信条産のお米とみそ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんは、信条小学校の学校田でとれたお米を炊きました。 みそ汁は、昨年の3・4先生が栽培した大豆を使ってできたみそです。 みそは、昨年から仕込んでおきました。 今日の給食、信条小学校は残量ゼロでした。 みんな、自分たちが作ったお米とみそをおいしく、残さずいただきました。 お米はすでに各児童の家庭や関係施設に配布されていますが、みそはこれからです。 今日11日(水)に、町内会長さんや民生委員・児童委員の皆さんが、みそを袋詰めしてくださいました。 近日中に、各家庭や関係施設にお届けします。 なお、今月16日(月)と17日(火)にも、信条小のみそを使った料理が給食で出ます。 こちらも楽しみです。 3校交流会![]() ![]() ![]() ![]() これは、中之島中学校進学を約4か月後に控えた各校の6年生が集まり、中学校進学後にスムーズに交流ができるようにするために行う行事です。 活動は主に、仲間づくり活動を行いました。 担当を3校で分担しました。 司会:上通小学校 仲間づくり活動1:中之島中央小学校 仲間づくり活動2:信条小学校 仲間づくり活動1では、自己紹介をグループで集まった人で行いました。 信条小学校が担当した仲間づくり活動2では、仲良くなるゲームをしました。 まずは、言葉を発しないで、誕生日順に並ぶゲームをしました。次に、同じく、名簿順に並ぶゲームをしました。 最後の活動は、「アドジャン」ゲームをしました。 これは、グループで一斉に0〜2本の指を出します。合計の指の本数によりお題が出ます。 例えば、5本なら「修学旅行で楽しかったこと」です。 そのお題を発表していきます。 たくさんの活動を行い、だんだんと仲良くなっていきました。 最後の活動は、仲良くなったグループで記念撮影です。 交流会の締めは、感想発表を行い、中学校進学への期待を膨らませました。 中学校に行ったら、今日のようにみんなで協力して活動に取り組みます。 第2回校内いじめ見逃しゼロスクール集会![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、6年生が10月に行われた「中之島中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会」の報告会を行いました。 この報告は、主にSNSの使い方についてで、文字だけでは自分の思いと相手の受け取り方に違いがあることがあり、そこに気を付けながらSNSを行う必要性を全校のみんなに伝えました。 つづいて、7月に行った第1回「校内いじめ見逃しゼロスクール集会」で決め、取り組んできたことの成果発表です。 1年生:すぐにごめんなさいがいえるようになった 2年生:男女仲良く遊んでいる 3・4年生:会社活動で楽しく仲良く取り組んでいる 5・6年生:独りぼっちを作らない・ルールを守るを継続していく これらにより、楽しい学校を続けていきます。 次に、担当から「わたしのせいじゃない」の本の読み聞かせを行いました。 何か起きた時、自分のせいじゃない、という人が出てくる物語です。 担当の教師は、内容からいじめゼロにつながるヒントがあるので、みんなで考えてほしいと話がありました。 最後に、中之島絆宣言を全校で唱和しました。 ・いじめゼロから見逃しゼロへ ・周りの人の個性を認め生活していきます ・善悪を判断して生活していきます この集会により、人を思いやる気持ちやいじめにつながる行為は絶対にしない、という気持ちを新たにしました。 リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、そのリハーサルを行いました。 6年生は、10月に行われた「中之島中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会」の報告、他の学年は7月に行った「校内いじめ見逃しゼロスクール集会」で考えて取り組んできた活動の成果報告を行います。 この集会は、みんなが楽しく学校生活を送るためのとても大切な集会です。 なので、リハーサルから気持ちを込めて行いました。 明日の本番では、今までの取組やこれから行うことを全校で確認し、いじめのない、楽しい学校を創っていきます。 SOSの出し方学習![]() ![]() ![]() ![]() 近年、若年層の自死や凶悪犯罪が、報道でたびたび見られるようになっています。 このような報道は、他人ごとではなく、誰にでも起こりうることを大前提に、この授業を行いました。 講師として、スクールカウンセラーさんより、主に自分の気持ちをコントロールすることについて、お話ししてもらいました。 いやなことがあった時、気分が落ち込むとき、怒りが収まらない時など、どうすれば自分の気持ちを抑えることができるか。 悪い方向にいかないよう、気分転換の方法や人に話すことの大切さを学びました。 普段から自分の気持ちをコントロールしていくことで、気持ちよく生活できるようにしていきます。 おいしいお米作りのひみつ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、学校田でもお世話になっている地元の農家の方です。 あらかじめ、今年の米作り体験をして感じかことなどから、お米作りについて聞きたいことの質問を考えて、講師の方に送っておきました。 まずは、その質問を答えていただきました。 作っているお米は、新潟を代表するコシヒカリをはじめ主食米を数種類、他に酒米やもち米も作っているそうです。 これまでに大変だったことは、20年前の7.13水害で田んぼが水浸しになったことだそうです。 いろいろと質問を重ねたり、講師の方からお話をいただいたりすることで、おいしいお米がどのようにできるのかを深く学ぶことができました。 今年米作り体験で収穫したお米は、12月11日に学校給食で提供されます。 米作りの苦労を知り、食べるのが一層楽しみになってきました。 全校なかよし大作戦![]() ![]() ![]() ![]() これは、5年生の国語の勉強の一環で、計画書を作り、実行するという学習です。 全校のみんなが、学年を超え、仲良くなるために行います。 内容は・・・ 1 もうじゅうがり 2 てつなぎおに 3 じゃんけんれっしゃ です。 もうじゅがりでは、5年生のリーダーのもうじゅうがりに行く掛け声をリズムに合わせて復唱します。 最後に、動物名を言うので、その動物の名前の文字数の人数でグループを作ります。(うさぎ→3人) 仲間外れを作らないのがポイントです。 高学年の児童を中心に、人数があふれたり足りなくなったグループから素早く移動し、既定の人数に合わせることができました。 手つなぎおには、おにに捕まったら、どんどん手をつないでいきます。 協力して捕まえるのがポイントです。 これは、みんなで協力して、全員が捕まりました。 なかよしじゃんけんれっしゃは、音楽がなっているときに自由に動き、音楽が止まったら近くにいる人と自己紹介をしてじゃんけんします。 負けたら勝った人の後ろにつき、列車を作ります。 どんどんじゃんけんしていって、最後はひとつの列車になります。 2回行いましたが、2回とも2年生が最後まで勝ち残り、先頭になりました。 昼休みのひと時の時間でしたが、全校で楽しく、協力しながら活動することができました。 先日の信条っ子まつりから、みんなで楽しく・なかよくする活動を進めています。 今後もなかよし活動を充実させていきます。 信条っ子まつり オープニング・エンディング![]() ![]() ![]() ![]() はじめの言葉や児童会歌を歌いました。 エンディングは、体育館に集合し、感想発表やおわりの言葉を行いました。 今日は、天候が悪かったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんが参加してくださり、楽しんでいきました。 今年の信条っ子まつりのめあてのひとつに、他の学年の人のよいところを見つけよう、があります。 感想発表では、楽しかったの感想のほかに、店番がよかったや楽しめるように工夫されていたという、よいところもたくさんありました。 おわりの言葉にもあったように、このまつりを機に、これからも全校の交流を深めていきます。 信条っ子まつり 5・6年![]() ![]() ![]() ![]() ・あお・さく劇場(あおぞら学年・さくら学年) ・なんでも展覧会 ・コマちゃんバトル あお・さく劇場は、ダンスや劇をビデオに録り、映画館のようにして上映しました。 なんでも展覧会は、5・6年生が作った作品(図工作品・家庭科作品・まちがいさがし・ジグソーパズルなど)をたくさん展示しました。 コマちゃんバトルは、紙のさいころを相手に当て落としたら勝ち、というゲームです。 劇場は、とても好評でした。 展覧会は、すばらしい作品が多くありました。また、タブレットを使って作ったコマ動画は、好評でした。 バトルは、みんな燃えていました。 信条っ子まつり 3・4年![]() ![]() ![]() ![]() ・勇者のサスケ ・楽しくワクワク笑顔の宝探し 勇者のサスケは、体育館にいろいろなアスレチックがあります。(ハードル、輪投げ、鉄棒、弾入れ、平均台、ジグザクコーン、ケンケンパー)それをクリアしていきます。 ・楽しくワクワク笑顔の宝探しは、教室内に、折り紙で折った小物が隠れているのでそれを制限時間内に探します。 サスケは、とても体力が必要です(笑) 折り紙は、なかなか見つかりません。 信条っ子まつり 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、2年生から6年生までがお店を出しました。 2年生のお店 ・ゆらゆらキャッチ ・そりたつかべ ゆらゆらキャッチは、二人組で段ボールに作ったコースに、ピンポン玉を揺らして、穴の中に入れます。 そりたつカベは、壁にコップがあり、ピンポン玉を転がして入れます。 なかなか難しいゲームです。 お店紹介![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間帯に、各教室からリモートで行いました。 リモートで行うことによって、現在教室で準備している遊び場を実際に紹介できるからです。 今年は2年生もお店を出すので、2年生から順番に、3・4年生、5・6年生と紹介していきました。 信条っ子まつりは、29日(金)8:45〜10:15に行われます。 信条っ子まつりに向け![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も準備をがんばっています。 今年は、2年生以上がお店を出します。 1年生は初めての参加なので、参加の仕方やマナーを学んでいます。 各学級の出し物は、ポスターで周知しています。 明日27日(水)に、お店紹介の集会を行います。 学級では、自分たちのお店の道具などを一生懸命に作っています。 まつりまでもう少し、ワクワクしながら準備しています。 専門家による授業![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、長岡市スポーツ協会の方で、地域の器械運動クラブで指導者として活躍されている方です。 種目は、マット運動。 基本的な技から少し難しい技に挑戦です。 子どもたちは専門的な指導を受けたことで、技が上達するとともに、体を動かすことへの意欲を高めることができました。 友達のよさを見つけよう〜人の得意なことはさまざま〜![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、地域で行っている剣道と競書大会の表彰を行いました。 校長講話では、今月の歌「歌を歌おう」(作詞・作曲:さだまさし、歌:MISIA)と現在の教育期のめあてである「友達のよさを見つける」を関連させ、次のことを子どもたちに伝えました。 ---------------------------------------- 今月の歌「歌を歌おう」には、ピアノの演奏者として、紀平 凱成(きひら かいる)さんが参加しています。 紀平さんは、小さい頃に自閉症の疑いがあると診断されました。 成長するにつれ、周りの子ができることでも、できないことが増えていきました。 でも、エレクトーンに興味をもち、小学校に上がるころには、ピアノをすらすらと弾けるようになりました。 その後、紀平さんはピアノに打ち込み、「歌を歌おう」をはじめとするいろいろな難しい曲も弾けるようになっていったのです。 このように、人には得意なことと苦手なことがあります。 みなさんも、自分とは違う「友達のよさ」を、これから行う「信条っ子まつり」や「校内いじめ見逃しゼロスクール」などの活動をとおして、たくさん見つけていきましょう。 「歌を歌おう」は、そんな自分の得意なことを生かしてできている歌です。これからもみんなで歌ってください。 ---------------------------------------- 校長講話の最後には、全校で「歌を歌おう」を歌いました。 気持ちを込めた歌声が体育館に響きました。 最後の校歌斉唱でも、美しい歌声が響きました。 3年生クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 本年度のクラブ活動は、今回を入れて残り2回となりました。 そこで、今日は3年生がクラブ活動を見学しました。 来年度、4年生になったらクラブ活動が始まるためです。 信条小学校は、スポーツクラブ、箏クラブ、ロボコンクラブ、ダンスクラブの4つのクラブがあります。 クラブは基本的に自分が行いたいクラブに入るので、活動内容を見学し、4年生になるまでにおおよそ、入るクラブを決めておきます。 4〜6年生が活動する様子を真剣に見学して、どのクラブに入ろうか考えていました。 アウトリーチ事業![]() ![]() ![]() ![]() 中之島文化会館に、中之島中央小、上通小、信条小の3校の児童が集まりました。 今年の事業は、廃材を使って、等身大の動物等を制作する方のお話と作品紹介です。 制作者は村上市出身で、全国をはじめ、海外でも作品を持っていき、展示等を行っています。 等身大の動物となると大きな動物もいますが、作品を分解し、現地で組み立てて展示するそうです。 廃材を材料にするということで、使わなくなった楽器や商品にならないつまようじなどを使用します。 当日は、ステージ上に横幅3メートルくらいあるオオカミを展示していただきました。 そして、各校の代表がオオカミに乗ってみました。 その他にもペンギンを触らせていただいたり、多くの作品をスライドで見させていただいたりしました。 お土産に作品の絵葉書をいただき、子どもたちはとても感激していました。 このような作品に触れる機会がそうないので、子どもたちにとって貴重な経験となりました。 ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、ごはんとみそ汁です。 お米はこの秋に学校田で収穫したお米です。 田植えから稲刈り、脱穀を自分たちで行いました。 みそ汁のみそは、昨年、今の5年生が4年生の時に3・4年生で育てた大豆から作った味噌です。 今日の主要な食材は、自前で揃えました。 自前で食材を用意できる当校は幸せです。 ごはんは、お米と水の量をしっかり量って、火加減も沸騰の仕方を見ながら調節しました。 みそ汁は、大根とネギ、あぶらげを具にして作りました。 ちょっと焦げたごはんもありましたが、おいしくいただくことができました。 鉄棒設置![]() ![]() ![]() ![]() 当校の鉄棒は、体育館のフロアに設置し、そうするとほかの種目が十分にできなくなるので、季節設置です。 各クラスで、安全な使い方を確認した後、今日11月12日(火)から使用開始です。 お昼休み、子どもたちは早速練習を行っていました。 去年までに身に付けた技を確認したり、今年はどんな技に挑戦しようか考えながら取り組みました。 今年も新しい技を身に付けられるように、がんばって練習します。 とば編み![]() ![]() ![]() ![]() 9月に稲刈りをして、はざかけしていた稲を脱穀し、そのわらを使って編みました。 講師は、地元の方々です。 わらの並べ方やわらの組み方を教わり、とばに編みあげていきます。 割と長く編み上げることができました。 出来上がったとばは、冬のさいの神のやぐらを組むときに使います。 なので、願いを込めて、一生懸命に編みました。 |