10月9日 町探検に向けて 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時に見付けたことや疑問を基に、町の人に聞いてみたいことを考え、 今度は、松組、竹組が一緒になったグループに分かれて、 再び町探検に行くことにしました。 前の時間は、グループごとに質問したいことを考えました。 この時間は、挨拶や質問などの役割分担を話し合って決め、 実際に声に出して練習しました。 自信がついたグループは、教師のところに来て、 お店の人や町の人に話すつもりでリハーサルをしてみました。 何度も練習をして自信をつけてきた子どもたち。 来週からの町探検を心待ちにしています。 松組、竹組と、学級を越えて協力する姿や、 リーダーシップを発揮する姿も生まれています。 10月8日 外国語の学習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物について取り上げたユニットを学習しています。 動物の名前の言い方を知り、動物が食べるものを伝え合ったり、 動物のクイズ作りに挑戦したり、クイズに答えたりします。 そして、ユニットのゴールでは、動物のすんでいる環境などを考えて、 動物の気持ちを英語で紹介し合います。 この日の授業の導入では、これまでに学習した動物の名前や 食べるものを尋ねる簡単な英文を、 JTLの先生や動画に続いて、リズムに乗って発声練習しました。 これまでの練習で英単語や英文の発声にも慣れてきているのか、 松組も竹組も、「もっと速くても大丈夫!」と 意欲的に挑戦していました。 英語と日本語の語順の違いを学んだ後、 後半では、動物と食べるものを合わせるカードゲームをしながら、 英語の表現に慣れていきました。 終始、和やかで笑いの絶えない雰囲気の中で進んでいく様子から、 コミュニケーションとしての英語の土台は、 子どもたち同士の温かな関係にあるのだなと 6年生の姿から改めて感じました。 10月7日 はこからうまれたよ! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、家からいろいろな形や大きさの空き箱を持ってきて、 はこの形の特徴や性質を見付けたり、仲間分けをしたりしました。 今度は、図工の時間に、空き箱を使って作品づくりをしました。 四角いはこを積み重ねて建物にしたり、 円筒形の箱を同じ高さにそろえて動物の足にしたり、 算数で学習した、箱の形の特徴を生かしながらつくっていました。 また、図工の学習を生かして、 箱の色や形から自由に発想を膨らませたり、 筒の先にはさみを入れて細かく切り開いたりして、 空き箱から様々な作品が生まれていました。 さらには、つくった部屋に動物を住まわせたり、 はこを並べてつくった楽器をたたいたり、 出来上がった作品で遊びを楽しむ姿も見られました。 「見て見て!これは、〇〇なんだよ。」 「ここを開いて、こういうふうに動かすんだよ。」 嬉しそうに話す1年生から、この学習を楽しみ、 それぞれ自分なりの工夫や自慢があることが伝わってきました。 10月4日 小がんな組み立て体験 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日、地域の方から教えていただきながら、 小がんなの組み立て体験をしました。 はじめは、かんなの土台になる木の部分を組み立て、 押さえ棒になる太い釘をはめ込んでいきます。 特に、刃を入れ込む周辺の部分は、1mmの違いも許されません。 とても難しく根気のいる作業でしたが、 4年生の子どもたちは長時間、集中して取り組んでいました。 仕上げは、職人さんが一人一人の小かんなを 丁寧に調整してくださいました。 自分のかんなが完成すると、さっそく出来上がったかんなで 実際に木材を削ってみた子どもたち。 かんなを組み立てるのと同じく、 かんなで削るのもコツがいる難しい作業です。でも、 「削れた、削れた!」 「木のいい匂いがする!」 と目を輝かせていました。 この体験を通して、匠の技のすばらしさや難しさ、 地域の方の温かさなど、たくさんのことを感じ取ったことと思います。 与板でなければできない、貴重な体験をさせていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 10月3日 走ろう会試走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、各学年で、コースを確認しながらゆっくり試走したり、 体育館やグラウンドで〇分間走に挑戦したりしてきました。 スタートからゴールまで、本番と同じように走るのは今日が初めてです。 1・2年生800m、3・4年生1200m、5・6年生1500m。 グラウンドからスタートして、 河川公園を学年の距離に応じてまわって戻ってきます。 一人一人走るペースは違いますが、 ゴールを目指して一生懸命走っている姿は、かっこいいし美しいです。 グラウンドでは、他の学年や走り終わった人たちから、 走っている人に大きな声援が送られていました。 今日の自分のタイムや走ってみた感触をもとに、 自分のめあてやペースを決めて練習し、本番に臨みます。 17日(木)の本番にご都合のつく保護者の皆様、地域の皆様、 ぜひご来校いただき、子どもたちを応援していただければ幸いです。 10月2日 きおくみらい見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、27日(金)には、中越防災安全推進機構の方に 学校にお出でいただき、災害や中越地震のお話を聞きました。 そしてこの日は、長岡震災アーカイブセンターきおくみらいの 見学に行ってきました。 きおくみらいでは、お話を聞いたり体験したりして、 中越大震災の映像や被害の様子とともに、 中越大震災の際の課題や失敗から教訓を得て、 災害への備えが進められていることを学びました。 今年は、中越大震災から20年目の年です。 この学習を通して、災害を自分事としてとらえ、 災害への備えや自分の命を自分で守ること、 さらには地域の人とのつながりについて 改めて考えていきたいと思います。 10月1日 地域の方による朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、大型絵本、紙芝居、画像の投影、昔語りなど、 皆さんそれぞれの工夫で読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちは、引き込まれるように見入ったり、 昔話に出てく擬音語や擬態語を一緒に声に出したり、 話の山場のところで大笑いしたり静まり返ったりと、 お話の世界に浸って聞いていました。 この読み聞かせが、本に親しみ、豊かな情操を育むことや 地域の方との交流、落ち着いた一日の始まりにつながっています。 いつもありがとうございます。 9月30日 縦割り清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残暑もようやく落ち着いてきています。 このまま穏やかな天候の中で教育活動が進められるよう願っています。 与板小学校では、月、水、金の昼休み後に縦割り清掃を行っています。 5時間目が始まるまでの短い時間ですが、 時間が短いためにかえって子どもたちは 集中して取り組んでいるようです。 時間になるとすぐに自分の清掃場所に来て、 分担の仕事を始めている子がいます。 1〜6年生の縦割りファミリーを単位にしているので、 高学年が、下学年に掃除の進め方を教えている姿も見られます。 職員も担当箇所を回りながら、子どもたちと一緒に掃除をします。 目立たない活動ですが、これからも大切にしたい活動の一つです。 9月27日 走ろう会に向けて 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たちばな走ろう会」に向けて、コースの確認をしました。 3年生の走るコースは、1,200mです。 低学年の時の800mから距離が少し長くなりました。 グラウンドからスタートし、学校脇の河川公園を 2年生の時より少し遠くまでまわって戻ります。 今日は初めてだったので、実際に説明しながらコースをまわり、 部分的に試しにみんなで走ってみました。 3年生の子どもたちは、合図と同時に元気に走っていました。 今週は天候もよく、コースの確認や試走をしている学年が多かったです。 これから、それぞれが自分のめあてを決めていくことと思います。 めあてに向かって自分のペースで最後まで走りきることを目指します。 9月26日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、親善陸上大会で入賞した人たちの表彰を行いました。 6年生は、学年全員で親善陸上大会に向けて、 「挨拶」「応援」「自己ベスト」「感謝」を合言葉に頑張りました。 その頑張りが、自己ベストの更新や入賞にもつながったと思います。 全校のみんなで、6年生全員に拍手を送りました。 次に、運動委員会の発表がありました。 運動委員会の皆さんは、みんなが安全に仲良く過ごせるように、 体育館の正しい使い方を劇やクイズにして発表しました。 全校のみんながとても集中して劇を見て、考えていました。 それぞれのクイズの最後に、正しい使い方を劇で示していたところも とてもよかったと思います。 大事なことを楽しく分かりやすく伝えてくれていました。 運動委員会の皆さん、ありがとうございました。 9月24日 稲刈り・はざ掛け 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、地域の田んぼで稲刈り体験をしました。 今日は、さわやかな秋晴れで絶好の稲刈り日和になりました。 地域の方のお話を聞いた後、稲刈り鎌を持って田んぼに入りました。 稲刈りは、初めて経験する子がほとんどでしたが、 手際よく刈っていくことができました。 地域の方から稲刈りの感想を尋ねられると、 「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。 その後は、刈り取った稲をトラックに積み込むチームと、 学校のプールのフェンスにはざ掛けをするチームの二手に分かれて、 作業を進めていきました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 プールを取り囲むように、黄金色に輝く稲穂がずらりと並びました。 天日干しをしたお米は、やっぱりおいしいのだそうです。 5年生の刈り取ったお米がどんな味になるか楽しみです。 これからも5年生の米づくりの学習は続きます。 お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。 9月20日 寺泊水族館見学 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の生き物に親しむこと、友達と仲良く活動すること、 水族館やバスのマナーを守って正しく利用することなどがめあてです。 この見学を楽しみにしていた1年生は、朝からわくわくどきどき。 水族館では、グループに分かれて1階から3階まで、 思い思いに見て回りました。 魚の餌付けタイムの様子も見ることができました。 また、国語で「うみのかくれんぼ」を学習している1年生は、 チンアナゴが砂から出たり入ったりしている様子を見て、 「あっ、かくれんぼをしているよ!」と喜んでいました。 にこにこ笑顔で帰ってきた1年生。 「電気ウナギを見てきたよ。」 「ペンギンがかわいかったよ。」 「大きなエイやサメがいたよ。」 たくさんお話をしてくれました。 お世話になった寺泊水族館の皆さん、バスの運転士さん、 保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 9月19日 親善陸上大会と妙高自然教室 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、妙高自然教室に出発しました。 この後、予報の通り天候が好転することを願っています。 6年生の皆さん、これまで頑張ってきた自分と仲間を信じて、 最後まで、「あいさつ」「応援」「自己ベスト」「感謝」 を忘れず、悔いのない大会にしてきてください。 5年生は、体育館で出発式を行いました。 実行委員の皆さんの進行で、代表の人のあいさつや スローガンコール、楽しみにしていることの発表などを行いました。 5年生の皆さん、6年生に向けた半年間のスタートとなる 大きな行事がこの自然教室です。 スローガン「決まりを守って楽しもう!!」に向かって活動し、 きずな学年の団結と自分の力を高めてきてください。 9月17日その2 スーパーマーケットの見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマルイ与板店様に見学に行ってきました。 お店の人は、たくさんのお客さんから来てもらえるように、 お客さんのことを考えてどんな工夫をしているかを たくさん見付けてくることがめあてです。 お店の中では2つに分かれて、売り場とバックヤードを交代で 見学させていただきました。 子どもたちが、見学しながら疑問に思ったことを質問すると、 お店の方がお仕事の手を止めて答えてくださいました。 普段は入ることのできないバックヤードも案内してくださいました。 店内の見学を一通り終えると、店長さんが、 事前にお届けした質問をもとに、 スーパーマルイ与板店の説明をしてくださいました。 その場でも、子どもたちからたくさんの質問が出され 一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。 この見学を通して、3年生は、スーパーマーケットの秘密を たくさん見付けられたようです。 見学させていただいたことをもとに、 これからの学習を進めていきます。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 9月17日 陸上大会激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親善陸上大会に参加する6年生の激励会を全校で行いました。 5年生のリードで、1〜5年生が6年生にエールを送りました。 与板小の全校の応援する気持ちが伝わったのではないでしょうか。 ステージ上に並んだ6年生の姿勢や態度が素晴らしく、 陸上練習を通して陸上の技能を高めるだけでなく、 心身ともに成長している様子が感じられました。 6年生からは、種目ごとに大会当日に向けた決意が力強く語られました。 ドリーム学年6年生の皆さん、 これまで頑張ってきた自分と仲間を信じて、 自己ベスト目指して全力を尽くし、悔いのない大会にしてください! 与板小のみんなが応援しています。 9月13日 演劇体験教室 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市芸術文化振興財団が進めるアウトリーチ事業で、 2年生が、演劇体験教室を実施しました。 与板小に、東京からプロの劇団の方々が来てくださいました。 前半は、「がまくんとかえるくん」シリーズから 2つのお話を朗読劇で演じてくださいました。 後半は、様々なコミュニケーションゲームをしました。 楽しいゲームを通して、 友達と気持ちを合わせることや、互いの良さを見付けること、 ルールを守ること、いろんな表現があるのを知ることなどを 体験することができました。 特に、2年生は、友達の表現のよさをたくさん見付けられたので、 劇団の方からほめていただきました。 2年生の笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今日から、与板十五夜祭りが始まります。 お祭りにも楽しく参加し、与板のよさにたっぷり浸りましょう。 9月12日 えさやり体験 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、前半は、玄関の水槽にいる金魚や川魚へのえさやり、 後半は、前庭の池にいる鯉へのえさやりをしました。 えさを食べにくる魚たちを見つめる4年生の目が とても優しいなと思いました。 感想を聞かれた4年生は、みんな、 「楽しかった!」と答えていました。 最後に、「飼育栽培委員会では植物を育てたり、 生き物の世話をしたりしています」と活動の紹介がありました。 来年は、5年生になって委員会活動が始まる4年生。 今日、えさやり体験に来た人たちの中から、 飼育栽培委員会に入って活動してみようという人が きっと現れるのではないでしょうか。 9月11日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、それぞれの場所に分かれて、 好きな活動に思う存分取り組んでいました。 スポーツや百人一首など、技能を高め合うクラブでは、 はじめのころに比べ、対戦にも熱が入ってきています。 作品作りに取り組むクラブでは、 個人の作品やロボット、グループでつくるピタゴラ装置など、 完成に向けて集中したり、知恵を出し合ったりしていました。 ダンスクラブでは、映像を見ながらダンスの練習をしたり、 自分たちのダンスを撮影して見合ったりしていました。 書道クラブでは、タブレット画面の手本を見ながら書いていました。 タブレット端末は、クラブ活動の中でも活用されており、 子どもたちもすっかり使いこなしているようです。 9月10日 十五夜祭り屋台の見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、祭りに対する与板の人々の想いを知るために、 この日、十五夜祭りに関わる方からお話を聞いたり、 祭りで使われる屋台を見学したりしてきました。 はじめに、与板十五夜祭り保存協議会の会長さんが、 中町の屋台を前にして、十五夜祭りの歴史やあらましを お話ししてくださいました。 子どもたちの質問にも答えてくださいました。 そのあとは、コミュニティスクールのディレクターさんの案内で、 都野神社へ向かい、上町の屋台の見学をしました。 子どもたちは、地域の方々が祭りのために 準備してくださっていることを知り、 十五夜祭りがますます楽しみになったようです。 屋台の迫力や装飾にも心を動かされていました。 4年生は、今日学んだことや感じたことを心に留めながら、 今年の十五夜祭りを見たり参加したりすることと思います。 9月9日 魚のえさやり体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の命の大切さ、生き物を育てる大切さを知って 生き物を好きになってもらいたいと願い、 えさやり体験を計画しました。 今日は、その第1回目で1年生のえさやり体験の日でした。 昼休みに、児童玄関に20人近くの1年生が集まってきました。 委員会の皆さんの説明の後、児童玄関の水槽にいる金魚や川魚と、 前庭の池にいる鯉にえさやりをしました。 代表でえさやりをする人も、見学している人もみんな興味津々です。 「あっ、(えさに)気が付いた!」 「食べてる、食べてる。」 「かわいいね。」 生き物を見つめる1年生の目がきらきらと輝いていました。 今週から来週にかけてそれぞれの学年が順番にえさやり体験をします。 飼育・栽培員会の皆さん、すてきな企画をありがとう。 |