11月9日 ハートフル学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、7日の校内鑑賞会からさらに練習を重ねて 見ている人、聴いている人の心を動かす発表になったと思います。 1・2年生は、劇を中心にした発表でした。 一人ひとりが活躍するところと、全員でつくり上げるところがあり、 張り切って表現する1・2年生から元気がもらえる発表でした。 3・4年生は、与板について調べてきたことを工夫して発表しました。 どちらの学年も調べたことやお話を聞いたことをもとに、 みんなに伝えたいことを子どもたちが考え、 発表をつくり上げてきたのだそうです。 5・6年生は、合唱と合奏を中心にした発表でした。 どちらの学年も、透き通った美しい歌声が体育館に響きました。 合奏でも、心を一つにして合わせているのが伝わってきました。 会場の空気まで変えてしまうようなすばらしい発表でした。 教室に戻ると、 「緊張したけれど頑張ってできた」 「今までで一番うまく発表できた」 「今度は、〇年生みたいな発表をしてみたい」 などなど、子どもたちからいろいろな声が聞かれ、 それぞれの学級で頑張りを振り返りました。 発表への参加の仕方や役割は、一人ひとり違いましたが、 それぞれのお子さんにとって成長の一つの節目に なったのではないかと思います。 来場くださったご来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、 本当にありがとうございました。 11月8日 外国語活動3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の外国語活動では、「聞く・話す・書く・読む」の中の 特に「聞く・話す」活動を大切にしています。 この日の外国語活動では、松組でも竹組でも、 アルファベットを読む、発音を正しく聞き取るゲームをする、 ABCの歌を歌うなど、耳から聞いたり声に出したりして アルファベットに親しむ活動から入っていました。 そして、後半はアルファベットの学習のまとめとして、 自分の名前をカードに書く活動を行いました。 JTLの先生から、ヘボン式の書き方を教えていただき、 「つ tsu」「し shi」「ち chi」のように ヘボン式ローマ字を使って自分の名前を書き表しました。 名前の周りには、自分が好きなもののイラストも描きました。 このカードは、これからの学習の中でも活用していきます。 5・6年生の外国語の「書く・読む」活動にも つながっていきそうです。 11月7日 ハートフル校内鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で互いの学年の発表を鑑賞し合う校内鑑賞会を行いました。 どの学年の発表からも、 これまでの学習の成果や練習での頑張りが伝わってきました。 発表してみて、思い通りにできたところ、自信がもてたところ、 さらに高めたいところなど、それぞれ見付けることができたようです。 他の学年の発表から刺激も受けたようでした。 本番の発表がさらに楽しみになりました。 本番では、たくさんのお家の方々や地域の方々の前で、 緊張することもあるかもしれません。 でも、大切なのは間違えないことではなく、 一生懸命さや見ている人に伝えたいという思いを伝えること、 そして、何よりも大切なのは、 自分自身が「やってよかった」とか「頑張った」と 思えることではないかと思います。 9日の本番でも、そんな子どもたちの姿に期待しています。 11月6日 ピタゴラクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピタゴラクラブの皆さんは、身の回りのものや廃材などを使って、 異学年で協力してピタゴラ装置をつくってきました。 この日のクラブの時間は、完成したピタゴラ装置を前に 全校にクラブ活動を紹介するビデオメッセージを撮影しました。 笑顔で生き生きと話す姿から、 みんながこのクラブ活動を楽しんでいることが伝わってきました。 今日は、このほかのクラブでも ビデオ撮影をしているところがいくつかありました。 11月14日〜21日は、クラブ紹介ウィークとして、 給食の時間に、各クラブ活動の映像を放映します。 様々なクラブの活動の様子を知り、3年生にとっては、 来年度に向けてのイメージをもつ機会になるかと思います。 11月5日 学習発表会に向けて その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、音読劇「スイミー」です。 国語で学習した「スイミー」。 スイミーが見つけた「海の中のすばらしいもの」に加えて、 子どもたちが町探検で見つけた「与板のすばらしいもの」も紹介します。 5年生は、音楽発表「心を合わせて奏でよう」。 合唱「ぼくのひこうき」合奏「Jupiter(ジュピター)」を演奏します。 5年生は、長岡市三島郡小学校親善音楽会にも参加します。 きれいなハーモニーが響いていました。 6年生は、音楽発表「FLOWER」。 合唱「ハナミズキ」合奏「怪獣の花唄」です。 「花は人を笑顔にする!」を合言葉に、 小学校最後のハートフル学習発表会に向けて練習を重ねています。 ハートフル学習発表会を前に、全校児童の鑑賞とリハーサルを兼ねて、 7日(木)にハートフル学習発表会校内鑑賞会を行う予定です。 それぞれの学年のよさを見付け、自信をつけたり刺激を受けたりして 本番を迎えられることを願っています。 11月1日 ハートフル学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートフル学習発表会まで1週間となりました。 各学年のステージ練習が始まっています。 1年生は、「令和のうらしまたろう」。 昔話の「うらしまたろう」に歌や合奏、踊りも取り入れ フェニックス学年風にアレンジしました。 初めての学習発表会に向けて張り切っています。 4年生は、「与板の宝 7れきし」です。 これまで学習してきた与板のお宝について、工夫して伝えます。 3年生は、「さぐろう、つたえよう、与板をリサーチ」。 町歩きやホタルの学習などで見つけた与板のすばらしさと 「こんな与板になるといいな」という思いを伝えます。 3・4年生は、互いにそれぞれの練習の様子を見学し、 よさを見付けたり刺激を受け合ったりしていたようです。 このほかの学年も、それぞれのめあてに向かって頑張っています。 ハートフル学習発表会は、11月9日(土)9時からです。 学習の成果を精いっぱい表現する姿にご期待ください。 |