6月28日 与板中学校区いじめ見逃しゼロ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小学校からは、6年生が参加しました。 小中学生が混ざったグループをつくり、自己紹介をした後、 中学生のリードで、いじめを生まない、見逃さないための 行動目標をつくっていきました。 自分の経験を振り返ったり、SNSの使用など生活の中で いじめにつながりそうな場面を出し合ったりして、 話し合い、考えをまとめていきました。 最後に、グループごとに行動目標を発表しました。 ・自分が行った行動を振り返る。 ・見て見ぬふりをせず、声を掛ける。 ・自分の当り前は、あの人の当り前じゃない。 ・自分がされて嫌なことはしない。 など表現はそれぞれですが、どのグループも真剣に向き合い、 考えることができたようです。 6年生にとって、中学生と一緒に考えることで、 いじめについての考えを深める機会になりました。 今日の中学校区の集会で学んだことや経験を生かして、 7月には、与板小学校の全校児童で 「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施します。 6月27日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会の皆さんは、毎朝玄関に立って、 登校してくる全校のみんなにあいさつの声掛けをしたり、 休み時間の廊下歩行を呼び掛けたりして、 その様子を毎日、昼の放送で知らせています。 児童朝会では、生活委員会の活動について クイズで紹介してくれました。 与板小学校をさらにあいさつでいっぱいにするために、 来週から、「あいさつふやそう作戦」を実施するそうです。 これからも、1年生から6年生までみんなの力で あいさついっぱいの与板小学校をつくっていきましょう。 6月26日 雨水の流れ 4年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いてみると、理科「雨水の流れ」で、 地面の傾きと水の流れ方を調べていることを教えてくれました。 ペットボトルに色水を入れて作った「かたむきチェッカー」を 水たまりができやすい場所に置くと、 色水の水平な水面と比べることで、地面の傾きを調べることができます。 「かたむきチェッカー」を置いて地面の傾きを調べる子、 バケツに汲んだ水を流して流れていく方向を観察する子、 タブレットで撮影する子など、 グループの中で分担しながら、協力して実験、観察をしていました。 梅雨に入って、雨の日や水たまりができる日が多くなってきました。 水たまりがいつもできやすい場所の秘密を みんなで解き明かせるとよいですね。 6月25日 水泳授業5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、この日が2回目の水泳授業でした。 水に慣れ、力を抜いて浮いたり進んだりすることを目指す段階から、 クロールで続けて長く泳ぐことを目指す段階まで、 今、一人一人のもっている力に応じて、 それぞれのグループに分かれて学習を進めていました。 限られた時数の中で、それぞれが水に親しみ 泳力を伸ばせるよう取り組んでいきます。 今日から与板では、新潟別院のお取り越しが始まりました。 昼頃には、学校近くからまちの中心部にかけて、 たくさんの露店が並んでいました。 約束を守って、地域の行事を楽しんでほしいと思います。 6月24日 ゆめづくり音楽体験教室5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチ活動の一環として、 5・6年生を対象に、ゆめづくり音楽体験教室を実施しました。 この日鑑賞したのは、モンゴルの民族楽器、馬頭琴の演奏です。 はじめに、馬頭琴の演奏とともに、 モンゴルの民話「スーホの白い馬」を語ってくださいました。 「スーホの白い馬」は、国語の教科書にも載っているお話です。 場面の様子や登場人物の動きや思いなどが、 すべて馬頭琴の音色で表現されていました。 その後は、モンゴルの文化、馬との関わりなどのお話や 馬頭琴とピアノの演奏を聴かせていただきました。 静かでゆったりした曲からテンポの速い激しい曲まで、 馬頭琴の豊かな音色が体育館いっぱいに響き渡りました。 最後は、子どもたちになじみのある曲や天地人のテーマも 演奏してくださいました。 子どもたちからも、馬頭琴に関わって、 「2本の弦なのに、どうやって多くの音階を出せるのですか?」 「本当に馬の骨や毛からつくられているのですか?」 など、活発な質問が出されました。 普段はなかなか聴く機会のない馬頭琴の音色と モンゴルの文化や生活に触れる貴重な機会となりました。 お世話になった皆様、ありがとうござました。 6月20・21日 6年生修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に行ってきました。 兼続、与板とのつながりや米沢の歴史・文化・伝統工芸を学び、 たくさんの充実した体験をすることができました。 また、一人ひとりの心掛けと仲間同士の声の掛け合いで、 マナーを守って楽しい修学旅行をつくり上げることができました。 何より6年生45人全員が最後まで元気に参加できたことは、 大きな喜びです。 この修学旅行を通して、また一つ大きく成長したドリーム学年です。 修学旅行でお世話になった添乗員様、運転士様、 見学先の皆様、ガイドの皆様、宿泊先や食事会場の皆様、 本当にありがとうございました。 そして、保護者の皆様、ご家族の皆様、これまでのご準備と 修学旅行実施へのご協力、大変ありがとうございました。 6月19日 1年生の校長室訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内のいろいろな教室や部屋を調べてきました。 1年竹組の子どもたちは、まだ入ったことがない部屋の一つとして、 この日、校長室を訪問しました。 与板小学校の広い校長室に、礼儀正しく入ってきた1年生。 入ってくるなり、雰囲気の違いを感じとっていたようでした。 そして、応接用のソファや低いテーブルが置いてあること、 大きくて立派な絵がたくさん飾ってあることなど、 教室との違いをたくさん見付けてカードに記録していました。 また、学校のお客様をお迎えするという 部屋の役割とも結び付けて考える姿も見られました。 入学して2か月余り。 落ち着きの中にも、不思議や素敵を見付けて、 張り切って学習する1年生の姿に、成長を感じました。 6月18日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、7名のボランティアの皆さんが来校され、 絵本の読み聞かせや民話語りをしてくださいました。 3年生の一つの学級には、長岡民話の会の方々が来てくださいました。 そして、唐傘のお話にちなんで、本物の唐傘を見せてくださいました。 ちょうど今朝は、久しぶりに雨になったところでした。 子どもたちは、とても興味深そうに間近で唐傘を見たり、 実際に触らせてもらったりしていました。 ボランティアの皆様、本日も読み聞かせありがとうございました。 6月17日 3年生まち探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東〜北、西〜南方面に行きました。 この日は、西〜北方面の探検に行ってきました。 西〜北方面には、楽山苑などの観光名所をはじめ、 井伊神社、豊幡飯成神社、恩行寺などの寺社、 与板ふれあい交流センター、与板保健センター、 与板警察署などの公共施設があります。 子どもたちになじみのある場所も多く、 「ここ、前に来たことがあるよ。」 「使ったことがあるよ。」 という声がたくさん聞かれました。 学習指導要領社会科編や、3年生の社会科の教科書には、 まちや市の様子で学ぶ視点として、 土地の高いところや低いところ、土地の利用、交通の広がり、 公共施設の場所と働き、古くから残る建造物などが 例として挙げられています。 それらすべてのポイントが、歩いていける距離にあり、 子どもたちが自分の目で見て、感じ、学ぶことができる与板小は、 本当に恵まれていると思います。 6月14日 学習参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月のスタートから2か月たった子どもたちの学習の様子は、 いかがでしたでしょうか。 PTA文化委員会主催の文化講演会では、 1月1日の能登半島地震の際に石川県で被災された方から、 実際の体験談をお聴きしました。 地震発生のその瞬間、その日一日が終わるまで、 援助が到着するまでと、 それぞれの段階で、命を守り生き抜くために、 何を考えどのような行動をしたのかをお話しくださいました。 実体験に基づくお話は、どれも心に迫り、 地震への備えを自分事として考えさせられました。 また、被災後、大人が暗い気持ちになりがちな中、 子どもたちの優しさや明るさ、前向きな言葉が 希望を与えてくれたというお話も印象的でした。 この日は、5限終了後に、大雨を想定した 引き渡し避難訓練も実施しました。 スムーズな引き渡しにご協力いただきありがとうございました。 防災について、改めて考える日になったのではないでしょうか。 ご講演いただいた皆様、PTA文化委員会の皆様、保護者の皆様、 ありがとうございました。 6月13日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ、児童会歌、表彰の後、 今日は、給食委員会の皆さんの発表がありました。 給食委員会の皆さんは、全校のみんなに 給食についてもっと知ってもらいたいという願いから、 給食三択クイズを出してくれました。 「給食に毎日出る野菜は?」 「給食に使われているお米の品種は?」 「麺が出る曜日はいつ?何週おき?」 聞いている子どもたちは、給食を思い浮かべながら 答えを予想していました。 毎日当たり前のように食べている給食について 改めて考えてみる機会になりました。 給食委員会の皆さんからは、 おいしい給食を毎日食べられるのも、 調理してくださる方のおかげという話もありました。 最後に、7月24日、夏休み前の給食最終日に セレクトデザートが予定されていることを紹介してくれました。 3つのデザートの中から、好きなものを一つ選べるそうです。 楽しみですね。 6月12日 修学旅行の事前指導 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、学年や学級で修学旅行に向けた学習や準備を進めてきました。 また、修学旅行プロジェクト委員が中心になって、 修学旅行のスローガンやドリーム学年のきまりを考えてきました。 この日は、完成したしおりを手に読み合わせを行いました。 子どもたちは、自分の係分担の仕事や部屋番号などに印をつけながら、 しおりに沿って全体の流れを確認していました。 また、修学旅行プロジェクト委員の皆さんから、 6年生みんなの思いが込められたスローガンが発表されました。 ドリーム学年修学旅行のスローガンは、 「愛と義を学び、協力し、最高の修学旅行にしよう!」です。 プロジェクト委員の皆さんからは、 修学旅行で守ってほしいきまりについても話がありました。 修学旅行に向けた取組を通して、一人ひとりがめあてをもち、 子どもたち自身の手で最高の修学旅行をつくり上げようとする 姿を期待しています。 明日も引き続き、しおりの読み合わせを行っていきます。 6月11日 朝の水やり風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てているアサガオがあります。 今朝は天気がよかったので、多くの子どもたちが 登校後に水やりなどの世話をしていました。 1年生は、日毎に成長するアサガオを見て、 「こんなに葉っぱが大きくなったよ!」 と嬉しそうに話していました。 ヘチマの水やりに来た4年生は、 アリが数匹で蛾を運んでいるのを見付けて、 じっと観察していました。 玄関前に置かれた水を溜めるためのバケツに、 小さな穴が開いて水が少しずつ漏れているのを見付けて、 葉っぱで穴をふさごうとしている1年生もいました。 朝の水やりをしながら、 子どもたちはいろいろな発見をしているようでした。 6月10日 5年生の外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日や誕生日にほしいプレゼントなどを 英語でたずね合う学習を進めています。 この日、竹組では、What do you want? の構文を使って、 ほしいものを互いにたずね合う活動をしていました。 時間内になるべくたくさんの友達と会話をしようと 次々に声を掛け、たずね合っていました。 松組では、誕生日を伝えるのに必要な月、日や 身の回りのものの表現に慣れる練習をしていました。 また、世界の友達のインタビュー動画を視聴して、 誕生日やほしいものを聞き取っていました。 楽しみながら外国語に親しみ、コミュニケーション力を 伸ばしていきます。 6月7日 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門の講師の方を招いて、講習会を行いました。 前半は、きれいな音を出すための姿勢やリコーダーの持ち方、 息の入れ方を中心に教えていただきました。 音を出すことに慣れてきた後半では、 タンギングで吹き方を変えると、同じ指使いの音でも メロディーが変わることを体験しました。 子どもたちは、まだ、リコーダーの穴(トーンホール)を 指で押さえることに慣れていないながらも、 一生懸命にきれいな音を鳴らそうと頑張っていました。 楽器の扱い方や手入れの仕方、演奏するときの約束などの 基本も教えていただきました。 リコーダーとのよい出会いができました。 教えてくださった皆様、ありがとうございました。 6月7日 野菜の観察 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この野菜の苗は、きゅうりやミニトマト、ナス、オクラなど、 自分で選んで育てています。 この時間は、記録カードに、大きさや数、形、色やにおい、 さわった感じなど、五感を使って感じたことをカードに記録したり、 タブレットで撮影したりしていました。 これからも続けて野菜の成長記録をつけていきます。 「元気に育って、きゅうりがたくさんとれるといいな。」 「甘いトマトがたくさんなるといいな。」 こんな野菜に育ってほしいと願いをもってお世話している2年生です。 これからもお世話を頑張ってくださいね。 6月6日 ヘチマの苗植え 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物や動物の様子について学習しています。 春に、昨年の4年生からもらったヘチマの種をまいて 育ててきました。 ヘチマが大きくなってきた人は、畑に植えることにしました。 つるが伸びている苗、まだ小さい苗、それぞれですが、 種から育ててきたので、子どもたちは 自分のヘチマに愛着をもっているようでした。 そして、まだ芽が出ていない人たちは、 もう一度挑戦するんだと言って、 ポットに土を入れて種まきをしていました。 子どもたちがヘチマを大切にしている姿がすてきでした。 これから気温が上がり、みんなのヘチマが ぐんぐん育っていくとよいですね。 6月4日 3学年PTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、長岡花火財団の方から、長岡花火の始まりや 移り変わりなどについてスライドや映像で教えていただきました。 長岡花火には、平和と復興への願いが 込められていることが分かりました。 そして、実際に尺玉、7号玉、5号玉など、 花火玉の模型を見せていただきました。 実物と同じ重さの尺玉を手にしたり、断面を見たりした子どもからは、 「尺玉は重いね!」 「中身がいっぱい詰まっている!」 と声が上がっていました。 最後に、黒い台紙の上にカラフルな手形を放射状に並べて、 スマイル学年の長岡花火を表しました。 親子で学んだ長岡花火。 この夏は、長岡花火をまた違った視点から鑑賞できそうですね。 長岡花火財団の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。 6月4日 読み聞かせボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方との交流を図ることをねらいとして、 ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。 今年度も、地域の8名の皆さんと「長岡民話の会」の皆さんが、 参加してくださることになりました。 今年度の読み聞かせは、朝の時間帯に実施します。 今日は、今年度第1回目の読み聞かせがありました。 民話の語りあり、絵本の読み聞かせあり、紙芝居あり、 それぞれの伝え方で読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちも、お話の世界にすっかり引き込まれていました。 本の世界に浸り、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で、 一日のスタートを切ることができました。 ボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 6月3日 1年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会も経験し、一人ひとりそれぞれのペースで 学校生活に慣れてきています。 算数では、たし算の学習が始まりました。 「あわせていくつ」「ふえるといくつ」など、 たし算になる場面を具体的な操作を通して知り、 式に表したり答えを求めたりします。 今日の授業でも、「あわせて…」や「ふえると…」の場面を 想像し、ブロックを操作しながらお話ししたり、 式に表したりしていました。 また、ノートに書く場面では、 教師が実際にノートに書いているところを画面に映しながら、 子どもたちの書くペースに合わせて指導していました。 授業の終末では、タブレットを操作し、 練習問題にも挑戦していました。 1年生にとって、毎日が新しい学びの連続です。 できることを一つ一つ増やして頑張っています。 |