11月15日 6年生と1年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と楽しく過ごしてもっと仲良くなる方法を考えてきました。 この日は、6年竹組の子どもたちが1年竹組を誘って 一緒に遊ぶ会を行いました。 縦割りの仲良し班をもとに、いくつかの班が合わさって グループを作って遊びました。 鬼ごっこ、読み聞かせ、6年生が考えたゲームなど、 楽しく触れ合う中で、普段、清掃を一緒にしている時とは 違う表情も見られました。 6年生が自然に1年生を気遣う姿もたくさん見られました。 来週は、6年松組と1年松組の子どもたちが 一緒に遊ぶ会を行う予定です。 11月14日 まち歩きで与板を再発見 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が与板の魅力を再発見するためにまち歩きをしました。 この日、造形大学から6人の学生さんが来てくださいました。 顔合わせをした後、3つのグループにお二人ずつ入ってもらい、 自己紹介をして仲良くなったところで、いよいよ出発しました。 今回のまち歩きのテーマは「色」です。 今までとは違う視点でじっくりと与板のまちを観察し、 気になったものがあると途中で足を止めながら歩きます。 子どもたちは、与板のまちを歩きながら 心惹かれた「色」をタブレットで撮影しました。 学校に戻ってくると、その画像を見ながら カードに思ったことや分かったことをまとめ、 その「色」に自分なりのネーミングをしていきました。 「はちみつ色」「うめぼし色」「きれいなオレンジ色」 最後にみんなのカードを並べて、互いの見付けた「色」や 名前などを鑑賞し合いました。 3年生の子どもたちの目を通して、 与板のまちの中にあるたくさんの素敵な色が集まりました。 これから、この「色」をどのようにまとめていくか、 子どもたちと一緒に考えていく予定です。 お世話になった長岡造形大学の皆様、ありがとうございました。 11月13日 朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楓や桜、銀杏などの赤、オレンジ、黄色に針葉樹の緑も加わり、 毎朝、子どもたちを迎えてくれています。 1年生は、アサガオを育てていた鉢に、春に向けて 今度はパンジーの苗を植えました。 登校すると、自分の鉢を見に行って、 「花が一つ咲いているよ」 と教えてくれた子がいました。 玄関を入ったところには、毎朝、生活委員会の皆さんが 交代で立って、朝のあいさつをしています。 先日、与板中学校の生徒の皆さんと一緒に取り組んだ あいさつ運動も刺激になっているようです。 今日も一日元気に過ごせますように。 11月12日 まち歩き事前学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第7期のめあては、 「学習のきまりを守り、落ち着いて勉強に取り組もう」です。 大きな行事を終え、また新たな気持ちで学習に取り組んでいきます。 3年生は、これまでも与板のまちを探検してきましたが、 今日は、造形大学の先生を講師に迎え、 与板のまち歩きをする際の新しい視点のヒントをいただきました。 題して、「知られざる与板のみりょくをさがそう!」です。 講師の先生は、子どもたちもよく知っている与板の名所に続いて、 町屋づくりのぎざぎざの屋根が続く商店街や カラフルでいろんなポストなど、 有名ではないけれど心惹かれる与板の風景を見せてくださいました。 造形大学の学生さんたちは、与板の町を歩いて見付けた あやしいものやかわいいものをまとめ、与板の 「あやしいまっぷ」「かわいいまっぷ」を作りました。 そのマップも見せてくださいました。 こんなマップを手に歩いたら、まち歩きがもっと楽しくなりそうです。 今度は、3年生の子どもたちの番です。 あさって14日(木)には、造形大学の学生さんたちと一緒に 与板のまちを歩き、新たな与板の魅力を発見します。 テーマは「色」です。 子どもたちは、どんなところでどんな色を見付けるでしょうか。 とても楽しみです。 11月9日 ハートフル学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、7日の校内鑑賞会からさらに練習を重ねて 見ている人、聴いている人の心を動かす発表になったと思います。 1・2年生は、劇を中心にした発表でした。 一人ひとりが活躍するところと、全員でつくり上げるところがあり、 張り切って表現する1・2年生から元気がもらえる発表でした。 3・4年生は、与板について調べてきたことを工夫して発表しました。 どちらの学年も調べたことやお話を聞いたことをもとに、 みんなに伝えたいことを子どもたちが考え、 発表をつくり上げてきたのだそうです。 5・6年生は、合唱と合奏を中心にした発表でした。 どちらの学年も、透き通った美しい歌声が体育館に響きました。 合奏でも、心を一つにして合わせているのが伝わってきました。 会場の空気まで変えてしまうようなすばらしい発表でした。 教室に戻ると、 「緊張したけれど頑張ってできた」 「今までで一番うまく発表できた」 「今度は、〇年生みたいな発表をしてみたい」 などなど、子どもたちからいろいろな声が聞かれ、 それぞれの学級で頑張りを振り返りました。 発表への参加の仕方や役割は、一人ひとり違いましたが、 それぞれのお子さんにとって成長の一つの節目に なったのではないかと思います。 来場くださったご来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、 本当にありがとうございました。 11月8日 外国語活動3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の外国語活動では、「聞く・話す・書く・読む」の中の 特に「聞く・話す」活動を大切にしています。 この日の外国語活動では、松組でも竹組でも、 アルファベットを読む、発音を正しく聞き取るゲームをする、 ABCの歌を歌うなど、耳から聞いたり声に出したりして アルファベットに親しむ活動から入っていました。 そして、後半はアルファベットの学習のまとめとして、 自分の名前をカードに書く活動を行いました。 JTLの先生から、ヘボン式の書き方を教えていただき、 「つ tsu」「し shi」「ち chi」のように ヘボン式ローマ字を使って自分の名前を書き表しました。 名前の周りには、自分が好きなもののイラストも描きました。 このカードは、これからの学習の中でも活用していきます。 5・6年生の外国語の「書く・読む」活動にも つながっていきそうです。 11月7日 ハートフル校内鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で互いの学年の発表を鑑賞し合う校内鑑賞会を行いました。 どの学年の発表からも、 これまでの学習の成果や練習での頑張りが伝わってきました。 発表してみて、思い通りにできたところ、自信がもてたところ、 さらに高めたいところなど、それぞれ見付けることができたようです。 他の学年の発表から刺激も受けたようでした。 本番の発表がさらに楽しみになりました。 本番では、たくさんのお家の方々や地域の方々の前で、 緊張することもあるかもしれません。 でも、大切なのは間違えないことではなく、 一生懸命さや見ている人に伝えたいという思いを伝えること、 そして、何よりも大切なのは、 自分自身が「やってよかった」とか「頑張った」と 思えることではないかと思います。 9日の本番でも、そんな子どもたちの姿に期待しています。 11月6日 ピタゴラクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピタゴラクラブの皆さんは、身の回りのものや廃材などを使って、 異学年で協力してピタゴラ装置をつくってきました。 この日のクラブの時間は、完成したピタゴラ装置を前に 全校にクラブ活動を紹介するビデオメッセージを撮影しました。 笑顔で生き生きと話す姿から、 みんながこのクラブ活動を楽しんでいることが伝わってきました。 今日は、このほかのクラブでも ビデオ撮影をしているところがいくつかありました。 11月14日〜21日は、クラブ紹介ウィークとして、 給食の時間に、各クラブ活動の映像を放映します。 様々なクラブの活動の様子を知り、3年生にとっては、 来年度に向けてのイメージをもつ機会になるかと思います。 11月5日 学習発表会に向けて その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、音読劇「スイミー」です。 国語で学習した「スイミー」。 スイミーが見つけた「海の中のすばらしいもの」に加えて、 子どもたちが町探検で見つけた「与板のすばらしいもの」も紹介します。 5年生は、音楽発表「心を合わせて奏でよう」。 合唱「ぼくのひこうき」合奏「Jupiter(ジュピター)」を演奏します。 5年生は、長岡市三島郡小学校親善音楽会にも参加します。 きれいなハーモニーが響いていました。 6年生は、音楽発表「FLOWER」。 合唱「ハナミズキ」合奏「怪獣の花唄」です。 「花は人を笑顔にする!」を合言葉に、 小学校最後のハートフル学習発表会に向けて練習を重ねています。 ハートフル学習発表会を前に、全校児童の鑑賞とリハーサルを兼ねて、 7日(木)にハートフル学習発表会校内鑑賞会を行う予定です。 それぞれの学年のよさを見付け、自信をつけたり刺激を受けたりして 本番を迎えられることを願っています。 11月1日 ハートフル学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートフル学習発表会まで1週間となりました。 各学年のステージ練習が始まっています。 1年生は、「令和のうらしまたろう」。 昔話の「うらしまたろう」に歌や合奏、踊りも取り入れ フェニックス学年風にアレンジしました。 初めての学習発表会に向けて張り切っています。 4年生は、「与板の宝 7れきし」です。 これまで学習してきた与板のお宝について、工夫して伝えます。 3年生は、「さぐろう、つたえよう、与板をリサーチ」。 町歩きやホタルの学習などで見つけた与板のすばらしさと 「こんな与板になるといいな」という思いを伝えます。 3・4年生は、互いにそれぞれの練習の様子を見学し、 よさを見付けたり刺激を受け合ったりしていたようです。 このほかの学年も、それぞれのめあてに向かって頑張っています。 ハートフル学習発表会は、11月9日(土)9時からです。 学習の成果を精いっぱい表現する姿にご期待ください。 |