第3期生活目標(5月27日〜6月27日) きまりを守り落ち着いて行動しよう。

7月5日 3年生 ホタルの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合的な学習の時間に与板に生息するホタルについて調べ、
分かったことや疑問などをまとめてきました。
この日は、「与板町ほたるを守る会」の会長さんから、
子どもたちの疑問に答えていただき、与板に生息するホタルや
保護の取組について教えていただきました。

与板の千体川のホタルはほとんどの子が見に行っており、
子どもたちのホタルへの関心が高いことが伝わってきました。
会長さんのお話に終始、「すごい!」「そうなんだ!」と
反応しながら聞いていました。
また、会長さんが持って来てくださった本物のヘイケボタルの成虫や
カワニナを興味をもって見ていました。

お話を聞いて、ホタルについて新たに知りたいことが
浮かんできた子どもたち。
お話の後も、たくさんの質問が出されていました。
「ほたるを守る会」の会長様、ありがとうございました。

7月4日 あいさつふやそう大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、生活委員会の皆さんが中心になって、
全校で「あいさつふやそう大作戦」に取り組んでいます。

朝は、生活委員の人が交代で玄関に立ち、
あいさつの声掛けをします。
そして、あいさつをした人の人数を記録して集計し、
児童玄関に置いたあいさつふやそう大作戦の表示に
記録していきます。
今日までに、あいさつの数は、766まで増えてきました。
明日は、1000を超えるかもしれませんね。
これからもみんなで声を掛け合って、
あいさついっぱいの与板小学校にしていきましょう。

7月3日 5年生理科 タブレットを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「台風の接近」の学習をこれから進めていきます。
竹組では、昨日、台風について知っていることを出し合いました。
オクリンクプラスというアプリを使って、
書き込んだことを互いに見合って、友達の書き込みに、
グッドボタンや花丸、コメントなどを送りました。

この日は、台風について調べたいことを、
グループごとに画面上の1枚のボードにまとめていきました。
初めての共同編集で、初めのうちは操作に戸惑うこともありましたが、
だんだん慣れてきたようです。
最後に、グループごとに発表しました。
・台風は、どこでなぜ発生し、どのように進んでいくのか。
・台風の降水量や風の強さは?
・台風ではどんな被害がでるのか、これまで大きな被害が出た台風は?
・台風の時はどこへ、何を持って避難すればよいのか。
などなど、重要な学習課題がたくさん出されました。

次の時間から、出し合った課題をもとに学習を進めていきます。

7月2日 図工の学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、図工で「コロコロガーレ」という学習をしています。
ビー玉が高いところから低いところに転がっていく仕組みを考えて、
材料や組合せ方を工夫し、試しながらコースをつくっていきます。

この日、4年竹組では、コースの土台になる部分をつくっていました。
めあては、友達と協力して土台の部分を完成させることです。
子どもたちは、柱になる部分と床になる部分を組み合わせて、
一段一段土台をつくっていきました。
友達同士で、柱を支えたり、床の傾きを離れて見たりして、
助け合いながらつくっている子もたくさんいました。

これからも、制作の過程、試しの遊び、完成までの中で、
友達と協力したりアドバイスや感想を伝え合ったりする場面が
たくさんありそうです。
一人一人工夫した、自分だけの楽しい「コロコロガーレ」を
完成させてください。

7月1日 家庭科 裁縫の学習5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科で裁縫の学習しています。
これまで、糸通し、玉結び、玉止め、なみ縫い、
本返し縫い、ボタン付けなどをしてきました。
この日は、5年松組の子どもたちが、半返し縫いに挑戦しました。

半返し縫いは、これまでで一番難しい縫い方です。
実際に縫っているところの動画を見た後、黒板に図で示しながら、
針を入れたり出したりする場所や順番をみんなで確認しました。
子どもたちは、はじめのうちは練習布に印刷された数字の番号を見ながら、
一針一針慎重に縫い進めていましたが、
だんだんこつが分かってきたのか、
番号がなくてもスムーズに縫えるようになってきました。
早く終わった人が、友達に教える姿も見られました。

基本的な裁縫の仕方を身に付けていることは、
これから先の生活を送るうえで、きっと役に立ちますよ。

7月1日 2年生道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、道徳の時間に教科書の「しぜんのいのち」
という資料を使って勉強していました。

「しぜんのいのち」には、
小さな植物や動物もみんないのちをもって生きていること、
生きているから新しいいのちが生まれ育つこと、
生きているから 食べる 休む ねむること
力いっぱい生き抜いていることなどが、
写真と文で示されています。

授業の中で、タブレットを使って考えを交流する場面がありました。
松組では、花や動物を見て思ったことや考えたこと、
竹組では、自然を大切にするために自分にできそうなことを
カードに入力していました。
画面には、みんなのカードが表示されているので、
学級の友達がどんな考えをもっているのか知ることができます。
全員が考えを表現し、みんなですぐに共有できるところは、
タブレットを使うよさの一つです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31