TOP

信条産のお米とみそ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(水)の給食に、信条産のお米とみそを使った献立が出ました。

ごはんは、信条小学校の学校田でとれたお米を炊きました。
みそ汁は、昨年の3・4先生が栽培した大豆を使ってできたみそです。
みそは、昨年から仕込んでおきました。

今日の給食、信条小学校は残量ゼロでした。
みんな、自分たちが作ったお米とみそをおいしく、残さずいただきました。

お米はすでに各児童の家庭や関係施設に配布されていますが、みそはこれからです。
今日11日(水)に、町内会長さんや民生委員・児童委員の皆さんが、みそを袋詰めしてくださいました。
近日中に、各家庭や関係施設にお届けします。

なお、今月16日(月)と17日(火)にも、信条小のみそを使った料理が給食で出ます。
こちらも楽しみです。

3校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(水)中之島地区小学校3校交流会を中之島中央小学校で行いました。
これは、中之島中学校進学を約4か月後に控えた各校の6年生が集まり、中学校進学後にスムーズに交流ができるようにするために行う行事です。
活動は主に、仲間づくり活動を行いました。

担当を3校で分担しました。
司会:上通小学校
仲間づくり活動1:中之島中央小学校
仲間づくり活動2:信条小学校

仲間づくり活動1では、自己紹介をグループで集まった人で行いました。
信条小学校が担当した仲間づくり活動2では、仲良くなるゲームをしました。

まずは、言葉を発しないで、誕生日順に並ぶゲームをしました。次に、同じく、名簿順に並ぶゲームをしました。

最後の活動は、「アドジャン」ゲームをしました。
これは、グループで一斉に0〜2本の指を出します。合計の指の本数によりお題が出ます。
例えば、5本なら「修学旅行で楽しかったこと」です。
そのお題を発表していきます。

たくさんの活動を行い、だんだんと仲良くなっていきました。
最後の活動は、仲良くなったグループで記念撮影です。

交流会の締めは、感想発表を行い、中学校進学への期待を膨らませました。
中学校に行ったら、今日のようにみんなで協力して活動に取り組みます。

第2回校内いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(水)今年度2回目の「校内いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。

はじめに、6年生が10月に行われた「中之島中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会」の報告会を行いました。
この報告は、主にSNSの使い方についてで、文字だけでは自分の思いと相手の受け取り方に違いがあることがあり、そこに気を付けながらSNSを行う必要性を全校のみんなに伝えました。

つづいて、7月に行った第1回「校内いじめ見逃しゼロスクール集会」で決め、取り組んできたことの成果発表です。
1年生:すぐにごめんなさいがいえるようになった
2年生:男女仲良く遊んでいる
3・4年生:会社活動で楽しく仲良く取り組んでいる
5・6年生:独りぼっちを作らない・ルールを守るを継続していく
これらにより、楽しい学校を続けていきます。

次に、担当から「わたしのせいじゃない」の本の読み聞かせを行いました。
何か起きた時、自分のせいじゃない、という人が出てくる物語です。
担当の教師は、内容からいじめゼロにつながるヒントがあるので、みんなで考えてほしいと話がありました。

最後に、中之島絆宣言を全校で唱和しました。
・いじめゼロから見逃しゼロへ
・周りの人の個性を認め生活していきます
・善悪を判断して生活していきます

この集会により、人を思いやる気持ちやいじめにつながる行為は絶対にしない、という気持ちを新たにしました。

リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、12月11日(水)に、今年度2回目の校内いじめ見逃しゼロスクール集会を行います。
今日は、そのリハーサルを行いました。

6年生は、10月に行われた「中之島中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会」の報告、他の学年は7月に行った「校内いじめ見逃しゼロスクール集会」で考えて取り組んできた活動の成果報告を行います。

この集会は、みんなが楽しく学校生活を送るためのとても大切な集会です。
なので、リハーサルから気持ちを込めて行いました。

明日の本番では、今までの取組やこれから行うことを全校で確認し、いじめのない、楽しい学校を創っていきます。

SOSの出し方学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)5・6年生が「SOSの出し方」に関する授業を行いました。

近年、若年層の自死や凶悪犯罪が、報道でたびたび見られるようになっています。
このような報道は、他人ごとではなく、誰にでも起こりうることを大前提に、この授業を行いました。

講師として、スクールカウンセラーさんより、主に自分の気持ちをコントロールすることについて、お話ししてもらいました。

いやなことがあった時、気分が落ち込むとき、怒りが収まらない時など、どうすれば自分の気持ちを抑えることができるか。
悪い方向にいかないよう、気分転換の方法や人に話すことの大切さを学びました。

普段から自分の気持ちをコントロールしていくことで、気持ちよく生活できるようにしていきます。

おいしいお米作りのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(木)5・6年生がお米作りの学習を講師の方をお招きして行いました。
講師は、学校田でもお世話になっている地元の農家の方です。

あらかじめ、今年の米作り体験をして感じかことなどから、お米作りについて聞きたいことの質問を考えて、講師の方に送っておきました。
まずは、その質問を答えていただきました。

作っているお米は、新潟を代表するコシヒカリをはじめ主食米を数種類、他に酒米やもち米も作っているそうです。
これまでに大変だったことは、20年前の7.13水害で田んぼが水浸しになったことだそうです。

いろいろと質問を重ねたり、講師の方からお話をいただいたりすることで、おいしいお米がどのようにできるのかを深く学ぶことができました。

今年米作り体験で収穫したお米は、12月11日に学校給食で提供されます。
米作りの苦労を知り、食べるのが一層楽しみになってきました。

全校なかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(月)の昼休み、5年生が企画・運営した「全校なかよし大作戦」を行いました。
これは、5年生の国語の勉強の一環で、計画書を作り、実行するという学習です。
全校のみんなが、学年を超え、仲良くなるために行います。

内容は・・・
1 もうじゅうがり
2 てつなぎおに
3 じゃんけんれっしゃ
です。

もうじゅがりでは、5年生のリーダーのもうじゅうがりに行く掛け声をリズムに合わせて復唱します。
最後に、動物名を言うので、その動物の名前の文字数の人数でグループを作ります。(うさぎ→3人)
仲間外れを作らないのがポイントです。

高学年の児童を中心に、人数があふれたり足りなくなったグループから素早く移動し、既定の人数に合わせることができました。

手つなぎおには、おにに捕まったら、どんどん手をつないでいきます。
協力して捕まえるのがポイントです。
これは、みんなで協力して、全員が捕まりました。

なかよしじゃんけんれっしゃは、音楽がなっているときに自由に動き、音楽が止まったら近くにいる人と自己紹介をしてじゃんけんします。
負けたら勝った人の後ろにつき、列車を作ります。
どんどんじゃんけんしていって、最後はひとつの列車になります。

2回行いましたが、2回とも2年生が最後まで勝ち残り、先頭になりました。

昼休みのひと時の時間でしたが、全校で楽しく、協力しながら活動することができました。
先日の信条っ子まつりから、みんなで楽しく・なかよくする活動を進めています。
今後もなかよし活動を充実させていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31