1年生 生活「さつまいもを収穫しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(水)に、1年生はサツマイモ掘りをしました。「あっ見えてきた」「もっともっとここ掘って」
土の中から顔を出したサツマイモを見て、驚きや喜びの声が上がりました。
「焼き芋にして食べたいな」と収穫したサツマイモを食べることを楽しみにしているようです。

6年生 体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育では、ティーボールの学習を行っています。
どんなスイングをすればボールを遠くまで飛ばすことができるか?どのように守れば失点を防ぐことができるか?
チームで様々な作戦を立て、声を掛け合いながら楽しく学習を進めています。

2年生 2学期も元気にスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートして、2週間が経ちました。
2年生の子どもたちは、勉強や遊び、音楽発表練習に張り切って取り組んでいます。
2学期は、3年生に向けて、自分の力を大きく伸ばしていく大切な時期です。
ハッピーコンサートや町たんけんなどの行事や活動も予定されています。
子どもたち一人一人が目標を立て、それに向かって頑張れるよう、私たち担任も精一杯努めてまいります。

3年生 PTA親子レクリエーションを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、10月19日(木)にPTA親子レクリエーションを実施しました。
講師の指導により様々な運動をして、親子で楽しく体を動かすことができました。
足の指など普段意識して使うことの少ない箇所の運動も取り入れながら活動しました。
保護者の皆様と一緒に笑顔で生き生きと活動する姿に、子ども本来の姿を見ることができました。

1年生 音楽「ステージ練習が始まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めてのハッピーコンサートに向けて、ステージ練習を始めました。
テンポをキープしながら心を合わせて、一生懸命に演奏する姿が見られました。
本番当日は、子どもたちが張り切って発表する姿に、どうぞご期待ください。

6年生 いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(月)に旭岡中学校区の「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加してきました。
『「いじり」と「いじめ」の境界線を考えよう』というテーマで話し合い、意見交流をしました。
学習した内容を今後の生活に生かしてほしいと思います。

3年生 音楽「ハッピーコンサートに向けてステージ練習が始まりました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今週からハッピーコンサートに向けてのステージ練習を始めました。
調子を合わせ、抑揚をつけ、体育館に響くような音を出すことに気を付けて、日々練習に取り組んでいます。
毎日、真剣に練習に取り組み、上達していく子どもたちの姿を見て本番がとても楽しみです。
当日は、ぜひ足をお運びください。

2年生 生活科「悠久山公園に行こう!」1

2年生は、生活科の学習で悠久山公園まで歩いて行ってきました。
午前中は郷土史料館を回り、長岡市の歴史に触れることができました。
また、公園にある遊具で遊びながら秋探しを行いました。栗や落ち葉など、様々な秋を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽「ステージ練習が始まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からハッピーコンサートに向けて、音楽のステージ練習が始まりました。
合唱や合奏の立ち位置を確認し、音の強弱や1音1音を大切にすることを意識しながら練習しています。
今から本番が楽しみですね。

5年生 2学期も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、1週間が経ちました。
どの学級でも、学級委員や係活動などを決め、2学期の組織づくりを行いました。
気持ちも新たに、よいスタートを切ることができました。この調子で、頑張っていきましょう!!

1年生 体育「アスレチックでGO」

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、1年生の体育では体の動かし方を増やすことを意識しながら、活動しています。
子どもたちは、様々な遊具を使って体を動かすことを楽しんでいます。

6年生 社会「校外学習その2」

お天気に恵まれたので、予定どおり越後丘陵公園で昼食をいただきました。
「たいよう」の下でみんなとお話しながら食べる様子が、とても楽しそうでした。
最後は、道の駅「花火館」で、長岡花火に込められた願いなどを学習しました。
学習したことをこれからまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「ハッピーコンサートに向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めてのハッピーコンサートに向けて一生懸命取り組んでいます。
合奏では「かっこう」を演奏し、合唱では「手のひらを太陽に」を歌います。
1年生らしく元気よく可愛く表現できるように、日々練習を重ねています。
145人の思いをのせて、観客の心に響く音色を本番でお届けできるよう精一杯頑張ります!

6年生 社会「校外学習その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(木)に校外学習に行ってきました。
平和の森公園では、「平和への希求」のシンボルとして建つ平和像へ祈りを捧げてきました。
歴史博物館では、縄文時代の生活から長岡空襲の出来事まで幅広く見学をしてきました。
勾玉づくり体験も楽しみました。

3年生 音楽「ハッピーコンサートに向けての練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、11月2日に開催されるハッピーコンサートに向けて練習をしています。
合奏では、先週から鍵盤ハーモニカ、リコーダー、サポート楽器を合わせて練習を始めました。
子供たちが授業や休み時間に一生懸命練習した成果で、初めてとは思えないほど綺麗に音色が響いています。
合唱では、「友だち」という歌を、3年生の持ち味である元気のよさを発揮して、楽しそうに歌っています。
今後は、さらに美しい音色にするために楽器の弾き方、歌い方を工夫していきます。
当日の子供たちの姿を、ぜひ楽しみにしていてください!

6年生 みつわっ子祭りに向けて準備スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、ハッピーコンサートの練習と同時進行で、みつわっ子祭りの準備も始めました。
子どもたちは「1〜6年生全員が楽しむことができる祭りにしたい」という思いをもって活動しています。
今日の話合いでは、出店場所の相談をしました。

1年生 2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(10日)から新学期。3日間の休みが明け、元気に登校する子どもの様子が見られました。
2学期は1学期以上に頑張りたいという思いが、学習や遊びに表れています。
2学期も子どもたちと共に、充実した活動を展開していきます。

6年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の秋休みを終え、2学期がスタートしました。
最高学年として、どのように2学期を過ごしていくか考える子どもたち。
卒業式に向けて「ともに」成長していくことができるように、一人一人が自分の目標を伝え合いました。

5年生 総合的な学習「つばさ塩を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間に、米作りをしてきました。
「お米をどうやって食べる?」「塩おにぎりにしたい!」という思いから始まった塩づくりプロジェクト。
自分たちで汲んできた海水を煮詰め、塩づくりに挑戦しました。
徐々に塩ができていく様子に子どもたちも興味津々。完成した塩は収穫祭で使う予定です。楽しみですね。

6年生 1学期終了!

105日の1学期が終了しました。最高学年として、下級生を思いやることがたくさんありました。
豊田小のリーダーとして、とてもよく頑張り、成長できた1学期になったと思います。

ハッピーコンサートで合唱する『いつかこの涙が』に、次のような歌詞があります。
・いつかこの涙がこの仲間と出会えて 信じ会えた日々が勲章に変わる
・自分への挑戦の先に 眩しい未来が待っているから
画像は、1学期を振り返りながら、この歌詞に思いを込めて歌っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31