児童会スローガン「光れ!みんながスター 笑顔が輝く新町小」たくさんの笑顔であふれています!

6学年 修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
具合いが悪くなる子どももいなく、朝食をとり、出発式をして、2日目のスタートです。

6学年 修学旅行1日目午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は、会津の郷土料理がたくさんです。「こづゆ」など、子どもたちもおいしくいただきました。
次は、会津若松城です。天気もよく、天守からの眺めは最高でした。
続いて、日新館での座禅体験。慣れない座り方に戸惑いながらも、貴重な体験ができました。


6学年 修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の見学地、飯盛山に着きました。
修学旅行生でとても混んでいますが、当時の白虎隊に思いを馳せながら見学できました。
みんな元気です。

6月18日(火)19日(水)の給食

18日:はちみつレモントースト、げんきサラダ、ポトフ、牛乳
19日:野沢菜ごはん、蒸ししゅうまい、梅あえ、塩とり汁、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日 いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
各学級の学級目標を発表しながら、いじめを見逃さないための決意を新たにし、そのための行動を全校で確認できました。

6月14日(金)17日(月)の給食

14日:ごはん、ししゃもの石垣揚げ、五目ひじき、キャベツみそ汁、牛乳
17日:ごはん、鶏肉の塩麹カレー焼き、のりずあえ、キャベツとニラの地場産みそ汁、牛乳

今月は長岡でとれた野菜が納品されています。10日からキャベツが、17日からニラが地元の食材です。地元の新鮮で安全な野菜はとてもうま味が出ておいしいです。17日はみそ汁の中にキャベツとニラを入れました。その他にも塩麹やのり、お汁の大豆ペーストなどのうまみや風味を加えることで、減塩にも取り組んでいます。ぜひ、ご家庭でも給食の工夫を取り入れてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(水)13日(木)の給食

12日:ポークカレー、カミカミサラダ、牛乳、さくらんぼ
13日:じゃんぼきつねうどん、春雨サラダ、牛乳、冷凍みかん

給食ならではのカレーや冷凍みかん。おたよりを見ながらずっと楽しみにしてくれていました。カレーの日は野菜不足&カミカミ不足にならないように、カミカミサラダをつけました。大豆やアーモンドのカリカリ感が香ばしくて、うま味を引き出してくれますが、苦手な人もちらほら・・・。それでもがんばって食べてくれるのも、給食ならではですね。高値が続いている果物ですが、旬のものは少しでの取り入れていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(月)11日(火)の給食

10日:切昆布ツナごはん、冷しゃぶサラダ、新じゃがの煮物、牛乳
11日:ごはん、チキンみそカツ、スティックきゅうり、豆腐とおくらのスープ、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(月) 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師を迎えて、職員向けの救急法講習会を行いました。
主に心肺蘇生法とAEDの使い方について研修を行いました。万が一の時を想定し、役割分担をしながら、真剣に取り組みました。
これから水泳学習も始まりますが、職員一同、研修で得たことを忘れず、万が一の時に備えていきます。

6月6日(木)7日(金)の給食

6日:ごはん、手づくりさつま揚げ、無限にんじん、もやしみそ汁、牛乳
7日:豚キムチチャーハン、トマトと卵のスープ、牛乳、源氏豆

「無限にんじん」は昨年度まで「人参しりしり」という名で出していたものです。沖縄由来のしりしりは卵を入れる事が多く、最近では卵なしのしりしりのような特定の食材を多く使った料理を「無限〇〇」という料理名で紹介されていることが多いです。その為、名前を変えて出したいと思います。料理名であっても楽しく食べたくなる名前はワクワクしますね。7日の源氏豆も子どもたちに人気の豆料理です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(火)5日(水)の給食

4日:セルフハーブチキンサンド、フレンチサラダ、かぼちゃの豆乳クリームスープ、牛乳
5日:ごはん、白身魚の梅みそ焼き、即席漬け、じゃがみそ汁、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日(金)6月3日(月)の給食

31日:ごはん、回鍋肉、生揚げと切干の中華スープ、牛乳
3日:カミカミきんぴら丼、えびボールスープ、うっふっふラスク、牛乳

給食は野菜がたくさん使われています。野菜はよく噛まないと食べられないので、よく噛む運動と唾液をたくさん出して口の中をきれいに保つ働きがあります。でも野菜は少し子どもたちには嫌われがちです。給食では食べやすく多くの食材と一緒にうまみを引き出して料理しています。いろいろな味に慣れて、しっかり噛んで食べられる練習になるといいですね。6月は「歯と口の健康週間」に合わせて「カミカミメニュー」がたくさん登場します!「おふ」で作ったラスクは「かた〜い!でもおいしい〜」とおやつ感覚で人気です!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日(木)の給食

わかめラーメン
えびと大豆の揚げ煮
牛乳
手作り抹茶蒸しパン

若葉の季節、新茶の季節です。若葉をイメージしてわかめラーメンとお茶に親しみやすい抹茶蒸しパンを作りました。えびや抹茶味は「好き」と「苦手」に分かれる食材で、教室からもいろいろな話が聞こえてきたようです。食べてみたらおいしかった!やっぱり苦手だった!どれも食べてみないとわからない感想でした。給食を通して様々な食体験ができるといいですね。
画像1 画像1

5月28日(火)29日(水)の給食

28日:ツナチャーハン、春野菜と肉団子のトマト煮、牛乳、うそつき目玉焼き
29日:ごはん、白身魚の薬味ソース、梅あえ、豆腐の田舎汁、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年度 大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(土)大運動会を行いました。絶好の運動会日和で、練習の成果を思い切り発揮することができました。
赤白ともに本気で走ったり、応援したりする姿がたくさん見られ、結果は競技優勝が白組、応援優勝が赤組となりましたが、どの子どもも大きな達成感を味わうことができた運動会となりました。

5月23日(木)24日(金)の給食

23日:【運動会応援メニュー】
   紅白ごはん、ふっカツ、酢の物、さつき汁、牛乳
24日:ごはん、手づくりハンバーグ、風味あえ、すまし汁、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(水)運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(水)運動会予行練習を行いました。開閉会式や応援練習の予行を行いました。大きな声で応援したり、キビキビ行動できて良い予行となりました。

5月17日(金)全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)全校応援練習を体育館行いました。歌に振り付けにポイントを確認し元気よく応援できていました。本番が楽しみです。

5月21日(火)22日(水)の給食

21日:アーモンドトースト、コールスロー、コーンポタージュ、牛乳
22日:ごはん、あじのしょうが焼き、ごまマヨあえ、キャベツみそ汁、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(月)の給食

【運動会応援メニュー】
かつおくんカレー
わかめちゃんサラダ
牛乳
カラフルゼリー(赤・白どちらかひとつ。応援?撃退?あなたはどっち?)

持久力をつける「かつおくん」と体力回復に役立つ「わかめちゃん」サザエさん兄妹で応援です!楽しいカラフルゼリーもつけて、1年生からは「1000点満点だよ〜!」と満点をいただきました♪
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31