TOP

おいしいお米作りのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(木)5・6年生がお米作りの学習を講師の方をお招きして行いました。
講師は、学校田でもお世話になっている地元の農家の方です。

あらかじめ、今年の米作り体験をして感じかことなどから、お米作りについて聞きたいことの質問を考えて、講師の方に送っておきました。
まずは、その質問を答えていただきました。

作っているお米は、新潟を代表するコシヒカリをはじめ主食米を数種類、他に酒米やもち米も作っているそうです。
これまでに大変だったことは、20年前の7.13水害で田んぼが水浸しになったことだそうです。

いろいろと質問を重ねたり、講師の方からお話をいただいたりすることで、おいしいお米がどのようにできるのかを深く学ぶことができました。

今年米作り体験で収穫したお米は、12月11日に学校給食で提供されます。
米作りの苦労を知り、食べるのが一層楽しみになってきました。

全校なかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(月)の昼休み、5年生が企画・運営した「全校なかよし大作戦」を行いました。
これは、5年生の国語の勉強の一環で、計画書を作り、実行するという学習です。
全校のみんなが、学年を超え、仲良くなるために行います。

内容は・・・
1 もうじゅうがり
2 てつなぎおに
3 じゃんけんれっしゃ
です。

もうじゅがりでは、5年生のリーダーのもうじゅうがりに行く掛け声をリズムに合わせて復唱します。
最後に、動物名を言うので、その動物の名前の文字数の人数でグループを作ります。(うさぎ→3人)
仲間外れを作らないのがポイントです。

高学年の児童を中心に、人数があふれたり足りなくなったグループから素早く移動し、既定の人数に合わせることができました。

手つなぎおには、おにに捕まったら、どんどん手をつないでいきます。
協力して捕まえるのがポイントです。
これは、みんなで協力して、全員が捕まりました。

なかよしじゃんけんれっしゃは、音楽がなっているときに自由に動き、音楽が止まったら近くにいる人と自己紹介をしてじゃんけんします。
負けたら勝った人の後ろにつき、列車を作ります。
どんどんじゃんけんしていって、最後はひとつの列車になります。

2回行いましたが、2回とも2年生が最後まで勝ち残り、先頭になりました。

昼休みのひと時の時間でしたが、全校で楽しく、協力しながら活動することができました。
先日の信条っ子まつりから、みんなで楽しく・なかよくする活動を進めています。
今後もなかよし活動を充実させていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31