1・2年生と遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() これは、6年生の「国語」のイベントの企画を作る学習の一環で行いました。 小学校の最上級生である6年生が、学年差を超えて、どのように企画したら一緒に楽しめるか、ということです。 今回6年生が考えたのは、中あてドッチボールと宝探しです。 中あてドッチボールは、1・2年生対6年生で行いますが、6年生は利き手と反対の手で投げる、6年生が中の時はボールを増やす、などの調整を行いました。 そうしたら、見事、1・2年生が勝利することができました。 宝探しは、体育館に300枚ほどのお宝候補を貼り、その中の21枚がお宝です。 お宝を全部当て、中の文字を並べて言葉を作れば完成です。 はずれを引いた場合は、跳び箱を跳ぶ・ボールをゴールに入れるなどのゲームを行わなければいけません。 こちらも、1・2年生はすべてのお宝を見つけ、「きょうはいっしょにあそんでくれてありがとう」の言葉を完成させることができました。 1・2年生も6年生に勝つことができる、6年生の配慮により、楽しく活動することができました。 最後に、楽しく過ごした1・2年生からは、6年生にお礼を述べて会は終了しました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 内容については、後ほど学校だよりでお知らせします。 代休を入れての3連休後、11月6日(水)に学校が再開し、全校朝会を行いました。 6日から教育期が4期になります。(冬休み前まで) 4期の目標は「自他のよさを感じ合おう」です。 まずは、記念式典と学習発表会を振り返り、よかった点を確認します。 他、この期間には、信条っ子まつりや校内いじめ見逃しゼロスクールの取組、人権教育強調習慣などがあります。 それぞれの活動で、自分や友達の良さに気づき、たたえ合ったり、次の目標を決めたりします。 この取り組みをとおして、「いつでも やさしい 信条っ子」を継続していきます。 |