9月4日 花粉の観察 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科を貫く大きなテーマは、生命のつながりです。 夏休み前のメダカの産卵、誕生の学習を受けて、 今度は、植物がどのように子孫を増やしていくのかを 考えたり調べたりしていきます。 これまでに、花にはめしべ、おしべがあることや おしべの先には花粉があることなどが分かりました。 竹組ではこの日、花粉の色や形や大きさは植物によって 違うのか調べるために、顕微鏡を使って観察しました。 初めて使う顕微鏡の操作に戸惑いながらも、 ピントを合わせたり、スライドグラスを上下左右に動かしたり、 一生懸命観察していました。 ヘチマ、アサガオ、ムクゲの花粉に違いがあることが 分かってきたようです。 引き続き次の理科の時間も、顕微鏡で観察することになりました。 8月3日 陸上練習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から陸上大会に向けた練習が始まりました。 練習は、主に、6時間目の体育の時間を使って行い、 担任に他の学年や級外職員も加わって、 種目別に分かれて進めています。 今日の練習では、真剣な中にも時折、 子どもたちの笑顔が見られました。 友達に「がんばれ!」と声をかける姿もありました。 6年生の子どもたちは練習に取り組む中で、 自分の呼吸を感じたり、フォームを見つめたり、 気持ちと向き合ったりしているようです。 また、自分が真剣に向き合うからこそ、 友達の頑張りにも気付くことができるように思います。 記録の更新とともに、そんな成長の姿も たくさん見付けていきたいものです。 9月2日 夏休み校内作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6年生まで全校児童の作品が、 一つの教室に展示されている様子は圧巻です。 一つ一つの作品を見ていると、 それを作ったり調べたりしているときのその子の姿や お家の方の関わりの様子が浮かんできます。 展示期間中、各学級ごとに時間をとって鑑賞します。 自学級だけでなく、他の学級・学年の作品や研究を見ることは、 気付かなかった友達のよさに気付いたり、 刺激や憧れになったり、とてもよいことだと思います。 作品展初日、お家の方も何人か鑑賞に訪れていました。 「毎年楽しみにしています。」と お話ししてくださった方もいらっしゃいました。 |