見付けるでしょうか。 とても楽しみです。 11月9日 ハートフル学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、7日の校内鑑賞会からさらに練習を重ねて 見ている人、聴いている人の心を動かす発表になったと思います。 1・2年生は、劇を中心にした発表でした。 一人ひとりが活躍するところと、全員でつくり上げるところがあり、 張り切って表現する1・2年生から元気がもらえる発表でした。 3・4年生は、与板について調べてきたことを工夫して発表しました。 どちらの学年も調べたことやお話を聞いたことをもとに、 みんなに伝えたいことを子どもたちが考え、 発表をつくり上げてきたのだそうです。 5・6年生は、合唱と合奏を中心にした発表でした。 どちらの学年も、透き通った美しい歌声が体育館に響きました。 合奏でも、心を一つにして合わせているのが伝わってきました。 会場の空気まで変えてしまうようなすばらしい発表でした。 教室に戻ると、 「緊張したけれど頑張ってできた」 「今までで一番うまく発表できた」 「今度は、〇年生みたいな発表をしてみたい」 などなど、子どもたちからいろいろな声が聞かれ、 それぞれの学級で頑張りを振り返りました。 発表への参加の仕方や役割は、一人ひとり違いましたが、 それぞれのお子さんにとって成長の一つの節目に なったのではないかと思います。 来場くださったご来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、 本当にありがとうございました。 11月8日 外国語活動3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の外国語活動では、「聞く・話す・書く・読む」の中の 特に「聞く・話す」活動を大切にしています。 この日の外国語活動では、松組でも竹組でも、 アルファベットを読む、発音を正しく聞き取るゲームをする、 ABCの歌を歌うなど、耳から聞いたり声に出したりして アルファベットに親しむ活動から入っていました。 そして、後半はアルファベットの学習のまとめとして、 自分の名前をカードに書く活動を行いました。 JTLの先生から、ヘボン式の書き方を教えていただき、 「つ tsu」「し shi」「ち chi」のように ヘボン式ローマ字を使って自分の名前を書き表しました。 名前の周りには、自分が好きなもののイラストも描きました。 このカードは、これからの学習の中でも活用していきます。 5・6年生の外国語の「書く・読む」活動にも つながっていきそうです。 11月7日 ハートフル校内鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で互いの学年の発表を鑑賞し合う校内鑑賞会を行いました。 どの学年の発表からも、 これまでの学習の成果や練習での頑張りが伝わってきました。 発表してみて、思い通りにできたところ、自信がもてたところ、 さらに高めたいところなど、それぞれ見付けることができたようです。 他の学年の発表から刺激も受けたようでした。 本番の発表がさらに楽しみになりました。 本番では、たくさんのお家の方々や地域の方々の前で、 緊張することもあるかもしれません。 でも、大切なのは間違えないことではなく、 一生懸命さや見ている人に伝えたいという思いを伝えること、 そして、何よりも大切なのは、 自分自身が「やってよかった」とか「頑張った」と 思えることではないかと思います。 9日の本番でも、そんな子どもたちの姿に期待しています。 11月6日 ピタゴラクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピタゴラクラブの皆さんは、身の回りのものや廃材などを使って、 異学年で協力してピタゴラ装置をつくってきました。 この日のクラブの時間は、完成したピタゴラ装置を前に 全校にクラブ活動を紹介するビデオメッセージを撮影しました。 笑顔で生き生きと話す姿から、 みんながこのクラブ活動を楽しんでいることが伝わってきました。 今日は、このほかのクラブでも ビデオ撮影をしているところがいくつかありました。 11月14日〜21日は、クラブ紹介ウィークとして、 給食の時間に、各クラブ活動の映像を放映します。 様々なクラブの活動の様子を知り、3年生にとっては、 来年度に向けてのイメージをもつ機会になるかと思います。 11月5日 学習発表会に向けて その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、音読劇「スイミー」です。 国語で学習した「スイミー」。 スイミーが見つけた「海の中のすばらしいもの」に加えて、 子どもたちが町探検で見つけた「与板のすばらしいもの」も紹介します。 5年生は、音楽発表「心を合わせて奏でよう」。 合唱「ぼくのひこうき」合奏「Jupiter(ジュピター)」を演奏します。 5年生は、長岡市三島郡小学校親善音楽会にも参加します。 きれいなハーモニーが響いていました。 6年生は、音楽発表「FLOWER」。 合唱「ハナミズキ」合奏「怪獣の花唄」です。 「花は人を笑顔にする!」を合言葉に、 小学校最後のハートフル学習発表会に向けて練習を重ねています。 ハートフル学習発表会を前に、全校児童の鑑賞とリハーサルを兼ねて、 7日(木)にハートフル学習発表会校内鑑賞会を行う予定です。 それぞれの学年のよさを見付け、自信をつけたり刺激を受けたりして 本番を迎えられることを願っています。 11月1日 ハートフル学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートフル学習発表会まで1週間となりました。 各学年のステージ練習が始まっています。 1年生は、「令和のうらしまたろう」。 昔話の「うらしまたろう」に歌や合奏、踊りも取り入れ フェニックス学年風にアレンジしました。 初めての学習発表会に向けて張り切っています。 4年生は、「与板の宝 7れきし」です。 これまで学習してきた与板のお宝について、工夫して伝えます。 3年生は、「さぐろう、つたえよう、与板をリサーチ」。 町歩きやホタルの学習などで見つけた与板のすばらしさと 「こんな与板になるといいな」という思いを伝えます。 3・4年生は、互いにそれぞれの練習の様子を見学し、 よさを見付けたり刺激を受け合ったりしていたようです。 このほかの学年も、それぞれのめあてに向かって頑張っています。 ハートフル学習発表会は、11月9日(土)9時からです。 学習の成果を精いっぱい表現する姿にご期待ください。 |