9月11日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、それぞれの場所に分かれて、 好きな活動に思う存分取り組んでいました。 スポーツや百人一首など、技能を高め合うクラブでは、 はじめのころに比べ、対戦にも熱が入ってきています。 作品作りに取り組むクラブでは、 個人の作品やロボット、グループでつくるピタゴラ装置など、 完成に向けて集中したり、知恵を出し合ったりしていました。 ダンスクラブでは、映像を見ながらダンスの練習をしたり、 自分たちのダンスを撮影して見合ったりしていました。 書道クラブでは、タブレット画面の手本を見ながら書いていました。 タブレット端末は、クラブ活動の中でも活用されており、 子どもたちもすっかり使いこなしているようです。 9月10日 十五夜祭り屋台の見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、祭りに対する与板の人々の想いを知るために、 この日、十五夜祭りに関わる方からお話を聞いたり、 祭りで使われる屋台を見学したりしてきました。 はじめに、与板十五夜祭り保存協議会の会長さんが、 中町の屋台を前にして、十五夜祭りの歴史やあらましを お話ししてくださいました。 子どもたちの質問にも答えてくださいました。 そのあとは、コミュニティスクールのディレクターさんの案内で、 都野神社へ向かい、上町の屋台の見学をしました。 子どもたちは、地域の方々が祭りのために 準備してくださっていることを知り、 十五夜祭りがますます楽しみになったようです。 屋台の迫力や装飾にも心を動かされていました。 4年生は、今日学んだことや感じたことを心に留めながら、 今年の十五夜祭りを見たり参加したりすることと思います。 9月9日 魚のえさやり体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の命の大切さ、生き物を育てる大切さを知って 生き物を好きになってもらいたいと願い、 えさやり体験を計画しました。 今日は、その第1回目で1年生のえさやり体験の日でした。 昼休みに、児童玄関に20人近くの1年生が集まってきました。 委員会の皆さんの説明の後、児童玄関の水槽にいる金魚や川魚と、 前庭の池にいる鯉にえさやりをしました。 代表でえさやりをする人も、見学している人もみんな興味津々です。 「あっ、(えさに)気が付いた!」 「食べてる、食べてる。」 「かわいいね。」 生き物を見つめる1年生の目がきらきらと輝いていました。 今週から来週にかけてそれぞれの学年が順番にえさやり体験をします。 飼育・栽培員会の皆さん、すてきな企画をありがとう。 9月6日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() というはじめの言葉の後、児童会の歌を歌いました。 与板小学校の全校の子どもたちの歌声は、いつもとてもきれいです。 歌に続いて、夏休み中にスポーツ少年団の大会で 成果を上げた皆さんの表彰を行いました。 そして、今日は放送委員会の皆さんの発表がありました。 毎日の放送を何人ずつ担当し、いつ、どんなことをどんな順番で 放送しているかといった、放送委員会の仕事について クイズ形式で発表しました。 このクイズをきっかけに、全校の皆さんが毎日の放送に さらに関心をもって聞いてくれるようになるとよいですね。 最後に、運営委員会から、「いじめ見逃しゼロスクール集会」で作った 一人ひとりの決意を書いた花のモチーフの掲示の紹介と、 「これからもいじめのない与板小をつくっていきましょう。」 という話がありました。 9月5日 兼続劇に向けて 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで様々な機会に学習を進めてきました。 この日、劇の指導者の先生と子どもたちが初めて対面し、 いよいよ兼続劇に向けてスタートを切りました。 指導者の先生は、「演じる」とはどんなことなのかを ゲームを通して子どもたちに伝えてくださいました。 みんなで輪になって名前を繰り返しながらリレーしていったり、 見えない長縄があるつもりでエア長縄跳びをしたり、 隣りから受け取った手裏剣を友達に次々に渡していったり…。 「演劇は、アクションとリアクションの繰り返し」 「フィクションを演じる演劇で、イメージを共有することの大切さ」 「相手からセリフを受け取って、次の相手に渡すこと」 実際に体験しながら、大切なことを感じ取っていきました。 指導者の先生の指導と笑顔で楽しんでいる6年生の姿から、 劇を演じるには、まず、心を開放することが大切なのだなと 改めて感じました。 これからしばらく学年での練習が続きます。 先生からは、練習に向けたアドバイスもいただきました。 代表児童がはじめの挨拶の中で話していたように、 兼続劇の取組は、きっと6年生の学年の団結と 一人一人の成長につながっていくことと思います。 そして、先生の最後の言葉のように、6年生みんなで 楽しみながら取り組んでいけたらよいと思います。 9月4日 花粉の観察 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科を貫く大きなテーマは、生命のつながりです。 夏休み前のメダカの産卵、誕生の学習を受けて、 今度は、植物がどのように子孫を増やしていくのかを 考えたり調べたりしていきます。 これまでに、花にはめしべ、おしべがあることや おしべの先には花粉があることなどが分かりました。 竹組ではこの日、花粉の色や形や大きさは植物によって 違うのか調べるために、顕微鏡を使って観察しました。 初めて使う顕微鏡の操作に戸惑いながらも、 ピントを合わせたり、スライドグラスを上下左右に動かしたり、 一生懸命観察していました。 ヘチマ、アサガオ、ムクゲの花粉に違いがあることが 分かってきたようです。 引き続き次の理科の時間も、顕微鏡で観察することになりました。 8月3日 陸上練習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から陸上大会に向けた練習が始まりました。 練習は、主に、6時間目の体育の時間を使って行い、 担任に他の学年や級外職員も加わって、 種目別に分かれて進めています。 今日の練習では、真剣な中にも時折、 子どもたちの笑顔が見られました。 友達に「がんばれ!」と声をかける姿もありました。 6年生の子どもたちは練習に取り組む中で、 自分の呼吸を感じたり、フォームを見つめたり、 気持ちと向き合ったりしているようです。 また、自分が真剣に向き合うからこそ、 友達の頑張りにも気付くことができるように思います。 記録の更新とともに、そんな成長の姿も たくさん見付けていきたいものです。 9月2日 夏休み校内作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6年生まで全校児童の作品が、 一つの教室に展示されている様子は圧巻です。 一つ一つの作品を見ていると、 それを作ったり調べたりしているときのその子の姿や お家の方の関わりの様子が浮かんできます。 展示期間中、各学級ごとに時間をとって鑑賞します。 自学級だけでなく、他の学級・学年の作品や研究を見ることは、 気付かなかった友達のよさに気付いたり、 刺激や憧れになったり、とてもよいことだと思います。 作品展初日、お家の方も何人か鑑賞に訪れていました。 「毎年楽しみにしています。」と お話ししてくださった方もいらっしゃいました。 |