TOP

【12月12日】番組「プロジェクト山古志」アップしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変お待たせしました。ようやく錦鯉編とまちづくり編の2つの番組が完成しました!
 左下の画像をクリックしてもらえれば視聴できます。

【12月12日】総合学習発表会&小中地域交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日に山古志小中学校の総合学習発表会と地域交流会がありました。それぞれ明確な目的をもって一年間実施してきた取組や学びについて発表したり意見交換したりしました。山古志は地域の皆様の全面的なバックアップがあるからこそ、とても価値ある取組が可能であり、深い学びが得られます。おかげさまで、小中学校の児童生徒ともに確実に成長しているのが分かります。地域の皆様には、心より感謝申し上げます。

【12月11日】立体的な保健室前掲示

画像1 画像1
 山古志小中学校では、毎回保健室前にすばらしい掲示物が貼られます。(以前の記事参照)今回は、立体的な掲示物になっているため、そこを通るたび、つい目を奪われてしまいます。みなさん、手洗いを積極的にしていきましょう。

【12月10日】白の世界 山古志

画像1 画像1
 山古志は四季折々で全く異なる表情を見せてくれます。
 今の時期は白の世界です。長岡市のほとんどはまだ白くなっていませんが、山古志だけは幻想的な世界を楽しめます。空気も澄んでいて、とても清々しい気持ちになります。

【12月6日】小中学校合同図工2

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても感動したので、パート2です。小学生がなかなか筆遣いがうまくいかない状態にもかかわらず、粘り強く褒めながら指導してくれたので、本当にいい作品ができました。生徒の皆さん、ありがとうございます!

【12月6日】小中合同図工1

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校の生徒が小学校の児童へ、優しく丁寧に水墨画の描き方を指導してくれました。見ていて、感動しました。こんなに素晴らしい取組は山古志小中学校ならではです!

【12月6日】立ち会い演説会&投票(選挙)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日に次年度の児童生徒会の役員選出のための立ち会い演説会及び投票が行われました。学校がよりよくなるよう真剣に子どもたちはそれぞれの演説に耳を傾けていました。その後、場所を変え、本格的な投票用紙に書き込み、本格的な投票箱にそれを入れていました。これで、来年度の山古志小中学校も安心です。

【12月6日】たましいの樹

画像1 画像1
 季節ごとに山古志小中学校には、「たましいの樹」が登場します。そこには、互いのよいところ、自分のがんばっていることなど、大人も子どもも自由にコメントが貼られていきます。これも、山古志小中学校のよいところです。学校が温かい雰囲気に包まれている理由の一つです。

【12月6日】いじめ見逃しゼロスクール振り返り

画像1 画像1
 児童生徒玄関のところにいじめ見逃しゼロスクールの振り返りの結果が、とても分かりやすく表示されていました。見える化されていてとても分かりやすく、とても意識づけられます。集会だけの単発ではないところが、山古志小中のすばらしいところです。

【12月2日】音楽公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日に音楽の公開授業がありました。子どもたちは歌詞の内容から自分の表現の仕方について考え、意見を出し合いました。そして、とても素敵な歌い方で上手に表現していました。

【11月27日】日テレ「県民ソング栄誉賞」の撮影風景

画像1 画像1
 11月26日19:00〜20:54に放送された「県民ソング栄誉賞」に子どもたちがほんの少しだけ出演しました。その撮影の様子です。事前にこの内容をお知らせしたかったのですが、局から放送後にしてほしいという要望を受けて現在になりました。

【11月27日】来年度の役員候補について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ、来年度の児童生徒会役員の選挙があります。一人一人の選挙ポスターに書いてある公約を読んで誰に投票するか考えています。

【11月26日】「プロジェクト山古志」錦鯉編、まちづくり編の完成間近

画像1 画像1
 総合学習で、中越地震から山古志を復興させた人たちの取組を調べ、まとめた番組「プロジェクト山古志」がもうすぐ完成いたします。そのため、編集担当(6年生)は休み時間も熱心に取り組んでいます。完成しましたら、またお知らせいたします。

【11月22日】人権教育、同和教育の授業

画像1 画像1
 11月20日に五十嵐みち子先生をお迎えし、人権教育、同和教育について学習しました。子どもたちは、自分と重ね、自分事として考えることができました。とても貴重な学びができました。きっと、これからの生き方、考え方がより深いものになるに違いありません。

【11月21日】ふれあいスポーツアシスタント事業〜跳び箱〜

画像1 画像1
 長岡スポーツ協会の鹿目さんから、跳び箱の指導を受けました。おかげで、跳び箱に抵抗のあった子どもたちも見事に跳べるようになりました。鹿目さんからは、定期的に指導していただけるので、今後の子どもたちの成長も楽しみです。

【11月20日】6年生校内授業研修・中堅教諭等資質向上研修

画像1 画像1
 11月15日(金)に6年生の授業研修がありました。国語「おすすめパンフレットを作ろう」という学習単元です。子どもたちが山古志を訪れる旅行者のためにパンフレットを作ろうとわかりやすい文章の書き方を学びました。完成品は実際に一般の旅行者の目に触れるところに置かせてもらい、活用してもらう予定です。どんなパンフレットができるか楽しみです。

【11月20日】いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
 11月14日(木)に山古志小中学校合同「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。前回の事前学習で学んだことを生かし、「相手が嫌な思いをしたら、それはいじめになること」「いじめは子ども権利条約に反すること」等を再確認しました。子どもの劇があったりグループでファシリテーションをしたりしながら学びの多い時間を過ごすことができました。

【11月19日】山古志 初雪

画像1 画像1
 午前8時、学校周りの気温3度。初雪が降りました。山の木の上に少し雪が積もっています。画像は霧がかかっていて見えにくいかもしれませんが、確かにあります。大人の反応とは対照的に、子どもたちは喜んでいます。

【11月18日】校舎から見える一本の樹

画像1 画像1
 プレールームから見える一本の樹。春夏秋冬、様々な色に変化させながら、力強く立っています。いつもその樹を見ながら心をほかほかさせています。

【11月14日】体のゆがみチェックコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前には、毎回思わず目を引くものが掲示されます。今回は、「体のゆがみチェック」。一般的に単なる読むだけのお知らせが貼られていても、あまり注目されないことが多いですが、ここの掲示物は違います。体験を伴ったり、自分の体をチェックしたりするものが用意されているので、子どもたちも職員も、みんな足を止め、掲示物に着目しています。同じ教職員として、大変学ばされることが多いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31