6月7日 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門の講師の方を招いて、講習会を行いました。 前半は、きれいな音を出すための姿勢やリコーダーの持ち方、 息の入れ方を中心に教えていただきました。 音を出すことに慣れてきた後半では、 タンギングで吹き方を変えると、同じ指使いの音でも メロディーが変わることを体験しました。 子どもたちは、まだ、リコーダーの穴(トーンホール)を 指で押さえることに慣れていないながらも、 一生懸命にきれいな音を鳴らそうと頑張っていました。 楽器の扱い方や手入れの仕方、演奏するときの約束などの 基本も教えていただきました。 リコーダーとのよい出会いができました。 教えてくださった皆様、ありがとうございました。 6月7日 野菜の観察 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この野菜の苗は、きゅうりやミニトマト、ナス、オクラなど、 自分で選んで育てています。 この時間は、記録カードに、大きさや数、形、色やにおい、 さわった感じなど、五感を使って感じたことをカードに記録したり、 タブレットで撮影したりしていました。 これからも続けて野菜の成長記録をつけていきます。 「元気に育って、きゅうりがたくさんとれるといいな。」 「甘いトマトがたくさんなるといいな。」 こんな野菜に育ってほしいと願いをもってお世話している2年生です。 これからもお世話を頑張ってくださいね。 6月6日 ヘチマの苗植え 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物や動物の様子について学習しています。 春に、昨年の4年生からもらったヘチマの種をまいて 育ててきました。 ヘチマが大きくなってきた人は、畑に植えることにしました。 つるが伸びている苗、まだ小さい苗、それぞれですが、 種から育ててきたので、子どもたちは 自分のヘチマに愛着をもっているようでした。 そして、まだ芽が出ていない人たちは、 もう一度挑戦するんだと言って、 ポットに土を入れて種まきをしていました。 子どもたちがヘチマを大切にしている姿がすてきでした。 これから気温が上がり、みんなのヘチマが ぐんぐん育っていくとよいですね。 6月4日 3学年PTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、長岡花火財団の方から、長岡花火の始まりや 移り変わりなどについてスライドや映像で教えていただきました。 長岡花火には、平和と復興への願いが 込められていることが分かりました。 そして、実際に尺玉、7号玉、5号玉など、 花火玉の模型を見せていただきました。 実物と同じ重さの尺玉を手にしたり、断面を見たりした子どもからは、 「尺玉は重いね!」 「中身がいっぱい詰まっている!」 と声が上がっていました。 最後に、黒い台紙の上にカラフルな手形を放射状に並べて、 スマイル学年の長岡花火を表しました。 親子で学んだ長岡花火。 この夏は、長岡花火をまた違った視点から鑑賞できそうですね。 長岡花火財団の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。 6月4日 読み聞かせボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方との交流を図ることをねらいとして、 ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。 今年度も、地域の8名の皆さんと「長岡民話の会」の皆さんが、 参加してくださることになりました。 今年度の読み聞かせは、朝の時間帯に実施します。 今日は、今年度第1回目の読み聞かせがありました。 民話の語りあり、絵本の読み聞かせあり、紙芝居あり、 それぞれの伝え方で読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちも、お話の世界にすっかり引き込まれていました。 本の世界に浸り、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で、 一日のスタートを切ることができました。 ボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 6月3日 1年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会も経験し、一人ひとりそれぞれのペースで 学校生活に慣れてきています。 算数では、たし算の学習が始まりました。 「あわせていくつ」「ふえるといくつ」など、 たし算になる場面を具体的な操作を通して知り、 式に表したり答えを求めたりします。 今日の授業でも、「あわせて…」や「ふえると…」の場面を 想像し、ブロックを操作しながらお話ししたり、 式に表したりしていました。 また、ノートに書く場面では、 教師が実際にノートに書いているところを画面に映しながら、 子どもたちの書くペースに合わせて指導していました。 授業の終末では、タブレットを操作し、 練習問題にも挑戦していました。 1年生にとって、毎日が新しい学びの連続です。 できることを一つ一つ増やして頑張っています。 |