夏休み前全校朝会![]() ![]() 校長講話では、夏休みの過ごし方の話をしました。 5・6年生が6月末に行った修学旅行の班別行動で、混雑によりバスに乗れなかった出来事がありました。 その時の5・6年生のアクシデントへの対応がよかったので、それをもとに、夏休みの予定や学習がうまくいかなくてもきちんと対応して欲しいことを伝えました。 その後の、生活担当の話では、夏休みに注意することを色で表して説明しました。 なかのしまのゆるキャラ「なかのん」が色のついた旗をもっています。 赤:火に関係することに注意 水色:水に関係することの注意 黄:交通安全に関することの注意 黒:不審者等に関することの注意 信条っ子たちは、この二つの話を聞いて、夏休みを安全に楽しく過ごそうと、気持ちを高めていました。 明日7月25日(木)〜8月26日(月)までが夏休み期間です。 夏休み明け、たくさんの宝物をもって元気に登校してくることを楽しみにしています。 地区子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、これまでの登校下校の反省と地域の過ごし方の確認、夏休みについてです。 はじめに登下校と地域での過ごし方について話し合いました。 この反省をもとに、夏休み後の登下校や夏休みの地域での過ごし方に生かします。 その後、夏休みの活動について、PTA地区委員から予定を聞き、確認をしました。 夏休みは、ラジオ体操や地域行事などを行います。 近年、夏休みでの水の事故等が増えています。 信条小学校地区では、地域の協力もあり、大きな事故は発生していません。 今日の話合いをもとに、夏休みを安全・安心に過ごします。 子ども会後は、集団下校で帰宅しました。 リーダーをさがせ!![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、なかよし班あそびで、「リーダーをさがせ!」を行いました。 なかよし班(たてわり班)で、輪になります。 その中で、鬼とリーダーを決めます。 鬼は輪の中心に行きます。 リーダーがいろいろな動きをして、他のメンバーがまねをします。 鬼がリーダーをさがして当てます。 各班とも、順番に鬼とリーダーになり、楽しみました。 なかなか当てられないときもあり、笑いを誘っていました。 ゲーム後は、代表児童が感想発表をしました。 「普段話さない人とも交流でき、みんなが楽しく活動できた。」 「リーダーをゆずってもらえてうれしかった。」 「やっているうちに、みんなが笑顔になっていった。」 今後も、定期的になかよし班あそびを行い、信条っ子の絆を深めます。 大凧の絵付け![]() ![]() ![]() ![]() 毎年行っているこの行事は、中之島大凧磨き上げ実行委員会の皆様を中心に、町内会長、町内会の方、民生委員・児童委員、市役所中之島支所のみなさんのご協力により作成しています。 信条小学校の作る大凧は、信条連合と三沼連合の2つの地域の大凧です。 5年生を中心に、自分の住んでいる地域の特色をデザインし、それを凧に描きました。 今年度も色鮮やかな素敵な凧に仕上がりました。 作成した大凧は、学校の体育館に飾るとともに、秋の中之島産業まつりに展示するとともに、来年の見附今町・長岡中之島の大凧合戦でも揚げるよていです。 子どもたちは、自分たちが作った凧が大空に舞うのを楽しみにしています。 科学研究のススメ![]() ![]() ![]() ![]() どんな自由研究にするか、今計画を立てている最中です。 そこで、信条小学校では、市の理科センターの先生を講師に、科学研究の進め方の授業を行っています。 今日7月8日(月)の5時間目に、5・6年生が行いました。 3・4年生は、先週行いました。 自由研究は、科学研究だけではないですが、今回の授業では、科学研究を中心に学びました。 はじめに、研究デーはテーマ選びが重要になってくるので、どんな研究にするかをしっかり考えました。 テーマが決まった後は、研究をどのように進めるかが大切になってくるので、例を参考に研究を進めてみました。 試しに行ったのは、「ジャイロリングの研究」です。 ジャイロリングを作って飛ばすのですが、どんな条件で作れば遠くに飛ぶかを考えました。 夏休みでは、実際にどの研究になるかは、この後決めますが、今日の授業を参考に、研究を楽しく、有意義に進められるようにがんばります。 いじめ見逃しゼロキャラバン![]() ![]() ![]() ![]() これは、例年行っている「いじめ見逃しゼロスクール集会」に、講演会を加え、標記の会として行うものです。 講師は、新潟のお笑い集団NAMARAの森下英矢さんです。 はじめに、学校でのいじめゼロに関する取組を発表しました。 クラスごとに、みんなが仲良くするための方法などを考えました。 1年生:ひとがいやがることをしない、まちがったらすぐに「ごめんね」という、やさしくゆずってあげる 2年生:すぐあやまる、たすける 3・4年生:会社活動を2週間に1回する(みんなで協力・楽しく・思いやりを大切に) 5・6年生:一人一人がルールを守りトラブルをなくす、ひとりぼっちを作らない、みんなが楽しく遊べる遊びをする 今年度、これらの取組をしっかり行います。 森下さんのお話は、ご自身が小さい頃にお金をドブに落とした経験にふれ、いくらならお金を拾うか、を信条っ子みんなに聞きました。 1円でも拾う子、1万円でも拾わない子、意見が分かれました。 その様子から森下さんは、みんなが選んだことそれぞれを認めると、けんかやいじめがなくなるとお話ししてくださいました。 それに関連して、次のことも行って欲しいと話されました。 ・自分が考えたことを一番大切にする ・自分がしないことをほめる(人が自分とは違ったことをするという意味) ・あきらめないで、やり抜く 話の最後の方では、自分がお笑い芸人になったわけを話されました。 友だちが応援してくれたから芸人にチャレンジすることができた、ということです。 そして、信条っ子には「友達と話す中でその人の人生を変えることがある。前向きなことばをかけて欲しい。」と伝えました。 今回のキャラバンでは、森下さんから、みんなにやさしくするため、仲良くするためのヒントをたくさんいただきました。 この話をもとに、信条小学校のいじめ見逃しゼロスクールを進めていきます。 凧の絵付け3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、いわゆる10枚貼りの凧の絵付けです。 昔、和紙を10枚貼ったということです。 それぞれの凧には、下絵がついており、それに色を付けたり、線を強調したりして仕上げました。 とても上手にできたと、凧組合の方から褒めていただきました。 今回作った凧は、9月下旬の学習参観や来年6月の見附今町・長岡中之島大凧合戦の凧合戦交流会で揚げる予定です。 自分たちが作った凧が大空に舞うことを楽しみにしています。 初めての水遊び学習![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)は、1・2年生がプールで水遊びの学習を行いました。 1年生は、小学校で初めての水遊び学習です。 ちょっと肌寒い気候でしたが、がんばって入水しました。 水の中で体を動かしたり、水中の玉や輪を拾ったりして、しっかりと水に慣れました。 次の時間からは、少しずつ泳いでいきたいと思います。 |