6月18日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、7名のボランティアの皆さんが来校され、 絵本の読み聞かせや民話語りをしてくださいました。 3年生の一つの学級には、長岡民話の会の方々が来てくださいました。 そして、唐傘のお話にちなんで、本物の唐傘を見せてくださいました。 ちょうど今朝は、久しぶりに雨になったところでした。 子どもたちは、とても興味深そうに間近で唐傘を見たり、 実際に触らせてもらったりしていました。 ボランティアの皆様、本日も読み聞かせありがとうございました。 6月17日 3年生まち探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東〜北、西〜南方面に行きました。 この日は、西〜北方面の探検に行ってきました。 西〜北方面には、楽山苑などの観光名所をはじめ、 井伊神社、豊幡飯成神社、恩行寺などの寺社、 与板ふれあい交流センター、与板保健センター、 与板警察署などの公共施設があります。 子どもたちになじみのある場所も多く、 「ここ、前に来たことがあるよ。」 「使ったことがあるよ。」 という声がたくさん聞かれました。 学習指導要領社会科編や、3年生の社会科の教科書には、 まちや市の様子で学ぶ視点として、 土地の高いところや低いところ、土地の利用、交通の広がり、 公共施設の場所と働き、古くから残る建造物などが 例として挙げられています。 それらすべてのポイントが、歩いていける距離にあり、 子どもたちが自分の目で見て、感じ、学ぶことができる与板小は、 本当に恵まれていると思います。 6月14日 学習参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月のスタートから2か月たった子どもたちの学習の様子は、 いかがでしたでしょうか。 PTA文化委員会主催の文化講演会では、 1月1日の能登半島地震の際に石川県で被災された方から、 実際の体験談をお聴きしました。 地震発生のその瞬間、その日一日が終わるまで、 援助が到着するまでと、 それぞれの段階で、命を守り生き抜くために、 何を考えどのような行動をしたのかをお話しくださいました。 実体験に基づくお話は、どれも心に迫り、 地震への備えを自分事として考えさせられました。 また、被災後、大人が暗い気持ちになりがちな中、 子どもたちの優しさや明るさ、前向きな言葉が 希望を与えてくれたというお話も印象的でした。 この日は、5限終了後に、大雨を想定した 引き渡し避難訓練も実施しました。 スムーズな引き渡しにご協力いただきありがとうございました。 防災について、改めて考える日になったのではないでしょうか。 ご講演いただいた皆様、PTA文化委員会の皆様、保護者の皆様、 ありがとうございました。 6月13日 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ、児童会歌、表彰の後、 今日は、給食委員会の皆さんの発表がありました。 給食委員会の皆さんは、全校のみんなに 給食についてもっと知ってもらいたいという願いから、 給食三択クイズを出してくれました。 「給食に毎日出る野菜は?」 「給食に使われているお米の品種は?」 「麺が出る曜日はいつ?何週おき?」 聞いている子どもたちは、給食を思い浮かべながら 答えを予想していました。 毎日当たり前のように食べている給食について 改めて考えてみる機会になりました。 給食委員会の皆さんからは、 おいしい給食を毎日食べられるのも、 調理してくださる方のおかげという話もありました。 最後に、7月24日、夏休み前の給食最終日に セレクトデザートが予定されていることを紹介してくれました。 3つのデザートの中から、好きなものを一つ選べるそうです。 楽しみですね。 6月12日 修学旅行の事前指導 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、学年や学級で修学旅行に向けた学習や準備を進めてきました。 また、修学旅行プロジェクト委員が中心になって、 修学旅行のスローガンやドリーム学年のきまりを考えてきました。 この日は、完成したしおりを手に読み合わせを行いました。 子どもたちは、自分の係分担の仕事や部屋番号などに印をつけながら、 しおりに沿って全体の流れを確認していました。 また、修学旅行プロジェクト委員の皆さんから、 6年生みんなの思いが込められたスローガンが発表されました。 ドリーム学年修学旅行のスローガンは、 「愛と義を学び、協力し、最高の修学旅行にしよう!」です。 プロジェクト委員の皆さんからは、 修学旅行で守ってほしいきまりについても話がありました。 修学旅行に向けた取組を通して、一人ひとりがめあてをもち、 子どもたち自身の手で最高の修学旅行をつくり上げようとする 姿を期待しています。 明日も引き続き、しおりの読み合わせを行っていきます。 6月11日 朝の水やり風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てているアサガオがあります。 今朝は天気がよかったので、多くの子どもたちが 登校後に水やりなどの世話をしていました。 1年生は、日毎に成長するアサガオを見て、 「こんなに葉っぱが大きくなったよ!」 と嬉しそうに話していました。 ヘチマの水やりに来た4年生は、 アリが数匹で蛾を運んでいるのを見付けて、 じっと観察していました。 玄関前に置かれた水を溜めるためのバケツに、 小さな穴が開いて水が少しずつ漏れているのを見付けて、 葉っぱで穴をふさごうとしている1年生もいました。 朝の水やりをしながら、 子どもたちはいろいろな発見をしているようでした。 6月10日 5年生の外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日や誕生日にほしいプレゼントなどを 英語でたずね合う学習を進めています。 この日、竹組では、What do you want? の構文を使って、 ほしいものを互いにたずね合う活動をしていました。 時間内になるべくたくさんの友達と会話をしようと 次々に声を掛け、たずね合っていました。 松組では、誕生日を伝えるのに必要な月、日や 身の回りのものの表現に慣れる練習をしていました。 また、世界の友達のインタビュー動画を視聴して、 誕生日やほしいものを聞き取っていました。 楽しみながら外国語に親しみ、コミュニケーション力を 伸ばしていきます。 6月7日 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門の講師の方を招いて、講習会を行いました。 前半は、きれいな音を出すための姿勢やリコーダーの持ち方、 息の入れ方を中心に教えていただきました。 音を出すことに慣れてきた後半では、 タンギングで吹き方を変えると、同じ指使いの音でも メロディーが変わることを体験しました。 子どもたちは、まだ、リコーダーの穴(トーンホール)を 指で押さえることに慣れていないながらも、 一生懸命にきれいな音を鳴らそうと頑張っていました。 楽器の扱い方や手入れの仕方、演奏するときの約束などの 基本も教えていただきました。 リコーダーとのよい出会いができました。 教えてくださった皆様、ありがとうございました。 6月7日 野菜の観察 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この野菜の苗は、きゅうりやミニトマト、ナス、オクラなど、 自分で選んで育てています。 この時間は、記録カードに、大きさや数、形、色やにおい、 さわった感じなど、五感を使って感じたことをカードに記録したり、 タブレットで撮影したりしていました。 これからも続けて野菜の成長記録をつけていきます。 「元気に育って、きゅうりがたくさんとれるといいな。」 「甘いトマトがたくさんなるといいな。」 こんな野菜に育ってほしいと願いをもってお世話している2年生です。 これからもお世話を頑張ってくださいね。 6月6日 ヘチマの苗植え 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物や動物の様子について学習しています。 春に、昨年の4年生からもらったヘチマの種をまいて 育ててきました。 ヘチマが大きくなってきた人は、畑に植えることにしました。 つるが伸びている苗、まだ小さい苗、それぞれですが、 種から育ててきたので、子どもたちは 自分のヘチマに愛着をもっているようでした。 そして、まだ芽が出ていない人たちは、 もう一度挑戦するんだと言って、 ポットに土を入れて種まきをしていました。 子どもたちがヘチマを大切にしている姿がすてきでした。 これから気温が上がり、みんなのヘチマが ぐんぐん育っていくとよいですね。 6月4日 3学年PTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、長岡花火財団の方から、長岡花火の始まりや 移り変わりなどについてスライドや映像で教えていただきました。 長岡花火には、平和と復興への願いが 込められていることが分かりました。 そして、実際に尺玉、7号玉、5号玉など、 花火玉の模型を見せていただきました。 実物と同じ重さの尺玉を手にしたり、断面を見たりした子どもからは、 「尺玉は重いね!」 「中身がいっぱい詰まっている!」 と声が上がっていました。 最後に、黒い台紙の上にカラフルな手形を放射状に並べて、 スマイル学年の長岡花火を表しました。 親子で学んだ長岡花火。 この夏は、長岡花火をまた違った視点から鑑賞できそうですね。 長岡花火財団の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。 6月4日 読み聞かせボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方との交流を図ることをねらいとして、 ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。 今年度も、地域の8名の皆さんと「長岡民話の会」の皆さんが、 参加してくださることになりました。 今年度の読み聞かせは、朝の時間帯に実施します。 今日は、今年度第1回目の読み聞かせがありました。 民話の語りあり、絵本の読み聞かせあり、紙芝居あり、 それぞれの伝え方で読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちも、お話の世界にすっかり引き込まれていました。 本の世界に浸り、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で、 一日のスタートを切ることができました。 ボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 6月3日 1年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会も経験し、一人ひとりそれぞれのペースで 学校生活に慣れてきています。 算数では、たし算の学習が始まりました。 「あわせていくつ」「ふえるといくつ」など、 たし算になる場面を具体的な操作を通して知り、 式に表したり答えを求めたりします。 今日の授業でも、「あわせて…」や「ふえると…」の場面を 想像し、ブロックを操作しながらお話ししたり、 式に表したりしていました。 また、ノートに書く場面では、 教師が実際にノートに書いているところを画面に映しながら、 子どもたちの書くペースに合わせて指導していました。 授業の終末では、タブレットを操作し、 練習問題にも挑戦していました。 1年生にとって、毎日が新しい学びの連続です。 できることを一つ一つ増やして頑張っています。 |