友達のよさを見つけよう〜人の得意なことはさまざま〜![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、地域で行っている剣道と競書大会の表彰を行いました。 校長講話では、今月の歌「歌を歌おう」(作詞・作曲:さだまさし、歌:MISIA)と現在の教育期のめあてである「友達のよさを見つける」を関連させ、次のことを子どもたちに伝えました。 ---------------------------------------- 今月の歌「歌を歌おう」には、ピアノの演奏者として、紀平 凱成(きひら かいる)さんが参加しています。 紀平さんは、小さい頃に自閉症の疑いがあると診断されました。 成長するにつれ、周りの子ができることでも、できないことが増えていきました。 でも、エレクトーンに興味をもち、小学校に上がるころには、ピアノをすらすらと弾けるようになりました。 その後、紀平さんはピアノに打ち込み、「歌を歌おう」をはじめとするいろいろな難しい曲も弾けるようになっていったのです。 このように、人には得意なことと苦手なことがあります。 みなさんも、自分とは違う「友達のよさ」を、これから行う「信条っ子まつり」や「校内いじめ見逃しゼロスクール」などの活動をとおして、たくさん見つけていきましょう。 「歌を歌おう」は、そんな自分の得意なことを生かしてできている歌です。これからもみんなで歌ってください。 ---------------------------------------- 校長講話の最後には、全校で「歌を歌おう」を歌いました。 気持ちを込めた歌声が体育館に響きました。 最後の校歌斉唱でも、美しい歌声が響きました。 3年生クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 本年度のクラブ活動は、今回を入れて残り2回となりました。 そこで、今日は3年生がクラブ活動を見学しました。 来年度、4年生になったらクラブ活動が始まるためです。 信条小学校は、スポーツクラブ、箏クラブ、ロボコンクラブ、ダンスクラブの4つのクラブがあります。 クラブは基本的に自分が行いたいクラブに入るので、活動内容を見学し、4年生になるまでにおおよそ、入るクラブを決めておきます。 4〜6年生が活動する様子を真剣に見学して、どのクラブに入ろうか考えていました。 アウトリーチ事業![]() ![]() ![]() ![]() 中之島文化会館に、中之島中央小、上通小、信条小の3校の児童が集まりました。 今年の事業は、廃材を使って、等身大の動物等を制作する方のお話と作品紹介です。 制作者は村上市出身で、全国をはじめ、海外でも作品を持っていき、展示等を行っています。 等身大の動物となると大きな動物もいますが、作品を分解し、現地で組み立てて展示するそうです。 廃材を材料にするということで、使わなくなった楽器や商品にならないつまようじなどを使用します。 当日は、ステージ上に横幅3メートルくらいあるオオカミを展示していただきました。 そして、各校の代表がオオカミに乗ってみました。 その他にもペンギンを触らせていただいたり、多くの作品をスライドで見させていただいたりしました。 お土産に作品の絵葉書をいただき、子どもたちはとても感激していました。 このような作品に触れる機会がそうないので、子どもたちにとって貴重な経験となりました。 ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、ごはんとみそ汁です。 お米はこの秋に学校田で収穫したお米です。 田植えから稲刈り、脱穀を自分たちで行いました。 みそ汁のみそは、昨年、今の5年生が4年生の時に3・4年生で育てた大豆から作った味噌です。 今日の主要な食材は、自前で揃えました。 自前で食材を用意できる当校は幸せです。 ごはんは、お米と水の量をしっかり量って、火加減も沸騰の仕方を見ながら調節しました。 みそ汁は、大根とネギ、あぶらげを具にして作りました。 ちょっと焦げたごはんもありましたが、おいしくいただくことができました。 鉄棒設置![]() ![]() ![]() ![]() 当校の鉄棒は、体育館のフロアに設置し、そうするとほかの種目が十分にできなくなるので、季節設置です。 各クラスで、安全な使い方を確認した後、今日11月12日(火)から使用開始です。 お昼休み、子どもたちは早速練習を行っていました。 去年までに身に付けた技を確認したり、今年はどんな技に挑戦しようか考えながら取り組みました。 今年も新しい技を身に付けられるように、がんばって練習します。 とば編み![]() ![]() ![]() ![]() 9月に稲刈りをして、はざかけしていた稲を脱穀し、そのわらを使って編みました。 講師は、地元の方々です。 わらの並べ方やわらの組み方を教わり、とばに編みあげていきます。 割と長く編み上げることができました。 出来上がったとばは、冬のさいの神のやぐらを組むときに使います。 なので、願いを込めて、一生懸命に編みました。 創立150周年記念式典・学習発表会
11月2日(土)信条小学校の創立150周年記念式典・学習発表会を行いました。
当日は、来賓に長岡市長さんや歴代の校長先生方をはじめたくさんの来賓の皆様、保護者・地域の皆さんが参加し、盛大な式と発表会になりました。 当日は、行事が立て込んでおり、その様子をアップすることができなかったため、学校だよりに掲載しました。 下記のリンクからご覧ください。 https://www.kome100.ne.jp/weblog/files/shinjo_e... 1・2年生と遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() これは、6年生の「国語」のイベントの企画を作る学習の一環で行いました。 小学校の最上級生である6年生が、学年差を超えて、どのように企画したら一緒に楽しめるか、ということです。 今回6年生が考えたのは、中あてドッチボールと宝探しです。 中あてドッチボールは、1・2年生対6年生で行いますが、6年生は利き手と反対の手で投げる、6年生が中の時はボールを増やす、などの調整を行いました。 そうしたら、見事、1・2年生が勝利することができました。 宝探しは、体育館に300枚ほどのお宝候補を貼り、その中の21枚がお宝です。 お宝を全部当て、中の文字を並べて言葉を作れば完成です。 はずれを引いた場合は、跳び箱を跳ぶ・ボールをゴールに入れるなどのゲームを行わなければいけません。 こちらも、1・2年生はすべてのお宝を見つけ、「きょうはいっしょにあそんでくれてありがとう」の言葉を完成させることができました。 1・2年生も6年生に勝つことができる、6年生の配慮により、楽しく活動することができました。 最後に、楽しく過ごした1・2年生からは、6年生にお礼を述べて会は終了しました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 内容については、後ほど学校だよりでお知らせします。 代休を入れての3連休後、11月6日(水)に学校が再開し、全校朝会を行いました。 6日から教育期が4期になります。(冬休み前まで) 4期の目標は「自他のよさを感じ合おう」です。 まずは、記念式典と学習発表会を振り返り、よかった点を確認します。 他、この期間には、信条っ子まつりや校内いじめ見逃しゼロスクールの取組、人権教育強調習慣などがあります。 それぞれの活動で、自分や友達の良さに気づき、たたえ合ったり、次の目標を決めたりします。 この取り組みをとおして、「いつでも やさしい 信条っ子」を継続していきます。 |