「ありがとう」の言葉がうれしい!![]() ![]() ![]() ![]() 今回の出前授業は運送業の魅力について、ヤマト運輸に勤務されている保護者の方から教えていただきました。 どうしても「きつい」イメージがある運送業ですが、仕事を丁寧に教えて育ててくれること、先輩が大切に支えてくれること、働く条件が向上していることなど、働きやすい職場にどんどん変わっていることを教えてもらいました。 そして、荷物を届けたお客様に「ありがとう」と言ってもらえることが何よりもうれしいし、がんばる気持ちのもとになると、働く人々の気持ちを教えてもらいました。 おかえりアサガオ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間に各子どものおうちにホームステーしていたアサガオが帰ってきて、玄関に並べられています。 葉の色がやや黄色く変色してきていますが、まだ大きな花を少し咲かせています。 「夏も終わりだなぁ」と感じられる風景です。 野菜さん、ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で育ててたくさん実った野菜を片付けや、学校畑の草取りに取り組みました。 じっとしていても汗が出てくる蒸し暑い天気でしたが、きゅうりの長いつるを運んだり、胸の高さまで伸びてしまった草を抜いたり、感謝の気持ちを持って手入れをしました。 汗をいっぱいかいたり、土で手を真っ黒にしたり、草の種を腕にいっぱいつけたりしながら、一生懸命作業しました。 8月28日(水)1学期後半開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心配だった気温の上昇や台風の影響もなく、スムーズに授業再開できました。 明日からは給食も再開します。少しずつ体と心を慣らしながら、学校生活をスタートしていきます。 明日からワクワク夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から夏休みです。朝会では、日越小学校の子どもに夏休み中がんばることとして「だれかのためになること」をしてほしいと話しました。 35日間の長い休みの中で「だれかのためになる行動」「だれかのためになる心配り(気持ち)」を、一つでも二つでも積み重ねてほしいと伝えました。 花火館を探検!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が生活科の学習で「ながおか花火館」に行ってきました。 有名な長岡花火をテーマに長岡に魅力を発信する花火館は、日越小学校の校区にあります。その中にはどんな施設があるのか、どんなことをPRしているのか、町探検2回目で2年生が学習してきました。 みんながわくわく 夢クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サバイバルロープワーク、さおり織り、茶道、災害食作り、創作書道、イラスト、竹細工、縄文体験、将棋、卓球、けん玉、科学実験、ちまき作り、プログラミングの14のクラブが設定されました。児童は自分の興味がある活動に熱中していました。 地域のたくさんの方からご協力いただき、今年度も夢クラブを開催できました。御協力ありがとうございました。 着衣泳で万が一に備える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳授業のまとめとして、いざという時に水中で自分の身を守るため着衣泳を実施しました。子どもたちは服や靴の浮力を生かして「浮いて待つ」ことを実際に体験しました。 7月で学校での水泳授業は終わります。着衣泳を含め、水泳指導でボランティア講師の2人の先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。 教授の熱弁に子どもが熱くなる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出前授業第2弾は、長岡高専の皆川教授による「教授のお仕事」でした。 まずは、長岡高専とはどんな学校なのか、高専と普通の高校と違う部分を中心に説明いただきました。子どもにとって魅力的な部分が多く、みんな大興奮でした。次に教授のお仕事、教授の1日について教えていただきました。学生の自主性を生かしながら一緒に研究を進めていく高専ならではの教授の仕事に魅力を感じた子どもも多かったようです。 現在研究で扱っている発光体(厚さが1mmもない薄さ!)が様々な色に光る様子を演示していただいた時には歓喜の声が上がりました。 本物の姿に大興奮!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の総合授業のために、新潟市の第9管区海上保安庁から2名の海上保安官に来ていただきました。 はじめに海上保安庁の仕事について動画を交えながら紹介していただきました。訓練での失敗、救助の勇敢な姿、海上保安庁にみなさんの思いなど、たくさん学びました。その後は、実際に救助活動で使用する用具を触ったり、装着させてもらったりと体験する時間もあり、子どもたちの興味と関心は急上昇でした。 豚汁づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のプログラムの豚汁づくりが始まりました。 調理とかまどの二つに分かれて、自分たちが食べる昼食をつくります。包丁の使い方は大丈夫かな?かまどの火はつけられたかな? きっとおいしい豚汁が出来上がったと思います。 そして、昼食後は「妙高自然の家名物」の鍋磨きが待ってます。 それを立派に終えた後、学校に向かって出発する予定です。 朝から元気いっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出に残る夜が過ぎ、朝がやってきました。 朝のつどいでラジオ体操をして、食堂で朝食をおいしくいただき、元気に2日目をスタートしました。 キャンドルセレモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のため、屋内でキャンドルセレモニーを行いました。 ろうそくの明かりの下で、静寂な雰囲気で儀式の部を行った後は、ゲームやダンスやスタンツで楽しみました。 この後、夜の部屋ではどんなおしゃべりが行われたのでしょうか…。思い出に残る夜になったと思います。 妙高アドベンチャー!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 妙高アドベンチャーでは、こんな活動もしているようです。 仲間と協力している姿が美しいですね。 妙高アドベンチャー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後のはじめの活動は「妙高アドベンチャー」です。これは仲間と一緒に様々なミッションに挑戦することを通して、協力したり信頼したりする大切さを感じるプログラムです。 友だちの意外な一面、協力することのよさ、力を合わせた達成感など感じて成長することを期待! エンジョイ昼食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の活動を終え、楽しい昼食タイムです。 いつもの給食と違ってバイキング形式なので、食べたいものを選ぶことができます。夢のような昼食タイムです。そのため、子どもたちの表情もいつもよりニコニコしているような… 妙高自然の家に到着!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然の家に到着して、開校式を行いました。 雨予報でしたが、なんと雨は降っておらず屋外で記念撮影できました。 その後は、はじめの活動のオリエンテーリングで大自然を満喫しています。 元気に出発!![]() ![]() 今日から1泊2日の自然教室が始まります。 体育館に集まった子どもたちの顔は、期待に満ち溢れて輝いていました。 天気予報は残念ながら雨となっていますが、出発式では教頭先生から「雨も自然の一部、雨には雨の楽しみ方があります!」と力強い言葉をもらい、前向きに出発しました。 イカはいかが?![]() ![]() ![]() ![]() 二日目の次の見学・体験は、たらい舟とイカ裂き体験です。 たらい舟では、乗るだけでなく漕ぐ体験もさせていただきました。水が澄んでいて水中のいろいろな生き物を見ることができました。 イカ裂きはほぼ初めての経験です。悪戦苦闘しながらも立派にスルメの姿にすることができました。来週になると完成品が学校に送られてくる予定です。 思い切りたたこう!![]() ![]() ![]() ![]() 2日目のはじめは太鼓体験です。 講師の先生の指導に合わせて思い切り太鼓をたたくと、朝一番のちょっとぼんやりした気持ちがスッキリしてきます。 その後、超大太鼓をたたいてみたり、自由に太鼓をたたいてみたり、思い切り頭と体を動かしてとても気持ちよくなりました。 |