全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話では、明日9月19日(木)に行われる、長岡市。三島郡小学校親善陸上大会と25日(水)に行われる、校内持久走記録会について話をしました。 自分が頑張って走ることはもちろんですが、お互いに応援をしたり、声を掛け合ったりしてよい大会にしましょうと、話を島hした。 校長の話の詳しいことは、このホームページ内の学校だより9月号に掲載しましたので、併せてご覧ください。 続いて、生活担当の教師から、来週行われる、中之島中学校区のあいさつ運動についての話がありました。 あいさつをしないとどうなるのか、気持ちのよいあいさつの仕方について、動画を見ながら確認しました。 朝会の最後は、6年生が親善陸上大会に参加する意気込みを発表した後、5年生が応援リーダーとなり、全校児童が6年生にエールを送りました。 さて、明日の親善陸上大会、天候が心配ですが、これまでの練習の成果を発揮できるようがんばります。 弁当の日![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から共同調理場による給食となり、今日は中学校が代休のため調理場が稼働しないためです。 子どもたちは、普段の給食とは違った楽しみ方で会食をしていました。 おうちの方が作ってくださったお弁当は格別の味だったでしょう。 今年度はあともう1回、10月28日(月)も同様の理由で弁当の日となります。 信条小ギャラリーの更新![]() ![]() ![]() ![]() 最近、展示作品が更新され、3・4年生の絵画の展示が始まりました。 作品のテーマは「言葉から思い浮かべて」です。 詩集からお気に入りの詩を選び、思い浮かべたイメージを絵にしました。 持久走コース練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は曇り空で比較的走りやすかった(それでもまだまだ暑いですが)ので、本番と同じように走りました。 本番に向け、自分のペースをつかみながら、がんばって取り組みます。 この頃の学校生活![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は秋の虫取りを行っています。 バッタなどを捕まえて、飼おうか計画中です。 3,4年生は、今週末から行う校外学習に向け、下調べを行っています。 13日(金)は、大沼排水機場などを見学し、水害についての学習をします。 20日(金)は、路線バスで長岡駅に行き、公共交通機関の使い方や買い物の学習を行います。 5,6年生は、親善音楽会に向けての取り組みを開始しました。 合唱・合奏の曲を決め、少しずつ練習を開始しています。 全校に関することは、夏休みに頑張って作った作品、夏休みの宝物を中之島コミュニティセンターで行われる作品展に出品する準備を整えています。 休み時間は、グラウンド等で思いっきり体を動かしたいのですが、連日の猛暑により、教室内で、カードゲームやオセロ・将棋などを行っています。 秋は行事がたくさんあるので、それに向け、少しずつ準備を行っている今日この頃です。 外でのランランタイム![]() ![]() ![]() ![]() まだ、残暑が厳しいので、熱中症指数計とにらめっこしながら、体育館で行うか、グラウンドで行うか、決めています。 少し暑い天候でしたが、子どもたちは5分間、がんばって走りました。 ランランタイムや体育の時間に走った距離は、カードに記入し、自分のがんばりを振り返ります。 ランランタイム開始![]() ![]() ![]() ![]() 20分休みに、5分間、自分のペースで走ります。 初日の今日は、グラウンドの気温が高く、体育館での練習となりました。 持久走記録会の練習は、体育の時間にも行いますが、ランランタイムで継続して走り、自分のペースをしっかりつかんでいきます。 持久走記録会では、自分のめあて達成できるよう、がんばります。 陸上大会練習![]() ![]() ![]() ![]() 初日の今日は、体を慣らすことを中心に、走りの基礎練習を行いました。 暑い中、子どもたちは頑張りました。 長岡市・三島郡親善陸上大会は9月19日(木)に行われます。 大会に参加するのは、6年生のみですが、練習は5年生も参加しています。 今後、出場種目を決めたり、リレーの練習を行ったりします。 昨年は、猛暑で中止となった陸上大会ですが、今年は開催できるように祈っています。 1学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() 朝、子どもたちはたくさんの夏休みの宝物を抱えて、登校してきました。 初めに全校朝会を行いました。 校長の話は、今年中越地震から20年にあたる年なので、現在の能登半島の様子と関連させて、地震に備えることを話しました。 加えて、夏休みに期間中は、戦争に関する報道も多かったので、戦争に関係する物語を紹介し、地震と併せて命の大切さを考える話をしました。 その後、担当の教師から、生活のめあてや気を付けることの話がありました。 1学期後半と2学期は行事が校外学習などがたくさんあります。 みんなで協力して、よりよい活動にしていこうと確認しました。 また、学校生活がよりよく楽しくなるように、ルールを守ったり、相手を傷つけることをしないことも再確認しました。 教室に戻った子どもたちは、夏休みの宝物を担任に提出し、お互いの頑張りを認め合っていました。 まだまだ暑い日が続いたり、天候不順な日もありますが、今日からまた頑張る信条っ子です。 夏休み前全校朝会![]() ![]() 校長講話では、夏休みの過ごし方の話をしました。 5・6年生が6月末に行った修学旅行の班別行動で、混雑によりバスに乗れなかった出来事がありました。 その時の5・6年生のアクシデントへの対応がよかったので、それをもとに、夏休みの予定や学習がうまくいかなくてもきちんと対応して欲しいことを伝えました。 その後の、生活担当の話では、夏休みに注意することを色で表して説明しました。 なかのしまのゆるキャラ「なかのん」が色のついた旗をもっています。 赤:火に関係することに注意 水色:水に関係することの注意 黄:交通安全に関することの注意 黒:不審者等に関することの注意 信条っ子たちは、この二つの話を聞いて、夏休みを安全に楽しく過ごそうと、気持ちを高めていました。 明日7月25日(木)〜8月26日(月)までが夏休み期間です。 夏休み明け、たくさんの宝物をもって元気に登校してくることを楽しみにしています。 地区子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、これまでの登校下校の反省と地域の過ごし方の確認、夏休みについてです。 はじめに登下校と地域での過ごし方について話し合いました。 この反省をもとに、夏休み後の登下校や夏休みの地域での過ごし方に生かします。 その後、夏休みの活動について、PTA地区委員から予定を聞き、確認をしました。 夏休みは、ラジオ体操や地域行事などを行います。 近年、夏休みでの水の事故等が増えています。 信条小学校地区では、地域の協力もあり、大きな事故は発生していません。 今日の話合いをもとに、夏休みを安全・安心に過ごします。 子ども会後は、集団下校で帰宅しました。 リーダーをさがせ!![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、なかよし班あそびで、「リーダーをさがせ!」を行いました。 なかよし班(たてわり班)で、輪になります。 その中で、鬼とリーダーを決めます。 鬼は輪の中心に行きます。 リーダーがいろいろな動きをして、他のメンバーがまねをします。 鬼がリーダーをさがして当てます。 各班とも、順番に鬼とリーダーになり、楽しみました。 なかなか当てられないときもあり、笑いを誘っていました。 ゲーム後は、代表児童が感想発表をしました。 「普段話さない人とも交流でき、みんなが楽しく活動できた。」 「リーダーをゆずってもらえてうれしかった。」 「やっているうちに、みんなが笑顔になっていった。」 今後も、定期的になかよし班あそびを行い、信条っ子の絆を深めます。 大凧の絵付け![]() ![]() ![]() ![]() 毎年行っているこの行事は、中之島大凧磨き上げ実行委員会の皆様を中心に、町内会長、町内会の方、民生委員・児童委員、市役所中之島支所のみなさんのご協力により作成しています。 信条小学校の作る大凧は、信条連合と三沼連合の2つの地域の大凧です。 5年生を中心に、自分の住んでいる地域の特色をデザインし、それを凧に描きました。 今年度も色鮮やかな素敵な凧に仕上がりました。 作成した大凧は、学校の体育館に飾るとともに、秋の中之島産業まつりに展示するとともに、来年の見附今町・長岡中之島の大凧合戦でも揚げるよていです。 子どもたちは、自分たちが作った凧が大空に舞うのを楽しみにしています。 科学研究のススメ![]() ![]() ![]() ![]() どんな自由研究にするか、今計画を立てている最中です。 そこで、信条小学校では、市の理科センターの先生を講師に、科学研究の進め方の授業を行っています。 今日7月8日(月)の5時間目に、5・6年生が行いました。 3・4年生は、先週行いました。 自由研究は、科学研究だけではないですが、今回の授業では、科学研究を中心に学びました。 はじめに、研究デーはテーマ選びが重要になってくるので、どんな研究にするかをしっかり考えました。 テーマが決まった後は、研究をどのように進めるかが大切になってくるので、例を参考に研究を進めてみました。 試しに行ったのは、「ジャイロリングの研究」です。 ジャイロリングを作って飛ばすのですが、どんな条件で作れば遠くに飛ぶかを考えました。 夏休みでは、実際にどの研究になるかは、この後決めますが、今日の授業を参考に、研究を楽しく、有意義に進められるようにがんばります。 いじめ見逃しゼロキャラバン![]() ![]() ![]() ![]() これは、例年行っている「いじめ見逃しゼロスクール集会」に、講演会を加え、標記の会として行うものです。 講師は、新潟のお笑い集団NAMARAの森下英矢さんです。 はじめに、学校でのいじめゼロに関する取組を発表しました。 クラスごとに、みんなが仲良くするための方法などを考えました。 1年生:ひとがいやがることをしない、まちがったらすぐに「ごめんね」という、やさしくゆずってあげる 2年生:すぐあやまる、たすける 3・4年生:会社活動を2週間に1回する(みんなで協力・楽しく・思いやりを大切に) 5・6年生:一人一人がルールを守りトラブルをなくす、ひとりぼっちを作らない、みんなが楽しく遊べる遊びをする 今年度、これらの取組をしっかり行います。 森下さんのお話は、ご自身が小さい頃にお金をドブに落とした経験にふれ、いくらならお金を拾うか、を信条っ子みんなに聞きました。 1円でも拾う子、1万円でも拾わない子、意見が分かれました。 その様子から森下さんは、みんなが選んだことそれぞれを認めると、けんかやいじめがなくなるとお話ししてくださいました。 それに関連して、次のことも行って欲しいと話されました。 ・自分が考えたことを一番大切にする ・自分がしないことをほめる(人が自分とは違ったことをするという意味) ・あきらめないで、やり抜く 話の最後の方では、自分がお笑い芸人になったわけを話されました。 友だちが応援してくれたから芸人にチャレンジすることができた、ということです。 そして、信条っ子には「友達と話す中でその人の人生を変えることがある。前向きなことばをかけて欲しい。」と伝えました。 今回のキャラバンでは、森下さんから、みんなにやさしくするため、仲良くするためのヒントをたくさんいただきました。 この話をもとに、信条小学校のいじめ見逃しゼロスクールを進めていきます。 凧の絵付け3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、いわゆる10枚貼りの凧の絵付けです。 昔、和紙を10枚貼ったということです。 それぞれの凧には、下絵がついており、それに色を付けたり、線を強調したりして仕上げました。 とても上手にできたと、凧組合の方から褒めていただきました。 今回作った凧は、9月下旬の学習参観や来年6月の見附今町・長岡中之島大凧合戦の凧合戦交流会で揚げる予定です。 自分たちが作った凧が大空に舞うことを楽しみにしています。 初めての水遊び学習![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)は、1・2年生がプールで水遊びの学習を行いました。 1年生は、小学校で初めての水遊び学習です。 ちょっと肌寒い気候でしたが、がんばって入水しました。 水の中で体を動かしたり、水中の玉や輪を拾ったりして、しっかりと水に慣れました。 次の時間からは、少しずつ泳いでいきたいと思います。 3・4年生 凧づくりについてお話をお聞きしました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は凧組合の方から,凧作りの歴史や凧作りへの思いなど, 凧についてのお話をお聞きしました。 話の後は体育館で凧揚げを体験しました。 風のない体育館で凧を揚げるには,いっぱい走らないといけません。 凧のしくみを教えてもらいながら,凧揚げを楽しみました。 5・6年生修学旅行へ出発![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方々も見送りに来てくださり,出発式で「行ってまいります!」の声が玄関に響きました。 1日目は会津若松市内を散策,宿泊先で赤べこづくりなど楽しい活動がいっぱいです。 明日の帰りを待っていますね。 ALTとの初めての授業![]() ![]() ![]() ![]() ALTから教わるのは、入学後初めてです。 初めてなので、学習内容は、あいさつや自己紹介です。 自分の名前をはっきり言うことからはじめました。 その後、日本と英語圏の国でのあいさつの仕方の違い(日本は目を見て、他は握手など)を教わり、いろいろな方法でのあいさつを行いました。 |