TOP

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(水)の5時間目に地区子ども会を行いました。
内容は、これまでの登校下校の反省と地域の過ごし方の確認、夏休みについてです。

はじめに登下校と地域での過ごし方について話し合いました。
この反省をもとに、夏休み後の登下校や夏休みの地域での過ごし方に生かします。

その後、夏休みの活動について、PTA地区委員から予定を聞き、確認をしました。
夏休みは、ラジオ体操や地域行事などを行います。

近年、夏休みでの水の事故等が増えています。
信条小学校地区では、地域の協力もあり、大きな事故は発生していません。
今日の話合いをもとに、夏休みを安全・安心に過ごします。

子ども会後は、集団下校で帰宅しました。

リーダーをさがせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(水)児童朝会を行いました。
内容は、なかよし班あそびで、「リーダーをさがせ!」を行いました。

なかよし班(たてわり班)で、輪になります。
その中で、鬼とリーダーを決めます。
鬼は輪の中心に行きます。
リーダーがいろいろな動きをして、他のメンバーがまねをします。
鬼がリーダーをさがして当てます。

各班とも、順番に鬼とリーダーになり、楽しみました。
なかなか当てられないときもあり、笑いを誘っていました。

ゲーム後は、代表児童が感想発表をしました。
「普段話さない人とも交流でき、みんなが楽しく活動できた。」
「リーダーをゆずってもらえてうれしかった。」
「やっているうちに、みんなが笑顔になっていった。」

今後も、定期的になかよし班あそびを行い、信条っ子の絆を深めます。

大凧の絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(火)今年度も5・6年生が大凧の絵付けを行いました。
毎年行っているこの行事は、中之島大凧磨き上げ実行委員会の皆様を中心に、町内会長、町内会の方、民生委員・児童委員、市役所中之島支所のみなさんのご協力により作成しています。

信条小学校の作る大凧は、信条連合と三沼連合の2つの地域の大凧です。
5年生を中心に、自分の住んでいる地域の特色をデザインし、それを凧に描きました。

今年度も色鮮やかな素敵な凧に仕上がりました。

作成した大凧は、学校の体育館に飾るとともに、秋の中之島産業まつりに展示するとともに、来年の見附今町・長岡中之島の大凧合戦でも揚げるよていです。

子どもたちは、自分たちが作った凧が大空に舞うのを楽しみにしています。

科学研究のススメ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題の定番と言えば、自由研究です。
どんな自由研究にするか、今計画を立てている最中です。

そこで、信条小学校では、市の理科センターの先生を講師に、科学研究の進め方の授業を行っています。

今日7月8日(月)の5時間目に、5・6年生が行いました。
3・4年生は、先週行いました。

自由研究は、科学研究だけではないですが、今回の授業では、科学研究を中心に学びました。
はじめに、研究デーはテーマ選びが重要になってくるので、どんな研究にするかをしっかり考えました。

テーマが決まった後は、研究をどのように進めるかが大切になってくるので、例を参考に研究を進めてみました。
試しに行ったのは、「ジャイロリングの研究」です。
ジャイロリングを作って飛ばすのですが、どんな条件で作れば遠くに飛ぶかを考えました。

夏休みでは、実際にどの研究になるかは、この後決めますが、今日の授業を参考に、研究を楽しく、有意義に進められるようにがんばります。

いじめ見逃しゼロキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)「いじめ見逃しゼロキャラバン」を行いました。

これは、例年行っている「いじめ見逃しゼロスクール集会」に、講演会を加え、標記の会として行うものです。
講師は、新潟のお笑い集団NAMARAの森下英矢さんです。

はじめに、学校でのいじめゼロに関する取組を発表しました。
クラスごとに、みんなが仲良くするための方法などを考えました。
1年生:ひとがいやがることをしない、まちがったらすぐに「ごめんね」という、やさしくゆずってあげる
2年生:すぐあやまる、たすける
3・4年生:会社活動を2週間に1回する(みんなで協力・楽しく・思いやりを大切に)
5・6年生:一人一人がルールを守りトラブルをなくす、ひとりぼっちを作らない、みんなが楽しく遊べる遊びをする

今年度、これらの取組をしっかり行います。

森下さんのお話は、ご自身が小さい頃にお金をドブに落とした経験にふれ、いくらならお金を拾うか、を信条っ子みんなに聞きました。
1円でも拾う子、1万円でも拾わない子、意見が分かれました。

その様子から森下さんは、みんなが選んだことそれぞれを認めると、けんかやいじめがなくなるとお話ししてくださいました。
それに関連して、次のことも行って欲しいと話されました。
・自分が考えたことを一番大切にする
・自分がしないことをほめる(人が自分とは違ったことをするという意味)
・あきらめないで、やり抜く

話の最後の方では、自分がお笑い芸人になったわけを話されました。
友だちが応援してくれたから芸人にチャレンジすることができた、ということです。
そして、信条っ子には「友達と話す中でその人の人生を変えることがある。前向きなことばをかけて欲しい。」と伝えました。

今回のキャラバンでは、森下さんから、みんなにやさしくするため、仲良くするためのヒントをたくさんいただきました。
この話をもとに、信条小学校のいじめ見逃しゼロスクールを進めていきます。

凧の絵付け3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(火)の1〜3時間目、3・4年生が凧の絵付けを行いました。

3・4年生は、いわゆる10枚貼りの凧の絵付けです。
昔、和紙を10枚貼ったということです。

それぞれの凧には、下絵がついており、それに色を付けたり、線を強調したりして仕上げました。

とても上手にできたと、凧組合の方から褒めていただきました。

今回作った凧は、9月下旬の学習参観や来年6月の見附今町・長岡中之島大凧合戦の凧合戦交流会で揚げる予定です。

自分たちが作った凧が大空に舞うことを楽しみにしています。

初めての水遊び学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も水泳の学習が始まりました。
7月2日(火)は、1・2年生がプールで水遊びの学習を行いました。

1年生は、小学校で初めての水遊び学習です。
ちょっと肌寒い気候でしたが、がんばって入水しました。

水の中で体を動かしたり、水中の玉や輪を拾ったりして、しっかりと水に慣れました。
次の時間からは、少しずつ泳いでいきたいと思います。

3・4年生 凧づくりについてお話をお聞きしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は来週10枚張りの凧の絵付けを行います。

今日は凧組合の方から,凧作りの歴史や凧作りへの思いなど,
凧についてのお話をお聞きしました。

話の後は体育館で凧揚げを体験しました。

風のない体育館で凧を揚げるには,いっぱい走らないといけません。

凧のしくみを教えてもらいながら,凧揚げを楽しみました。

5・6年生修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出発しました。

おうちの方々も見送りに来てくださり,出発式で「行ってまいります!」の声が玄関に響きました。

1日目は会津若松市内を散策,宿泊先で赤べこづくりなど楽しい活動がいっぱいです。

明日の帰りを待っていますね。

ALTとの初めての授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月)の3時間目、1年生が外国語活動を行いました。
ALTから教わるのは、入学後初めてです。

初めてなので、学習内容は、あいさつや自己紹介です。
自分の名前をはっきり言うことからはじめました。

その後、日本と英語圏の国でのあいさつの仕方の違い(日本は目を見て、他は握手など)を教わり、いろいろな方法でのあいさつを行いました。

リーディング・バディのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日6月21日(金)で読書週間が終わります。
今日は、先日行ったリーディング・バディのお礼のお手紙渡しを行いました。

読み聞かせをしてもらった1〜3年生が、4〜6年生へありがとうの気持ちを伝えました。
手紙をもらった4〜6年生は、少し照れながら受け取り、読んでいました。

学校の中が、ほっこりとする場面でした。

水との闘いの歴史

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(金)3・4年生が水害の勉強を行いました。
講師は、地元の方で、田んぼの災害補償の仕事に携わっていた方です。

はじめに、平成16年に起きた7.13水害のビデオを見ました。
この水害では、信条小学校がある場所を含め、中之島地区のほとんどが被害に遭いました。

その後、講師の方が地図を使って、中之島地区の水の流れを説明したり、治水対策に尽力した人の功績を紹介したりしました。

最後に、覚えて欲しいこととして、「中之島地区、その中でも特に信条地区は、標高が低く、雨が降ると全ての水が集まってくる。川が決壊するなどの災害が無くても、大雨が降ったときには注意して欲しい。」とという講師の方の話を聞き、水害への備えをしっかりしようとする心構えをもちました。

このホームページや学校だよりでも何度か紹介していますが、今年は7.13水害から20年目の節目の年です。
その関連のセレモニーも行われるので、この機会に、防災意識を更に高めたと思います。

本選び

画像1 画像1 画像2 画像2
現在読書旬間を行っています。
先日、その行事の一環として図書クイズを行いました。
昨日、その答えとたくさん正解をした人の発表がありました。

たくさん正解した人の商品は、今年度図書室に入れる本を選べる権利です。
今日6月20日(木)の昼休みに、本を選びました。
図書カタログの中から、自分が読みたい本を探し、熱心に選びました。

本が入ってくるのが今から楽しみです。

下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(水)の6時間目、3・4年生が下水道の出前授業を行いました。
講師は、下水道の整備や管理を行っている会社の人たちです。

はじめに、自然界の水の循環について説明を受けた後、下水道の役割や下水処理の仕組みを学びました。
その後、下水道がなくなると私たちの生活が困ることを聞き、下水道がいつでも使える工夫について学びました。

また、マンホールの役割やマンホールの絵柄についても学びました。
マンホールの絵柄は、地域によってさまざまで、その地域の特色があるものが描かれています。

最後に、下水道に流してはいけないものを聞き、ティッシュが水に溶けない実験をしました。

3・4年生は、先日、浄水場の学習も行いました。
水を大切に使うようがんばります。

水害対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(水)水害が起きたという想定で避難訓練を行いました。
この避難訓練は、信条保育園と合同で行いました。信条保育園は、平屋建てで、高いところに避難する場所がないからです。

訓練は、次のように行いました。
1 警戒レベル2「信濃川早期警戒情報」発令 → 保護者へ引き渡しを決定、帰る支度
2 10分後に、警戒レベル3「避難情報」発令 → 引き渡しをやめ、校舎3階へ避難

訓練は、とてもよくできました。
・帰る支度など、素早く行動できた。
・おしゃべりをする人はひとりもいなかった。
・保育園の人たちが避難を完了するまで、静かに待つことができた。

特に、3つ目がしっかりとできたことで、信条小学校の教職員が、保育園の避難補助に回ることができるという余裕もできました。

最後に、自分で判断・行動することの大切さ、最終的には自分の命は自分で守ることをみんなで確認し、今後に生かすことにしました。

リーディング・バディ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(月)の朝読書の時間に、リーディング・バディを行いました。
これは、現在行われている読書旬間の一環です。

リーディング・バディは、読み聞かせをペアで行います。
なかよし班で、ペア(もしくは1対2)を組みました。

4年生以上が読み手、3年生以下が聞き手です。
4〜6年生は、読む本を先週選んでいました。

読み聞かせは、聴きやすいようにゆっくり読んだり、本の中が見えやすいように持ち方を工夫したりしました。

読書旬間は、今週いっぱい(21日(金))まで行います。
たくさん本を読み、心の栄養を蓄えたいと思います。


全校校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)全校校外学習を行いました。
行先は、長岡防災アーカイブセンター「きおくみらい」と「新潟県立歴史博物館」です。

きおくみらいでは、平成16年に起きた中越地震をCGで再現したビデオを見たり、防災に備えておくために必要なものをビデをで見たりしました。
その後、館内に展示されている避難所でのベッドやテント、非常食などの説明を受け、体験してみました。

中越地震から20年目の今年。改めて防災を考えるよい機会となりました。

午後からは、歴史博物館に移動し、昼食を食べました。

歴史博物館では、昨年度まで当校に勤務していた職員が異動して勤務しています。
その職員から、館内見学の説明を受けたり、まがたまづくりの指導をしたりしていただきました。

まがたまづくりでは、とても楽しく活動することができ、みんな一生懸命に削り・みがいていました。
出来上がったまがたまを大切に持ち帰っていました。

今回の校外学習は、とても有意義な活動となりました。

信条分室のお披露目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水)の3時間目、中之島コミュニティセンター信条分室のお披露目会を行いました。

信条分室は、これまでも学校のグラウンドの隣にありましたが、老朽化のため、今年度の6月に学校の校門近くに新しく建てられました。
機能としては、地元の行事や会議で使いますが、学校のすぐ近くにあるので、子どもたちにも使って欲しいということで、地域の方がお披露目会を開いてくださいました。
建物には会議室の外、多目的室があり、趣味の活動やちょっとした運動ができるようになっています。卓球台も備えてあります。

今日のお披露目会では、中之島の卓球協会の方が来て、卓球のデモンストレーションや体験をさせてもらいました。
卓球を行うのは初めての子が多かったですが、楽しく活動をすることができました。

この信条分室は、信条小学校の全校児童が入るのにちょうどよい広さでもあります。
学校でも、何かの折に活用させていただこうと考えています。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水)JRCの登録式を行いました。
JRCとは、青少年赤十字のことで、子どもたちの健全育成のための様々な活動を行っています。
信条小学校の児童会もその活動に参加しています。

登録式では、今年度から新たにメンバーに加わった1年生に、登録の証であるバッチの贈呈を行いました。
その後、信条小学校で取り組むボランティアの任命を行いました。
JRCの活動では、ボランティア活動を重視しています。
信条小学校では、その活動を中心に行っています。

5・6年生はすでに、委員会活動をとおして、ボランティア活動を行っています。
4年生には、校舎2階のあいさつリーダーの役を任命しました。
3年生は、体育館の窓開け・窓閉めの役です。
2年生は、1階のあいさつリーダーの役です。
1年生は、お花大使(学校を花いっぱいにすすためのお世話)の役です。

信条小学校の一人一人が、JRCの会員であることを自覚し、人のため、社会のために役立つ活動に進んで取り組めるようにがんばります。

読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日6月11日(火)から、読書旬間が始まりました。
期間は、21日(金)までです。

読書旬間中は、以下の取組を行います。
1,貸出冊数を3冊にします。(通常は2冊)

2,図書クイズ:用紙に書いてある問題を解いて図書室のポストに入れます。全問成果の人は、新しい本を優先的に借りられます。

3,リーディングバディ:なかよし班で、上学年の人が下学年の人に読み聞かせをします。

今日11日は、なかよし班の上学年が集まり、リーディングバティのペアを決めたり、読み聞かせをする本を選んだりしていました。

普段から読書を積極的に行っていますが、この読書旬間の活動をとおして、更に本をたくさん読み、本を好きになっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31