第3期生活目標(5月27日〜6月27日) きまりを守り落ち着いて行動しよう。

9月4日 花粉の観察 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「実や種子のでき方」の学習をしています。
5年生の理科を貫く大きなテーマは、生命のつながりです。
夏休み前のメダカの産卵、誕生の学習を受けて、
今度は、植物がどのように子孫を増やしていくのかを
考えたり調べたりしていきます。

これまでに、花にはめしべ、おしべがあることや
おしべの先には花粉があることなどが分かりました。
竹組ではこの日、花粉の色や形や大きさは植物によって
違うのか調べるために、顕微鏡を使って観察しました。
初めて使う顕微鏡の操作に戸惑いながらも、
ピントを合わせたり、スライドグラスを上下左右に動かしたり、
一生懸命観察していました。
ヘチマ、アサガオ、ムクゲの花粉に違いがあることが
分かってきたようです。
引き続き次の理科の時間も、顕微鏡で観察することになりました。

8月3日 陸上練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のオリエンテーションを受けて、
今週から陸上大会に向けた練習が始まりました。
練習は、主に、6時間目の体育の時間を使って行い、
担任に他の学年や級外職員も加わって、
種目別に分かれて進めています。

今日の練習では、真剣な中にも時折、
子どもたちの笑顔が見られました。
友達に「がんばれ!」と声をかける姿もありました。
6年生の子どもたちは練習に取り組む中で、
自分の呼吸を感じたり、フォームを見つめたり、
気持ちと向き合ったりしているようです。
また、自分が真剣に向き合うからこそ、
友達の頑張りにも気付くことができるように思います。
記録の更新とともに、そんな成長の姿も
たくさん見付けていきたいものです。

9月2日 夏休み校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、夏休み校内作品展が始まりました。
1年生から6年生まで全校児童の作品が、
一つの教室に展示されている様子は圧巻です。

一つ一つの作品を見ていると、
それを作ったり調べたりしているときのその子の姿や
お家の方の関わりの様子が浮かんできます。
展示期間中、各学級ごとに時間をとって鑑賞します。
自学級だけでなく、他の学級・学年の作品や研究を見ることは、
気付かなかった友達のよさに気付いたり、
刺激や憧れになったり、とてもよいことだと思います。

作品展初日、お家の方も何人か鑑賞に訪れていました。
「毎年楽しみにしています。」と
お話ししてくださった方もいらっしゃいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30