運動会スローガン「歴史にきざむ 赤と白の全力の大運動会」みんな全力で練習中!

5月30日(火)の給食

きなこ揚げパン
アスパラとトマトのサラダ
リボンパスタスープ
牛乳

 人気のきなこ揚げパンの登場です!1年生から6年生まで「すっごくおいしい♪」とほおばっていました。給食ならではの味ですね。揚げパンにつられて、苦手な人の多いアスパラのサラダや野菜たっぷりのスープも頑張っていました。
画像1 画像1

5月27日(土) 大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(土) 新町小学校で大運動会が開かれました。日頃の練習の成果を発揮し、競技に応援に熱い戦いが繰り広げられました。頑張った子どもたちをお家で褒めていただきたいと思います。

本日の大運動会について

本日の大運動会は、予定どおり8時30分より開始いたします。

5月26日(金)の給食

ゆかりごはん
鶏肉のはちみつ焼き
三色ごまびたし
じゃがいものそぼろ煮
牛乳
画像1 画像1

5月25日(木)の給食

わかめラーメン
にらのしょうゆフレンチ
牛乳
抹茶蒸しパン
画像1 画像1

5月25日(木)運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木)運動会予行練習がありました。応援合戦や開・閉会式の練習などを行いました。きびきびと行動したり、大きな声で応援したりできました。本番良い姿が見せれるように頑張って欲しいと思います。

5月25日(木)リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木)3年生のリコーダー講習会がありました。ピタゴラスイッチや山のポルカなど知っている曲を聴いてから、リコーダーの吹き方を教えてもらいました。上手に吹けるように練習をしていきます。

5月24日(水)の給食

【長岡うまみランチ】
ごはん
魚のレモンソース
アスパラのごまチーズサラダ
たまたまみそ汁
牛乳

 「新」の時期です。今月のうまみランチは「キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・アスパラ」と「新物」が出回る旬の甘みを活かした献立です。魚には旬のアジを使い、さわやかな初夏をレモン風味で味付けし、5月の青葉をイメージしたサラダに、新玉ねぎと卵の具だくさんな甘みとうまみがたっぷりの「たまたまみそ汁」でした。少し苦手な食材もあったものの、みんな頑張って食べていました。運動会前の元気の素にもなったようです。
画像1 画像1

5月23日(火)の給食

青菜と豚肉のあんかけ丼
かまぼこ入りスープ
牛乳
手作りみかんゼリー
画像1 画像1

5月22日(月)の給食

ごはん
キャベツメンチ
おかかあえ
塩こうじ汁
牛乳
画像1 画像1

5月19日(金)の給食

ごはん
手作り青のりふりかけ
鶏肉と大豆の琥珀煮
五目汁
牛乳
画像1 画像1

5月18日(木)の給食

【運動会応援メニュー】
ソースカツ丼
根菜のごま汁
牛乳
ジューシーフルーツ
画像1 画像1

5月17日(水)の給食

【広島メニュー】
もぶりごはん
厚揚げのごまだれかけ
いか入りレモンサラダ
山菜みそ汁
牛乳

 今週末、広島県でG7サミットが開かれます。フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本・イタリア・カナダで毎年順番に開かれている大事な会議です。世界の経済や気候変動など考えなければならないことがたくさんあります。今日は会場である広島県の伝統的な料理の「もぶりごはん」を作りました。「もぶり」とは広島の方言で「混ぜる」を意味するそうです。サラダには広島県でたくさんとれるレモンを使って、さっぱりとした味にしました。
画像1 画像1

5月16日(火)の給食

レーズンパン
鰆のトマトチーズ焼き
グリーンサラダ
ラビオリスープ
牛乳
画像1 画像1

5月16日(火)応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(火)朝活動で全校応援練習がありました。みんなで元気な声で応援しました。本番勝つのは赤でしょうか、白でしょうか。本番が楽しみです。

5月13日(土)ふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(土)ふれあい清掃が7:30から行われました。子どもたちと保護者の皆様、職員が協力してグラウンドやプールをきれいにしました。27日(土)に開催予定の大運動会が楽しみです。

5月15日(月)の給食

ごはん
納豆
梅昆布あえ
高野豆腐の卵とじ
牛乳
画像1 画像1

5月12日(金)の給食

ごはん
ししゃものいそべフライ
五目ひじき
豚汁
牛乳
画像1 画像1

5月11日(木)の給食

米粉めん
豆まめミートソース
夏みかんサラダ
牛乳
画像1 画像1

5月10日(水)の給食

ごはん
さばの生姜煮
カリポリ大豆あえ
なめこみそ汁
牛乳

魚と大豆は苦手な子どもが多いですが、給食室でじっくり1時間以上煮込んださかなと、カリカリに揚げた大豆を野菜とあえた和え物は1年生にも人気でした。「お魚ごはんにのせるとおいしいよ」「何これ、お豆がパリッパリ♪」とほおばっていました。苦手な子も頑張って挑戦していて素晴らしい♪給食を通して、苦手なものにも挑戦できる子どもたちが育つといいなと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31