5月16日 運動会全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のスローガンは、 「赤白ともに心を燃やし 全力で勝利をつかみとれ!」です。 1回目は、全校に関わる部分の流れをつかむことがめあてです。 朝から日差しが強かったので、水筒を傍らに置き、 途中で給水しながらの練習となりました。 この時間は、全校種目の箱送り、エール、応援合戦、 ラジオ体操の練習などを行いました。 全校種目の箱送りでは、赤白大接戦になりました。 運動会当日も大いに盛り上がることでしょう。 練習の中で、5、6年生の話の聞き方が 全校の手本となる場面があり、頼もしく思いました。 1年生が、広いグラウンドで話を聞き、 競技や応援を頑張っている姿にも、 この1か月間の成長を感じました。 5月15日 1年生 アサガオの芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のアサガオの鉢を見に行った1年生。 友達同士で会話を交わします。 「あれ、なんか出てる。」 「これ、アサガオの芽かなあ。」 「芽なんじゃない?」 「発見した!発見した!」 教室に行くと、さっそく学級のみんなに伝えました。 その後、1時間目にみんなでアサガオを観察する 1年生の姿がありました。 「ぼくのも芽が出ていたよ。」 「わたしのは、まだだよ。」 子どもの気付きから生まれる学習がすてきです。 5月14日 第1回学校運営協議会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第1回目の学校運営協議会を行いました。 授業参観の後、全体会では、 コミュニティスクールの趣旨説明や小中学校の学校運営、 コミュニティスクール運営計画、与板15歳の子ども像の説明等を行い、 それらを受けて、5つの部会に分かれて、 学校及び地域での取組について協議しました。 どの部会でも活発な協議が行われ、 最後は、それぞれの部会で話し合われたことを全体で共有しました。 今年度の取組の方向性を確かめる有意義な会となりました。 学校運営協議会委員の皆様、大変ありがとうございました。 これからも、与板の宝である子どもたちを 地域一体となって育ててまいりましょう。 5月14日 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は赤組、今日は白組が、体育館で練習しました。 応援団が中心になって、 応援歌、エール、三三七拍子など、短い時間の中で きびきびと指示を出し、練習を進めます。 一つの動きが終わる度に、よかったところや もう少しこうしたほうがよいところなどを 1〜6年生に伝えていました。 練習後は、応援団が集まって応援練習の振り返りです。 よかったところ、改善点が、 次々に出されていて感心しました。 与板小学校が日々取り組んでいる めあてと振り返りのある学習や活動の成果が ここでも表れていると感じました。 応援団の皆さんの姿勢や意気込みは、 全校の子どもたちにも伝わっていることと思います。 5月13日 3年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けた取組が始まっています。 この時間は、3年生がボール投げの練習をしていました。 投げ方の基本を学んだ後、実際にボールを投げてみました。 ボールは、しっかりと握りやすい柔らかいものを使います。 距離と目線の目安になるように、 担任は、長い棒を持って子どもたちが投げる方向に立ちました。 3年生の子どもたちは、ステップを踏んでから、 体全体を使って遠くまで投げようと挑戦していました。 途中、遠くまで投げられている数人から見本を見せてもらいました。 「わぁー」「すごーい!」 友達の動きを観察しながら、フォームや目線を上げることなど 遠くまで投げるこつに気付いていきました。 授業の終わりの振り返りでは、 前よりも遠くまで投げられるようになったと感じている子が たくさんいたようです。 5月11日 PTA奉仕作業ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グランドや中庭の環境を整えていただきました。 グランドでは、一面に生えた草をみんなで取って、 安全に、走りやすくなりました。 中庭では、校舎の隅や側溝に積もった落ち葉を集めて きれいに片付けていただきました。 参加した子どもたちも一生懸命仕事をしていました。 運動会に向けて、すっきりした安全な環境で練習できそうです。 保護者の皆さん、子どもたち、学校職員が 一緒に汗を流すよい機会にもなりました。 厚生委員会の皆さんはじめ、保護者の皆さん、 土曜日の朝からご参加いただきありがとうございました。 5月10日 6年生の与板城跡見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、これからの学習の手がかりとするために、 与板城跡まで登山、見学をしました。 昨日までの肌寒い天候から打って変わって、 さわやかな五月晴れになりました。 登山口から途中、堅堀、曲輪、おせん清水などを見ながら 実城(本丸)を目指して登っていきました。 実城のところでは、郷土の歴史に詳しい地域の方から、 直江兼続と与板とのつながりをお話しいただきました。 子どもたちは、熱心にメモをとりながら聞いていました。 6年生のほとんどの子は、この日初めて 与板城跡に登ったのだそうです。 自分で登り、実際に城跡を見て、お話を聞いたことで、 兼続への興味がさらに高まったのではないかと思います。 これから6年生がそれぞれ、 どんなことに関心をもって学びを進めていくか楽しみです。 5月9日 1年生、3年生の交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、与板警察署の方から安全な歩き方についてお話を聞いた後、 実際に、学校周辺の道路を歩きました。 道路や交差点の要所要所で、 気を付けるところを具体的に教えていただき、 保護者ボランティアの皆さんからも 安全な歩行を見守っていただきました。 時折小雨が降る天候でしたが、傘をさしながらの 安全な歩き方も学ぶことができました。 3年生は、自転車の乗り方を体験、練習しました。 体育館に設置した模擬道路で 発進の仕方、歩道や車道の進み方、信号機のある交差点の横断の仕方、 信号機のない交差点の横断の仕方、安全な右左折の仕方、 降車の仕方などを教えていただき、実際にやってみました。 正しい乗り方を改めて学ぶ貴重な機会となりました。 今回学んだことを意識しながら、登下校や生活の中で、 安全に歩いたり自転車に乗ったりしてほしいと思います。 学校でも、声掛けを継続してまいります。 保護者の皆様、地域の皆様からも見守り、 声掛けをしていただけますとありがたいです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5月8日 新ファミリー清掃開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃が今日から始まりました。 新しい清掃場所なので、そうじ場所の範囲や そうじの進め方を確認しながらの作業です。 新しい場所に慣れないながらも、すき間を空けないように 友達と並んでぞうきんやモップをかける子、 進んでバケツの水を汲みに行く子、 下学年の子にやり方を見せながら教えている子など、 頑張っている姿がたくさん見られました。 与板小学校の清掃時間は10分間です。 短い時間内に集中し、協力して清掃に取り組みます。 5月7日 応援練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は白組が松組の教室に、赤組が竹組の教室に、 それぞれ分かれて集まって練習します。 応援団の人は、違う学級に来てとまどっている1年生に、 優しく座る場所を教え、 全員が席についたのを確かめてから練習を始めました。 分かりやすいように動きを区切りながら、 応援の時の手の上げ方や振り方を少しずつ練習していきます。 動きを真似しやすいように、 1年生に背を向けてやってみせている人がいました。 全体に教えた後、時々席を回って 個別に教えてあげている人もいました。 はじめはとまどっていた1年生が次第に集中し、 動きに勢いがついていくのが分かりました。 「右手を上げて…」という指示にとまどいながらも、 周りの友達の動きを見て真似をしている1年生もいました。 右、左もこんな経験を通して学んでいくのだなと思いました。 教える側も教わる側も、応援練習を通して たくさんのことを学んでいます。 5月2日 与板中学校区コミュニティスクール 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小学校、与板中学校の職員を対象とした 町めぐり研修を行いました。 与板小学校からは22名が参加しました。 はじめに、越後与板打刃物の舟弘刃物製作所様の 工場を見学させていただきました。 与板の伝統産業である打刃物について、 実際に鍛錬の作業を見せていただきながら お話を伺いました。 打刃物には化学の力が活かされていることや、 世界につながっていること、 99%は苦しい作業だが残りの1%に それらを上回る喜びがあるといったお話が印象的でした。 その後は、支所バスで校区を巡り、 要所要所で案内をお聞きしました。 最後は、オプショナルツアーとして、 ぶらり商店街散策、蔵カフェでおいしいお茶をいただきました。 子どもたちの生活や経験の足場である地域の魅力を知ることは、 教育活動を進めるうえでとても大切です。 連休の合間の有意義な研修となりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 明日からは、大型連休後半です。 子どもたちも、事故やけがなど無く元気に過ごし、 それぞれが楽しく有意義な4連休を送ってほしいと思います。 5月1日 ファミリー班顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー班をつくって活動します。 この日は、その顔合わせを行いました。 輪になって自己紹介した後、集合写真を撮影。 6年生のリーダーは、あらかじめ一人ひとりが 書いてきた自己紹介カードを、 配置を考えながら紙に貼っていきました。 その後は、自己紹介リレーなどのレクリエーションで 交流しました。 職員からは、ファミリー班で担当する清掃場所の 清掃の進め方についての話がありました。 これから、このファミリー班で一緒に 清掃やファミリータイムなどの活動を行っていきます。 縦割り班活動ならではの子どもたちの関わりの姿や、 自分のよさを発揮する姿が見られることと思います。 その姿を職員全員でとらえながら、 子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。 5月1日 5年生が米作りのお話を聞きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りについてのお話を聞きました。 講師の方は、「米作りを通して、子どもたちに 米だけでなく現代の農業について伝えたい。 そして、自分自身の将来についても考えてほしい。」 という願いをもっていらっしゃいます。 この日のお話でも、米作りの工程だけでなく、 農業に関わる新3K、機械化、無人化、 ブランド米が生まれたいきさつ、 農業がきっかけとなって生まれたイベントなど、 たくさんのお話をしてくださいました。 子どもたちは、かっこいい農業機械に声を上げたり、 無人化された作業に驚いたりしながら、 熱心にお話を聞いていました。 最後に、「今は、農業でも毎年同じことをやるのでなく、 どんどんチャレンジしていかなければならない時代。 そんな厳しい時代だからこそ、おもしろさがある。」 とお話を締めくくられました。 5年生が、米作りを通してどんなことを体験し、 自ら考え、学んでいくのか楽しみになりました。 |