陸上大会練習![]() ![]() ![]() ![]() 初日の今日は、体を慣らすことを中心に、走りの基礎練習を行いました。 暑い中、子どもたちは頑張りました。 長岡市・三島郡親善陸上大会は9月19日(木)に行われます。 大会に参加するのは、6年生のみですが、練習は5年生も参加しています。 今後、出場種目を決めたり、リレーの練習を行ったりします。 昨年は、猛暑で中止となった陸上大会ですが、今年は開催できるように祈っています。 1学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() 朝、子どもたちはたくさんの夏休みの宝物を抱えて、登校してきました。 初めに全校朝会を行いました。 校長の話は、今年中越地震から20年にあたる年なので、現在の能登半島の様子と関連させて、地震に備えることを話しました。 加えて、夏休みに期間中は、戦争に関する報道も多かったので、戦争に関係する物語を紹介し、地震と併せて命の大切さを考える話をしました。 その後、担当の教師から、生活のめあてや気を付けることの話がありました。 1学期後半と2学期は行事が校外学習などがたくさんあります。 みんなで協力して、よりよい活動にしていこうと確認しました。 また、学校生活がよりよく楽しくなるように、ルールを守ったり、相手を傷つけることをしないことも再確認しました。 教室に戻った子どもたちは、夏休みの宝物を担任に提出し、お互いの頑張りを認め合っていました。 まだまだ暑い日が続いたり、天候不順な日もありますが、今日からまた頑張る信条っ子です。 夏休み前全校朝会![]() ![]() 校長講話では、夏休みの過ごし方の話をしました。 5・6年生が6月末に行った修学旅行の班別行動で、混雑によりバスに乗れなかった出来事がありました。 その時の5・6年生のアクシデントへの対応がよかったので、それをもとに、夏休みの予定や学習がうまくいかなくてもきちんと対応して欲しいことを伝えました。 その後の、生活担当の話では、夏休みに注意することを色で表して説明しました。 なかのしまのゆるキャラ「なかのん」が色のついた旗をもっています。 赤:火に関係することに注意 水色:水に関係することの注意 黄:交通安全に関することの注意 黒:不審者等に関することの注意 信条っ子たちは、この二つの話を聞いて、夏休みを安全に楽しく過ごそうと、気持ちを高めていました。 明日7月25日(木)〜8月26日(月)までが夏休み期間です。 夏休み明け、たくさんの宝物をもって元気に登校してくることを楽しみにしています。 地区子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、これまでの登校下校の反省と地域の過ごし方の確認、夏休みについてです。 はじめに登下校と地域での過ごし方について話し合いました。 この反省をもとに、夏休み後の登下校や夏休みの地域での過ごし方に生かします。 その後、夏休みの活動について、PTA地区委員から予定を聞き、確認をしました。 夏休みは、ラジオ体操や地域行事などを行います。 近年、夏休みでの水の事故等が増えています。 信条小学校地区では、地域の協力もあり、大きな事故は発生していません。 今日の話合いをもとに、夏休みを安全・安心に過ごします。 子ども会後は、集団下校で帰宅しました。 リーダーをさがせ!![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、なかよし班あそびで、「リーダーをさがせ!」を行いました。 なかよし班(たてわり班)で、輪になります。 その中で、鬼とリーダーを決めます。 鬼は輪の中心に行きます。 リーダーがいろいろな動きをして、他のメンバーがまねをします。 鬼がリーダーをさがして当てます。 各班とも、順番に鬼とリーダーになり、楽しみました。 なかなか当てられないときもあり、笑いを誘っていました。 ゲーム後は、代表児童が感想発表をしました。 「普段話さない人とも交流でき、みんなが楽しく活動できた。」 「リーダーをゆずってもらえてうれしかった。」 「やっているうちに、みんなが笑顔になっていった。」 今後も、定期的になかよし班あそびを行い、信条っ子の絆を深めます。 大凧の絵付け![]() ![]() ![]() ![]() 毎年行っているこの行事は、中之島大凧磨き上げ実行委員会の皆様を中心に、町内会長、町内会の方、民生委員・児童委員、市役所中之島支所のみなさんのご協力により作成しています。 信条小学校の作る大凧は、信条連合と三沼連合の2つの地域の大凧です。 5年生を中心に、自分の住んでいる地域の特色をデザインし、それを凧に描きました。 今年度も色鮮やかな素敵な凧に仕上がりました。 作成した大凧は、学校の体育館に飾るとともに、秋の中之島産業まつりに展示するとともに、来年の見附今町・長岡中之島の大凧合戦でも揚げるよていです。 子どもたちは、自分たちが作った凧が大空に舞うのを楽しみにしています。 科学研究のススメ![]() ![]() ![]() ![]() どんな自由研究にするか、今計画を立てている最中です。 そこで、信条小学校では、市の理科センターの先生を講師に、科学研究の進め方の授業を行っています。 今日7月8日(月)の5時間目に、5・6年生が行いました。 3・4年生は、先週行いました。 自由研究は、科学研究だけではないですが、今回の授業では、科学研究を中心に学びました。 はじめに、研究デーはテーマ選びが重要になってくるので、どんな研究にするかをしっかり考えました。 テーマが決まった後は、研究をどのように進めるかが大切になってくるので、例を参考に研究を進めてみました。 試しに行ったのは、「ジャイロリングの研究」です。 ジャイロリングを作って飛ばすのですが、どんな条件で作れば遠くに飛ぶかを考えました。 夏休みでは、実際にどの研究になるかは、この後決めますが、今日の授業を参考に、研究を楽しく、有意義に進められるようにがんばります。 いじめ見逃しゼロキャラバン![]() ![]() ![]() ![]() これは、例年行っている「いじめ見逃しゼロスクール集会」に、講演会を加え、標記の会として行うものです。 講師は、新潟のお笑い集団NAMARAの森下英矢さんです。 はじめに、学校でのいじめゼロに関する取組を発表しました。 クラスごとに、みんなが仲良くするための方法などを考えました。 1年生:ひとがいやがることをしない、まちがったらすぐに「ごめんね」という、やさしくゆずってあげる 2年生:すぐあやまる、たすける 3・4年生:会社活動を2週間に1回する(みんなで協力・楽しく・思いやりを大切に) 5・6年生:一人一人がルールを守りトラブルをなくす、ひとりぼっちを作らない、みんなが楽しく遊べる遊びをする 今年度、これらの取組をしっかり行います。 森下さんのお話は、ご自身が小さい頃にお金をドブに落とした経験にふれ、いくらならお金を拾うか、を信条っ子みんなに聞きました。 1円でも拾う子、1万円でも拾わない子、意見が分かれました。 その様子から森下さんは、みんなが選んだことそれぞれを認めると、けんかやいじめがなくなるとお話ししてくださいました。 それに関連して、次のことも行って欲しいと話されました。 ・自分が考えたことを一番大切にする ・自分がしないことをほめる(人が自分とは違ったことをするという意味) ・あきらめないで、やり抜く 話の最後の方では、自分がお笑い芸人になったわけを話されました。 友だちが応援してくれたから芸人にチャレンジすることができた、ということです。 そして、信条っ子には「友達と話す中でその人の人生を変えることがある。前向きなことばをかけて欲しい。」と伝えました。 今回のキャラバンでは、森下さんから、みんなにやさしくするため、仲良くするためのヒントをたくさんいただきました。 この話をもとに、信条小学校のいじめ見逃しゼロスクールを進めていきます。 凧の絵付け3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、いわゆる10枚貼りの凧の絵付けです。 昔、和紙を10枚貼ったということです。 それぞれの凧には、下絵がついており、それに色を付けたり、線を強調したりして仕上げました。 とても上手にできたと、凧組合の方から褒めていただきました。 今回作った凧は、9月下旬の学習参観や来年6月の見附今町・長岡中之島大凧合戦の凧合戦交流会で揚げる予定です。 自分たちが作った凧が大空に舞うことを楽しみにしています。 初めての水遊び学習![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)は、1・2年生がプールで水遊びの学習を行いました。 1年生は、小学校で初めての水遊び学習です。 ちょっと肌寒い気候でしたが、がんばって入水しました。 水の中で体を動かしたり、水中の玉や輪を拾ったりして、しっかりと水に慣れました。 次の時間からは、少しずつ泳いでいきたいと思います。 3・4年生 凧づくりについてお話をお聞きしました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は凧組合の方から,凧作りの歴史や凧作りへの思いなど, 凧についてのお話をお聞きしました。 話の後は体育館で凧揚げを体験しました。 風のない体育館で凧を揚げるには,いっぱい走らないといけません。 凧のしくみを教えてもらいながら,凧揚げを楽しみました。 5・6年生修学旅行へ出発![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方々も見送りに来てくださり,出発式で「行ってまいります!」の声が玄関に響きました。 1日目は会津若松市内を散策,宿泊先で赤べこづくりなど楽しい活動がいっぱいです。 明日の帰りを待っていますね。 ALTとの初めての授業![]() ![]() ![]() ![]() ALTから教わるのは、入学後初めてです。 初めてなので、学習内容は、あいさつや自己紹介です。 自分の名前をはっきり言うことからはじめました。 その後、日本と英語圏の国でのあいさつの仕方の違い(日本は目を見て、他は握手など)を教わり、いろいろな方法でのあいさつを行いました。 リーディング・バディのお礼![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先日行ったリーディング・バディのお礼のお手紙渡しを行いました。 読み聞かせをしてもらった1〜3年生が、4〜6年生へありがとうの気持ちを伝えました。 手紙をもらった4〜6年生は、少し照れながら受け取り、読んでいました。 学校の中が、ほっこりとする場面でした。 水との闘いの歴史![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、地元の方で、田んぼの災害補償の仕事に携わっていた方です。 はじめに、平成16年に起きた7.13水害のビデオを見ました。 この水害では、信条小学校がある場所を含め、中之島地区のほとんどが被害に遭いました。 その後、講師の方が地図を使って、中之島地区の水の流れを説明したり、治水対策に尽力した人の功績を紹介したりしました。 最後に、覚えて欲しいこととして、「中之島地区、その中でも特に信条地区は、標高が低く、雨が降ると全ての水が集まってくる。川が決壊するなどの災害が無くても、大雨が降ったときには注意して欲しい。」とという講師の方の話を聞き、水害への備えをしっかりしようとする心構えをもちました。 このホームページや学校だよりでも何度か紹介していますが、今年は7.13水害から20年目の節目の年です。 その関連のセレモニーも行われるので、この機会に、防災意識を更に高めたと思います。 本選び![]() ![]() ![]() ![]() 先日、その行事の一環として図書クイズを行いました。 昨日、その答えとたくさん正解をした人の発表がありました。 たくさん正解した人の商品は、今年度図書室に入れる本を選べる権利です。 今日6月20日(木)の昼休みに、本を選びました。 図書カタログの中から、自分が読みたい本を探し、熱心に選びました。 本が入ってくるのが今から楽しみです。 下水道出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、下水道の整備や管理を行っている会社の人たちです。 はじめに、自然界の水の循環について説明を受けた後、下水道の役割や下水処理の仕組みを学びました。 その後、下水道がなくなると私たちの生活が困ることを聞き、下水道がいつでも使える工夫について学びました。 また、マンホールの役割やマンホールの絵柄についても学びました。 マンホールの絵柄は、地域によってさまざまで、その地域の特色があるものが描かれています。 最後に、下水道に流してはいけないものを聞き、ティッシュが水に溶けない実験をしました。 3・4年生は、先日、浄水場の学習も行いました。 水を大切に使うようがんばります。 水害対応避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() この避難訓練は、信条保育園と合同で行いました。信条保育園は、平屋建てで、高いところに避難する場所がないからです。 訓練は、次のように行いました。 1 警戒レベル2「信濃川早期警戒情報」発令 → 保護者へ引き渡しを決定、帰る支度 2 10分後に、警戒レベル3「避難情報」発令 → 引き渡しをやめ、校舎3階へ避難 訓練は、とてもよくできました。 ・帰る支度など、素早く行動できた。 ・おしゃべりをする人はひとりもいなかった。 ・保育園の人たちが避難を完了するまで、静かに待つことができた。 特に、3つ目がしっかりとできたことで、信条小学校の教職員が、保育園の避難補助に回ることができるという余裕もできました。 最後に、自分で判断・行動することの大切さ、最終的には自分の命は自分で守ることをみんなで確認し、今後に生かすことにしました。 リーディング・バディ![]() ![]() ![]() ![]() これは、現在行われている読書旬間の一環です。 リーディング・バディは、読み聞かせをペアで行います。 なかよし班で、ペア(もしくは1対2)を組みました。 4年生以上が読み手、3年生以下が聞き手です。 4〜6年生は、読む本を先週選んでいました。 読み聞かせは、聴きやすいようにゆっくり読んだり、本の中が見えやすいように持ち方を工夫したりしました。 読書旬間は、今週いっぱい(21日(金))まで行います。 たくさん本を読み、心の栄養を蓄えたいと思います。 全校校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 行先は、長岡防災アーカイブセンター「きおくみらい」と「新潟県立歴史博物館」です。 きおくみらいでは、平成16年に起きた中越地震をCGで再現したビデオを見たり、防災に備えておくために必要なものをビデをで見たりしました。 その後、館内に展示されている避難所でのベッドやテント、非常食などの説明を受け、体験してみました。 中越地震から20年目の今年。改めて防災を考えるよい機会となりました。 午後からは、歴史博物館に移動し、昼食を食べました。 歴史博物館では、昨年度まで当校に勤務していた職員が異動して勤務しています。 その職員から、館内見学の説明を受けたり、まがたまづくりの指導をしたりしていただきました。 まがたまづくりでは、とても楽しく活動することができ、みんな一生懸命に削り・みがいていました。 出来上がったまがたまを大切に持ち帰っていました。 今回の校外学習は、とても有意義な活動となりました。 |