信条分室のお披露目![]() ![]() ![]() ![]() 信条分室は、これまでも学校のグラウンドの隣にありましたが、老朽化のため、今年度の6月に学校の校門近くに新しく建てられました。 機能としては、地元の行事や会議で使いますが、学校のすぐ近くにあるので、子どもたちにも使って欲しいということで、地域の方がお披露目会を開いてくださいました。 建物には会議室の外、多目的室があり、趣味の活動やちょっとした運動ができるようになっています。卓球台も備えてあります。 今日のお披露目会では、中之島の卓球協会の方が来て、卓球のデモンストレーションや体験をさせてもらいました。 卓球を行うのは初めての子が多かったですが、楽しく活動をすることができました。 この信条分室は、信条小学校の全校児童が入るのにちょうどよい広さでもあります。 学校でも、何かの折に活用させていただこうと考えています。 JRC登録式![]() ![]() ![]() ![]() JRCとは、青少年赤十字のことで、子どもたちの健全育成のための様々な活動を行っています。 信条小学校の児童会もその活動に参加しています。 登録式では、今年度から新たにメンバーに加わった1年生に、登録の証であるバッチの贈呈を行いました。 その後、信条小学校で取り組むボランティアの任命を行いました。 JRCの活動では、ボランティア活動を重視しています。 信条小学校では、その活動を中心に行っています。 5・6年生はすでに、委員会活動をとおして、ボランティア活動を行っています。 4年生には、校舎2階のあいさつリーダーの役を任命しました。 3年生は、体育館の窓開け・窓閉めの役です。 2年生は、1階のあいさつリーダーの役です。 1年生は、お花大使(学校を花いっぱいにすすためのお世話)の役です。 信条小学校の一人一人が、JRCの会員であることを自覚し、人のため、社会のために役立つ活動に進んで取り組めるようにがんばります。 読書旬間![]() ![]() ![]() ![]() 期間は、21日(金)までです。 読書旬間中は、以下の取組を行います。 1,貸出冊数を3冊にします。(通常は2冊) 2,図書クイズ:用紙に書いてある問題を解いて図書室のポストに入れます。全問成果の人は、新しい本を優先的に借りられます。 3,リーディングバディ:なかよし班で、上学年の人が下学年の人に読み聞かせをします。 今日11日は、なかよし班の上学年が集まり、リーディングバティのペアを決めたり、読み聞かせをする本を選んだりしていました。 普段から読書を積極的に行っていますが、この読書旬間の活動をとおして、更に本をたくさん読み、本を好きになっていきたいと思います。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() 毎年行っている活動ですが、やはり人数が少ないので大変です。 それでも、子どもたちは、プール本体だけでなく、オーバーフローや水道の下等をきれいにしました。 水泳の学習は、6月中旬過ぎに始まります。 今年度もプールで思いっきり泳ぎ、泳力向上をめざします。 知能検査![]() ![]() ![]() ![]() この検査は、自分の学習での作業(計算や図形など)の中で、それが得意なのか、苦手なのかを把握し、学習をどのようにすすめていったらよいかの参考にします。 知能検査は、基本的に時間内の中ですべての問題を解くことが難しいように作られていますが、それでも、みんながんばって問題を解いていました。 今日、がんばって取り組んだことを日々の学習につなげていきます。 6月の全校朝会1![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、教育期の第2期についてです。 第2期のめあては「進んで学習に取り組み、みんなで学び合おう」です。 はじめに、なぜ勉強するのか、みんなで話し合いました。 子どもたちからは、「将来のため」という意見が出ました。 加えて、担当の教師からは「大人になっても学ぶことがあるので、勉強の仕方を身に付けるため」や「みんなで話し合って、楽しい学校にするため」などの話がありました。 行事が落ち着いているこの期間は、学習に集中して取り組み、成果を上げていきたいと思います。 凧合戦交流会![]() ![]() ![]() ![]() これは、毎年6月の第一土・日・月曜日に行われる見附今町・中之島凧合戦のひとつのイベントです。 今町小学校の5年生、中之島中央小学校の5年生と一緒に行いました。 開会式では、代表児童がめあてを発表し、凧協会の会長さんの話を聞きました。 3・4人ぐらいでグループをつくり、協力していわゆる10枚貼りの凧を揚げました。 当日は、程よい風が吹き、凧糸が全部なくなるくらいまで高く揚がりました。 閉会式で、みんなで楽しくできたと各校の代表が感想発表を述べ、最後にお世話になった凧協会のみなさんにお礼を言って、終了しました。 地元の伝統的な行事に親しむ日となりました。 今後は、凧作りを行ったり、秋には学校で凧揚げを行ったりします。 |