運動会スローガン「歴史にきざむ 赤と白の全力の大運動会」みんな全力で練習中!

7月18日(火)の給食

【長岡うまみランチ】
ごはん
主食セレクト<とりのからあげ260人、たらのからあげ86人>
 梅ケチャソース
枝豆いそかあえ
夏野菜と生揚げのみそ汁
牛乳

とり肉はむね肉を使ってます。とりむね肉もたらも疲れをとる働きがあります。梅ケチャソースをかけると「
辛くないチリソースのようでした。さっぱりしたむね肉にもたらにもよく合って、ごはんも美味しく食べられましたね。
画像1 画像1

7月14日(金)の給食

ごはん
あじの生姜焼き
じゃがきんぴら
豆腐とわかめのみそ汁
牛乳
画像1 画像1

7月13日(木)の給食

【1年生試食会】
ごはん
夏野菜と鶏肉の揚げ煮
ゆうごうのカレー煮
牛乳
冷凍みかん

7月は夏野菜満載の日が多いです。苦手な食材も、料理や味を変えると食べやすいものが見つかるかも!「食べてみたらおいしかった〜!」「いつもは食べられないんだけど、今日は全部食べたよ!」そんな話をたくさん聞きます。もちろん「やっぱり食べられなかった…という声もありますが、給食を通してたくさんの食体験をし、食べられるものが増えてくれたらなぁ・・・と願っています。今日は人気のメニューでした!1年生もおうちの人と楽しく食べられて大満足です。おうちでも作りたい!と思うメニューがあったら、ぜひ声をかけてください!
画像1 画像1

7月14日(金)すばる学年 自然教室 帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(金)5年生が自然教室から帰ってきました。自然に親しみながら、子どもたち同士の絆を深めて帰ってきました。この経験を活かして、これからの学校生活や家庭生活で活躍してくれることを期待しています。

自然教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のメインの活動の源流探検です。朝からの雨で心配されましたが、ほとんど降られることもなく行えました。中には川の水でずぶ濡れになる人も。長岡ではなかなか味わえない体験でした。最後には妙高山も顔を出してくれました。みんな元気です。

自然教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室1日目、午後の最初の活動は、オリエンテーリングです。地図を見ながらチェックポイントを探します。チームワークの見せ所です。その後は、野外炊飯です。とうとう雨も降って来ましたが、なんとか完成。少し早めの夕御飯です。本日の自然教室の配信は以上で終わります。

自然教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高青少年自然の家に到着しました。開校式を済ませて、これから食堂で昼食です。今は雨も降らず、さわやかな気候です。午後の活動も天気がもつといいのですが。全員元気です。

自然教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で出発式を行い、自然教室がスタートしました。出発式では、すばる学年全員で自然教室のスローガンを唱和しました。自然教室のスローガン「思いやりのリレーで協力することを意識し、最高の自然教室にしよう」の声が体育館に大きく響きました。妙高に向かって元気に出発です。けがなく、楽しく、充実した自然教室になることを願っています。

7月12日(水)の給食

【3年生リクエストメニュー】
わかめごはん
とりのから揚げ
のりずあえ
ワンタンスープ
のみものセレクト<飲むヨーグルト136人、オレンジジュース135人、麦茶76人>

定番のごはんの日のリクエストでした。全てが子どもたちに人気上位のメニューです。飲み物セレクトも、リクエストにあるものから選んでいます。楽しく食べるセレクト給食でしたね。


画像1 画像1

7月11日(火)の給食

セルフフルーツクリームサンド
ジャーマンポテト
ミネストローネ
牛乳
画像1 画像1

7月10日(月)の給食

ゆうごうのあんかけ丼
枝豆
夏野菜豚汁
牛乳


夏本番!夏野菜満載の給食です!ゆうごう、枝豆、なす、かぼちゃ、苦手な子もそうでない子もおいしく食べられるように工夫をしています。新潟県は何と言っても枝豆ですね。長岡のとれたての枝豆が届きました!給食室で枝豆の甘みがよく出るように、塩もみしてゆでました。「枝豆もっと食べた〜い!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

7月11日(火)町内子供会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(火)町内子供会がありました。夏休みの安全で健康な過ごし方を確認したり、安全な登下校の仕方を確認しました。もうすぐ夏休みですが、事故なく安全・健康に過ごしてほしいと思います。

7月5日(水)縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(水)縦割り班遊びがありました。異学年で作った縦割り班でフルーツバスケットなどの遊びをして、友好を深めました。

7月7日(金)の給食

【七夕メニュー】
なす中華丼
天の川スープ
牛乳
七夕ゼリー

中国から伝わった「七夕伝説」が元になったとされる七夕行事なので、旬野菜のなすを使った中華丼を作りました。オリーブオイルをからめて焼いたなすをしっかり味のついたそぼろと合わせる事で、苦手ななすも食べやすくなっています。星や短冊がたくさんのスープとゼリーもお楽しみでしたね。きれいな天の川を思い浮かべて食べました!
画像1 画像1

7月6日(木)の給食

【4年生リクエストメニュー】
みそラーメン
レバーのカラフルあえ
ミニトマト
牛乳
クレープ

今月からリクエストメニューのスタートです。4年生は「めんの日」でリクエストをとりました。みそラーメンとクレープは1位!レバーとミニトマトは4位のものです。めん料理は塩分の取り過ぎになるので、具は食べてスープは飲み干さないように話しています。おうちや外食ではどうですか?みんなリクエストメニューを楽しく食べていました!
画像1 画像1

7月5日(水)の給食

夏ピラフ
オムレツ
ラタトゥイユ
牛乳
フルーツポンチ

暑くて食欲も落ちてしまう7月です。できるだけお楽しみをたくさん入れて、食欲増進できるように工夫しています。今日は夏の野菜をいっぱい使ったメニューです。夏野菜もトマト味の煮込みにすると食べやすく、オムレツのソースになるのでみんなペロリと食べていました。お皿まで舐めてしまう子も・・・。食欲がない時は食べやすい料理と食べたくなる見た目で工夫したいですね。
画像1 画像1

7月4日(火)の給食

ごはん
じゃがいもと豚肉の揚げ煮
舟形きゅうり
中華春雨スープ
牛乳

シンプルな献立ですが、手間はかかっています。からりと揚げたじゃがいもを豚肉と野菜の炒め煮に加えることで、ごはんが進むこくと味が出ています。ごはんに乗せて食べている子もいました。付け合わせのさっぱりとしたきゅうりがよく合います。「このきゅうりのレシピ下さい」と話してくる子たちがいましたが、さっとゆでて塩をふるだけのものです。きゅうりがたくさんとれるこれからにいいですね。
画像1 画像1

7月3日(月)の給食

【半夏生メニュー】
枝豆ごはん
鯖の塩焼き
わかめあえ
塩とり汁
牛乳

 夏至から数えて11日目から5日間の期間を「半夏生」と言い、この時期はじめじめした梅雨を乗り切るために地域によって様々な食べ物を食べて、夏に向けた力を養います。関西の方では魔除けの「たこ」を、うどんで有名な香川県では小麦の収穫があることから「うどん」を、福井県では鯖の収穫が多くなることから焼いた鯖を食べるそうです。鯖は夏バテ防止やスタミナをつける効果があります。季節や行事に食べるものはたくさんの意味が隠れていますね。鯖の旬は秋ですが、夏の鯖は「ごま鯖」といって夏に油が多くなります。秋の鯖よりもさっぱりと食べられますね。
画像1 画像1

6月30日(金)の給食

【長岡うまみランチ】
ごはん
鶏肉の塩麹カレー焼き
のりずあえ
カミカミみそ汁
牛乳

塩麹カレー焼きとのりずあえは、いつも人気のメニューです。
市内のあるスーパーで、6月からお惣菜としても売られています。
今回は鶏のもも肉で作りましたが、むね肉を使っても塩麹でやわらかく、おいしくなります。好みで作り分けてみるといいですね。
6月の食育だよりに作り方が載せてあります!
うま味を活かしておいしく減塩!そして、減塩生活にはメリハリが大切です。全ての料理が薄味だと食欲がわかないので、味のメリハリをつけて、おいしい減塩生活を続けていけるようにしたいですね。
画像1 画像1

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の2日目は、あいにくの雨です。
野口英世記念館 、鶴ヶ城の見学をしています。
たいよう学年の子どもたちは元気にグループごとに見学をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31