TOP

複式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
信条小学校は「3・4年生」と「5・6年生」の複式で学級を編制しています。
令和7年度も同じ編制ですが、今年度と学年の組み合わせが違ってきます。
今年の学年でいうと「2・3年生」と「4・5年生」の組み合わせで、学級を組織します。

「4・5年生」ペアは、令和5年度に「3・4年生」で編制しているので、1年ぶりということになるのですが、現2年生は初めての複式学級ということになります。

複式学級は、単学年での活動と違う動きがたくさん出てきます。
子どもたちが戸惑わないように、3月6日(木)の5時間目に、令和7年度の学級で、お試しをしてみました。

令和7年度の「3・4年生」は道徳を、「5・6年生」は理科を行いました。
今日はお試しですが、違う学年の人と協力しながら学習や活動を行いました。

お試しは、今年度中にもう1回行う予定です。
来年度のスタートが、スムーズに行くようにがんばります。

よろこびの言葉練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日3月4日(火)から、卒業式で行う「よろこびの言葉」の代表児童の練習を開始しました。
初日の今日は、声出しを中心に練習しました。

・おなかから声を出し、大きく
・はきはき、あかるく
・ゆっくり
に気を付けて、自分が発表する言葉をかみしめるように、声出しをしました。

その後、発表順に並び、気持ちを込めるとともに、語尾を短くすることを意識して発声しました。

代表者練習をもう1回やったあと、在校生全員での練習を行います。

当日に、卒業生へお祝いの気持ちが届くように、しっかりと練習を重ねていきます。

ALTとの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(月)ALTが来校し、1・2年生と外国語活動を行いました。
今回は、先月行われる予定だった活動が、都合により延期になったことに伴う授業です。
なので、ALTも今年度初めての先生が訪問しました。

写真を見て、カナダの様子を当てるクイズをしたり、スムージーの様子を表現する方法を学び、みんなで英語で交流を行いました。

ALTによる授業は今年度最終の活動でした。
今後も、ALTからネイティブの発音を学びながら、外国語に親しんでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31