3年生 算数「重さ調べ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど1kgになるものを探す活動などを通して、重さの測り方を身に付けました。 また、ねんどを使って、「形が変わっても重さは変わらないこと」を確かめることができました。 4年生 外国語活動「月の言い方に慣れ親しもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「月」の言い方の学習をしています。マイケル先生の発音を聞きながら、繰り返し発音練習に取り組みました。 1月や2月などの難しい単語の発音も繰り返し練習することで上手に発音できるようになりました。 カルタや誕生日ビンゴを楽しみながら月の言い方に慣れ親しみました。月の言い方をバッチリとマスターできたようです。 1年生 国語「ものの名まえ」 体育「跳び箱」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の名前を使って、お店屋さんを開きました。店員さんとお客さんになって上手に、楽しくやり取りを行いました。 体育では跳び箱の学習をしています。様々なコースから、挑戦したいコースを選んで跳びます。じゃんけんコースが人気でした。 3年生 学習参観「総合的な学習の発表会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、1年間学んできた「ふくし」の集大成として、オリジナルパラスポーツ大会を開きました。 各クラスの教室という限られた空間で、どうしたら保護者の皆様を楽しませることができるか一生懸命に考え、子どもたちは工夫を凝らしました。 本番直前まで、自分にできることは何かを考え、自発的に準備をする姿に成長を感じました。 この経験を4年生になってからも活かしていきます! 5年生 総合的な学習「米粉パンケーキ作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べた後の感想には、「もちもちしていて美味しかった」「おうちの人とも作りたい」「今度は、米粉で違う料理に挑戦したい」という声があがりました。 2年生 校外学習「雪あそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初の予定から延期になりましたが、青空の下、雪あそびをすることができました。 グループに分かれての活動でしたが、ふかふかの雪で雪だるまや雪合戦をして楽しんでいる子や、そりをもって何回も山を登り滑って楽しんでいる様子が見られました。友達と目いっぱい雪で遊べて、笑顔があふれた子どもたちでした。 今回もたくさんのボランティアさんに参加していただいたおかげで、安全に雪あそびをすることができました。ありがとうございました。 4年生 総合的な学習の時間 「すみよいまちづくり〜土木におけるSDGs」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は「すみよいまちづくり」についてです。子どもたちは、土木、インフラ、社会基盤といった難しい言葉について理解を深めたようです。 また、長岡の土地利用の変化について興味をもちました。長岡は橋の開通により、都市化が進んだ地域であるということを学びました。 長生橋やフェニックス大橋など普段当たり前に利用する道路についてとても重要な役割を果たしていると学ぶことができました。 「すみよいまちづくり」のために道路、水道などライフラインなど、みんなの生活を支える土木の仕事について理解しました。 長生橋のクラフトもぜひ作ってみてください。 3年生 学校行事「中学年スキー授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてスキーをやる人も多くいましたが、どんどん成長する姿が各班で見られました。 帰り際には「まだやりたい!」「もう一回くる?」という声も聞こえました。ぜひ、お休みの日にご家族でスキー場へ足を運んでみてください! 4年生 学校行事体育 「中学年スキー教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、1回目のスキー教室では、自分のレベルにあった班で技能を高めました。 そして、2回目のスキー教室。大雪が心配されましたが、絶好のコンディションで滑ることができました。 「もっとリフトに乗りたい!」「まだ滑りたい!」とあっという間に時間が過ぎてしまうくらい、子どもたちはスキーに熱中していました。 ぜひ、雪国だからこそできるスキーにもっと親しんでいってもらえたらと思います。 保護者の皆様、準備等、大変ありがとうございました。 6年生 国語「巨大書に挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の大切にしたい言葉一字を縦2m横1mの紙に書きました。一文字に、そして一画一画に気持ちを込めて書きました。書いた後は、「上手にできた」「思うように書けた」「失敗・・・」と様々でした。どの字も、気持ちのこもった素敵な字になってます。書いた書は、卒業式に掲示予定です。お楽しみに。 最後に柳澤さんの超巨大書パフォーマンスを見て、その迫力に心打たれました。 「夢の一歩」という言葉。子どもたちにはどのように響いたかな。 5年生 プログラミング教育
5年生は、2月4日と5日に「プログラミング教室」を実施しました。ながおか技術教育支援機構から4名の講師の先生に来ていただき、初心者にも分かりやすい説明でプログラミングについて教えていただきました。
「プログラミング言語」や「アルゴリズム」についても教えていただき、自分たちの生活と深く関わっていることに気付きました。 授業終了後、「自分のやりたいことをプログラミングで表現するのが難しかった」「プログラミングをもっとやってみたい」と振り返る児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健「薬物乱用防止教室」![]() ![]() 薬物の恐ろしさを丁寧にお話しいただき、改めて薬物に手を出してはいけないことを確認できました。 また、たばこやアルコールなどの害についてもお話いただき、正しい付き合い方を学ぶことができました。 薬物はダメ、絶対!!お酒やたばこは20歳になってから!! 命の授業を受けました。![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんの誕生までどのような道のりがあるのかを学びました。 最初は、小さな点から始まり、小さな姿から10か月の時を経て赤ちゃんが生まれる過程に驚き、真剣に話を聞いていました。また、赤ちゃんが生まれるまでにお家の方々が数々の困難を乗り切ったということを改めて知り、命を大切にしようという姿勢が感じられました。 1年生 図工「やさいはんこ」
1年生は図工の時間に、「野菜はんこ」の学習をしました。野菜の断面の形を生かして、作品にしていきました。
みんなが楽しみながら、活動に取り組んでいました。保護者の皆様からは様々な野菜をご用意いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「スキー教室2日目」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候もよく、山の上からは素敵な景色を見ることができました。2回目となり、子どもたちも上手に滑ることができていました。 「前より急な坂も滑ることができた」「たくさん滑って楽しかった」と子供たちも充実した表情を見せていました。 今回もけがなく安全に、楽しく行ってくることができました。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。 5年生 体育「スキー教室2日目」
5年生は、1月17日・24日の2日間スキー教室を行いました。
それぞれが自分の目標をもち、スキーをしてきました。お昼のカレーライスはとても美味しく、体にしみました。 2日間のスキー教室で、ボランティアの方々やインストラクターの先生方からご指導いただき、楽しくけがなくスキー教室を終えることができました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習「米プロジェクトの2回目」
5年生は、米の大切さや美味しさをもっと多くの人に伝えたいと願い、米プロジェクトの2回目を行いました。
今回は地域のお寿司屋さんで「きずな米」を提供していただきました。 また、原信さんでインタビューをさせていただいたり、市内の小学校との交流授業を行ったりしました。 東光こども園さんでは、紙芝居をして米をたくさん食べてほしいと伝えました。 実際に、多くの人に自分達の言葉で思いを伝えることができ、達成感を得ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「雪遊びに行きました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり遊び、かまくらや雪だるまづくり、雪合戦など、雪を使ってたくさんの遊びを楽しむことができました。 ご協力いただいたみつわっこサポーターの皆様、ありがとうございました。 2年生 情報「タイピングを教わりました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み明けから進級への意識が高まっている2年生。タブレットを使って学習する機会が増えるため、タイピングのコツを教えていただきました。 キーボードの定位置に指を置くとタイピングしやすいこと、人差し指だけでなく両手を使ってゆっくりタイピングするとよいことを教わりました。 その後、新しく習ったことをすぐに使いたい気持ちがいっぱいで、一生懸命練習に取り組んでいました。 一年前に比べてできることがたくさん増えてきて、さらに進化している2年生です。 3年生 理科「じしゃくのひみつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめでは、「金属の種類によって磁石に引き付けられるか分かる」ことに気付くことができました。 自分たちで立てた予想に対して、意欲的に実験をする姿が見られます。 |