7月4日 あいさつふやそう大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で「あいさつふやそう大作戦」に取り組んでいます。 朝は、生活委員の人が交代で玄関に立ち、 あいさつの声掛けをします。 そして、あいさつをした人の人数を記録して集計し、 児童玄関に置いたあいさつふやそう大作戦の表示に 記録していきます。 今日までに、あいさつの数は、766まで増えてきました。 明日は、1000を超えるかもしれませんね。 これからもみんなで声を掛け合って、 あいさついっぱいの与板小学校にしていきましょう。 7月3日 5年生理科 タブレットを使った学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹組では、昨日、台風について知っていることを出し合いました。 オクリンクプラスというアプリを使って、 書き込んだことを互いに見合って、友達の書き込みに、 グッドボタンや花丸、コメントなどを送りました。 この日は、台風について調べたいことを、 グループごとに画面上の1枚のボードにまとめていきました。 初めての共同編集で、初めのうちは操作に戸惑うこともありましたが、 だんだん慣れてきたようです。 最後に、グループごとに発表しました。 ・台風は、どこでなぜ発生し、どのように進んでいくのか。 ・台風の降水量や風の強さは? ・台風ではどんな被害がでるのか、これまで大きな被害が出た台風は? ・台風の時はどこへ、何を持って避難すればよいのか。 などなど、重要な学習課題がたくさん出されました。 次の時間から、出し合った課題をもとに学習を進めていきます。 7月2日 図工の学習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉が高いところから低いところに転がっていく仕組みを考えて、 材料や組合せ方を工夫し、試しながらコースをつくっていきます。 この日、4年竹組では、コースの土台になる部分をつくっていました。 めあては、友達と協力して土台の部分を完成させることです。 子どもたちは、柱になる部分と床になる部分を組み合わせて、 一段一段土台をつくっていきました。 友達同士で、柱を支えたり、床の傾きを離れて見たりして、 助け合いながらつくっている子もたくさんいました。 これからも、制作の過程、試しの遊び、完成までの中で、 友達と協力したりアドバイスや感想を伝え合ったりする場面が たくさんありそうです。 一人一人工夫した、自分だけの楽しい「コロコロガーレ」を 完成させてください。 7月1日 家庭科 裁縫の学習5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、糸通し、玉結び、玉止め、なみ縫い、 本返し縫い、ボタン付けなどをしてきました。 この日は、5年松組の子どもたちが、半返し縫いに挑戦しました。 半返し縫いは、これまでで一番難しい縫い方です。 実際に縫っているところの動画を見た後、黒板に図で示しながら、 針を入れたり出したりする場所や順番をみんなで確認しました。 子どもたちは、はじめのうちは練習布に印刷された数字の番号を見ながら、 一針一針慎重に縫い進めていましたが、 だんだんこつが分かってきたのか、 番号がなくてもスムーズに縫えるようになってきました。 早く終わった人が、友達に教える姿も見られました。 基本的な裁縫の仕方を身に付けていることは、 これから先の生活を送るうえで、きっと役に立ちますよ。 7月1日 2年生道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という資料を使って勉強していました。 「しぜんのいのち」には、 小さな植物や動物もみんないのちをもって生きていること、 生きているから新しいいのちが生まれ育つこと、 生きているから 食べる 休む ねむること 力いっぱい生き抜いていることなどが、 写真と文で示されています。 授業の中で、タブレットを使って考えを交流する場面がありました。 松組では、花や動物を見て思ったことや考えたこと、 竹組では、自然を大切にするために自分にできそうなことを カードに入力していました。 画面には、みんなのカードが表示されているので、 学級の友達がどんな考えをもっているのか知ることができます。 全員が考えを表現し、みんなですぐに共有できるところは、 タブレットを使うよさの一つです。 |