2月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、先日表彰された「よい歯の運動」の賞状の伝達を行いました。 県からの表彰状を健康委員長、市からの表彰状を副健康委員長に授与し、みんなで喜びを分かち合いました。 校長講話では、今年度の振り返りを行いました。 校長は、4月の始業式に「今年度みんなにがんばってほしいことは『いつでも やさしい 信条っ子』です。」と話をしています。 それがどれくらいできたか、振り返りました。 まずは、6段階「よくできた・できた・だいたいできた・あまりできなかった・できなかった・ぜんぜんできなかった」で評価しました。 次に、今年度、自分が一番やさしくできたことを書きました。 結果は、学校だよりや2学期の終業式に紹介する予定です。 これを機に自分を振り返り、これからどのように行動すればよいかを考えていきます。 校長講話の後半は、「歌」について話をしました。 昨年2月の全校朝会でも話をした「歌は○○で歌う」をもう一度紹介し、卒業式に向け、気持ちを込めて歌うことの大切さを話しました。 その後、「やさしさ」に関係する「すべて去りがたき日々」(小田和正)を校長が歌い、この時期に歌いたくなる「粉雪」(レミオロメン・藤巻亮太)をみんなで口ずさみ、卒業式で歌う「また会う日まで〜春の朝〜」(千田鉄男)を全校で心を込めて歌いました。 そして、全校朝会の締めくくりは、校歌をしっかりと歌いました。 命の授業![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、助産師をしている方です。 はじめに、赤ちゃん(模型)を抱っこしてみました。 実際と同じくらいの重さや体のつくりになっており、上手に抱くように頑張りました。 その後、スライドを使って、どのようにして命が誕生するのかを学びました。 その中では、人間の中で一番大きな細胞である卵子を黒い画用紙にあけてある穴を見て、実際の大きさを感じました。 受精の仕組みを聞き、自分が誕生したのは、奇跡だということも知りました。 お母さんのおなかの中で、赤ちゃんが育つ様子や生まれてきた様子も知ることができました。 今回の学習では、命の誕生の仕組みから、命の大切さを学ぶよい機会となりました。 たくさんの花が咲きました![]() ![]() 昨日の学習参観では、来校した保護者の方とも交流をしました。 今回のあいさつ運動は今日2月14日(金)で終わりですが、1年生からは「楽しかった。来週もやりたい。」という声が聞こえてきました。 あいさつ運動が終わっても、あいさつあふれるステキな学校を続けていきたいと思います。 本年度最後の学習参観![]() ![]() ![]() ![]() 各学級では、以下の学習を公開しました。 1年生「国語:もののなまえ」 2年生「生活:わたしたんけん」 3・4年生「道徳:人と人がかかわるときに」 5・6年生「家庭:暖かい住まい方で快適に」 学習ルーム「めざせ読み名人!」 子どもたちは、今年度最後の学習参観ということで、とても張り切って活動しました。 お家の方もたくさん来校し、子どもたちのがんばる様子を見ていただきました。 参観後は、学校説明会や学級懇談会で、今年度の様子を振り返ったり、来年度の計画を確認したりしました。 なかよし班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、6年生と交流し、6年生へ感謝の気持ちを表しながら活動することがねらいです。 各班の企画運営は、5年生が行いました。 絵しりとり(絵を描くだけでしりとりを行う。言葉を発してはいけない。)やジェスチャーゲーム、じゃんけんで陣地争いなど、みんなで楽しめるゲームを行いました。 活動の最後には、6年生への感謝や思い出などを発表し、6年生に伝えました。 6年生の卒業まで、あと1か月半となりました。 なかよし班だけでなく、すばらしい卒業式となるよう、最後まで全校で協力して取り組んでいきます。 150歳の誕生日![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、創立150周年記念ということで、式典をはじめとするさまざまな行事を行ってきました。 11日が祝日で、学校が休みになるので、信条小学校の誕生日のお祝いを2月10日(月)の給食の時間に行いました。 はじめに1年生が「おめでとう」のことばを発表し、みんなで拍手をしました。 続いて、「牛乳で乾杯」を6年生の代表児童の発声で、全校で行いました。 今日の給食には、プチ誕生日ケーキもメニューに加わりました。 信条小学校創立150周年記念の行事は、これでほぼ終了となりました。 年度末には、150周年記念誌を発行予定です。 今日は、全校のみんなで、信条小学校の誕生日をお祝いでき、嬉しいひと時となりました。 あいさつの花を咲かせよう![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から始まったのですが、スキー教室などもあり、今日から本格的に始まりました。 今回のあいさつ運動のテーマは「あいさつの花を咲かせよう」です。 子どもたちは、あいさつ運動をするときに花のシールをもっていきます。 うまくあいさつをしてもらたら、シールをプレゼントします。 うまいあいさつの条件は、 ・先に ・相手の目を見て ・明るい声で です。 子どもたちは、元気にあいさつをし、さっそくシールを交換し、あいさつの木の掲示板に貼っていました。 活動が終了するまでに、どれくらいの花が咲くか楽しみです。 スキー授業に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は、小雪でできなかったので、2年ぶりの開催です。 今年も雪があまり降らず、スキー教室ができるか心配だったのですが、先週からの降雪で、いいコンディションになりました。 当日は、逆に大雪が心配になる天候でしたが、実施することができました。 時より雪が強くなりましたが、子どもたちはがんばって滑りました。 練習していくうちにどんどん上達し、たくさん転びましたが、終わりの方ではなめらかに滑ることができました。 雪国ならではの体験を思う存分にできた1日でした。 |