7月10日 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() をめあてに活動を行っています。 今週は、昼休みに運動委員会の主催でドッジボール大会を行っています。 昨日9日は3・4年生、そして今日10日は、5・6年生でした。 どちらも大いに盛り上がりました。 5・6年生は、ボールを2個にして行い、迫力満点でした。 ギャラリーには、ほかの学年の子どもたちも大勢観戦に来ていました。 明日は、1・2年生のドッジボール大会が行われます。 こんなふうに楽しくて全校で盛り上がれる活動が、 これからもたくさん行われていくことを期待しています。 7月9日 5年生人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権についてみんなで考えました。 人権とは「わたしたちみんなが安心してしあわせに生きる権利」であり、 人が生まれながらにしてもっている権利です。 人は感じ方がみな違い、苦手なことも人それぞれ違うことを学びました。 そして、 「太陽の光や白い紙などの強い光が苦手な人」 「においや味で苦手なものが多い人」 「人にタッチされたり、ものにふれたりするのが苦手な人」など、 一見しただけでは分からないけれど苦手なことがある人が、 学校生活の中でどんなことに困ったり誤解をされたりしていきそうか、 想像力を働かせてグループで話し合ってみました。 話合いと発表を通して、一人一人みんな違うわたしたちが、互いに 分かり合おうと努力する大切さを学べたのではないかと思います。 今週は、与板小学校のいじめ見逃しゼロスクール集会があります。 そこに向けて考えるよい機会にもなりました。 教えていただいた「おもいやりの心」「差別をしない心」 「自分も友達も大切にする心」をこれからも大切にしていきます。 人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。 7月8日 6年生雲洞庵見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲洞庵の起源は奈良時代にまでさかのぼり、 本堂は、室町時代に上杉憲実公によって建立されました。 十三世 通天存達和尚が、当時10歳の喜平次(のちの上杉景勝)と 5歳の与六(後の直江兼続)を引き取り、 雲洞庵で教育したことでも知られています。 午前中、長岡は大雨でしたが、幸い南魚沼市は雨が降らず、 十分に見学することができました。 雲洞庵の歴史や兼続、景勝が学んでいた様子についてのお話を伺い、 宝物殿では、兼続が書いたとされる禁制札も見せていただきました。 坂戸山の麓にある銭淵公園でお弁当を食べてから、帰路につきました。 帰校した6年生の一人が、「一日だけの修学旅行みたいだった」 と話していたのが印象的でした。 修学旅行に引き続き、充実した学習ができたようです。 7月5日 3年生 ホタルの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かったことや疑問などをまとめてきました。 この日は、「与板町ほたるを守る会」の会長さんから、 子どもたちの疑問に答えていただき、与板に生息するホタルや 保護の取組について教えていただきました。 与板の千体川のホタルはほとんどの子が見に行っており、 子どもたちのホタルへの関心が高いことが伝わってきました。 会長さんのお話に終始、「すごい!」「そうなんだ!」と 反応しながら聞いていました。 また、会長さんが持って来てくださった本物のヘイケボタルの成虫や カワニナを興味をもって見ていました。 お話を聞いて、ホタルについて新たに知りたいことが 浮かんできた子どもたち。 お話の後も、たくさんの質問が出されていました。 「ほたるを守る会」の会長様、ありがとうございました。 7月4日 あいさつふやそう大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で「あいさつふやそう大作戦」に取り組んでいます。 朝は、生活委員の人が交代で玄関に立ち、 あいさつの声掛けをします。 そして、あいさつをした人の人数を記録して集計し、 児童玄関に置いたあいさつふやそう大作戦の表示に 記録していきます。 今日までに、あいさつの数は、766まで増えてきました。 明日は、1000を超えるかもしれませんね。 これからもみんなで声を掛け合って、 あいさついっぱいの与板小学校にしていきましょう。 7月3日 5年生理科 タブレットを使った学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹組では、昨日、台風について知っていることを出し合いました。 オクリンクプラスというアプリを使って、 書き込んだことを互いに見合って、友達の書き込みに、 グッドボタンや花丸、コメントなどを送りました。 この日は、台風について調べたいことを、 グループごとに画面上の1枚のボードにまとめていきました。 初めての共同編集で、初めのうちは操作に戸惑うこともありましたが、 だんだん慣れてきたようです。 最後に、グループごとに発表しました。 ・台風は、どこでなぜ発生し、どのように進んでいくのか。 ・台風の降水量や風の強さは? ・台風ではどんな被害がでるのか、これまで大きな被害が出た台風は? ・台風の時はどこへ、何を持って避難すればよいのか。 などなど、重要な学習課題がたくさん出されました。 次の時間から、出し合った課題をもとに学習を進めていきます。 7月2日 図工の学習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉が高いところから低いところに転がっていく仕組みを考えて、 材料や組合せ方を工夫し、試しながらコースをつくっていきます。 この日、4年竹組では、コースの土台になる部分をつくっていました。 めあては、友達と協力して土台の部分を完成させることです。 子どもたちは、柱になる部分と床になる部分を組み合わせて、 一段一段土台をつくっていきました。 友達同士で、柱を支えたり、床の傾きを離れて見たりして、 助け合いながらつくっている子もたくさんいました。 これからも、制作の過程、試しの遊び、完成までの中で、 友達と協力したりアドバイスや感想を伝え合ったりする場面が たくさんありそうです。 一人一人工夫した、自分だけの楽しい「コロコロガーレ」を 完成させてください。 7月1日 家庭科 裁縫の学習5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、糸通し、玉結び、玉止め、なみ縫い、 本返し縫い、ボタン付けなどをしてきました。 この日は、5年松組の子どもたちが、半返し縫いに挑戦しました。 半返し縫いは、これまでで一番難しい縫い方です。 実際に縫っているところの動画を見た後、黒板に図で示しながら、 針を入れたり出したりする場所や順番をみんなで確認しました。 子どもたちは、はじめのうちは練習布に印刷された数字の番号を見ながら、 一針一針慎重に縫い進めていましたが、 だんだんこつが分かってきたのか、 番号がなくてもスムーズに縫えるようになってきました。 早く終わった人が、友達に教える姿も見られました。 基本的な裁縫の仕方を身に付けていることは、 これから先の生活を送るうえで、きっと役に立ちますよ。 7月1日 2年生道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という資料を使って勉強していました。 「しぜんのいのち」には、 小さな植物や動物もみんないのちをもって生きていること、 生きているから新しいいのちが生まれ育つこと、 生きているから 食べる 休む ねむること 力いっぱい生き抜いていることなどが、 写真と文で示されています。 授業の中で、タブレットを使って考えを交流する場面がありました。 松組では、花や動物を見て思ったことや考えたこと、 竹組では、自然を大切にするために自分にできそうなことを カードに入力していました。 画面には、みんなのカードが表示されているので、 学級の友達がどんな考えをもっているのか知ることができます。 全員が考えを表現し、みんなですぐに共有できるところは、 タブレットを使うよさの一つです。 |