10月3日 走ろう会試走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、各学年で、コースを確認しながらゆっくり試走したり、 体育館やグラウンドで〇分間走に挑戦したりしてきました。 スタートからゴールまで、本番と同じように走るのは今日が初めてです。 1・2年生800m、3・4年生1200m、5・6年生1500m。 グラウンドからスタートして、 河川公園を学年の距離に応じてまわって戻ってきます。 一人一人走るペースは違いますが、 ゴールを目指して一生懸命走っている姿は、かっこいいし美しいです。 グラウンドでは、他の学年や走り終わった人たちから、 走っている人に大きな声援が送られていました。 今日の自分のタイムや走ってみた感触をもとに、 自分のめあてやペースを決めて練習し、本番に臨みます。 17日(木)の本番にご都合のつく保護者の皆様、地域の皆様、 ぜひご来校いただき、子どもたちを応援していただければ幸いです。 10月2日 きおくみらい見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、27日(金)には、中越防災安全推進機構の方に 学校にお出でいただき、災害や中越地震のお話を聞きました。 そしてこの日は、長岡震災アーカイブセンターきおくみらいの 見学に行ってきました。 きおくみらいでは、お話を聞いたり体験したりして、 中越大震災の映像や被害の様子とともに、 中越大震災の際の課題や失敗から教訓を得て、 災害への備えが進められていることを学びました。 今年は、中越大震災から20年目の年です。 この学習を通して、災害を自分事としてとらえ、 災害への備えや自分の命を自分で守ること、 さらには地域の人とのつながりについて 改めて考えていきたいと思います。 10月1日 地域の方による朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、大型絵本、紙芝居、画像の投影、昔語りなど、 皆さんそれぞれの工夫で読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちは、引き込まれるように見入ったり、 昔話に出てく擬音語や擬態語を一緒に声に出したり、 話の山場のところで大笑いしたり静まり返ったりと、 お話の世界に浸って聞いていました。 この読み聞かせが、本に親しみ、豊かな情操を育むことや 地域の方との交流、落ち着いた一日の始まりにつながっています。 いつもありがとうございます。 |