5月30・31日 5・6年生のプール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生が2日間に渡り、プール清掃をしました。 1日目は、5年生がプールサイドに積もっていた 大量の落ち葉や泥を片付けました。 バケツに集めた落ち葉や泥を何度も何度もみんなで運んで、 プールサイドがすっかりきれいになりました。 2日目は、6年生と職員でプールの中をきれいにしました。 プールの底にも、真っ黒な泥や落ち葉がたまっていて、 見るからに大変な作業です。 そんな中でも、6年生の子どもたちは、 「こっちはやるから、そっちをお願いね。」 「せーので水を流すよ。」 「プール清掃、なんか楽しい!」 大変な作業に、楽しみながら取り組んでいました。 終了の笛の合図に、 「えー、もう終わり。もっとやりたかった。」 という声も聞かれました。 5・6年生の活躍で、プールはすっかりきれいになりました。 きれいになったプールで、水遊びや水泳授業ができそうです。 5・6年生の皆さん、全校のみんなのために頑張ってくれて 本当にありがとう。 5月30日 6年生の租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が租税教室を実施しました。 社会科「ともに生きる暮らしと政治」で、 税について学んだばかりの6年生。 税への関心も高く、税金の種類をたくさん知っていました。 その知識を大きく上回る約50種類もの税があり、 それぞれ役割があることを教えていただきました。 また、税金が廃止された世の中を描いたアニメを視聴し、 税金がなくなると、多くの困ったことが起こることが分かりました。 そして、身近な施設などが書かれたカードを見て、 税金が使われているかどうかを考えました。 税金が使われているものには、「みんなが使う」という 共通点があることを知ることができました。 最後に、税金の重みを実感するために、実物と同じ大きさ、 重さの1億円の見本を実際に持たせていただきました。 この日の学習で、税金への見方をさらに深めることができました。 教えてくださった皆様、ありがとうございました。 5月29日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール、バドミントン、ダンス、手芸、イラスト、 ロボコン、書道、ピタゴラ、工作、百人一首の 10種類のクラブに分かれて活動しています。 今日は、2回目のクラブ活動です。 第1回に立てた活動計画を受けて 本格的にそれぞれのクラブでの活動が始まりました。 共通の興味や関心をもつ異年齢の子どもたちが集まるクラブ活動では、 普段の教室とはまた違ったよさが見られます。 異年齢の仲間と互いに協力しながら、 自主的に楽しく活動を進める姿を大切にしていきます。 5月29日 4年生の与板刃物工芸館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の映像からの学びに続き、今度はいよいよ与板の町に出て、 職人さんの仕事や実際に作られた打刃物を見てきました。 見学させていただいたのは、小森小鉋製作所さんと与板刃物工芸館です。 小森小鉋製作所さんでは、小鉋づくりの様子を 実際に見せていただきました。 間近で見る打刃物づくりの技と迫力に、 子どもたちは、目を輝かせながら見入っていました。 与板刃物工芸館は、本来日曜日のみの開館なのですが、 子どもたちのために特別に開館してくださいました。 600種類もの打刃物がずらりと並ぶ様子は圧巻でした。 オーダーメイドで製作しているため、 こんなにも多くの種類になるのだそうです。 また実際に、打刃物を打つ体験をさせていただいた子もいました。 どちらの見学場所でも、子どもたちの質問に 丁寧に答えてくださいました。 与板の誇る打刃物の本物に触れる貴重な見学、体験になりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5月25日 大運動会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 競技でも応援でも係の仕事でも、めあてに向かって 本気で頑張る子どもたちの姿が見られました。 真剣なまなざし、最後まであきらめずに走り切る姿、 仲間を一生懸命応援する姿など、運動会を通して、 一人ひとりの確かな成長を見ることができたと思います。 閉会式で両応援団長が、思いを紡ぎだしながら 自分の言葉で語る姿にも心を打たれました。 保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援 大変ありがとうございました。 5月25日 運動会実施のお知らせ
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
開会式は8時40分からです。 皆様のお越しをお待ちしております。 5月24日 明日は運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校していく子どもたちに明日の運動会について聞くと、 「80m走で速い人と一緒だけど、あきらめないで最後まで走りたい。」 「応援でみんなをまとめられるように頑張りたい。」 「玉入れで、かごをねらっていっぱい入れたい。」 などなど、言葉が返ってきました。 会場の準備も整いました。 今晩の雨も、明け方には止む見通しです。 明日は、大勢の皆様のお越しをお待ちしています。 5月23日 3年生のまちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科でも、まちたんけんをしている子どもたち。 3年生では、さらに詳しく調べたり地図などにまとめたりして、 地形や土地の利用、交通、公共施設や古くからの建造物、 場所による違いなどについて考えていきます。 5月15日には、東〜北コースを探検して、中学校、高校、 黒川や信濃川、与板橋、田んぼが広がる様子などを見てきました。 今日は、西〜南コースで、中町〜上町・柳之町方面を探検してきました。 前回の東〜北コースと今回の西〜南コースとでは、 まちの様子にだいぶ違いがあったようです。 帰ってきた3年生に話を聞くと、 「店がたくさんあった。お寺もあった。」 「この前行った場所は水に関係があったけれど、 今日行ったところは人通りが多かった。」 「山みたいに高いところがあった。」 など、たくさんの違いに気付いているようでした。 まちたんけんで一人ひとりが見つけてきたことを みんなで出し合って、学習を進めていきます。 5月23日 必勝の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「赤白ともに心を燃やし 全力で勝利をつかみとれ!」 係の人に続いてスローガンコールをした後は、エール交換です。 体育館いっぱいに赤白のエールが響き渡りました。 各団長のジャンケンで応援合戦の順番が決まりました。 1回目は赤組が先攻、2回目は白組が先攻です。 その後、各団長から決意表明がありました。 自分の言葉で語られた力強い決意表明は、 全校の皆さんの心に響いたことと思います。 天気予報も次第に好転してきています。 あさっては、一人ひとりがスローガンに向かって、 勝っても負けても全力で頑張った、やり切ったと言える 悔いのない運動会をつくり上げましょう。 5月22日 運動会予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲一つない快晴の空の下、開会式、全校種目、応援合戦、閉会式と 運動会全体の流れを全校で確認しました。 ここ数年は新型コロナウイルス感染症や熱中症対策等の影響で、 グラウンドで全日程通して運動会を実施することができませんでした。 グラウンドの応援席で応援合戦をした経験があるのは、6年生だけです。 赤白の応援席に子どもたちが並び、 緑の木々と青空をバックに力いっぱい応援する風景は圧巻です。 今日の練習では、集中を切らさずに最後まで取り組めました。 全校種目や応援では全力で、開閉会式では注目して話を聞こうと 頑張る姿が見られました。 運動会当日がますます楽しみになりました。 運動会への気運が高まってきています。 5月21日 5年生の田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から延期になっていた田植えをしました。 地域の方の力を借りながら、 力を合わせて田植え定規を転がして印をつけた後、 1列に並んですき間がないように苗を植えていきました。 初めて田んぼに入った子は、 泥の感触に思わず声を上げていました。 5年生みんなで、30分かけて田んぼの半分に苗を植え、 残りの半分は、機械植えの様子を見せていただきました。 子どもたちは、広い田んぼにあっという間に 真っすぐ苗が植えられていく様子に驚いていました。 最後に、周辺を散策して、 信濃川から水が引かれている様子も見せていただきました。 昔ながらの手植えを体験することで、 機械を使った農作業の進化も実感したようです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5月20日 雨の日の児童玄関![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時刻の玄関は、傘をさした子どもたちでいっぱいでした。 子どもたちは、傘を巻いて留めてから傘立てに立てていました。 玄関に入る前に、外で水をしっかり切ってから 傘を巻いている子もたくさんいました。 小さなことですが、その姿に感心しました。 傘が巻いて入れてあると、 後から入れる人が自分の場所をすぐに見つけられます。 取り出すときに引っかかって、友達や自分の傘を傷めたり、 いらいらしたりすることもありません。 傘を巻いて留めると手が濡れます。 時間も少しかかります。 慣れないうちは、面倒な作業かもしれません。 でも、この小さなことができるようになっている子は、 きっとほかの生活や学習の場面でも、 ちょっと手間がかかることでもやってみようとするでしょう。 思いやりや想像力も育まれていくのではないかと思います。 小さなよい習慣の積み重ねは、いつか大きな力となるのです。 きちんと留めた傘が立てられた傘立てを見ながら、 与板小学校のこんな小さなよいところが、 これからもずっと続いていくとよいなと思いました。 5月17日 4年生 与板打刃物の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、疑問をもとに調べ活動を行い、 昭和61年に「伝統的工芸品」に指定されたことや、 現在は、越後与板打刃物組合に加入している鍛冶屋が 5軒であることなどが分かってきました。 この時間は、与板打刃物に打ち込んできた職人さんの ドキュメンタリー映画を鑑賞しました。 鍛冶屋さんの周辺の景色が映ると、 「あっ、この場所知っている!」 「おじいちゃんが散歩しているところだ!」 などと声が上がりました。 映画の内容は少し難しかったのですが、 子どもたちの感想には、 「打刃物づくりは難しけれど、頑張っていてすごい。」 「どの人も打刃物を大切にしているんだなと思いました。」 「いろいろ工夫をして頑張っているのが伝わりました。」 など書かれていました。 4年生なりに、与板打刃物づくりに打ち込んできた 職人さんの強い思いを感じ取ったように思いました。 子どもたちの中で、「実際に地域に出て見てきたい」 「職人さんに会ってみたい」 という気持ちが高まってきたようです。 これからの学習の中で、 今日感じ取った「頑張り」「大切」「工夫」の中身について 自分の言葉で語れることをたくさん増やしていってほしいと思います。 5月16日 運動会全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のスローガンは、 「赤白ともに心を燃やし 全力で勝利をつかみとれ!」です。 1回目は、全校に関わる部分の流れをつかむことがめあてです。 朝から日差しが強かったので、水筒を傍らに置き、 途中で給水しながらの練習となりました。 この時間は、全校種目の箱送り、エール、応援合戦、 ラジオ体操の練習などを行いました。 全校種目の箱送りでは、赤白大接戦になりました。 運動会当日も大いに盛り上がることでしょう。 練習の中で、5、6年生の話の聞き方が 全校の手本となる場面があり、頼もしく思いました。 1年生が、広いグラウンドで話を聞き、 競技や応援を頑張っている姿にも、 この1か月間の成長を感じました。 5月15日 1年生 アサガオの芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のアサガオの鉢を見に行った1年生。 友達同士で会話を交わします。 「あれ、なんか出てる。」 「これ、アサガオの芽かなあ。」 「芽なんじゃない?」 「発見した!発見した!」 教室に行くと、さっそく学級のみんなに伝えました。 その後、1時間目にみんなでアサガオを観察する 1年生の姿がありました。 「ぼくのも芽が出ていたよ。」 「わたしのは、まだだよ。」 子どもの気付きから生まれる学習がすてきです。 5月14日 第1回学校運営協議会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第1回目の学校運営協議会を行いました。 授業参観の後、全体会では、 コミュニティスクールの趣旨説明や小中学校の学校運営、 コミュニティスクール運営計画、与板15歳の子ども像の説明等を行い、 それらを受けて、5つの部会に分かれて、 学校及び地域での取組について協議しました。 どの部会でも活発な協議が行われ、 最後は、それぞれの部会で話し合われたことを全体で共有しました。 今年度の取組の方向性を確かめる有意義な会となりました。 学校運営協議会委員の皆様、大変ありがとうございました。 これからも、与板の宝である子どもたちを 地域一体となって育ててまいりましょう。 5月14日 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は赤組、今日は白組が、体育館で練習しました。 応援団が中心になって、 応援歌、エール、三三七拍子など、短い時間の中で きびきびと指示を出し、練習を進めます。 一つの動きが終わる度に、よかったところや もう少しこうしたほうがよいところなどを 1〜6年生に伝えていました。 練習後は、応援団が集まって応援練習の振り返りです。 よかったところ、改善点が、 次々に出されていて感心しました。 与板小学校が日々取り組んでいる めあてと振り返りのある学習や活動の成果が ここでも表れていると感じました。 応援団の皆さんの姿勢や意気込みは、 全校の子どもたちにも伝わっていることと思います。 5月13日 3年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けた取組が始まっています。 この時間は、3年生がボール投げの練習をしていました。 投げ方の基本を学んだ後、実際にボールを投げてみました。 ボールは、しっかりと握りやすい柔らかいものを使います。 距離と目線の目安になるように、 担任は、長い棒を持って子どもたちが投げる方向に立ちました。 3年生の子どもたちは、ステップを踏んでから、 体全体を使って遠くまで投げようと挑戦していました。 途中、遠くまで投げられている数人から見本を見せてもらいました。 「わぁー」「すごーい!」 友達の動きを観察しながら、フォームや目線を上げることなど 遠くまで投げるこつに気付いていきました。 授業の終わりの振り返りでは、 前よりも遠くまで投げられるようになったと感じている子が たくさんいたようです。 5月11日 PTA奉仕作業ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グランドや中庭の環境を整えていただきました。 グランドでは、一面に生えた草をみんなで取って、 安全に、走りやすくなりました。 中庭では、校舎の隅や側溝に積もった落ち葉を集めて きれいに片付けていただきました。 参加した子どもたちも一生懸命仕事をしていました。 運動会に向けて、すっきりした安全な環境で練習できそうです。 保護者の皆さん、子どもたち、学校職員が 一緒に汗を流すよい機会にもなりました。 厚生委員会の皆さんはじめ、保護者の皆さん、 土曜日の朝からご参加いただきありがとうございました。 5月10日 6年生の与板城跡見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、これからの学習の手がかりとするために、 与板城跡まで登山、見学をしました。 昨日までの肌寒い天候から打って変わって、 さわやかな五月晴れになりました。 登山口から途中、堅堀、曲輪、おせん清水などを見ながら 実城(本丸)を目指して登っていきました。 実城のところでは、郷土の歴史に詳しい地域の方から、 直江兼続と与板とのつながりをお話しいただきました。 子どもたちは、熱心にメモをとりながら聞いていました。 6年生のほとんどの子は、この日初めて 与板城跡に登ったのだそうです。 自分で登り、実際に城跡を見て、お話を聞いたことで、 兼続への興味がさらに高まったのではないかと思います。 これから6年生がそれぞれ、 どんなことに関心をもって学びを進めていくか楽しみです。 |